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【悲報】『ドラゴンクエストタクト』来年2月にサービス終了へ

ソシャゲ
ソシャゲ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sz5mDAg60

スクウェア・エニックスは12月26日、スマートフォン向けタクティカルRPG『ドラゴンクエストタクト』のグローバル版(海外版)について、2024年2月29日をもってサービスを終了すると発表した。なお、日本版への影響はない。

『ドラゴンクエストタクト』は、モンスターを率いて戦略バトルを楽しめるタクティカルRPGだ。プレイヤーは、5体のモンスターでパーティを編成し、マス目状のマップに出撃。モンスターたちを指揮して敵と戦う。バトルに勝利すると、モンスターを仲間にできることがあり、仲間のモンスターの強化要素もさまざま用意されている。また、ほかのプレイヤーが編成したパーティに挑戦できる闘技場などの要素も存在する。

本作は、2020年7月にiOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信開始され、約1か月後には1000万ダウンロードを突破。そして2021年1月に、グローバル版も正式にサービス開始された。しかしそれから約3年が経った12月26日、日本版向けには「真・ドラゴンクエストⅥイベント」の開催などが発表され盛り上がるなか、海外向けにはグローバル版のサービス終了が発表された。

発表によると、本作の開発チームはサービス開始以来、日々面白くなり続けるゲーム体験をユーザーに届けるべく努めてきたものの、提供を継続することが困難になったため、今回サービス終了という難しい判断を下したとのこと。すでにジェムなどの少額課金アイテムの販売は終了されており、2024年2月29日をもって海外でのサービスが終了される。

ちなみに、スクウェア・エニックスのスマートフォン向け『ドラゴンクエスト』シリーズ作品というと、現在日本では運営中の『星のドラゴンクエスト』もグローバル版のみサービス終了している。当時Redditでは、「『ドラゴンクエストタクト』は大丈夫だろうか」と議論する海外ユーザーがみられたが、『星のドラゴンクエスト』よりは長くサービスが続けられたものの、彼らの不安が的中してしまう格好となってしまった。

なお繰り返しになるが、『ドラゴンクエストタクト』のサービス終了が発表されたのはグローバル版(海外版)のみ。日本では引き続きサービスが提供される。本作は、iOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信中だ。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgMaXSRC0
うわああたたあ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d+DzifC8d
サ終ラッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRBZp7P40
ガラパゴスゲーを海外展開したがる癖はなんとかしろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fz/Y7NEV0
多すぎるwwww

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yy4shfnwd

国内盤は続けるってよ
よかったな

年末に一気に畳みまくるのは
嫌がらせか何かなのか

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgMaXSRC0
>>6
海外の収入なくなったら国内ももうたたむ準備だろう

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sRBZp7P40
>>9
更新すればセルラン20位前後いくアプリはそうそう終わらん

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgMaXSRC0

>>11
え?必死だけど、まさか課金しちゃってる?

タクトって今月の平均順位87位だけど大丈夫??www

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dE+UcWpq0
怒涛の三連発やめなよ…

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eBJX20sm0
やっぱドラクエは海外ダメだな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFZ77SQy0
スクエニのリセット症候群

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FtupPxoo0
海外死ぬぐらいじゃ日本も信用ならねえな
何せDQMSLを終了させるぐらいだからな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jZ+Okul30
そりゃ海外でドラクエなんかやらんだろよく出してるな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tvfaEZfpd
ドラクエソシャゲなんてキャラ人気で食ってるだけなのに海外で売れるわけね~w

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25WUvo4V0
ドラ消しあたりもそろそらかな?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3X7ipfHAM
終わる分だけのソシャゲが始まってるんだろ
ソシャゲの自転車操業は順調だな
こぎ続けろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uJK1oxiq0
スマホでクソゲー製造機ってイメージだな
クソエニのゲームは怖くて課金無理だわw

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sz5mDAg60
>>18
遊ぶだけ時間の無駄だからインストールすらしないw

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:25WUvo4V0
そろそらになった
そろそろで

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FtupPxoo0
ドラ消しは本当につまんねーゲームだったなw
よくあんなもん作るわwww

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iL6dlcsh0
タクトでこれだから、
ケシケシとチャンピョンもヤバそう
ウォーク以外全滅もあり得る

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFZ77SQy0
ソシャゲ運営のリセマラだから
でも何度やり直そうが引けないから

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/5j5C8mNd
チャンピオンズのサ終はやくしろよ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOohY45/0
こういうのって終わったら課金したカネどうなんの?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sz5mDAg60
>>25
使ってない課金石が残ってれば返金
ガチャとかに使って、手元になければ返金なし

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4G4Fk7AQ0
スクエニというか日本企業はソシャゲ畳むのは信頼の切り売りだと少しは学んだほうがいいぞ
それかもうサ終するゲームから新規ゲーに引き継ぎアイテムでもつけるか
プランナーが無能だからガラケーから進歩してないから焼畑農業しかできないんだろうけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XU8m7aaO0
スクエニはナイアンに感謝しな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+XYBRHzld
昨日のアプデが容量重かったからめんどくさくなってアンインストールしたけど正解だったみたいだな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sJ9ZWoQd0
やっぱドラクエは海外じゃ難しいんだなぁ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K6YandJB0
アレが大失敗してAAAに注力ってこういうことなの?
100位圏内で終了って普通なら利益的にありえんぞ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgMaXSRC0
>>32
まあ、来年にはタクトは100位陥落する流れ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OFOYVHhp0
リセットする度に最大HP減ってるって気づいてるか?

 

引用元

コメント

  1. スクエニソシャゲ終了のお知らせ三連発は草
    …ぇ、まだある可能性が?

  2. マジで前社長の負の遺産だからな
    お荷物抱えながらの経営はもう無理だろ

  3. ソシャゲは当たると利益率が高く見えるんだろうけど、信用の切り売りしてるだけだからなあ
    ソシャゲにしたばっかりにIPに傷をつけた例がいくつもあるのにな

  4. セルラン上位になれないのは仕方がない

    安定飛行すらできないのは擁護ができん

  5. スクエニが当たり出るまでリセマラしてるんでしょ

  6. ソシャゲって外注?内製だったら担当スタッフ手が空くけど次のプロジェクトに移るのか、くびが寒くなるのかどっちだろう

  7. >>スクエニというか日本企業はソシャゲ畳むのは信頼の切り売りだと少しは学んだほ>>うがいいぞ

    ユーザーが基本アホだから信用は失われないんじゃない?
    まともな人間は月に数万円なんて課金しないし

  8. 自軍はMPカツカツでプレイしなきゃいけないのに、敵は無限MPで呪文使いまくりっていうのは流石に直ってるんだよな?
    それ以前にゲームが面白くないから止めたが…

    タクトと言えばシリコンスタジオのモンスタータクト(サ終済み)、買い切りでリリースしてくれんかな
    2つの陣形を切り替えながら敵を倒していくのはかなり歯ごたえがあった(鬼畜難易度の周回プレイとかあったが)
    何しろ指揮官である紙防御の主人公さえ編成ユニットとして組み込まれているから、どうやっても弱点ありなんだよね(倒されたら終わり)
    メイン火力の為にあえて主人公で一回ダメージを喰らい、次のターンで一斉攻撃とかやってたなぁ…
    ゲーム事業自体からは撤退してるっぽいけど(ミドルウェア制作、ゲーム開発支援はやってる)、ストーリーも完結してないし、完全版とかswitchで出さんかな

  9. 面白く出来ないからサービス終了しますって言いながら
    国内では続けるってどうなん?

    • 海外ではドラクエの看板があまり通用しないけど、国内だけならなんとか食いつなげるくらいの集客力があるってことなんじゃ?

  10. いい加減海外に半端に手出すのやめろ

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