今更ながら掲示板を作ってみました!

どうやらゲームを楽しむ才能がない人ほど、ゼルダを絶賛してFF15を酷評してるらしい

例のアレ
例のアレ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0

BOTWみたいに各ギミックの配置なんかで徹底的に誘導される、いわば「やらされてるゲーム」しか楽しめない人は、そっちやればいいよ
どうぞ。

FF15は自分で試して見て、しかも自分で気づいて初めて面白いゲームだからね。
料理のバフと装備の効果をきちんと比較して、その圧倒的な差に気づいて初めて「このゲームの鍵は料理だ!」ってわかる。
大量のサボテンダーに振り回されたときに、魔法の威力のデカさに気づくか、はたまたモーグリ人形が役に立つか気付くか、そこには「おもてなし」や「誘導」は存在しない。

現実と同じ。
自分で面白いことを見つける積極性が必要になる。

BOTWって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。

それに比べるとFF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
徹底的に意図的な面白さを隠してる。

この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uYTelf+l0
>>1
世界中のゲームメディアにケンカ売るなよ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RIzgH2jL0
>>1
確かにFFやった方が勝ち誇った気持ちにはなれる

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HBXhZD6L0
クソゲーを楽しむ才能は持ち合わせてないなあ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:27dNXM3c0
言えたじゃねぇか

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iVuAz1lX0
ゼルダもFF15も料理は最終的に特定の料理しか作らないし食わなくなるよな
この手のゲーム料理はバフの影響で大体そうなるな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W+8uR/Nj0
たかが遊びに才能はいらなくね?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftONYHex0
その才能(笑)ある奴がゲームを選り好みした結果がソフトが売れなくなってきたって話になるんだぞ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5qJePabV0
才能がない人が楽しめるほうがすごくね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6MY02hN0
FFは間口が狭いウンコだと力説してるだけだぞ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPCrQ3fF0
そこはFF16を誇ってやれよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xW+DhGt9p
特に遊ぶゲームに困ってるわけでもないし、クソゲーまで楽しめる才能は特に必要ないかな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kViwTtX80

プロンプトが気持ち悪すぎる

ねぇ心配してくれた?じゃねーんだよ
お気持ちまんさんかよ
男からは間違ってもそんなセリフは出てこない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PUlCM/Kd0
何故ゼルダが大成功してFFが凋落したかわかるな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kViwTtX80

グラディオも気持ち悪すぎる

何だアレは?
ヒステリー起こした更年期ババアじゃねーか
ネチネチネチネチ何時までも嫌味言って
男らしさの欠片もない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHLISSRc0
こういう選民思想じみた考え見てると本当に宗教だよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0

FF15ってゲーム全体としては面白かったからね

キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある

FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、この辺はエルデンリングとかも参考にしてそう。
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

車で飛ぶとぶつかるとゲームオーバーというオープンワールド全部をアクションゲームのステージにするって発想もある。
後のBotWとかにも生きてそうな根本的な発想の転換。

車とキャンプと旅を重視したゲーム性は良かった

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0

BOTWの異様な評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+2Ns228Oa
何かクソスレ乱立始まってないか
またなんか悲報が来るのか

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTDe0d6w0
楽しむ才能?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z0bv0ehVa
クソゲーでも必死に『楽しもうとする才能』の間違いだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0

BOTWは単なるARPGのオープンワールド拡張だけど
FF15は仲間を連れたAIによる旅っていうどのジャンルにも属さない、過去にはあり得なかったジャンルに挑んでる。

オープンワールドにおけるクエストの位置付けもあまり重くなくて「道中のAIとのドラマ」のための口実レベルにしてる。
それがあまりゲームを理解できない人から「古い」と勘違いされてるだけ。
「やろうとしたこと」はかなり先進的でしかも尖ってるよ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6zotOreY0
>>25
AI仲間を連れた旅って、バルダーズゲート、ドラゴンエイジとか普通にあるやろ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jh1CYUhY0
うそだろ・・・
FF15もゼルダも更には歴代を遊び続けてる身として言わせてもらうが、ゼルダは絶賛に値するゲームだぞ
反対にFF15ではポーションだけでクリア出来るシステム、召喚獣の無意味さ、女目線のシナリオなど欠点が多い点
ゼルダを貶すだけのスレ立てはみっともないからやめた方がいい

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qYF+1a710
妄想で夢をかちほこれ!

