1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G7SOVl3fd
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pXZfqWKgd
>>1
これ見るとSwitch発売前のDL率は5%未満?
流石に酷いね
Switchで変わってよかったな任天堂
これ見るとSwitch発売前のDL率は5%未満?
流石に酷いね
Switchで変わってよかったな任天堂
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OODb15fxd
>>1
本数じゃなくてDLCとかNSOとかも含む売上高の比率じゃん
SIEが同じ数字出したら8割とかいくやつ
本数じゃなくてDLCとかNSOとかも含む売上高の比率じゃん
SIEが同じ数字出したら8割とかいくやつ
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ynv6gwKkd
結局>>50が正解ってことね
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GI7DOddYM
>>1
このグラフの横線、どうなってんだ?
このグラフの横線、どうなってんだ?
101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:imL4jLaxd
>>1
PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円
PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r2qxw6zK0
>>101
それDL専売ゲーも含んでの比率だろ
これはパッケ併売のタイトルでDL比率がいくつって話だぞ
それDL専売ゲーも含んでの比率だろ
これはパッケ併売のタイトルでDL比率がいくつって話だぞ
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuOBJn+R0
>>102
ソニーの今年度第2四半期の決算ではDL率は67%
セールやらDLのみの作品も含むし、パッケが流通しないような国も入れたうえでの割合だから
国内での新作ソフトのDL率は推して知るべき
ソニーの今年度第2四半期の決算ではDL率は67%
セールやらDLのみの作品も含むし、パッケが流通しないような国も入れたうえでの割合だから
国内での新作ソフトのDL率は推して知るべき
112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t3bpUGVi0
>>102
金額ベースの比率だから、DL専売含むどころじゃないよ
自社パケ版+サードパケ版のロイヤリティ分に対して、
自社DL版+サードDL版+全ての有料DLC+ゲーム内通貨などの課金要素+有料会員費etc.だからね。しかもこれらは全額計上
そりゃ90%以上の比率になるわな
金額ベースの比率だから、DL専売含むどころじゃないよ
自社パケ版+サードパケ版のロイヤリティ分に対して、
自社DL版+サードDL版+全ての有料DLC+ゲーム内通貨などの課金要素+有料会員費etc.だからね。しかもこれらは全額計上
そりゃ90%以上の比率になるわな
119: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gzbfHUxxM
>>112
その辺の絡繰を全部隠して金額費でDL率高いをアピールするの小狡いよな
ソニーが四半期毎に決算で発表してるDL率には一切触れずに
その辺の絡繰を全部隠して金額費でDL率高いをアピールするの小狡いよな
ソニーが四半期毎に決算で発表してるDL率には一切触れずに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cNEqxb7Zd
ソニーは2割だから大違いだな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8MlFIOMVd
凄いやん
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9/MFviTT0
カタチケがあるからな
任天堂のゲームはDLになってるわ
任天堂のゲームはDLになってるわ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dhL89Q2a0
マリオワンダーとRPGはセットで購入が多そう
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kck9OfeuH
カタチケあるのに5割しかねえのかよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4/JqYSQT0
>>6
全体で5割なら相当凄い
一般向けの多い任天タイトルは基本店頭に寄りがちな傾向
それ以外でもコア層向けのジャンルはパケ需要の方が高い
カタチケの影響が大きいのは確かだが、インディーや専売タイトルなんかの浸透の影響も結構あるだろう
スイカゲームなんかは専売だから基本除外だが、あれだけの数売れてるからには相当牽引してるだろうからな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5AxVp5OY0
>>6
Switchソフトは全部カタチケで買えると勘違いしてないか?
Switchソフトは全部カタチケで買えると勘違いしてないか?
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i9fUPXW+0
>>6
カタチケあるSwitchにパッケージ売上でズダボロに負けてるPSの方がヤバいでしょ🤭
カタチケあるSwitchにパッケージ売上でズダボロに負けてるPSの方がヤバいでしょ🤭
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mv9ASyGd
ソニーはどのくらいだっけ?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nhj4zdrT0
携帯性考えると、一々ソフト取り出すよりDL版で一纏めにしておきたいってのが普通よな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpoiYYhS0
もうプレステ一生勝てないじゃん
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SPtk06D50
ティアキンの国内初週が
ファミ通で111万9502本で
任天堂の発表が224万本だから50%がDL
ファミ通で111万9502本で
任天堂の発表が224万本だから50%がDL
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTCHLuSI0
任天堂の方がDL率高いって資料が流出したんだっけ
100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r2qxw6zK0
>>16
インソムがSIEファーストのDL率が20~40%って情報を漏洩したみたいだな
インソムがSIEファーストのDL率が20~40%って情報を漏洩したみたいだな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+yuXg8NS0
カタチケお得→DL率上がる→中古があまり増えず値崩れしない→カタチケお得、のループが成功してるからな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Iq3FhGY0
単純にファミ通売り上げの倍なのか
凄すぎるわ
凄すぎるわ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RH/4kAmr0
例のリーク画像貼ってあげな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4BU47xJm0
そもそもカタチケいつまでやってんの?
日本以外は1年で終わってるのに
日本だけ未だにやってるセコセコ商売
日本以外は1年で終わってるのに
日本だけ未だにやってるセコセコ商売
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VccNjUGo0
>>23
アメリカでも再開したけど
アメリカでも再開したけど
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x9G2GZOF0
国内のSwitchソフト出荷本数とファミ通週販との比率もこのくらいだな
インディーがパッケージを出すようになったのでカウント対象となりDL率を押し上げている側面もないではないが
インディーがパッケージを出すようになったのでカウント対象となりDL率を押し上げている側面もないではないが
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4qQndvdbd
今eShopのセール対象ソフトが3000本に達してて頭おかしくなるよ
終日でごっそり抜けてもその倍追加されたりさすが年末年始だ
終日でごっそり抜けてもその倍追加されたりさすが年末年始だ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:at0k2rr9d
流石に2017~2018年の数字は酷すぎない?w
3DSとUちゃんはDLはまったく駄目だったんだなw
3DSとUちゃんはDLはまったく駄目だったんだなw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NmNL9Qs0
>>27
つかSIEもそんなに変わらんと思うぞ
つかSIEもそんなに変わらんと思うぞ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Kn8psSgd
>>29
流石にPSもここまで酷くはないだろ
流石にPSもここまで酷くはないだろ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NmNL9Qs0
>>34
いやだってPSってアドオンやDL専用を抜いた数出したことないでしょ?
いやだってPSってアドオンやDL専用を抜いた数出したことないでしょ?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JTUCj1990
次世代Switchに期待したいのはeShopの表示を
快適にして欲しいわ
快適にして欲しいわ
コメント
何が酷いのかよくわかんないけど。とりあえず、容量が大きいのはカートリッジの方にしてるなぁ
DLはソフト入れ替えなくて良いのが最大のメリット
SDカードも512GB位なら5000円位で買えるからな
カタチケがうますぎる
任天堂の謹製タイトルを実質5,000円は破格
ブレワイ、風花、スプラ、ゼノブレ、あつ森、ピクミン、ティアキン全部カタチケでDLだわ
もうパケは売却前提のソフトしか買ってない
カタチケは任天堂タイトル限定で前払いになるわけだけど
チケット入手するだけのゲームの信用があるからなせる事だわな
例えばすぐ安売りバラマキするSONYや勝手に安くなるスクエニじゃ成立は厳しいよな
ソフトに信用ある任天堂だから出来る売り方だよな
他所でカタチケは無理、サブスクでバラ撒くのが関の山だろう
お得にゲームをプレイできるサービスがセコいとは……?
アメリカでは続けてなかったっけ・・・?
カタチケ投げ売りガーとか騒いでた頃に言ってたような
商売になってるかはともかくフリプでDLされたのを売上本数に足してる方がセコいと思うが
つか、毎度思うがパケで売れようがDLで売れようが、大事なのはソフトの総売上額だろ?
何で金の話なのに金の話を避けたがるんだ?
売上とか利益の話になったらPS側は確実に勝てないからね
どうにか話題逸らして逃げ続けるしかないんだ
それもそうだけど、やっぱ本数てわかりやすい指標じゃん。
上にあるようにフリープレイまで加算するのはおかしいと思うけどね。そうすっと、やはり店舗売上本数くらいしか当てにならんわけで。
SwitchってPSと違って友達来た時用のスマブラや桃鉄、一人で楽しむようのゼルダやポケモンとソフトの入れ替え激しいからずっとやるゲームはDLで買った方が便利なんだよな
PSは基本ソロゲーで1本ずつしかやらないし、FPSとかじゃないかぎりクリアして終わりだからパッケージでいい
PS「カタチケ?1本5千円?こちとら1年以内にフリプじゃあああああ、いけ!FF7」
ティファ「売上額を上げるのは実売だけじゃないよね」
FF16でそのネタやれよ
いくつかのパブのミュート機能ですね
3DSの時から結構キャンペーンやってきてたしな。とび森発売時はパッケ売り切れててDLで購入したという声もちらほらあった
DL数増えているのもそこら辺の流れが実を結んだ結果とも言える
>>50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OODb15fxd
>>>>1
>>本数じゃなくてDLCとかNSOとかも含む売上高の比率じゃん
>>SIEが同じ数字出したら8割とかいくやつ
%理解できないのに無理すんなって。
カタチケは中古業者ブッ⚪︎すシステムだから辞めるわけないやろ
前に「ニンテンドーは儲けをユーザーに還元しない!」と仰ってませんでした?
カタチケは、ソフトをほぼ値引き販売しない任天堂だから成り立つサービスよ
新品が数ヶ月で投げ売りされるようなタイトルだと、そちらを待つほうがお得だからね