1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lUJqruGR0
やる気ないんか
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frYrPrDia
スト6流行ったやん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sjRTvSIu0
>>2
世界300万を流行ったとは言わない
世界300万を流行ったとは言わない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8NGEF0EQa
ぽっけん ARMS…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frYrPrDia
>>5
あれは厳密には格ゲー風アクションゲームらしい
あれは厳密には格ゲー風アクションゲームらしい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j+IUqSCq0
スト6以外の格ゲーってマジで何やってんのか見てて全くわからん
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zoh/VzKya
スト6買ったら鉄拳まで手が回らないんだけど格ゲー好きは買ってんだろうなやっぱり
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5g/QTJmi0
>>8
両方買えよ!やすいんだし
両方買えよ!やすいんだし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8znqHVp0
>>8
スト6は調整が年一回だから、あんまり環境の変化がなくて飽きる
ただ鉄拳はあまりにゲーム性が違いすぎて楽しめない
UNI2買ったけど、前作を数年やり込んだ猛者だらけ
やっぱGGSTが一番楽しい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Im5oRGoA0
鉄拳8が空気な気がするけどまだ発売してないか?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kf8xgbrr0
>>9
とっくに発売したけど鉄拳7キャリバー6で後でプライスダウンされたから買わん
とっくに発売したけど鉄拳7キャリバー6で後でプライスダウンされたから買わん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7fd3mDuYa
昨日も国内で配信者3000人集まってチャリティーの大会やってたぞスト6
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frYrPrDia
スト6は古き良きクラシックと進化したモダンが選べるから流行った
鉄拳は操作性が古過ぎる
鉄拳は操作性が古過ぎる
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYto2sge0
>>11
鉄拳エアプだろw鉄拳7の頃からモダン的な操作モード有るぞ
鉄拳エアプだろw鉄拳7の頃からモダン的な操作モード有るぞ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frYrPrDia
スト6は昇龍拳打とうとしてしゃがパン暴発がなくなったからめっちゃ楽しい
一方鉄拳は未だに古臭い操作性やろ?流行る訳がない
一方鉄拳は未だに古臭い操作性やろ?流行る訳がない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:thKFjfYs0
格ゲー好きだけどKOFしかやってないわ
ギルティはサブスクで触って買おうかなって思ったけどスト6はキャラキモイからパス
ギルティはサブスクで触って買おうかなって思ったけどスト6はキャラキモイからパス
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MK67h5Z90
ストと鉄拳て元から被ってないだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QEy1EaDM0
格ゲーなんてキャラがイキイキしてるのを見たいのであってプレイしててもほとんどの人は辛いだけだからな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3O6kzJg0
旧作の熱帯でもまだ人いるからな安定するまでいいや
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MK67h5Z90
いや興味ない格ゲーの対戦動画とか見てもマジでつまらんだけだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXVPOAWP0
GG佐藤は悪くない
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ny33YdJ80
全然今の知らないけどめくりとかあるの
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8znqHVp0
>>22
あるにはあるけど、スト6はめちゃくちゃ弱くなった
スト6はどの技も基本的にガードさせて不良になって、めくりが超絶弱体化したから起き攻めがあまり強くない
あるにはあるけど、スト6はめちゃくちゃ弱くなった
スト6はどの技も基本的にガードさせて不良になって、めくりが超絶弱体化したから起き攻めがあまり強くない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BI2n95XV0
鉄拳は使いにくそうな簡易入力が導入されたけど宣伝下手だから認知されてなさすぎ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ky+OMe4F0
鉄拳8むしろ複雑化してないか
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OIvoUKcw0
鉄拳8はマジであかん
これ黒歴史で有名な鉄拳4の再来あるで
これ黒歴史で有名な鉄拳4の再来あるで
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/d6yW0E00
鉄拳空気過ぎるよな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QWBDGcmJ0
やっぱり流行ってなかったんか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xuxnO8ms0
ポッ拳はSwitch版をマイナーチェンジじゃなくて新作で出してたらもうちょっと盛り上がってただろうけどそもそも1体1のシステムが万人受けしない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frYrPrDia
>>28
かと言って多人数戦だとfpsでよくねってなるしな
格ゲー自体がもう古い
かと言って多人数戦だとfpsでよくねってなるしな
格ゲー自体がもう古い
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UWNuxtdKM
スト6は国内50万以上売れたらしいし
そこそこ流行ったって言って良いんじゃないの?
