今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ、大規模な組織再編へ。ドラクエシリーズの責任者を務めていた三宅有氏が異動

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニ「ドラクエ」責任者の三宅氏が異動、てこ入れ図る
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-04-05/SB8NZXT0G1KW00?srnd=cojp-v2

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
スクエニはよりAAA志向になるから任天堂ファンは不快だろうな(性能の低い任天堂機に出るのか不安)
138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
> 候補に「ニーア」の齋藤陽介氏、三宅氏はスマホゲームの担当に
> スクエニHは桐生社長を中心に開発体制の抜本的見直し進める
151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>138
収益改善の為の見直しならFF開発陣にメス入れるべきだろうに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
吉田クビはよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
こいつ恩義マンぽかったから外して正解だろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ側の人に責任押し付けてるじゃん
おわりやねこの会社
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
コンシューマのスクエニの看板タイトルでドラクエシリーズが一番売れてないんだよ。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>関係者によると、三宅氏の後任にはヒットシリーズの「NieR(ニーア)」で知られる齊藤陽介氏が候補とされている。

最低の人事
そして、『バビロンズフォール』で知られる、じゃないか?

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
12の目処が立たないから左遷だろうなぁ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
第一開発全員異動させろや
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外デベロッパーが悪い
中堅IPが悪い
ドラクエが悪い ←new
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
後任斎藤て
終わりだよこのドラクエ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一番の問題児の第一はそのままなのか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
結局、社内政治に強い人がスクエニでは強いんだな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いよいよスクエニ本当に終わったな
コレはあかんて
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
トレジャーズとか変なvtuberの捩じ込みばかりで肝心の出来もさっぱりでおもいっきりコケさせてたしモンスターズ3もグラやロードが酷かったしで
ここ最近のDQブランド失墜の責任取らされたのかな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエはFFやキングダムハーツに比べて売れてないどころか、ニーアにも抜かれてしまってる
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
KHとニーアって新作全然出ないじゃん
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
最新作の売上で比較するならニーア>ドラクエ>KH>FFだぞ?
FFはもう300万本前後の雑魚タイトル
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
最近のffは本数出てないしどうみても大赤字なんだからこいつらに責任とらせないのダメでしょ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエスピンオフは爆死ばっかりだし本編はいつ出るかわからんし当然やろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFシリーズ終了させたバカは居座るんだ
もう終わりだよこの会社
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
金食い虫のゴミよりドラクエブランドのほうが手堅くやれてそう
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエモンスターズが
アレとリバースワンパンしたばっかだけど…w
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フォースポークンとかFF16とかFF7リバースのチームが粛清されても良さそうなもんだけどな
DQは開発費なりに売れてると思うが
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
フォースポークのルミナススタジオは解体されてるぞ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ10初代プロデューサーの斎藤さんか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DQ11が海外で売れずに国内では不信感だらけになって
DQ8路線の過大評価が知れたのに
恩義マンが椅子取ればPS無罪だもんなアホらしい
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
よーすぴはバビロンの責任を取ってほしい
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
三宅が黒字のスマホゲーム部門という美味しいところを担当して
いつまでも出ない家庭用本編と病床で寝たきりのオンラインを押しつけられたという印象しか持てないんだけど
実際はそんなコトないちゃんとした昇進なのかな?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
今年1月にはドラクエソシャゲ初の合同イベントが東京ビッグサイトで開催されたりしてた一方で
家庭用やオンラインのリアルイベントは影が薄いわけだから
実質的には三宅が美味しいところ持っていっただけだと思うわ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF側のテコ入れしないとか…
なんも変わらないどころか状況悪化しそうだな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFは捨てた?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一方FF7Rのディレクターは役員入り
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
三宅は親会社のスクエニHD取締役ね
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グローバル販売でドラクエ弱いのはわかるけど、Switchで回せるような低予算が透けて見える出来で結果だせてるじゃん
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>42
ドラクエ関係は権利持ってるのがスクエニじゃないから
その分だけそもそもの利益率低めなんだと思う
だからそこそこ売れた程度じゃ足りないんじゃないかな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ11の発表会で任天堂スイッチにも出しますとフライング発言したのも斎藤さんやな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ3もはよせーよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニ株主「Swich儲かんねぇわ」
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーム内容はどうでもいいが分作判断はさすがにだめだろう
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
よりによってかー
こりゃ諦めるしか無さそうだな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
プロのシナリオライター雇うようにして3Dのアートディレクションも一新した方がいいかも
あのPS1時代から続く3Dらしい()リアルアート路線は受けてないと思う
第一の事だよ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AAAを1~2作作って終わりそう(FFR3)含む
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂恩義マン外されてて草

引用元

コメント

  1. 28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>1
    スクエニはよりAAA志向になるから任天堂ファンは不快だろうな(性能の低い任天堂機に出るのか不安)

    任天堂ファンなどと言う存在があるとしたらだけど
    どう考えても朗報だろ。スクエニはこれから失敗する事が
    解り切っているギャンブルにオールインしようとしている。
    AAAが売れないのにAAAに全力投資だぞ。
    スクエニが倒れたら今のSIEは片腕どころか半身を
    持っていかれる様なもの。今以上の弱体化は避けられない。
    そしたら大喜びする連中はかなり多かろう。

  2. 28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>1
    スクエニはよりAAA志向になるから任天堂ファンは不快だろうな(性能の低い任天堂機に出るのか不安)

    12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>4
    コンシューマのスクエニの看板タイトルでドラクエシリーズが一番売れてないんだよ。

    むしろAAA(wタイトルのFFどうにかすべきじゃないのかねぇ?

  3. アレとFF7R2の責任取らせないとか…何考えてるんだろう?

    • エニックス系の第二叩き潰して第一開発安泰にしたいんだろ
      社長がAAA重視とか言ってるからスクウェア部門で制圧しにかかったんだろうな

      • アレとかもあるが一応利益は上げている第三はともかく7R2の第一だけは縮小するなりしないとダメだと思うわ

  4. FF側にメス入れないと駄目でしょ

  5. 一方FF側はペットグッズ事業のロゴを野村に描かせていた。

    堀井雄二が本当にスクエニから離れたらこの会社どうなるんだろ

    • 出来上がったのはありきたりのごく普通でつまらんロゴだしな
      片目なナナキの正面絵ってペットブランドのロゴにふさわしいか?(障害者差別をするつもりはないが、あえてブランドの顔として推す必要もないだろうに)

    • 堀井雄二は昔も今もスクエニ社員じゃない

    • おしまいでしょ
      まともな人が残ってないんだから

    • まぁ、このまま何もアクションとれなかったら最悪の場合喧嘩別れしてしまう可能性はあるわなぁ

  6. よし制作体制は整った
    これから12作るぞ

  7. すげぇな、まじで社内政治で揉めてそうだな

    FF作るより、社内政治の模様を池井戸潤辺りに小説化してもらった方が面白くなりそう

    • 登場人物に魅力が無いから見続けるの辛そう

    • コレゲームにしようぜ
      タイトルは「スクエニの野望」とかどうよ

  8. ここまで社内政治抗争が酷くて内部が腐りきってると素人でも容易に認識できるメーカーも珍しいわな
    それが自社製品の品質にまで明確に表れちまってるのもまた酷い

    これもうマジで一度会社潰さないと浄化は不可能なレベルだな
    客商売なのに客や市場の方を全く見ていない企業とか存在する価値ないだろ

  9. 12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>4
    コンシューマのスクエニの看板タイトルでドラクエシリーズが一番売れてないんだよ。

    その売れてない奴のスピンオフにも負けてるのあったな

  10. >>斎藤陽介
    バビロンのヤツで草
    ドラクエはバビロンズクエストになるもよう

    • バビクエ12とか胸熱

  11. PS4ソフトで国内一番売れたソフトがモンハンワールドで次がDQ11そして次がFF15
    それでDQ11のプロデューサーが斎藤だからねDQ11は海外でもそれなりに売れたし
    AAAを作れる人間を一番上に据えた感じだろう、三宅の方がほんの少しエニックスの先輩でどちらもスクエニの取締役だけど、三宅は正直何者なのか謎

  12. とっくにスクエニは見限ってるからソフトが何が出ようと買う気は無いけど別の意味で面白いことになってきてるねw
    こりゃ本当にゲーム買う価値なさそうw

  13. DQ10、DQ11とプロデューサーだった斎藤がドラクエの責任者になるってことは
    つまりDQ12も斎藤かな?

  14. P「Switch2全然出ないから、12はPS4とPS5とPCで先行発売して、Switch2版は後発マルチにしません?」
    堀井雄二「ヤダヤダヤダ!3リメイクも12もSwitch2に同発にするのおおお!」
    P「しょうがないなあ」

    こんな事やってたって簡単に想像つくw
    ドラクエ11のゴタゴタも、堀井が当時赤字だった任天堂を支援したがってるの見え見えだったしな

    • そりゃ売れない確率の高いPSで出してもなぁ
      あの人たちが売れなきゃ売れないで爆死爆死と囃し立て、後発マルチにしようものなら残飯貰って喜んでると騒ぎまくるのわかってるし

    • >2013年の企画開始当初はPlayStation 4のみでの発売予定だったが、採算面で不安視されたため、ニンテンドー3DS版も追加された(Wikiより)

      販売本数的にもそうなりましたね

    • ヤダヤダってなぁ
      金出すのはスクエニでも、決めるのは堀井雄二なんだから仕方ない、正当な権利だろ

      • 堀井のワガママをうまくなだめすかして
        定期的に新作出させてこそ有能Pだろ
        このままだとドラクエ12が出るのは11から10年後やぞ

        • 正当な権利をワガママとはいわんさ

  15. まあもはや社内外での利権関係がひどすぎてFFには手を付けられない状況になってるんだろうな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました