今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】ソシャゲ業界終わる。日本人のスマホ課金離れが深刻に!

ソシャゲ
ソシャゲ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
消費者の余暇の過ごし方に明暗が分かれている。日本経済新聞がクレジットカードの決済データを分析したところ、飲食店やレジャーなど幅広い業種が新型コロナウイルス禍前を上回る伸びをみせる一方、ゲームアプリへの課金額は8割に沈んだことが分かった。スマホゲーム各社は厳しい経営環境にさらされている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC017MK0R00C24A3000000/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガチャとかバカがやるもの
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
金ドブからもっと金ドブしてるだけなのほんま哀しいわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ええことやん
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Z世代はソシャゲやらないからな
メインでやってるのは40代以上
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あんなしょーもないデータに金払うとかキチガイだろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソシャゲなんかに課金するより普通ぺこーらにスパチャするよね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カジュアル層も買い切りゲーの方がいいって気づいたね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
原神の会社はウハウハやろ
169: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
いうてKONAMI以下やで
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
かといってサブスク全盛になるのも夢がない
セガはどんな展望を持ってりんごのアーケードに出店したのか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
日本人にも学習能力があるのか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
こういう不健全なものは消えていいよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
だってつまんないもん中もった人指揮するより自分で撃つゲームのほうがいい
指揮するにしてもPCのほうがReady or notとか、Arma3とか高品質なのあるし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
金額も馬鹿らしいがRPGの経験値稼ぎの部分を延々とやらされるだけだしな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
数が増え過ぎだ
ランキングじゃ未だに古いゲームが支持されてることからも分かる
みんな新しいゲームはもうやりたくないんだよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
課金も値上げしてぼったくってるし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
提供されているコンテンツに月数万の価値はあるのか
これを冷静に考えたら馬鹿らしくなるよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そもそもストーリーがちょいちょい追加されるのがキツイわ
忘れるだろあんなん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これは身をもってギャンブルの恐ろしさを世に知らしめたイッペイの貢献
サンキューイッペイフォーエバーイッペイ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レスレリのイメージがね
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソシャゲが就職先になってたからなくなる方が若者に厳しい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
金はまあ余ってるならええやろと思うけど拘束時間がちょっと
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

出しても据え置きゲーム1本分(6000円)

つうかスマホゲーってほとんど自分のペースで遊べないし
長時間拘束されるのが嫌で毎回数日アンインストールしてるわ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
寂しい老人がやるんだよこれ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
デイリー止めろ馬鹿
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DCGには課金しとるなリアルよりずっと安上がりやし
普通のソシャゲに課金する心理は分からん
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲームとかつまらんから
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
物価や税金あがれば削るのは遊興費だしな
ソシャゲで何万とかもうできる時代じゃない
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ワイがもう新作に全く興味ないからガチで終わりやね
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
原神とスタレにやられたからな
あれやった後に今までのソシャゲなんてできないもん
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
ホヨバは課金圧低いしストーリーよくできてるしキャラの魅力描くのもうまいしもうかなわんよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最近のソシャゲって周年で割とタダで最高レア配布してくれるから課金しなくてもある程度遊べるわ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
イベントイベントイベントで朝から夜までスマホゲーのこと考えるようになるからな
開発してる奴らは頭おかしいよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
代わりに生配信に投げ銭するようになった、とか?
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あんだけサ終して全て無くなるのを経験したら馬鹿でも学ぶだろ

引用元

コメント

  1. ソシャゲはそもそもゲームじゃないからな
    集金アプリの表面がゲームっぽいと言うだけ

  2. FGOもストーリーで魅せるとか言いながら年1更新だからそりゃガチャ引くたくもなくなるんだよな

    • ストーリー売りにするのキツいだろとは思ってた
      本筋のシナリオ完結しちゃったらサービス終わりかねないし引き伸ばすだろうなって

      • あそこの何がやばいって、それを適当なキャンペーンとか小出しにして誤魔化して社内ではBBQとか余裕ぶっこいてるところだぞ
        今でさえ新キャラでも1位は厳しくなってるのに

    • ストーリー自体ゴミなのが草
      ゲーム部分もとんでもないゴミで、今もガチャラン1位とか見るけどやべぇわ
      信者がバカしかいないと楽そう

      • いいんだよ。
        ストーリーが好きだってのは、馬鹿にされようがそれが好きなんだから。
        FGOのストーリーは面白いと思ってるし、次もなにかあると信じてるぞ。

  3. 学ぶやつはもうソシャゲやめてる
    あとはわかるな?

  4. パチや競馬なんかよりクソえぐいからな
    国民に飽きられたんだろうけど
    また次の若い世代がハマってくさ
    人なんてそんなもの

    • パチは1/99で1000円で15回程度当たり抽選有ります
      ガチャゲ当たりは1%程度で3000円で10回抽選です
      もうちょっとどうにかなるだろって思うよ

  5. 市場規模はまだ大きいけど化石みたいなゲームしか売れてないからなぁ
    久々に新作当たったかと思えば広告詐欺の質の悪い放置ゲームだし末期感すごいよね

  6. 基本無料のソシャゲはアホの太客が減ればすぐに廃れる

  7. ガチャゲーとか我に返ってこんなキャラの立ち絵のデジタルデーター当てるのに2万円払ったのかとなると虚しさしか残らんしな。
    遊んだこと無い奴が大量にいたボーナスタイムが終わったんだろ。

  8. 真面目に買い切りゲーム作れ

    • 買い切りの格ゲーが大失敗したから水着満載のソシャゲで話の続きをやるしかなくなったシリーズだってあるんですよ!

  9. そもそもがコロナ禍で飲食やアウトドアに強い制限が入った結果家で遊べるソシャゲ課金が増えたという流れだった訳でコロナ禍終了で減るのは当たり前だろ
    分析というには浅すぎる

    • 最近この手の
      コロナ真っ最中の時と現在を比べて悪印象持たせようとすんの多いんよな

  10. ソシャゲは課額より奪われる時間のほうが問題と思う。
    デイリー消化止めたら幸せになれるよ。

  11. パチンコ→ソシャゲ→Vtuber

  12. 分析も何も右肩上がりだったソシャゲ市場がついに頭打ちになったのだからこれからが本当の地獄だと思うぞ。日本のソシャゲは欧米じゃ嫌われて売れないガチャ頼みがほとんどだしな。

    • ぶっちゃけガチャのキャラの数けっこう多いから1キャラいくらで買い切りにするのでも大儲けできそうな気がする

  13. コロナ禍のブーストが終わりました、ブーストが機能していた頃より課金額が減ってます
    そりゃそうだろ、この記事書いた奴は正気か?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました