今更ながら掲示板を作ってみました!

【もしも】ドリームキャストが成功してセガが今も次世代機作ってたら

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFydVuUu0
どうなってた?

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7rd0QpC90
DCどころかサターンの時点でソフトラインナップを考えずに作ってたというし
いずれどこかで躓くのは確定していたんだよね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3KCdn+Sq0
Dの食卓が20作目まで出てそう

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PWzQSeJn0
広いマップで限定戦争興行のできるバーチャロン

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7IOAZpJM0
メタバース的なものに全振りしてたかも

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5661lXm0
ファーストが弱いから結局終わってただろう
メーカーを買収する金も無さそう

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ccPGPKgzr
VRシリーズが主役はってたんだろうな
バーチャロン新作出てたかなあ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6SEUqeQM0
セガだから必ずどこかでズッコケてるのは間違いない
ドリキャスが上手く行っても必ず次かその次でやらかす

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqc3FKxT0
何かしら早すぎる夢を見せてくれてそう

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFkipa/w0
任天堂とソニーだって勝ったり負けたりで今に至るのに
セガが1回勝っても次で大失敗して今と変わらんと思う

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SbDAD9Cg0
セガが成功する筈なかった

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wLPbLShp0
ラリー2すらもフレーム落ち移植しか出来なくて残念だった

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kVKVYgD80
ドリキャスは伸びしろがあった
サターンとかいう国内でしか売れなかった放蕩息子の負債のせい

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92gnQYOH0
ドリキャスが成功してたら
なると大橋に自社ビル建ってたやろな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Wb9j6Jl0
バーチャ3が微妙な出来じゃなかったらなぁ
サターンもバーチャ2やりたいから買ったって人かなり多かっただろうし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2IpiqkwL0
ずる賢さで負けてしまったとことか

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HdCGLkKs0
AMが斜陽になりつつある時期、金ばかり使いひとつも成果を挙げる事のなかったCS
無能な味方が身を滅ぼした

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GHeM48KO0
>>21
その後CSを立て直したのがAM出身の名越なんだよな
何故か悪者扱いされてるけど

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKhlPiw/0
>>29
やはりエンタープライゼス時代のセガCSは無能…経営陣もか
ソニックを生んだのとGENESISが北米で任天堂に肉薄した以外CSは成果が無い

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3aW1N/vKd
>>34
分社化した時に黒字をガッチリ出してたのが小口と名前を言ってはいけない人と名越だけだった。その中で金勘定出来たのが小口と名越しかいなかった。

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ArSaDmG20NIKU
>>29
功労者であることは誰も否定してないんじゃない?
立て直した後の振るまいが良ければ追い出されることはなかっただろう。

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rG6Fnnb70NIKU
>>38
失言以外何かやったの?

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wn4XS8H10NIKU
>>39
失言を大したことないと思ってる時点でおかしいんだよアホ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ArSaDmG20NIKU
>>39
失言以外も広井王子やらが語ってるブランド潰し、人材外しみたいな噂は色々出てるだろ
仮に直接やってなかったとしても、そういう風潮諌められなかったってだけでも十分責任者としてはダメだし
立場のある人含めて複数から出てるんだから嘘とも言い難いのでは

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SZONZsvM0
Xbox サターン(2027)

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WtSE3boE0
どっちにしろMS資本強くなって箱化してたろうなって

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KeEs3zWh0
MSはロイヤリティ覚えて帰るだけでなく
あの時点のセガを買ってやれよ
そうすればセガ人が悲しむこともなかった

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wT7HoXVu0
セガゲーと洋ゲーが出まくってたと予想

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PWzQSeJn0
ジェネシス大成功でドリキャスの足を引っ張る

ドリキャス大成功で次世代機の足を引っ張る

以下繰り返し

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d7WtYzXwd

成功するルートだとドラクエかFF、もしくは両方を引っ張ってくる必要があり

スクウェアセガバンダイというキメラ企業が出来上がっていたかもしれない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yI8urM2H0
セガが成功する世界線が想像出来ない

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92gnQYOH0

>>28
それな

基本どう死ぬかしか選べないと思う

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92gnQYOH0
現状を見るに、別に立て直してはいない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rG6Fnnb70
>>30
万年赤字のCSを黒字化させそれを維持してたんだから明らかに立て直してた

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:92gnQYOH0

削ぎ落としは無能でもできるよ

日本人が5000万人でいいとか言ってる連中と同じ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yb9hRbvI0NIKU
その世界戦が全く想像できないドリキャスユーザーがここにいますよ。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RQnnD90h0NIKU
セガが成功したのってメガドライブだけだよな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rG6Fnnb70NIKU
>>40
AM

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZISmQzMm0NIKU
バーチャファイターXV

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iT/BCs/H0NIKU
先取りし過ぎがSEGAだか、ゲーパスが出る前に
完全クラウド化してハードが売れずに何でだろうと悩んでるはず

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wLPbLShp0NIKU
ミスタードリラーとソウルキャリバーというラインナップのナムコ

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sgdHVgLm0NIKU

ドリームキャストが成功してたら
「湯川社長」が爆誕してたかもな

この人はグループ会社の社長にはなったが
それはそうと湯川さんもう亡くなってるんだな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z936CIJ8MNIKU
セガもアイムノットボーイとかやってたから微妙じゃねえか

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z936CIJ8MNIKU
>>50
ごめんなさいSNKでした…

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tbyr5Hic0NIKU
失言というかは顧客への誹謗中傷だからね

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glPRvTG10NIKU
続いてりゃ300万本RPGが発売されてたかもなw

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wDz51COW0NIKU
異世界おじさんとセガノダイヤモンドが生まれてなかった
プレステが死んでも面白いPSキチ作品・キャラは出てこない

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LXSkw/1h0NIKU
ファイティングバイパーズ3が制作されただろうなあ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ccPGPKgzrNIKU
中さんは、この世界線でもインサイダーで捕まってそう

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCBarARt0NIKU
あと爆丸をタカラトミーに移管したりしなかったかもね

 

引用元

コメント

  1. あり得ない話をしてどうするの

  2. イルカが地球征服してたら人類はどうなってたのぐらい荒唐無稽な話
    あまりに過程が想像出来ず仮定の話すら出せないというレベルだけども
    ひとつだけ確かなのはどっかでやらかすだろうというみんなの熱い共通認識

  3. 湯川専務が酷使されるのは確定
    美男美女系のシーマンが出る

  4. ドリキャス以降もセガハードが存在したらバーチャは今でも続いてただろうな
    他のセガIPが生き残ってた世界線もあったかも知れない

  5. 成功していようとしていまいとシェンムーは完結していないだろうな

  6. バーチャが鉄拳ぐらい続いてた
    ヤクザは存在しなかった
    インサイダーは分からん

  7. バーチャロンは続いていて欲しいと言う願望はあるしハード事業を止めなかったらきっと面白可笑しいことをしてくれてたんやろなあと言う思いはあるけどね

    まあ皆んなが言う通りドリキャスが失敗しなくても絶対にどこかで転けてると言う信頼?はあるな

  8. 元セガ社長の佐藤秀樹氏の著書によれば
    「サターンはポリゴンを採用したかったが、コンシューマ連中の能力に合わせてスプライトベースにした、そこでスプライト変形を利用した疑似ポリゴンとなった。その後プレステが最大30万ポリゴン/秒の性能を持つと聞き、私のアイデアで対抗策のためもう一つCPUを乗せることにした」とか言ってるから無理でしょ
    そもそもSSのポリゴンは面の表現をスプライトを利用してテクスチャにしてるだけで原理的にはポリゴンそのものだし、疑似ポリゴンって言い始めたのはポリゴンの理屈をよく知らなかった当時のオタク連中が命名したものだし、使いづらいということで有名なダブルコアを採用したのが佐藤氏なら「CSのレベルに合わせて」といってスプライトベースにしたのもコイツだし、そのくせSS失敗の責任をCS連中のレベルが低かったからとか言ってるし、おかしいからな
    この人の「開発秘話」って本を読むと「自分は大卒で理系でアーケード部門で常々最先端技術を触っていたエリート、CSは無能の吹きだまりで窓際、劣等部門」とか平気で書いてるくらいの差別意識といろいろ認知のゆがみのある人物だったから、そんなヒトが社長やってたんだから無理でしょ。理系だ大卒だ花形部署にいたんだって言ってる割には技術のこといろいろ間違ってるし
    そもそもDCで諦めたのだって会社に金が無いとかじゃなく”友人”だったソニーの久多良木から「ソニーと俺にかなうわけ無いんだからやめろ」といわれて心が折れただけだぜ

  9. 田尻智がゲームセンターCXで「昔のセガは輝いてた」って言ってたけどその発言が20年くらい前だからなあ
    てことは、輝いてたのは控えめに言って30年以上前だから、うーんって感じ

  10. まあサターンやドリキャスに面白いゲームがあったことは否定せんし、あれがまた遊べたらなあという気持ちはあるのはそうだけどさあ…
    無理でしょ、商売下手だもん

  11. ハード続ける上でMSに侵食されてそれが良い結果になってそう

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