1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/aoBda8l0
サードはアートを作ってるのに
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6kDG3V220
>>1
ゲームと言うか餓鬼の玩具だなwww
ゲームと言うか餓鬼の玩具だなwww
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z7wSqXHcd
アートってクソゲーって意味じゃねーんだぞ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d11YQPhC0
これ任天堂だけじゃなく
あらゆる企業を愚弄してるんだけど
自覚あるか?
あらゆる企業を愚弄してるんだけど
自覚あるか?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHjKq3wM0
商品作ってる
作品作ってる
ってのは、前から言われてる
ブランドビジネス、付加価値ビジネス、
エンタメビジネス、パロトンビジネス、
あたりにマッチした経営やモノづくりしてるか?
と考えると、頭おかしい状況が多々あるのに気付く
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZlWMt5TF0
アートじゃ優越感得られないぞ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHjKq3wM0
>>7
芸術作品を所持している
というのが最大の優越感では?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZlWMt5TF0
>>10
芸術作品の所有欲は他人が羨んで成立するもの
自称じゃ優越感得られない
芸術作品の所有欲は他人が羨んで成立するもの
自称じゃ優越感得られない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHjKq3wM0
>>14
だからソニーファンは自己完結できてるわけで
だからソニーファンは自己完結できてるわけで
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Zsl1I910
>>17
永久機関じゃん
永久機関じゃん
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/8IdR5f0
ソニーは伝説を作ってるんだぞ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/9DCLDHnM
ソニーは独占禁止法違反チャレンジしてんだぞ!
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PJNwWCfhr
なお美術の教科書に載せられたのはゼルダでした
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z7wSqXHcd
>>12
音楽の教科書に載ってもいいレベル
音楽の教科書に載ってもいいレベル
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NeUgpI/P0
>>20
そっちはMOTHERの担当
そっちはMOTHERの担当
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Zsl1I910
カプコンはワイン作ってます
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NeUgpI/P0
スクエニ「プロデューサーが喋ってアンチを作ります」
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZlWMt5TF0
ガチアートの業界から怒られるぞ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHjKq3wM0
>>19
ビジネス的な側面で捻じれがあるから
同じには話せないから、頭にも来ないかと
そもそもアートの世界でも認識同じに結託できるわけでもなし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDBNNRrf0
ほんと優越感て言葉しっくりくるな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sb9hC7kZ0
ゲーム機でゲームを作れないソニーって無能なの?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZlWMt5TF0
レトロゲーでもPSは安い
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QjLKgp520
具なし焼きそばはアート! New!
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Zsl1I910
ソニーファンボーイ108人集めて口と尻穴連結してメビウスの輪作ろう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vrwwOKvDd
売れない画家って悲惨だよね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHjKq3wM0
>>31
パトロン見つけにゃ
パトロンに見染めてもらうための作品を作る回り道できるかどうか
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5y+uqd7S0
低性能ハードで最適化するために6年も開発してるとか無駄すぎる
ソフトメーカーになってPS5で出せばそんな苦労もないのに
ソフトメーカーになってPS5で出せばそんな苦労もないのに
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNgC1Rvy0
宮本茂「ゲームの面白さにグラフィックは関係ありません!」
HALO作者「グラフィックはゲームに重要な要素です。」
宮本茂「アミーボ!アミーボ!アミーゴ!」
HALO作者「グラフィックはゲームに重要な要素です。」
宮本茂「アミーボ!アミーボ!アミーゴ!」
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/Yocg5Hd
藝大出身者も多くいてルーヴルガイドやあつ森博物館とか専門家も認めるほどのものを作ってるのが任天堂だけどな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1RAqk3bgr
>>36
東京藝大でからくり制作してた青沼英二が先輩の小田部羊一に誘われて任天堂に入社することになり、その経験を活かして時オカのダンジョン作った話は面白い
東京藝大でからくり制作してた青沼英二が先輩の小田部羊一に誘われて任天堂に入社することになり、その経験を活かして時オカのダンジョン作った話は面白い
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e/Yocg5Hd
>>39
青沼さんの入社の経緯って小田部さんからの勧誘なんだ
愛弟子の小泉さん共々宮本さん同様に縁が深かったんだな
青沼さんの入社の経緯って小田部さんからの勧誘なんだ
愛弟子の小泉さん共々宮本さん同様に縁が深かったんだな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QNsvVZ890
任天堂→客に売るための商品を作っている
サード→自分らが満足するための作品を作り、理解ある奴だけに売っている
なので売れないのはユーザーに理解がないだけなどとほざく
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNgC1Rvy0
>>43
スターフォックス、潜水艦、Wiimusic、ダンボールのどこがお客 に売る商品なんだよ!
スターフォックス、潜水艦、Wiimusic、ダンボールのどこがお客 に売る商品なんだよ!
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EaM71YyS0
>>45
お前もしかして売り上げがでかいかどうかだけで判断してんのか
タダで手に入る優越感のための印象操作では商売にならんという話だぞ
お前もしかして売り上げがでかいかどうかだけで判断してんのか
タダで手に入る優越感のための印象操作では商売にならんという話だぞ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9aj/WvIe0
トランプや花札売ってた会社だし、
ゲーム関連に徹するのは普通だろう。
ゲーム関連に徹するのは普通だろう。
コメント
絵に描いた餅ってことか
いいやどれだけ罪状を積み上げられるかチャレンジしているんだ
法の抜け穴を常に探してるんだよなー
ソニーの所為でいくつの法律が出来たことか
主語が大きすぎるよ
つーか、ファンボーイはまだサード全般が味方だと思い込んでるのかね
なんで過去形なんだよw
https://www.nintendo.co.jp/others/index.html
アートだなんだと崇拝して悦に入るのは自由だけどさ、だったらお前らファンボーイは買い支えてやれよ。
お前らが大好きな作家様達も飯が食えなきゃアートなんて作っている余裕が無くなるぞ。
デザイナーならわかるけどアーティストを自称するのが意味不明なんだよね
世間からの評価があって初めてアートは成立するのに
てか日本はアーティストの解釈範囲が広過ぎる
音楽とか海外じゃ表現者(パフォーマー)の範疇、それが日本じゃアーティスト扱い
つまりゲームすらまともに作れないと言っている?
久夛良木の基本認識って殆どコレだったと思うけどね
PSが提供するのは玩具などではなく総合芸術なのだと
いや奴も根底にあるのは玩具メーカーを見下したいって感情だけ
芸術云々はどう見ても後付け
これに対するツッコミレスでも明らかだけど
ゲームに対する認識も商売の認識も現実と乖離した様子がよく表れてるよな
今でこそ美術品扱いの浮世絵だが、当時は庶民向けの娯楽商品の1つでしかなかった(歌舞伎役者などの人物画はアイドルのブロマイド感覚)
海外への輸出品の緩衝材としてゴミ同然に扱われていた浮世絵を海外の芸術家が見かけて「なんじゃこりゃー!」ってなって美術品としての価値がついた
後の世にアートと認識されることはあるかも知れんが、任天堂は世間一般への娯楽を提供し続けているだけで、アート作品なんて作ってる考えなんて持ち合わせてないし、ユーザーもゲームをやりたいんでアート鑑賞とか望んでないんだわ
ソニーやサードは全く逆だな
「自分達は美術品を作ってるんだ!凄いだろ!」盛大に勘違いしてるけど
一般人には(質の悪い)商品としか見られていないっていうw
ミヤホンって別にグラの否定はしてへんやろ
一番重視してるのは「後ろで見てて面白いか?」やろうけど
ミヤホンの本質は工業デザイナー
芸術性はもちろん利便性機能性汎用性生産性諸々を全て加味して目的に合わせて作り上げる天才
作りたいものを作ってるだけの人と違って要素を1つ1つ分解しそれらを上記した項目と照らし合わせ分析し答えを導き出す
「アイデアとは、複数の問題を一気に解決するものだ」 という名言
実際、総合的なデザインセンスがないとすべての問題の同時解決なんて思いつかんしなぁ
ゲームメーカーなんだから当たり前じゃん
馬鹿なのか?
優越感商法が上手く行ってた時代はそれで良かったのだろうけどねw
今は優越感が得られない駄作しか作れなくなって真っ当なゲームユーザーはpsから出ていったw
残っているのは優越感に縛られたゲームが好きでもなんでもないタダのソニー信者がpsに執着してネットで大暴れしてるだけとゆうw
アートって在庫過多中古が溢れて大暴落するんだねw
アートは大量生産前提の版画ですら結構良い値するのに
そらアート(芸術)は受け入れられなければゴミ同然だもの
ただ普通のアートは時間が経ち解釈や価値観の変化により再評価されることもあるけどそれがゲームであるかというと…、ねぇ
ゲージツ家は商売がヘタクソだからねw
ファンボの脳みそはどうなってるんだ?ゲーム会社がゲームつくるの当たり前だろ
ぐなし焼きそばつくれっていうんか?
素人が作ったアート作品8000円です!買ってください!
バカかよ
それに見合った価値があるなら売れる
無いから値が下がっていく
>>19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZlWMt5TF0
>>ガチアートの業界から怒られるぞ
ソーホーと言う前例もあるからどうたろ。
いつからアートって金と時間をかけたゴミを表す言葉になったの?
そういう意味なの?
俺はてっきり「他社に対する嫌がらせ」をアートと呼んでるのかと
結局、小島思考を量産するのががPSの本質であり戦術なのよね