今更ながら掲示板を作ってみました!

「インディーゲーム、意外といけるやん!」って思えるゲーム教えてよ

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
インディーゲームって宣伝量少ないのにどうやって良作を見つければ良いのか分からん

162: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>1
A HAT in TIME
https://youtu.be/XhPrcdjhPdQ?si=AHGYJnnqAWWq3wap

箱庭マリオライクの良作
残念ながらswitch版はロード長いので
それ以外の機種で推奨

163: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>1
ドーナッツ・ドードー
https://youtu.be/GJjQgGF3mIc?si=fGPFPLMlcSKI_stM

ノリノリのBGMが楽しい
一画面固定アクション
レトロスタイルのリスペクトを感じる
サクッとつまめる良作

164: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>1
Just Shapes&beat
https://youtu.be/aelBBkclV74

リズムに乗って弾幕を回避するリズム避けゲー
カッコイイBGMと、シェイプの演出を
見ながらのプレイ体験が
プレイヤーの目と耳と指を楽しませてくれる
度重なる無料アップデートで
ボリュームも増し増しになっており
全方位に隙が無い

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
片っ端から遊んでる人がレビューしてそれが口コミで広がってるんだよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Youtubeの紹介動画でも見てろあふぃ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
君の好きなゲーム次第
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
ジャンルを指定すれば良いのか?
ロックマンとかニンジャガイデン、ベヨネッタ辺りはよく遊ぶぞ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
縛りプレイやRTAのノリで達人クラス?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
他人様に見せられるほど上手くはない
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
岩男好きならショベルナイトやりゃいんじゃね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
イーストワードってゲームの中に入ってる大地の子ってゲームがすごい面白かった
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>6
ゲーム内ゲームか
知る人ぞ知る、という感じで良いね
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
30XXがロックマンライクのローグライク。操作性は良好だが翻訳が微妙
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
ステージが自動生成ってことか?良いかも
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ホロライブかにじさんじが実況やってるゲームは
既に高評価で流行りはじめてるゲームだよ。

Vが嫌ならインディーゲームライブエキスポ見ろ。
これで紹介されてるゲームのほとんどはCSにも移植されてる優秀作品ばかり。

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
観てみるわ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ps5で出たばかりのwithering roomsがマジで面白い
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
検索したら「少女がクリーチャーとゴリゴリに戦う2.5Dホラーゲーム」って記事が出てきてちょっと笑ったわ
面白そうだな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やってないならまあ無難にホロウナイト、流石にそろそろ続編も出るだろうし
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
これDLランキングでよく見るわ
やっぱり定番なのか
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ネットで情報だらけになったら、何が発売されてるか全然わからないし、
インディーゲームと呼ばれてしまっているのも、
ぱっと見面白い雰囲気を感じないものも多いんだよなぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ローグライトのゲームの傑作打率が高い
そもそも技術力がある人間がローグライトにするので
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Factorioは500時間やってもまだ飽きない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
良いじゃん
そういう沼のようなゲームに出会いたいのよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
パルワールド
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
ゲームシステムと関係ない部分で話題になってる気がするけどちゃんと面白いのか
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
まあ人によるだろうけど、俺は500時間ぐらいプレイしてから今2周目やってる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
インスクリプションは良い意味で宣伝詐欺で思ったより3倍ボリュームがあったな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
これはカードゲームか?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
メトヴァニならホロウナイトかエンリリが定番か
カワイイ系ならTEVIなんかもあるぞ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Rimworld
神ゲー
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
マウス前提っぽいな
そういうゲームは未知の領域だわ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
かわいい系なら溶鉄のマルフーシャいいよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
確かに可愛い
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
洞窟物語
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
これはロックマン的なゲーム?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
獄門ペンギン
かわいい
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ホロウナイトはええぞ
文句の付けようがない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
俺はkenshiをオススメするよ、ほぼ1人で作っててバグやら雑な所やら多いが作者の熱量と好きが詰め込まれた如何にもインディーらしい大作
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
1人でオープンワールド作ったのはすげえな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
苦痛の道までやるんだぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SANAB評判いいらしいし自分も気になってる
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ASTLIBRA
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>45
これはアクションRPGか?
デカい敵と戦うゲームは好き
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>60
2D横スクのアクションRPG
ゲームも面白かったけど思いのほかシナリオも楽しめた
これも個人制作で開発に14年かかったらしい
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>69
開発14年は凄いな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ペーパープリーズってインディー?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Rusted Mossきになる
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グーの惑星はマジで面白かった

引用元

コメント

  1. 4桁いかないスチームの非常に好評は外すこともあるけれども
    5000~レビューあって尚且つ非常に好評以上は基本外れないなと感じる。

  2. ヴァンパイアサヴァイバー
    コスパと面白さでいったら最強クラスの作品

  3. 50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    グーの惑星はマジで面白かった

    これもインディーになるのか
    wiiウェア結構良いの多かったよな

  4. 薔薇と椿オススメだけど腕が疲れるという難点がある

  5. 忍者外伝が好きならメッセンジャーってゲームマジでオススメ
    探索要素のある忍者龍剣伝

  6. Factorio、Dyson Sphere Program、Slay the Spire、FTL、両手いっぱいの芋の花
    インディーは尖ったものが多いから刺さるとハマる

    • 芋の花はこの中に入ってる通りストラテジーだよね
      3DダンジョンRPGだと思ってプレイすると多分挫折する人が多いと思う
      「盾で守って魔法使いで攻撃して僧侶が回復」とか「PTを安定させる」なんてやってると難易度がかなり上がるはず

  7. 魔物娘と不思議な冒険

  8. こういうお勧めスレは良ゲーを見つけられることがあるので結構好き

  9. ロックマンが好きならショベルナイト、洞窟物語、フェノトピアあたりお勧め

    特にフェノトピアはMOTHER、ゼルダ(リンクの冒険)リスペクトで結構な大作、ドットのグラフィックもストーリーも音楽もめちゃくちゃ良い
    海外インディーだけどフライハイワークスの翻訳が丁寧で、ジョークとかもちゃんとローカライズされてる
    日本人で大ファンの人がいて、隠し要素まで細かく攻略書いてくれてるから海外インディーにありがちな攻略情報がなくて詰むってこともないし
    基本クリアしたらやり込み要素まではやらないっていう自分が初めて100%クリアしたゲーム
    それくらい面白かったし刺さった

  10. いいね、こういう記事

  11. メトロイドヴァニアならアストリブラもお勧めだぞ

    こういう純粋に語れる記事増えてほしいなぁ

  12. INVERSUS
    2Dのスプラトゥーンな感じの陣取り対戦ゲーム。撃ち合いと陣地拡大を同時にする、判断力がキモかな
    直感的に操作できて、サクッとしてて面白いで。セール100円とかで売ってて最高にコスパも良い。

  13. Astrea six-sided oracles
    題名だけ入れたら英文だけ判定で弾かれた臭くて草

  14. SANABIはいいぞ

  15. インディじゃないかもしれんけど新大開拓時代とかサバクのネズミ団とかみたいなのまた作らんかなアーク。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました