シェアボタン

【悲報】スプラトゥーン2、新規組は全く楽しめない模様。前作経験者によるワンサイドゲームが原因か

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1:2017/03/25(土) 10:38:05.93 ID:

前作スプラトゥーンをプレイしていた層によるワンサイドゲームが加速

新規組は足手まとい
新規組はオンラインに来るな等の意見が見られる→民度の著しい低さ

基本的に無線でのオンラインプレイになる為、
PS4等の有線接続が主流のハードとは違い個人環境によるラグが多発

先行き不安である

360:2017/03/25(土) 15:21:01.47 ID:

>>1
youtube見たが民度の低さに驚いた ゼルダもしかり
2:2017/03/25(土) 10:38:43.84 ID:

codとか有線半分もいねえよw
3:2017/03/25(土) 10:38:50.82 ID:

つーか1と変化なさすぎじゃね?w
5:2017/03/25(土) 10:39:29.23 ID:

WiiU版がとっくにそうなってるからな
18:2017/03/25(土) 10:43:57.20 ID:

製品版は腕前ごとに分かれるから初心者同士で出来るよ
21:2017/03/25(土) 10:45:39.82 ID:

>>18
試写会でも数戦したら修羅の国に放り込まれたから既に分けられてると思う
25:2017/03/25(土) 10:53:14.44 ID:

初心者が闘いを挑むなんておこがましいわ
戦闘は避けて地面を塗ってろ
そうすれば敵の死角から攻撃できる状況に出会えるから
そこで倒せ、このゲームは地面を多く塗ったもの勝ちだ
32:2017/03/25(土) 10:55:28.64 ID:

>>25
それは机上の空論だよ
実際は中央帯を相手に取られたら、ほとんど奪え返せない
26:2017/03/25(土) 10:53:34.95 ID:

全てのFPSとかも否定するつもりか
29:2017/03/25(土) 10:54:57.70 ID:

>>26
そりゃゴキブリはゲームやらないからな
だからイカ叩くついでに色んなシューター叩くし
ゼルダ叩くついでに色んなオープンワールド叩くけど気づかないでブーメラン
28:2017/03/25(土) 10:54:54.31 ID:

今やってるけど初心者お断りすぎだろ・・
BF1見習えよ
31:2017/03/25(土) 10:55:21.90 ID:

>>28
今どうやってやってんだよwwwwww
33:2017/03/25(土) 10:55:58.31 ID:

>>28
おい、いま時間外だぞ
34:2017/03/25(土) 10:56:52.46 ID:

>>31
>>33
すまん勘違いな
今じゃなかったわ
84:2017/03/25(土) 11:22:24.20 ID:

>>28でさくっと終わったスレ
すげー楽しかったわ
ただ初参加組が困惑してるケースは自分の知り合いでも遭遇した
未経験者向けのチュートリアルはもう少し充実させたほうがよかったかもしれんな
1試射会みたいに全員初心者って状況じゃないし実力によるマッチング分けも無いし
40:2017/03/25(土) 10:59:40.97 ID:

前作は全員初心者みたいな状況だったけど
2以降はイカもビギナー取り込みには割と苦労するだろうなあ
41:2017/03/25(土) 11:00:33.37 ID:

>>40
オン対戦ゲーなんていつもそうです…
53:2017/03/25(土) 11:03:39.11 ID:

>>41
いつもそうだからスプラがそうでよくていい理由にはならない
1とちがって2はスイッチ普及という宿命も背負ってる
56:2017/03/25(土) 11:05:40.38 ID:

>>53
いや当たり前に起きることだからw
前作から大幅に変えたら経験者から不満出る
これが最高の在り方
68:2017/03/25(土) 11:09:25.81 ID:

>>56
不満をねじ伏せるほどいいものを作ればいい
お前はゼルダブスザワがいつものゼルダと違うから糞だと思うのか?
69:2017/03/25(土) 11:10:01.56 ID:

>>68
ゼルダはオン対戦ゲーですか?
42:2017/03/25(土) 11:00:37.23 ID:

282 なまえをいれてください sage 2017/03/25(土) 08:17:45.75
初心者が一人マッチするだけで他の7人が死ぬほど不快な思いをする
そういうことを想像出来ないの?

275 なまえをいれてください sage 2017/03/25(土) 08:14:28.38
初心者とかどうせ野良で他人に迷惑かける地雷にしかならないからスプラ2やるな邪魔じゃ

えええ…

59:2017/03/25(土) 11:06:38.85 ID:

動画で見たけど明らかに劣化してるな
71:2017/03/25(土) 11:10:21.29 ID:

ボタン4つくらいしか使わないから覚えるのは楽だったよw
74:2017/03/25(土) 11:12:20.71 ID:

>>71
問題はジャイロなんよ。
明日の昼には照準定められたらいいなー。
77:2017/03/25(土) 11:14:32.35 ID:

4対4しかないっていうのがなぁ
単純に一人がチーム戦力の4分の1てことだし
32対32までとは言わないけど、初心者でも気軽にプレイできる多人数対戦は絶対いると思う
83:2017/03/25(土) 11:21:45.71 ID:

ゼルダのジャイロは感度変えられないのがなあ
92:2017/03/25(土) 11:32:42.54 ID:

エアプって言うけど時間外にやれって言う方が頭おかしいよな
100:2017/03/25(土) 11:39:00.33 ID:

スプラ2から入った新規組はお断りな雰囲気なのか…
ゼルダのためにスイッチ買ったついでにスプラ2も買おうと思ってたけどやめようかな…
123:2017/03/25(土) 11:55:53.53 ID:

馬鹿「まともなシューターを知らないやつがイカなんかを褒める」
142:2017/03/25(土) 12:07:40.32 ID:

同じ腕前のマッチングっていっても足引っ張らないように行動してれば味方が活躍して自身の腕前以上のマッチングにさせられる仕様だった前作を知らんのか
147:2017/03/25(土) 12:11:48.33 ID:

>>142
足引っ張らないように行動出来てる時点で相応の腕あるやんww
どうしても嫌ならランクマッチあるやろ
あれ何のためにあると思ってんの?
156:2017/03/25(土) 12:20:13.31 ID:

>>147
適正らしいマッチング内で
足引っ張らないように動ける<<<<<<<<超えられない壁<<<<<<<活躍出来る人
257:2017/03/25(土) 13:10:28.75 ID:

>>156
勝てるところと勝てないところウロウロしてるなら完全に適正なマッチングだろうが
152:2017/03/25(土) 12:16:26.40 ID:

足引っ張らないでかつ味方が活躍できるように動く

最高のサポーターです本当にありがとうございました
いつもお世話になってます

154:2017/03/25(土) 12:17:17.21 ID:

この時期はコアユーザーばかり、という想定なんだろうな
このチュートリアルの雑さを見る限り
354:2017/03/25(土) 15:07:32.25 ID:

>>154
雑どころかぶぶ漬け出された気分だよ
355:2017/03/25(土) 15:08:20.61 ID:

>>354
センス無し
買ってもストレス貯まるだけだから買うのやめな
161:2017/03/25(土) 12:24:17.83 ID:

本スレちょっとのぞいてみたけどここの豚と温度差ありすぎでワロタ
169:2017/03/25(土) 12:27:03.52 ID:

新規組だけど、これ製品版はソロプレイ可能なんだよね?
173:2017/03/25(土) 12:28:00.83 ID:

新規は製品版で救済されると思う
356:2017/03/25(土) 15:10:37.36 ID:

>>173
だとしてももうやる気なくなったからいいや
他にやるゲームいっぱいあるしぶぶ漬け出されてまでこのゲームに固執する意味がない
188:2017/03/25(土) 12:35:44.82 ID:

任天堂のセンスのいい新人がいいゲームを作る→売れたので任天堂の上の人たちが関わってくる→2のセンス落ちる
になってるのかな
192:2017/03/25(土) 12:36:33.27 ID:

今日初めてやったけど、ジャイロ切ったら勝ちまくれる
194:2017/03/25(土) 12:38:48.02 ID:

CM流して宣伝するなら初回は5分程度の操作に慣れるモード入れとけよ
そのクリアタイムで熟練度測ってマッチングにいかすとか出来たろ
197:2017/03/25(土) 12:44:32.87 ID:

>>194
業者乙。
初回に操作なれるためのプレイが強制されるわw
200:2017/03/25(土) 12:46:51.14 ID:

>>197
1分しかない上にその間に大半の説明詰め込んだから文字読み切るのすら難しいぞ
201:2017/03/25(土) 12:47:50.91 ID:

>>200
言うても操作単純だしね
207:2017/03/25(土) 12:52:23.60 ID:

>>201
単純やけど慣れるのは絶対無理っしょ
215:2017/03/25(土) 12:56:09.72 ID:

>>207
FPSなんて基本戦って慣れろ!でしょ
222:2017/03/25(土) 12:57:30.19 ID:

>>215
万人を取り込もうとしてるなら「基本」は考えてはいけない
誰でも楽しめるようにせんと
230:2017/03/25(土) 13:01:50.89 ID:

>>222
万人を取り込むための基本よ
それが一番
235:2017/03/25(土) 13:03:48.80 ID:

>>230
「FPSなんて」を基本にするのは最悪やで
238:2017/03/25(土) 13:05:08.98 ID:

>>235
てか基本ってのは万人受けするものやで?
ほんまかいな!wwwww
287:2017/03/25(土) 13:22:32.12 ID:

>>238
その基本はお前の中での基本であって皆の基本ではないってこった
291:2017/03/25(土) 13:24:27.86 ID:

>>287
ちなみにcodiwのベータではチュートリアルすら無かったで^^
209:2017/03/25(土) 12:53:03.62 ID:

前作と比較してるやついるけどさ、

それなら前作の試射会と比較しないと(笑)

製品版が桁違いに楽しかったのは前作で実証済みなんだよね

213:2017/03/25(土) 12:55:51.96 ID:

スプラ2なんでWIIUまるちにしないの?
なんで?
一昨年からスイッチ発表迄にWIIU買ったユーザーはスプラの為に買ったんじゃないの?
きりすてんの?
220:2017/03/25(土) 12:56:51.95 ID:

俺なんか5Mbpsのあまりよくない環境にも関わらず連勝だわ

環境じゃなく腕の差ってことだ

227:2017/03/25(土) 13:01:13.27 ID:

>>220
いや、5Mbpsも出てりゃ十分やろ。回線速度よりもpingの方が…
2でも早速ワープするイカを見かけてしまった…
236:2017/03/25(土) 13:04:17.16 ID:

>>227
ワープは技だぞ
223:2017/03/25(土) 12:57:31.38 ID:

ダクソとかでもそうだけどそりゃ今からなら新規は初心者狩りの餌にしかならんよ。
任天堂はそこの所何とかしないとどうしようもないな。
239:2017/03/25(土) 13:05:18.21 ID:

確実に世界で1000万は売れる
245:2017/03/25(土) 13:07:14.26 ID:

ジャイロでやるやつすごいな
261:2017/03/25(土) 13:11:44.54 ID:

こういうのって最初にチュートリアルやった後に実戦を少し体験
そして改めてチュートやって理解を深めたいのに二度とチュートできなくてワロタ
276:2017/03/25(土) 13:17:50.28 ID:

マッチングで外人とあたったの最初の1戦のみだった
あと実力も明らかに初心者って人は1、2戦くらいしか敵にいなかったしうまく振り分けられてると思う
277:2017/03/25(土) 13:18:28.99 ID:

すっげえ的はずれなことだし言ってることおかしいけど
チュートリアル短すぎ!って言ってるやつ、仕事できないでしょ?w
280:2017/03/25(土) 13:19:45.90 ID:

みんな初心者で手探りだった前作と違うからこれは仕方ない
でも前作でも言ってたが下手でも地面塗ってりゃ貢献できるので
他のやつに比べればずっと初心者に優しいオンライン対戦ゲーム
281:2017/03/25(土) 13:20:11.86 ID:

勝手も負けても最下位で、5回以上死んでて、出てって死ぬだけだった?
焦ってXボタン押してマップが出て、死ぬを最後までやってた。
いきなり最前線に出された新兵は、こんな感じなんだな。
ちなみにFPSもやったことない。
286:2017/03/25(土) 13:22:27.05 ID:

>>281
マップ見て塗られてないところを塗るんだ
最後の順位は塗った量で判断される
死んだとしてもそれだけで勝負にかなり貢献できる
288:2017/03/25(土) 13:22:58.54 ID:

>>281
俺なんか途中で味方がいなくなって1対4の状況になって
復活する場所で待機されて
復活→集中砲火で死亡のループになったぞwww
310:2017/03/25(土) 13:38:12.24 ID:

>>281
塗って塗って敵から逃げながら塗りまくるんや
やがて自由自在に操れるようになった時からが本番やで
312:2017/03/25(土) 13:44:39.14 ID:

>>310
敵が急に現れて、すぐやられちゃうよ?
327:2017/03/25(土) 14:04:48.72 ID:

>>312
味方のポジション意識して動けば自分がやられても味方が倒してくれる事が増える
当然逆も起こるから前線意識して動くように心がけた方がいいね
自陣塗るのは復活して前線に戻る最中に時間かけずにやる程度でいい
味方が突っ込み過ぎ(無双出来ちゃうパターンもあるが)とかの判断出来るようになれば確実に上手くなってる
282:2017/03/25(土) 13:20:22.00 ID:

右を向くのにはスティックを右に倒す


これが慣れるのほんと難しい
俺にとっては逆の方が直感的
上下に関しても

285:2017/03/25(土) 13:21:47.29 ID:

オーバーウォッチやった後だと戦略性のなさが際立つなスプラは
欧米で流行らなかった理由もわかる
302:2017/03/25(土) 13:30:49.23 ID:

武器変えられなかったのが残念
ローラーも使ってみたかった
314:2017/03/25(土) 13:45:15.28 ID:

ゲハでこんなネガキャンしても購入層全然違うからノーダメだろw
318:2017/03/25(土) 13:52:37.32 ID:

シューティングは相手に見つからないように行動するのが基本なのに
これだと進軍する為に姿と発射音晒さないといけないからマトモな対戦にならない
ゲームデザインの時点で欠陥がある
324:2017/03/25(土) 14:02:26.86 ID:

>>318
その矛盾がこのゲームのアイデアなのだが
321:2017/03/25(土) 13:56:09.93 ID:

新規組用にストーリー体験版が必要だったのではないか?(名案)
338:2017/03/25(土) 14:15:24.78 ID:

オーバーウォッチ見たくチュートリアル専用ステージみたいなのを要したほうが良かったと思う
あれじゃロクに操作もわからないまま戦場に立たされてわけも分からず死んでいく学徒兵みたいな
悲惨な状況になる
340:2017/03/25(土) 14:18:03.48 ID:

ボタンめっちゃ少ないじゃん
LR使わないのかよ。びびったわ
352:2017/03/25(土) 15:04:56.58 ID:

今回スキル差ありすぎるの分かってたことだろうしな
なぜ部屋分けなかったのか…
初心者投げ出すわ…
今回の体験版は明らかに失敗してる
363:2017/03/25(土) 15:24:19.36 ID:

なんか踏みダメージ多いな
マニューバ糞すぎる
365:2017/03/25(土) 15:28:13.12 ID:

暇だからテクニックの動画見てたんだけどやっぱガチガチすぎるだろこのゲーム
マップ狭いし動き早いしよくこんな難しいゲームが流行ったなw
mutyun::どのシューティングゲームでも、シリーズものになってくると経験者がものを言ってくるのはある程度しかたないかもしれんが
新規ユーザー獲得しなければ、未来は無いんだよなぁ