1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
1・市場はDL版が過半数を超えている
→パッケージ版はマイノリティーな存在になったのでその数字を特別に注視する重要度は大きく下がった
2・ファミ通は無理のある推測値である
→極少数の店舗から日本全体を推測するという極めて強引な推測方法であり著しく正確性に欠ける数値である
3・DL率は一律ではない
→特定のソフトのDL率が判明することはあるがジャンルやターゲット層によってDL率は変動するため他も同じと見ることはできずファミ通の数字からソフトの全体像は見えてこない
4・サブスク化が進みつつある
→サブスク契約者はソフトを買うという行為から離れつつあるため売り上げ本数から実際のプレイヤー数は見えてこない
5・ロイヤリティは一律ではない
→メーカー利益の観点を見るとソフト個別にロイヤリティが設定される例もあり本数から実際の利益の推測は難しい
6・独占契約金は無視できるものではない
→同じく独占契約されているソフトは契約金が必ずありその金額等は全く見えてこないためそのソフトによる利益の推測は難しい
みんなわかってるんだろ?
そろそろ自分に正直にならない?
もうね、各社の決算くらいしか意味のある物なんて無いんよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
長くて読んでないが
クロスレビューとやらの数字の無意味さは知っている
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何処とは言わないけど数字隠して誤魔化して何とかカチホコしようとしてる会社あるよな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
大丈夫?ファミ通だよ?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そんな事を言えば海外含めてあらゆるランキングが無意味になるわな
言ったもん勝ちの出鱈目な数字や印象工作が罷り通るだけになる
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>極少数の店舗から日本全体を推測
これって今は何店舗ぐらいが協力してるんだ?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ファミ通だけが数字のすべてじゃないのなんて最初から百も承知だろ
ただ、見えてる数字はほぼファミ通のものしかないんだからそこの数字から全体を推察して語るしかないだろ
特に特別な理由がなければ一部店舗のパッケ売上が全体の売上とそう違いが出るとも思えないしな
まあできればDL売上とかの正確な数字が見えるようになれば嬉しいんだけどね
DL本数も見えるようになれば今とは比べ物にならないほど更に任天堂とPSの差が開くだろうしね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
殿堂入りとかいうフワフワなやつでなければ別に
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあでも言ってることに理はあるよ。
スタジオ閉鎖したり人員をリストラしてるようなところは間違いなくダメってことだ。
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でも今週ピーチに負けてたなかったらこんなスレ立てて無いよね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DLが主流だゴミ痛の数字が滅茶苦茶だって主張はしても良いけどFFが売れてないのは間違ってないしなぁ、だから実際はもっと売れてるはずたってのもありえないし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
俺はただPSいつも負けてるなって思ったことを発してるだけだよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
じゃあ、それに代わる数字的根拠を持ってきて
PSのゲームが売れてるって根拠を
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
週販で嫌な事があると必ずこの手のスレ乱立し始めるから効いてんのバレバレなんよw
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあ極論決算の数字だけでいいからな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
決算でキラーソフトの数字をひた隠しにするメーカーがあるらしい
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
失礼な決算どころか初動売り上げすら発表しなくなったぞ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
とりあえずPSが国内パケ販売やめたらいいのに
利益率上がるし
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
同時に売り上げも下がりそう
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
更に小さいゴングがファミ通と比例関係にあるのが面白いよね
統計として十分機能しているよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>28
リバースを基準にするとドグマもローニンも大体正確な数字が計算出来るのが面白かったな
逆にピーチは少なめに出てたけどそこはSwitchとプレステの取り扱い規模の差が影響出てるんだろうけど
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5のDL率は高いんだ~売れてるんだ~も
じゃあ何で未だに国内ミリオン突破の発表ないんですか?で終わる話
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
少なくともRoninとかドグマ2みたいに初報ミリオンすらメーカーから出て来ないようなソフトは他に基準が無いからな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レビューと読者期待のランキングの2つは昔から…
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
セールやDL専売以外のタイトルで且つ3000円以上のタイトルがソース込みで50%以上DLの方が売れてるタイトル教えてよ。
DL率の方が高いゲームって元が安いかセールかしかないよ。カタチケみたいなのあれば別だけど
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どうせPSは多めに
それ以外は少なめに調整してる
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
負けた時だけ無意味なんて言ってるから取り合ってもらえないんじゃないの
PS勝った週は散々大はしゃぎだった癖して負けたらノーカンってそりゃねえだろよ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
必死に項目並べて否定してんのが笑える
売れるソフトはパケも売れる訳でその目安になる
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
インソムリークでパケ併売ソフトの日本のPSのDL率がショボいのは暴露されてたろw
ほんの数ヶ月前なのにもう記憶喪失になったんか?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
パッケージが売れてねぇゲームのDL版が売れてるわけねぇだろバカ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
パケだけだと売れてないように見えた任天堂のコア向けタイトルが
DL込みだとかなり上乗せされてたってパターンはよく見るな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なおインソムリーク
引用元
コメント
ドヤ顔でファミ通の数字を出しながらカチホコする姿が見えるわな
あれ日本だったっけ?