そこそこ流行ったって言って良いんじゃないの?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bAqcTeGb0
昨日、3000人で14時間の大会やってたぞスト6
解説が深夜2時あたりから壊れてたw
解説が深夜2時あたりから壊れてたw
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qB9befww0
格ゲで国内50万は奇跡レベル
ま、殆どPCだろうけど
ま、殆どPCだろうけど
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9fY7LHvs0
流行ってるかどうかは知らんが、ユーザーの世代交代には成功したぞ
ギルティとかプレイヤーの年齢分布6割が10代と20代になった
ギルティとかプレイヤーの年齢分布6割が10代と20代になった
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bE+SBqLk0
インパクトや投げ抜け見えないと人権ないから
ここのおっさん連中には受け悪いだろうな
ここのおっさん連中には受け悪いだろうな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8znqHVp0
>>37
投げ抜けは基本見てからは無理
インパクトは仕込みが基本だから反射神経の比重は少ないと思うぞ
投げ抜けは基本見てからは無理
インパクトは仕込みが基本だから反射神経の比重は少ないと思うぞ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sjRTvSIu0
>>39
んな訳ない
ときどどぐらがどんだけインパクトやられたことか
若いやつは意識してなくても返せる
んな訳ない
ときどどぐらがどんだけインパクトやられたことか
若いやつは意識してなくても返せる
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8znqHVp0
>>46
いや、そりゃ意識外から飛んでくるインパクトは返せない時もあるだろうよ
てかMR帯でもインパクト返しの成功率なんて7割切ってるのに、毎回返してるプレイヤーなんてどこにいんのよ
いや、そりゃ意識外から飛んでくるインパクトは返せない時もあるだろうよ
てかMR帯でもインパクト返しの成功率なんて7割切ってるのに、毎回返してるプレイヤーなんてどこにいんのよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7fd3mDuYa
国内だとパルワールドより売れてるのにねえ
20万本売れてすげーとはなんだったのか
20万本売れてすげーとはなんだったのか
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KNvLoqcF0
スト6は勿論ギルティですら初心者歓迎の動画配信みたいなのやってたけど鉄拳は既存プレイヤーがそういうイベントやる気がなさすぎ
原田もそんな日本は完全に捨ててるし
原田もそんな日本は完全に捨ててるし
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JNmkuFai0
>>40
これは何となく感じるな
スト勢は今初心者囲い込まないとやばいって危機感で動いてる感じはある
プロが自分の飯の種無くなったら困るってのも大きいだろうが
俺が知らんだけかもしれんが鉄拳はあんまりプレイヤー側の動きが見えないんだよな
中には危機感持って動いてる人もいるかもしれんけど全体として一枚岩じゃないというか
これは何となく感じるな
スト勢は今初心者囲い込まないとやばいって危機感で動いてる感じはある
プロが自分の飯の種無くなったら困るってのも大きいだろうが
俺が知らんだけかもしれんが鉄拳はあんまりプレイヤー側の動きが見えないんだよな
中には危機感持って動いてる人もいるかもしれんけど全体として一枚岩じゃないというか
128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8eGw2g7Q0
>>40
鉄拳スレは凄く排他的で無理だった
鉄拳スレは凄く排他的で無理だった
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pnkQVL2H0
背水の逆転劇以上の有名な試合生み出せてない時点でどうしようもない
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IK7lygh20
SNKはもう少しグラの進化頑張れ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTfFhaPX0
金払って嫌な思いしたくない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RMwdZBIV0
元々売れない流行らないジャンルだけど
eスポの登場で多少は注目されるようになったかも
eスポの登場で多少は注目されるようになったかも
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z+h/BlTl0
カプコンの数字なんてモンハンWの件で信用に値しないわ、国内200万本とか出荷でしかないだろ
コメント
バトロワやFPSでさえ落ち目なのに流行る訳が無い
うちの周辺だけかもだけどスマブラは姪っ子たちも遊んでるぐらいだけど、流行ってないの?
ポッ拳、なんか久しぶりにやりたくなってきたよw
スト2からしばらくの大ブームと比較して流行ってないと言うなら、そりゃもう無理じゃね?
それなりにそこそこ売れるジャンルの1つとして生き残って行くだけだと思う。
スト2での盛り上がりとそれ以降の衰退を知らないとスト6がどれだけ盛り返したかなんて分からぬよな
初心者の入る余地が出来ただけで大したものなのだが
つか鉄拳は龍如8と発売日被せるとか…
一週間でも早く発売しとけばライトユーザーは買ってくれただろうに
負ける理由が自分にあることが受け入れられない奴がやらないで批判してるとか言ってる連中が、流行らない理由は自分たち以外の誰か何か周囲のせいに真っ先にしてる時点でお察し
スト6簡易操作あるぞ初心者もやろうや
格ゲーの雰囲気に慣れたら鉄拳でもKOFでもやればいい
ひりつくような尖ったのが好きなら一発逆転のサムスピもある
オススメは「CAPCOMvsSNK2」
総合的に見て最もバランスが取れている伝説の格ゲー
素人から見た格ゲーは「囲碁のルールは単純だけど勝とうとするなら石の死活や効きを考える必要があって難しくなる」という感覚に似てる気がする
「簡単には勝てない」そこが一番面白いところなんだけどな
まず、格ゲーは負けず嫌いじゃないと続かないし、対人戦だから頭が良くないと相対的に強くなれない
でもいま現在の有名格ゲーマーのほぼ全員が挫折から始まり、そこから這い上がってきた
そこはみんな通る道なんだけどな、なぜか勝てないとすぐやめる人が多い気がしてる
勝てないけど楽しめるなんてのは極一部の人間だけだぞ
特に格ゲーはタイマンな上に偶然の要素もほぼ無いから負ける奴はひたすら負ける
どーすこーい食らって辞める奴が殆どだ
いや格ゲーはそれ以前の問題でしょ
複雑なコマンドに、コンマ秒の反応をプレイ中ずっと求められる
やってられるかってなるほうが普通で、あれを面白いと思うほうがおかしいの
駆け引き以前の問題だもん、いまの格ゲーのシステムって
他ジャンルのゲームだって始めは負け続きだし当然頭使って創意工夫しないと勝てないが格ゲーのように忌避されていない
つまり格ゲーには勝ち負け以前に挫折させる要因があるはずで、それが複雑な操作だったりプレイヤーの印象だったり改善できるものならまだ良くて、実のところ対戦格闘ゲームのゲーム性そのものという可能性すらある
結局のところ最後が地味になりがちだからでは?
スマブラならほとんどの攻撃で派手に吹っ飛ぶから爽快感もある
ところが他の格ゲーは大抵小パンとかの通常攻撃で終わり(特に上位で顕著)でやられた側もダウンで倒れるだけで終わり…
どれだけ複雑なコマンドやらコンボやら決めても最後は地味になりがちだからどれだけ必殺技とかが派手でも全く出す必要がないとかもザラ
なんというか達成感を感じられないのですよね…
海外でモータルコンバットがスマブラ並みに人気なのもフェイタリティのおかげだろうね
自分で流行らない理由言ってない?
流行らない理由はお前みたいなのが村社会作ったからだろ?仕事じゃねーんだぞ?
自分らで余所者追い出しといて盛り上がらないって、ファンボじゃあるまいし脳に欠陥でもあるのか?
格ゲーやったことないけど操作が難しすぎてしかもすこしくらい頑張ってもクリアしたっていう爽快感を感じられないのが二の足を踏んでる。
世界300万で大ヒットと思われる程度には終わってると言える
なにもできないで理不尽に負けるってイメージがある
鉄拳の技表見せたら9割がやらずに諦めるよw
バーチャも同じだけどさw
アレでもバーチャや鉄拳は2D格ゲーの複雑なコマンドからの脱却のため簡単なコマンドにしたんだぜ
シリーズ進むごとにその理念は消し飛んだけど
まぁ一昔前よりは息吹き返したんじゃね
FPS並に流行らせるとかは不可能だし今くらいで十分だろ
何やろなぁ。もうちょいランダム要素があればライト層が入ってくれたんかなぁ。初心者狩りが出来ない構造とか。
モダンは良いことだと思うけど、もう何十年も前から似た簡単操作はあったんだし。ストレスばかりのゲームと思われてるんかな
スレにもあるけどスト界隈は危機感があってどうにかしようというプロ側の動きがある
それもあってスト5村からスト6町くらいにはなったかもしれない
そこから市に向かうにはもっと大きなムーヴメントが必要でそれは正直無理だと思うが頑張り次第で町を維持することは出来る
鉄拳はなんも見えてこないけどいいのか?
そもそも鉄拳が流行った事が無いのでは?
とりあえず、やっぱり対人戦ありきになってる限りは絶対無理だ
対マン仕様である以上自分の力(腕)だけではどうしようもない時あるからな
そんな中、あの時出た連ジはチームマルチ戦を導入して大ヒットにつながったわけで・・・
ほんとの意味での原点回帰で1Pプレイでも楽しめる仕様するべきだと思うんだわ
後e-sports押しはより初心者が敬遠して逆効果な気もするんだがねぇ