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0

BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな

FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。

BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。

FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:09fWZgf30
じゃFF16も楽しめるんだろう。糞ゲーを楽しめるのが才能なら、世の中に糞ゲーは存在しないという事になる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VUizRbKS0
>製作者の作ったゲームを金払って消費する行為
どんなゲームもそうだろかよ払わないでやってるのかよ?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GRWbTNZC0
ゲーム楽しむ才能とか信者さんの洗脳あの手この手でワロタ
FF&PS信者さんは才能やら資格やらステータスやら色々充実してて楽しそうですなぁwww
かっくいい!

 

引用元

コメント

  1. 楽しむ才能w
    その才能がないからファンボはゲーム買わないのでは?

    • ゲームをやらなくても楽しめる才能だぞ

      • 楽しめる×
        楽しめているような振る舞いをしている⚪︎

  2. >>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+2Ns228Oa
    >>何かクソスレ乱立始まってないか
    >>またなんか悲報が来るのか

    実際にインソム流出があったね
    でも本番はこれからみたいなのでまたクソスレの乱立が酷くなると思う

    • アレ16の18ヶ月計画の一つだった宝塚舞台化も絶望的になったからな。
      アイツってマジで神やったんやな、疫病神って言うwww

      • キングボンビーだろうねあれwまだ変身残してるだろ

  3. 開発「わりいやっぱDLC中止だわ」

  4. 才能以前に、FF15を楽しむための初期投資が高すぎるんだよ。
    なぜSwitchで出さない?FF1から育った日本のゲーマーはみな思ってる話よ。
    はっきりいえば、FFが売れないのは、それだけの話。
    まぁそこに落としどころ持ってこない時点で強引にSwitchでくそクオリティで売っても当然売れないだろうね。

    チョコボやモーグリみたいな可愛いキャラ、そしてクリスタルな世界観作っておいて、
    フォトリアルなグラは合わないんだよ、デフォルメ3頭身キャラでトゥーンレンダリングなら今でも世界に売れるFFだったと思うわ。

    • ポケットエディションって何本売れたの?

      • あれは喧嘩売ってるだけで逆効果にしかなってないな

  5. 何処かのYoutuberの別のゲームのレビューをFF15に当てはめたような違和感があるな
    書いてる本人も自分が何言ってるか分かってなさそう

  6. ゲームを楽しむ才能=どんなゲームも楽しめる
    ではないみたいですね。
    面白いと言われるゲームがつまらないと感じ、酷評されてるゲームしか楽しめない才能なら
    いらないかなぁ。

    まぁ、ただどっかのハード以外嫌いを拗らせて、叩く言い訳を考えただけなんでしょうけど
    楽しむ才能で楽しめない物があるのは矛盾してますよ。

  7. 一本道で不便なクソゲだけど楽しむ努力をして初めて勝った気分になれるのがFFって事?

    • いやゲームもせずに怪文書を書いてまで優越感を得たかっただけだな

  8. このスレタイの場合楽しむ才能無い人を楽しませることが出来るゼルダの方が凄いのでは?

  9. >無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。

    これじゃあアニメやPornHub観てる方が楽しいというのも仕方がないな

    • この>>1はボール遊びが禁止されてる場所でボール遊びするのを自由だと思ってるんだろう
      何ともIQの低い犯罪者思考なことで

  10. 本当にFF15が好きなら面白いところを伝えてファンを増やせよ
    こいつはFF15を叩き棒にしてブレワイ叩いてるだけ

  11. グラが良くないと目が腐る奴が言う事なのか?w

  12. 良かった、FF15側ではなかった…

  13. FF15、オープンワールドとか旅してる感じとかそういうのは悪くないのにその旅に出る動機がクリスタルの奪還と復讐という暗いものだから「そんなことしてる場合かよ」って常にモヤモヤさせられる

    やんちゃ王子が実家に嫌気さして幼馴染であり部下でもある3人を連れて国を出て旅をして、その先々で事件に巻き込まれて最終的に世界の運命を左右する戦いになるみたいな方が前半の旅を楽しめただろうし、その旅で出会った人々とのふれあいで徐々に真の王としての使命に目覚めていくって方が王道で盛り上がるんじゃないかなあって当時プレイしながら思った

    • その中でやってる事が料理とかキャンプとかだから、目的とやってる事がチグハグなんだよな
      これこそ「やらされている」の代表例みたいな感じ

    • 3つあったゲームをひとつにまとめた結果。
      何もかもが中途半端な出来になってしまった。
      まるでスクウェアとエニックスが合併した会社みたいに。

    • >最終的に世界の運命を左右する戦い
      流石にそのストーリは安牌すぎる気はするな。シナリオライター次第だが、もう少し捻りがほしいかも。
      ただ今のスクエニに必要な事かもしれんな。新しい事を盛り込みたい気持ちはわかるが、せめてストーリ位はオーソドックスな物にすりゃ、みんな安心してプレイしてくれるだろうに。

  14. えっ…!?マジでこれ?本物じゃん…

  15. FF15はやったことがないからよくわからんが、どうやら買わなくてよかったらしい

  16. つまらんものを面白いと思い込む才能か
    普通じゃ身に付かんなソレ
    特殊な訓練を受けてないとw

  17. スレ主の言うことが正しいのならSNSでゲームの評判がすぐに知れ渡るはずなのにブレワイがずっとジワ売れしてff15はワゴン行きになっているのはなんでだろうねw

  18. >>30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0
    >>BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
    >>FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
    >>作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
    >>BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
    >>FF15は違う。
    >>まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
    >>色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
    >>生きてる何かなんだよな。
    >>だから分からないし、面白い。
    >>スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
    >>それがFF15なんだよな

    FF持ち上げるフリしてこいつらプロ失格って馬鹿にしまくってるだろこれ!

  19. どれだけゼルダがクソだったとしても、FF15が相対的に神ゲーになることはないんだよ
    なんか◯●者の親が自分の子供を天使と信じたくて狂ってしまったを見てるのと同じ気持ちになる

  20. 楽しむのに才能がいるならゲームのほうが間違ってるだろ

  21. かつて青葉真司の周りにいたスレ民だって「お前の認知歪んでるぞ」って沢山レスしたはずなんだよ。にも関わらず自分の害意に疑問を持たず放火テロを起こした。
    それと同類の他者を攻撃しても許されるなんて思い上がってる奴が都合よく聞く耳持ってるわけねーだろバカ。
    逆恨みされてガソリン撒かれそうになるくらいなら適当に機嫌取って逃げろ。「ティアキン最高」側か「FF16最高」側かは知らんがどっちにしろ世辞をマジに受け取るくらい基準ユルユルだからさ。

  22. 友達とわいわい言いながら実況見ると笑えるかもしれない
    映画デビルマンを見るような感覚だけど

    • ダイナミックコード一挙みたいな感じ

  23. 15は下村さんの音楽は楽しめたしサントラも買いました。
    水島新司の大甲子園の里中のテーマ曲も大好きだったので音楽は素晴らしかったです。

  24. 才能あったらゼルダ楽しめないなら、才能なくて結構ですわ。

    • こいつの言ってる才能ってファンボになる才能のことだろ?
      ファンボのゲームの感想なんて「超高性能なPS5ならではの超絶グラが凄い」だの「60fpsだからどうたら」とかそんなんばっかだし、ゲームを楽しんでる感とか皆無やん
      そんな才能ない方がいいだろうに

      ていうかゲームを楽しむのに才能なんていらねーよ

  25. ID:Q3EOTccf0
    BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
    FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
    作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
    BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
    FF15は違う。
    まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
    色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
    生きてる何かなんだよな。
    だから分からないし、面白い。
    スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
    それがFF15なんだよな

    言ってる事が全てデタラメな上に支離滅裂なんだが……
    おにぎりにだけ執念燃やして建物やオブジェクトの大半はハリボテ、壁登りも出来ないのに作り込まれたオブジェクトやアクションって何の事を言ってるの?
    コンセプトが誰も分かってない、それってただ開発者のオ◯ニー物質テキトーにぶっこんで調和も考えなかったゲテモノ料理以下のゴミだよね?
    分からないのに面白いって自分の感覚すら自分で理解できないレベルで頭イカレてるキチ害なんかなwww

  26. クソゲ楽しめる才能って凡人から見たらクソゲでも金出して買ってしまう無駄な才能だな

    • 流石に女児より経済力がないとは言え、1000円くらいは出せ…
      出せてるんだよな? 口三味線じゃなくて

    • 嬉々としてクソゲーRTAとかやってるの見ると可笑しさとともに恐怖を感じるわ

  27. ID:Q3EOTccf0は懐かしいタイプの野村信者だな
    こんなのが家ゲ板やRPG板で荒してたのが懐かしい

  28. まぁクソゲが存在してクソゲ批判したら擁護派が楽しむ才能ないねと見下し論点反らししてるからこんなスレが立つのだろう。

    互いにクソゲを作らない努力、クソゲをやらない努力が争い起こらないと言う事かもな。

    理屈は簡単だけど現状無理ゲーな事だけど。

    クソゲを認める事、クソゲを罵らない事で緩和はくらい。

  29. いやこれ迂遠的にFF15を馬鹿にしてるのでは…

  30. >FF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。

    >FF15ってゲーム全体としては面白かったからね

    いやどっちだよ

  31. >>1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0
    >>BOTWみたいに各ギミックの配置なんかで徹底的に誘導される、いわば「やらされてるゲーム」しか楽しめない人は、そっちやればいいよ
    >>どうぞ。
    >>FF15は自分で試して見て、しかも自分で気づいて初めて面白いゲームだからね。
    >>料理のバフと装備の効果をきちんと比較して、その圧倒的な差に気づいて初めて「このゲームの鍵は料理だ!」ってわかる。
    >>大量のサボテンダーに振り回されたときに、魔法の威力のデカさに気づくか、はたまたモーグリ人形が役に立つか気付くか、そこには「おもてなし」や「誘導」は存在しない。
    >>現実と同じ。
    >>自分で面白いことを見つける積極性が必要になる。
    >>BOTWって実は「今回は自由にどこへでもいけます」という遊び方を強制されてるんだよ。
    >>全く一度も道を外さないで遊ぶと損した気になるようになってる。
    >>無理やり自由に遊ばされる。真の不自由がそこにはある。
    >>それに比べるとFF15は最後まで何をしたら面白いのか見つけることが困難になってる。
    >>徹底的に意図的な面白さを隠してる。
    >>この差に気づいた奴が「FF15側」の人間になれるわけよ

    お前の言ってることからするとFF15の方がやらされてる感があるんだが、理屈扱えないなら偉そうにできもしない評価じみたこと言ってないで素直に自分の感想として述べ他のゲームをレッテル張りで下げてんじゃねーよ屑。そういうところが基地なんだよ。
    最初の2行全くいらねーよな????????!!!!!マジでこいつら喧嘩売ることしかできねーよな。

  32. FF15は楽しくない方のゲーム
    黒ずくめ四人組の世界を救えないホモの旅という腐った女ぐらいしか理解出来ないゲーム内容よりバグMADやカップラーメンEDや元信者と開発者の場外乱闘の方がよっぽど面白いからな

  33. こいつまだ生きてたのか…

  34. >>20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q3EOTccf0
    >>結局名作のスカウォが失敗したので、
    >>純粋に面白いゼルダ作るのやめて
    >>・誰もが新しいとわかる下らない要素
    >>・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
    >>この2つを意識したんじゃないだろうか

    DSシリーズとスカウォあたりがそうだと思うんだけど、「ゼルダの真髄は謎解きである」という仮定で作ってたと思うんだよね
    それを神トラ2やブレワイあたりで、シリーズが本来持っていた自由度に着目してみた
    それだけの話だと思うよ

    今後も同じシリーズでありながら固定化せず、どんどんチャレンジしていくつもりだろうから、どんな面白いゼルダが出るのか楽しみだよ

  35. 17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHLISSRc0
    こういう選民思想じみた考え見てると本当に宗教だよ

    宗教の信者しか遊ばないゲームは売り上げが低くなるんだって知ってた?
    一般人は戦闘中に突然謎の空間に放り出されて落下し続けて
    プレー続行不可能になったり、車体から人が飛び出したり
    車がガードレールに激突し続けてプレー続行不可能になる
    ゲームは遊ばないのよ。ファンボには理解が難しかったかな?

  36. ゼルダもFF15もつまらなかったが

  37. FF15の事を1ミリも褒めてねえな

  38. とにかく自分達は特別な感性を持ってる選ばれし存在なんだ、と思い込みたいだけの優越感欠乏患者が戯言を垂れ流しているだけのスレだった

  39. ひねくれた人格を誇ってもねえ面白い遊べる要素が弱いから
    ゼルダ>FF15になるだけなんだよ

  40. 斜に構えていては本来面白いはずのものも楽しめないって言うなら正しい

    ただ力を込めて楽しむために努力しないと楽しめないっていうなら
    エンタメとしては欠陥品かな

  41. 世界的な評価は明らかにゼルダ>FF15なわけじゃん
    ということはFF15を面白いと感じるならゼルダを面白いと感じないとおかしいじゃん
    でもFF15を称賛してる奴はゼルダをクソゲーだと貶してるわけじゃん
    つまりFF15を面白いと思う才能はゲームを楽しむ才能ではないのでは?

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