散々よそをバカにしたり噛みついたりしてた癖に、PSが落ち目になった途端にこういうこと言い出すのが女々しすぎて気持ち悪い
たかが一雑誌のやってるランキングなんて気にすんなよ
見えない聞こえないは得意だろ?
火の玉ストレート
1→DL専売や100%DLのSteam含む、だから「パケが売れてなくてもDLが売れてる」とはならない
2→POSの信頼性は高く、統計的に必要十分以上の母数から出ている
3→FF16は300万未満、ライズは3機種で100万未満。それ以下のソフトがバカ売れしてるのはあり得ない
4→PSユーザーは0円でもゲームを買わない、フォームスターズは発売以来30位前後、金額一位は変わらずに原神
5→DLとは無関係、ロイヤリティでユーザーが買うことはない
6→利益が落ちたメーカーはそれに伴って売れてない。独占費用があったとしても決算に含まれる
DLが売れてるから見えないところで利益が出てるんだ!はソニーが否定してるし
実際はインソムリークの通りなんだから「パケが売れてないものはDLも売れてない」が否定できるものではない
それを世間で現実逃避って言うんだよ
でもここのため息おじさんはランキングでPSが勝ってたら見たかボケコラー!って息巻いてたよ
負けてたり都合が悪かったら「で?売上がなんの関係があるの?」って言うんだよな
PS5はほとんどDLしか売れないから、本当に売れてる本体はディスク無し版だけだな。全くもってスレ主の言うとおり、PS5 ディスク付きの週販売り上げは、何の意味もないな。
もうお前ら以外は十年以上前からそう言ってるし
PSにとっては現実はファミ通の数字より非情だぞ
言うてとんだデタラメデータ乗せたらサードから暴露される可能性もあるし
完全内輪のSONY公式発表より信憑性はあるわ
黒本の悪口はそこまでだ
それはサード側が故意に嘘の情報流した例だろ
情報の真偽を確認せずそのまま載せた方も悪いが
レビューの点数を金で売るようになってからもう信用してない
先週だか先々週あたりはその無意味な数字のハードの週販台数で勝ち誇ってたのをもう忘れたとか認知症出てますね。
結局重要なのはファミ通の数値が当てになるかどうかじゃなくて、都合が悪い時にだけ客のせいアンチのせいファミ通のせいって言い訳や責任転嫁の材料になるような布石や印象操作をしておきたいだけやろ
真面目な話、現実を生きていくには「悪い事実を認める、痛みを受容する能力」は大事
「法人格」だからSIEさんは別にいいが、現実を生きるナマモノのヒトができないとね…
適当に精神病名つけて「病人にしてあげて」生かしてあげるだけになるんだよ
定期的に作られる書類のもと「居場所を作られ定義してもらえる」存在になる
無意味にしたところでPS5のソフトが売れてない事実は変わらんぞ
自分らがこれまで散々それを叩き棒にしてきたんだろうに
それが旗色悪くなると掌返して「売り上げ数は無意味だー」とか自分でやってて情けなくないのかねホント
それにファミ通はあれでも最大限にPSに忖度して数字を盛ってくれてるんだと思うがな
恐らく現実の数字はもっと残酷だろうよ
とりあえず、PSのゲームが売れてることを示すには、ファミ通の数字を否定することではないと言っておく
自分もあの数字はそこまで関係無いかな、とは思う
でもPSソフトが売れて無いのは事実。売れてたら嬉々として発表するはずだからね
それと何回も書いてるけど、あの数字はファミ通が数字を貰ってる店舗の数字から全体を類推する「標本調査」だからね。ファミ通が調査してない店の数字も入ってることになってるの
でも、多分これじゃ分からないよね…
全国で100店舗有るとして、その全部を調査しなくても20店舗を調査することによって、100店舗の数字を出せるんだよ。もちろん推測だけど
COMGの予約Ptが100ptで販売が150ptなら全国で12~20万本。これも一種の標本調査。かなり荒っぽいけどね
統計学を学んで欲しい
SCE/SIEってVitaちゃん三倍界王拳かましてみたり、未だPS2台数が伸びる会社だしな
law dataがまともではない状況で統計学以前に推論すら適切にできるわけないね
学んだところで連中には理解できるだけの知能が無いから無駄なんだよなあ
パッケージ販売なんて無意味!って言い始めてからもうそろそろ10年近く経とうとしてんだが
その無意味な販売形式が未だに残ってるのは何故なのか少しでも考えねえのか
デジタルエディションが週販の2割すら占めてないのにDLシフトとか笑わせんな
真っ先にクロスレビューが思い浮かぶ件
大昔のネットがろくにない頃ならまだ多少は参考になったけど…
このスレの存在の方がもっと無意味
1・市場はDL版が過半数を超えている
→パッケージ版はマイノリティーな存在になったのでその数字を特別に注視する重要度は大きく下がった
3・DL率は一律ではない
→特定のソフトのDL率が判明することはあるがジャンルやターゲット層によってDL率は変動するため他も同じと見ることはできずファミ通の数字からソフトの全体像は見えてこない
一瞬で矛盾するのやめろw
てか1のDL市場ってPC含めたやつだろ? そりゃDL率大きくなるのは当たり前じゃねーか
PCソフトなんてほぼパッケージ売なんてしてないだろ
お前の人生こそ無意味