今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】PS5版『ブループロトコル』性能不足で街中30fps、5キャラくらいしか表示されない模様w

ソシャゲ
ソシャゲ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGaBch/50

https://twitter.com/bluepro_h1g/status/1735419303531569342

PS5版は性能が足らず町で5人しか表示できません これではネットゲームの楽しさが阻害されています
PS5版はグラフィック設定固定 街中30fps キャラ表示数無制限でも5人程度しか表示しない事も多々あり、街中でクランメンバーPTメンバーが表示されない等 厳しい部分が見て取れます

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JbhF8ZxX0
PS5で性能不足になるようなゲームに人が来るわけないだろ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOKnCobo0
ゴミスぺ機に新しいゲームは不要

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qlbMDUCVr
PS5って下手なゲーミングPCより凄いとかいうの嘘だったんだな

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8iAsiXzo0
>>4
フレンドが1060 6Gだけどグラを中に落とせば普通に遊べる言ってたから
逆に下手なゲーミングPCより下なんじゃ無いの?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RfAQuuRad
流石にバンナムの調整不足なだけだろ

 

176: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zqfnKEx0
ロックダウンエディション再来は草
>>5
最適化不足だと素の性能勝負になっちゃうからね。

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L8r49RzR0
いやいや
さすがに不具合だよ
でなければプログラマが無能なんだろう

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qVj2vAea0
少ない方が見やすいし良かったね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6QatHfw0
好評とは?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K5Xt5mRS0
>>9
規制ないPCや箱じゃ好評なのでしょう。

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QoQIk+oJ0
ここの開発はわけのわからん処理をしてるからな
狩場で狩り続けるとfps下がる不具合とかあるし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGaBch/50
PS5はメモリ部分とグラボのVRAMを共用してるから単純にメモリが足らんのだよ
キャッシュの保存領域が足らん ブルプロ自体がけっこうCPU性能に影響するのも大きい
PS5が弱点としてる部分が如実に表れてる

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K5Xt5mRS0
>>12
ソニーって、メモリ(RAM)ケチるのが会社方針なのかね。

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1pCoqYLdM
MMOやる奴とか大抵の奴がPC触ってるんだし
元々新規なんていねーだろ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CY5vWQ5Da
原神FF14どころか幻塔NGS以下のクソゲー

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EPXa3Ek80

普段から4K高画質PCでブルプロやってる配信者がPS5版やったらめちゃくちゃ画質汚いって言ってて笑った

『PS5版 ブルプロ不具合が多すぎて
遊べないレベルな件について…』
https://m.youtube.com/watch?si=gjllmCrB4yCaFmG_&v=uSL8T886GxQ&feature=youtu.be


1:00 PC版でプレイしつつPS5版の酷さについて語る
3:44 PS5版の酷さを実演する
11:30 PC版の快適さを実演する
13:25 PS5についてマニアックな話
15:05 バグがエグいPS5版上級ミッション

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yFjTWVid0
>>17
倉庫開くのに1分7秒かかる
画面が静止する時間が長い
いやダメだろこれ…

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+4nBIiF0
箱でも似たようなもんだったよ
アクション以外のレスポンスが悉く遅いし、
クエストNPCが出てこないとかクソ頻繁に発生する

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sPvgzZkxd
ガチャゲーで胡座かいてきたツケだ
面白いかどうか以前にまともに動くものすら作れない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6PuoFq9H0
国内だとFF14>>>>超大差でその下にNGS
更に下にDQ10>>>その他だからなプルプルは後1年持つと良いね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:su+Bvrli0
PSゲーはスクショ詐欺に命掛けてるからな
無理のある描画でもいいから一瞬の見た目だけは綺麗にして
プレイフィールは二の次

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGaBch/50
俺の前のグラボが1660Sだったけど、こんな事は無かった描画人数無制限は無理だったけど
30人位ならちゃんと描画できてた、やはりGPU性能以外が足りないと思う

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L6VLlmjI0
PS5でやってみたけどムービーで音声が切れたり飛んだりする
運営のやる気の無さがよく分かる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wu1ViKRz0
最初のクエスト目的のNPCが表示されないゲームとかゲームとして成立しねーだろみたいな不具合あって開幕即こりゃダメだなって思わせてくれるゲーム
それがブルプロ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+4nBIiF0
ムービーってかイベントシーンでも音声ブツブツになったわ
チャット欄の謎の「あいうえお」とかマジで意味わからん

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/+6jf6ySd
PS5が性能いいわけでは無いけどこりゃ作りがゴミなんだな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+1lZPJhs0
PC版も元々要求スペックが無駄に高いからクソスペPS5でやったらそりゃそうなる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGaBch/50
メニュー開くの遅い、倉庫開くの遅い 音声途切れるとか明らかにメモリ不足とか、排熱不足でエラー出る前みたいな症状だよね

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:95ZHaqQIM
ネットで全く盛り上がってないよな
最後の頼みのCSでこれとかガンエボみたいになりそう
これのグロ版出すAmazonも頭抱えてるだろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1XEyVcxpd
PCでやってクソだと解ってるからダウンロードすらしてない
時間の無駄だからな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DGaBch/50
でもPS5でブルプロ始めたユーザー(配信者)に聞いたら「他にやるゲーム無いから」って言ってたぞ
4人聞いて3人そうだったわ 原神飽きたから触るだけ触るって

 

引用元

コメント

  1. でかい器にどばどば注ぐことしかしてこなかったんだから残念でもないし当然

  2. 単純に最適過不足なだけだろ。
    ps5のソフトをそのままpcにもっていっても当然バグるし
    逆も当然バグる

    • 最適化が必要なハードはゴミってPS信者が言ってたよw
      無駄な労力、コストがかかるから切り捨てないといけないんだってさww

    • そのPS5のソフトはどんな端末を使って作ってると思ってんの?

  3. 流石にバンナム何やってんだよ
    良くそんな体でPS5で出そうと思ったな

  4. >>36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K5Xt5mRS0
    >>>>12
    >>ソニーって、メモリ(RAM)ケチるのが会社方針なのかね。

    PS3までは「必要になったらその都度データを読み込めばいいんだからメモリは不要」という美学の持ち主だった久夛良木健という男が居たから説明がつく(クタ設計のSFC音源もワークメモリが少なくて、当時のゲーム開発もいい音を出すのに苦労した)
    PS4以降は「一番手っ取り早くコスト削減しやすい」ってだけでケチってるのでは?

  5. このゲーム、PC版リリースしたとき初日だけやったけど、その時点でめちゃくちゃ最適化不足でハイスペックでも表示数増やすと街中だと重くなってたから、単純にバンナムの技術不足だろ

    • 以前PCのベンチマーク回してみた時は軽いゲームという印象だったが
      実際の動作はゴミって事か

      • 一時期、服着てるだけでラグったからみんな裸だったし

        • 衣装の物理演算が一切最適化無しで掛かってるという話だったな
          タスクマネージャではGPUが全然動いてなくてCPUに負担が寄ってるから13900K搭載機でも処理する物が限度を超えるとガクガクしだすっていう

          • マシンパワーに頼りっきりのコード書いてると駄目なことがよくわかるな
            でもいまのプログラマーって処理を軽くする思考やテクが無いから何かあればすぐボロがでる
            Switchでレトロハード移植のゲームがとんでもない出来なのも大体このせいだわな
            あとブルプロやPSOなんかも見て分かるとおり、日本のゲーム会社はネット周りのゲーム開発技術がすげー遅れてる
            だからアニメ絵風ポリゴンキャラがぐりぐり動く中韓のメーカーに製品で負けてる
            プレイしてる大部分の人間(学生ら)はそもそも外国製ってしらんからね。日本語しゃべってキャラ名も日本語に差し替えてあるし
            ハリウッドに憧れて洋ゲーAAAなんて作ってる場合じゃないんだよ
            和サードが洋ゲーAAAしか眼中ないのはいくつかの理由の中に「負けても許せるのが欧米でプライドが傷つかないから」てのがあるんじゃ無いかって勝手に思ってるわ。任天堂に真っ向勝負しないで逃げてる連中ばかりだからな

            • 何はともあれ、PS5が「頼れるマシンパワー」でないことはいくらでも証明されてきてるし、
              そりゃファンボは発狂するわな

            • > でもいまのプログラマーって処理を軽くする思考やテクが無いから
              無いわけではなく「あとでやる」で進めているからかと。
              で、結局その時間が取れないままリリースしちゃう。
              悪いのはその時間を「取らなかった」こと。

            • >和サードが洋ゲーAAAしか眼中ないのはいくつかの理由の中に「負けても許せるのが欧米でプライドが傷つかないから」てのがあるんじゃ無いかって勝手に思ってるわ

              いや、単に日本人ゲーマーが「ガラパゴスアニメゲーなんか捨ててフォトリアルAAAゲー作れ!」と言ってたからだぞ
              洋AAAゲー衰退と原神の登場で日本人ゲーマーがここまで簡単に手のひら反すなんて誰も思ってなかったのよ

          • サードはCPU頼りな作り方ばっかりだからGPUを有効活用する前提の任天堂ハードが苦手とは何年も前から聞く話だったな
            任天堂が実現出来てるグラと処理速度が何故か技術が進んでるサード(笑)が任天堂ハードで作るとグラも処理速度も任天堂ソフトよりクオリティ下がるし容量も無駄遣いしてるってケースが出てくる

            • 作り手がゲーム開発をストーリー”シーン”ベースで考えてるからハードの特性やCPUの仕様をきちんと理解した上での画面構成(レベルデザイン)ができず、またそもそも工学的な知識が無いから最適かつ軽量なプログラムもできない
              WiiUでゼノクロが生まれ、それより性能高いはずのFF15がゼノクロになれなかったのはまずこれがあるから。そしてこれはFF15の話に限らずスクエニですらなく和サード全体がそんな感じ
              彼らのいう技術者って全部、絵が描けるとか演出とか効果とかそういう映像系ばっかりでしょ。都度機材を新調して自分の脳内の画像を実現させようって人ばかりで工学的な素養や知識の全くない人らでしょ。それ技術じゃないんだわ
              別スレで中韓ゲーを比較例にあげて、和サードの言う技術が技術ではなく、本当の技術で後れをとってることを伝えたけど、中韓以前にWiiU対PS4という国内ハードでも説明できるんだわ
              で、俺はFFやテイルズ開発者が技術に対して「ストーリーテリングの邪魔になる」という理由で避けたのを見たから、その流れが今も続いていて、彼らの言う技術はどこまでもムービーのことなんだなって分かってるのよ

  6. やってみたけどメニュー画面の操作やり難くてストレスやわ
    項目も細かいのが沢山あるからカーソル移動だけでも面倒くさい
    こういうゲームやると原神とかやりやすかったんやなと思うわ

  7. いやまぁファンボ自体が最適化技術なんていらない
    なんで低スペハードの為にワザワザ手を加えないといけないんだ
    ってほざいてたから低スペ5版ブルプロも絶賛してるんじゃないの?

  8. >>23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6PuoFq9H0
    >>国内だとFF14>>>>超大差でその下にNGS
    >>更に下にDQ10>>>その他だからなプルプルは後1年持つと良いね

    何時ものアッチ系はこんなところにも湧くんやなw

    • まぁ、今の所ほぼ確実に14よりユーザー数が下の作品だからな

  9. ゲームに最適化しているPSと汎用PCのスペックを数字で比較すること自体が浅い
    って言っていた人どうすんのこれ?

    • むしろPS5版こそ無理やりスクショの見た目を良くするために不相応な高画質設定強制してるのでは…

  10. もうPS5も劣化ハードの仲間入り

    PS4に毛が生えたといわれるswitch2の劣化具合&サードハブも絶望的に進むと予想できる

    • IDコロコロしてまで任天堂の悪口を我慢できないとか普通に病気だぞ
      入院措置取られたら二度と外には出れないだろうから気を付けな

      • 檻付き病院直行でいいよ
        こいつら汚物ファンボは

  11. 最新ハードに主力IPを投入してるはずのサードさんは随分と技術が時代遅れだねw
    技術のハシゴを登ってるはずなのにおかしいなぁw

  12. 単純にやる気が無いだけの可能性も有るけどね
    開発者のではなくて、会社の
    本当は開発中止にしたかったけど勿体ないから出しとけ、みたいな

    クソサードはみんなやってるし、そっち系のユーザーは作りかけで発売することに慣れちゃってるから大丈夫だと思ったんだろ?
    こんなことしてたらまともなユーザーは逃げ出して当然。こんな市場に未来が有るはずが無いんだよ

  13. 普通に考えりゃCPUやメモリが足りないケースではないだろうし
    何かエミュレーションでもしてるのかな

  14. これに関しては本体の性能よりも開発能力の無さが問題だろ

  15. PCなら20万とか豪語してるけど最適化で何とか動く程度の代物だから
    貧乏人じゃなないなら皆次のProに買い替えだね

  16. バンダイは昔っからアレなゲームしか作れなかったからともかく、現在は曲がりなりにもかつてのnamcoとフュージョンしてる状態なんでしょ? なんでこんなコトになってんのさ?

  17. ちなみに箱版はメニュー開くのも速くて容量が十数GB多い模様

  18. 産廃同士の悪魔合体だぞ
    最高だろう?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました