1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OgPfgBLyd
如くとフロムにボロ負け
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VtmNdIJI0
如くに関しては案件かなって思う
任天堂系は近くマリカー大会があるんだろ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sz864yIkd
お子ちゃま向けだから
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fsojXEzAM
そもそも人の配信て何が面白いの?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CtQVOlRQ0
ソニー系しばりのソニーVチューバーはさぞかし大人気なんでしょうね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIL/XPqf0
横スクロールの単調なのばっかだからな
グラも配信向きじゃないし
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JNAUhyAE0
でもマリカRTAに完敗したじゃん
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:14BZyvhH0
配信人気が無くてもソフトが売れているから何も問題はないよ
Switch 2023/9月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
1094万本 あつまれどうぶつの森
*764万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*762万本 マリオカート8 デラックス
*725万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*654万本 スプラトゥーン3
*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*526万本 スプラトゥーン2
*409万本 リングフィットアドベンチャー
*400万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*379万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*351万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*329万本 Minecraft
*327万本 スイカゲーム(11/07時点)
*319万本 スーパーマリオ オデッセイ
*294万本 スーパーマリオパーティ
*235万本 モンスターハンターライズ
*220万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*200万本 世界のアソビ大全51
*195万本 マリオパーティスーパースターズ
*190万本 Nintendo Switch Sports
*177万本 NewスーパーマリオUデラックス
*173万本 スーパーマリオメーカー2
*173万本 星のカービィディスカバリー
*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*136万本 ピクミン4
*132万本 スーパーマリオブラザーズ ワンダー(12/17時点)
*131万本 星のカービィスターアライズ
*131万本 ルイージマンション3
*115万本 ヒューマン フォール フラット
*110万本 太鼓の達人 Nintendo Switch ば~じょん!
*100万本 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~(12/21時点)
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zesc0AjT0
ゼルダの実況動画見まくっていたけどなあ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WXc37rYjd
ソニーファーストのゲームの方が人気ないだろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lDbeNjc7r
配信人気のフロムや如くを擁するPS5
現代の流行は配信で生まれる
それを手にしたということは、もうPSの勝ちなんだよ
ロン!
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:piUla3Zv0
任天堂のゲームはやる方が面白いからだよ
見るのに向いてるゲームの方が配信者ウケする
見る人もプレイする気はない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7oMB4Uj60
自分でやったほうが面白いし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cSNXNmLc0
弱者中年男性向けのゲームとvtuberのシナジーが大きすぎるんだよな。
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WEZyFxnp0
誰もやってないほうがアクセス数稼ぎやすい
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IeHGbGU7M
任天堂のタイトルは、動画を見てプレイした時と同じような状況にならないからでは?
PSタイトルなんて、みんな無料の動画を見て満足できちゃうからでは?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/juT3r/a
PS5は買わないで見てるだけで十分だから配信が人気w
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COGAuvQ/0
やってるゲームのネタバレされたくないから一週間くらいずらして配信してほしい
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wJjkZuj0
デジタルキャバクラ・ホストクラブだからなVは
投げ銭払いの良い中年だらけのPS案件には飛びつくだろ
っても1~2回やってもうやらないなんてザラっぽいけどなPSソフト
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zaWR6hgk0
見て楽しむか、実際にプレイして楽しむか、の違い
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7mmGNU70
任天堂のゲームは見ててもやっても面白くないから
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qugPs+RH0
VTuberの需要があるのはPSファンボーイみたいなやつらって証明だな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zJhTS/aQ0
客からの需要がないのにそれを配信するってことはそれだけ愛されてるんだろ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FxuAy4GK0
子供向けゲームだから家族の定番として売れ続ける
視聴者層のメインが子供だったら配信人気も出るだろうな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nkmqxxx80
映像目的の客しかいないゲーム会社は売れなくなっていく
ソニーがいい例
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJrAZXcV0
実際ポケモンやマリオが出たらみんなやるけどな
ボリュームがなさ過ぎてすぐ終わるし印象に残らん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:miXjz3b10
むしろ配信されない方がいいから任天堂は正しい方向を行っている
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CBrhnjjLM
そもそもPS5のゲーム配信は「だが買わぬ」の為の配信のような気がする
プレイした気分になれる有効なツール
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2tPfXpk90
配信文化をライトにも流行らせたのがPS4の機能だったもんな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zaWR6hgk0
>>44
その結果、動画勢が増えましたとさ
引用元
コメント
ゲームをしてない宣言してるようなもんなんだが基地は気付かずスレ立てする。
PSのゲームってメインがムービーだから
Youtubeで動画を見れば殆ど内容が解っちゃうんだよな
自分でやる必要無いし 見るだけで済むし
任天堂のゲームは『実際にプレイしてみて面白かったり感動する』要素が
多いので配信が少なかろうが何だろうが売れていると言う結果で黙らせている
でも任天堂系のゲームをVtuberがプレイしてる動画結構あるけどね。
これ
例えるなら、体感型のアトラクションを傍から見てたってねぇ
配信増えてもそれが売り上げに繋がってない時点でなぁ・・・・
任天堂タイトルは配信があっても案くても売れ続けてるけど
本スレ>>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lDbeNjc7r
>配信人気のフロムや如くを擁するPS5
>現代の流行は配信で生まれる
>それを手にしたということは、もうPSの勝ちなんだよ
>ロン!
本当に動画で人気が出るならさぞ売り上げも上がってるんでしょうねぇ
ところが現実は結果として「動画でいいや」で終わってる訳で
って事でそのロン、チョンボです
そもそも配信者は殆どPCでプレイしてるのでは
それな
配信でどうとか言ってるが肝心のソースが無いな
任天堂のゲームの売上は好調だから別に
同接を自慢するps界隈のゲームが売れてるのなら配信人気とやらが重要なんだろうけど現実は非情だよねw
そして誰もソフトを買わなくなった・・・ってか
あっちのやつは見るだけの客とも言えない奴しかいなくて相性がいいね
ていうか見るだけで満足できるソフトしか無いから売れないんだなと
ゲーム配信なんてプレイしてる人間の反応を楽しむ、かゲームのネタバレを知りたい、くらいの理由じゃなきゃ見ないだろ
モンハンみたいに装備やら立ち回りを参考にするなら配信者の動画観る価値あるけど。
RPGとかストーリーが重要なゲームなんて配信規制しなきゃ売れなくなるよな。ゲーム性の低いスクエニ商品なんか特にさ。
動画で見るより自分でやる方が楽しいから。人気なわけじゃなく単に、PSゲーはストーリー物が殆どだから動画で済ますために観てるだけ
配信される頻度とソフト販売本数両方でハッキリと明暗分かれたマリオワンダーとソニックスーパースターズさん
人気があるから動画なんかじゃなく、自分でやってるんだと思うんだが……
兎田ぺこら「エグゾプライマルの宣伝をするぞ!」(同接18,000)
なんとかポルカ「おう!」(同接9,000)
なんとかトワ「おう!」(7,000)
なんとか「おう!」(3,000)
あと一人誰か「おう!」(確か5,000)
宣伝されたエグゾプライマルの売り上げ 3,500
そもそも動画だとポケモンとスプラってめちゃくちゃ多いと思うんだがどこの異世界から来たんだこいつら
配信なんて配信者人気そのものに大きく左右されるけど
ゲーム人気の影響の方が大きくなるRTAなんかだと視聴人気上位は殆ど任天堂ソフトになるんだよね
RTA in Japanとか顕著だし、歴代トップはリングフィットだったりするし
ティアキンやブレワイの動画かなりある
人によって全然違うので結構楽しい
ティアキンやブレワイはマジで人によって全然違うから
全クリするまでネタバレされたくないから動画見ることできなかったなぁ
だからどうしても発売直後の同接は低くなったよねティアキン
配信とか貧乏人のキャバクラなんだから、ソフトを買うような任天堂ユーザーとは経済カーストが違うからじゃん
フロム=死にゲーなのはわかりきっているので自分でプレイしたいと思わない
如く=シリーズやっていないと楽しめないので買わない
結果、配信でだけ人気になる
ポケモン/マリカー/スプラ/スマブラ実況者のように専門チャンネル化による細分化が進んでるから
こうなってしまうと再生数は実況者に左右されてしまうようになる
敬称略で名前出してしまうけど、マリカー界隈の場合「キヨ」「もこう」「サワヤンゲームズ」「酒桜」など再生数数十万~数百万安定クラスはいるがこの中に専門チャンネルはない
逆に専門チャンネルは元数百万クラスの「ボスナ」を筆頭に10万再生の壁を超えられなくなってきてる
好み、反りが合う合わない、飽きなどの理由でどこも徐々に減っていってるのが現状
そんな状況下で特定ゲームの人気を測るのは難しい
マリカはほぼ毎日配信して視聴回数平均6,7万ぐらいの人のをたまに観てる
PSに出すと一般人には知られないが、実況でなら知られうるが、興味出てもハードを持ってないのでそのまま最後まで見る。だから結局ユーザーにはならない
だからswitchに移植すると売れる
https://youtube-jp.googleblog.com/2023/12/2023YTJPEOYranking.html
2023年ユーチューブ国内ランキング
たまたま見てて、けっこう上位にニンダイでてきて笑った
PSのゲームはほとんどお話系だから動画視聴だけでソフト買う必要がないんだよな……。だから売れない
人がやるのを見るより買って遊んだほうが面白いからでしょ
動画が人気あるゲームって、買う価値がないって言ってるようなものでしょ
FEも多いぞ
任天堂の比較的簡単なゲームは見るより遊ぶ方が楽しいから
なのに売上ランキングを席巻する程のユーザー数
それを手にしたということは、もう任天堂の勝ちなんだよ
ロン!
好きなゲーム、知ってるゲームはイライラしかしない
特にLIVEのコメントがアホすぎる
エアプやエアプ並みの理解度の奴がアドバイスするな
そして、隙あらばコメント欄を見るな。見るならゲームを止めてから見れば良い
そのゲームが好きでやってないことは分かってるけど、それにしたってゲームに失礼過ぎる
訂正
隙あらばコメント欄を見ようとするな
まとめ記事に無関係な「個人の好悪の感想」ならばチラシの裏にでも書いてろよ
嫌なら視聴せず立ち去ればいいだけの事を粘着気質で語るとか、お里が知れるぞ
単純にリアフレや家族とオフマルチプレイが楽しいからだろ
リアルで充実してるからわざわざネットに求める必要も薄い
pc単体で配信できるpcゲームの方が楽なんじゃないかな、何のゲームやるかって言うより誰が配信するかだから時間潰せたらなんでも良さそう、ただ案件以外でps5使って配信してる人いる?