今更ながら掲示板を作ってみました!

かつてゲームセンターを賑わせたガンダムゲーム、緩やかに衰退の一途を辿る

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

卵形のマシンに入り込みゲームセンターでしか味わえない臨場感が楽しめた戦場の絆が終了終了した模様

他にもガンダム動物園の蔑称で恐れられたEXVSシリーズも家庭版への移行タイミングを逃し年間10%近いスピードで稼働台数を減らしている

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一回だけやったことあるけど操作難しかった
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FBから劣化し続けてるからな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
早く家庭用出せよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やってみたかったけどなぁ
なんか敷居高くてなぁ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけマキブオンが100万も売れてないんやからバンナムからしたら家庭用版出すメリット皆無よな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
連ジからもう20年以上立ってるだろ
ようやった方や
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やってみたかったけど地元はやってる奴の民度がゴミすぎて近づけなかったな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
賑わせた(奇声罵声)
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
100万なんて初代連ジでも売れてないぞ(ガンダムゲーム歴代最高売上)
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
レンザフ位の頃までのが取っ付きやすかったけど今は無理やな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
出向先からわずかに聞こえてくるガンダムみたいな音
あれはなんなんだろう
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ちなみにガンダムがゲーセンから追い出したと言っても過言でないストレートファイターは地道に家庭版展開を続け最新作は半年で300万本売った模様
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
オバブも30代の小汚い中年プレイヤーを公式が招いて酷い絵面になったし閉鎖感がマッハや
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エゥティタ辺りで奇声上げるキッズが増えた印象
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当時はあの筐体でネット対戦できるってすごかったんだろうけど今じゃあね
家でやるなら他にいくらでも選択肢あるし
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エウティタエミュ対戦が未だに生きていると言う事実
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
めちゃくちゃガンプラ推してるくせにガンプラゲーにびっくりするぐらい力入れんな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>19
ちょっと前のミニ四駆ブームでもミニ四駆ゲームが流行らなかったのと同じよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カードビルダーまたやりたいな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
初代ガンガンの時にリアルファイトの傷害事件があったんだっけ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あのゲームほど初心者を嫌うゲームを俺は知らん
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガンダム動物園やってる奴らってもう20後半の社会人だらけなのに鼻くそほじりながらプレイしたりゴミ置きっぱなしで帰ったり知恵遅れ多すぎんか
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一回プレイ500円は高すぎた
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
スペースも取るから店としても不良債権過ぎるわ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけアーセナルベースとオバブ以外インカムないんや
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
エクバはさっさと家庭用に移行しろ
もうアーケードゲームをゲセ限定は時代じゃねーよ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱ対戦ゲームとしての面白さは、カプコンさんやでえ って思ってたら
ガンガンからバンダイが絡んできたな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
連ジのときは奇声なんて聞かんかったな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ボーダーブレイクやりたいなあ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガンダムこそVRで出せよ
MS操縦させろ

引用元

コメント

  1. 31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ガンダムこそVRで出せよ
    MS操縦させろ

    メタバースのモデルぶっこ抜き事件のお陰で
    だいぶ後退してしまったねえ

  2. PCでVR専用で出したら、売れると思うわ…前なんか期間限定でVR企画なかった?
    mechwarrior5もVRmodで別ゲーになったから、人気もあるし需要はあると思うんだよね

  3. 当時、絆で1日1〜2万は軽く使ってたわ。それくらい楽しめたゲームだった。ブースにはおっさんしかいなかったけど。

  4. ガンダムに限らずゲーセン自体が衰退してるから…

  5. 19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    めちゃくちゃガンプラ推してるくせにガンプラゲーにびっくりするぐらい力入れんな

    35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>19
    ちょっと前のミニ四駆ブームでもミニ四駆ゲームが流行らなかったのと同じよ

    結局両方ともに現物を自分でいじったほうが楽しいし
    ゲームはゲーム内の改造ルールに縛られるから
    特にミニ四駆のほうは「こういうことやりたい!」が出来んのよ

    • それもあるし、同じ会社でも、事業部が違えばパイを食い合う敵になるケースが多いからな

    • まぁ、ミニ四駆の場合は現実に改造でき、それが結果として確実出る
      しかもガンプラとの決定的な違いは実際に動くって事だ
      これは子供にとって滅茶苦茶大きいぜ

  6. 水星の魔女はそれなりにヒットしたけど、SEEDほどでは無かった印象。
    ガンダムのアニメ自体がヒットしないとゲームもヒットしないんじゃないかな?

    • SEEDのファンではないどころかアンチ寄りだと思っているけど
      それでなおガンダムファン的な視点でみたらSEEDの方が圧倒的に面白いからしゃーない
      何だかんだでSEEDは(当時の)新世代のガンダムのスタンダードを作ろうという気概が随所から感じられたよ

      • それを種運命でシリーズ潰しかけたと言うか一回死なせたようなものだからね福田。
        あんな最高の素材で最高の作品作れる下地があったのにあんなひどい脚本で駄目にできたよな、ある意味。
        SEEDはプラモの出来やゲームの面白さとかは大人気だから何とかなったけど脚本に関しては誰も擁護出来ないのがお察しなんだよね。
        今回の映画もある意味「スーパーガンダム大戦」みたいな物で福田得意の演出で乗り切れたから成功した訳で、今後SEED関係の話作るなら正直福田は演出にまわして監督と脚本は変えてほしいわ。

  7. 31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ガンダムこそVRで出せよ
    MS操縦させろ

    vrだとせっかく選んだ自機が見れないというのは結構致命的ではないかな
    ガンダムのFPSもあまり盛り上がらずサ終したし

  8. ファンには悪いけど既にガンダムってだけで敬遠される対象になってるからな
    それでもファンの母数が多いのとユーザーの高齢化で金払いが良いから何とか回ってるけど新規の取り込みが苦しいから今後どうなるんだろうな

  9. ガンダムゲームもすっかり若年層取り込みに長年失敗し続けた中高年IPに成り下がったな
    任天堂を避けていた以上他の元有名IPと同じ運命を辿るのは必然だが

    • そもそも初代自体が打ち切りだからなぁ
      一応日野つながりでコロコロともコラボして若年取り込みしようとしてたけど
      はっきり言って失敗だった
      コロコロでも駄目なら無理だわ
      そもそもコロコロでヒットするホビーの条件からガンダムって外れているんだよねぇ・・・

  10. まぁ、そもそも連ジ時代は離れてた初代層のリーマンをうまく取り込んだからヒットしたんだわ
    特にカプコンは重さの表現がうまいからMSの重厚感を見事に表現してたからな
    それ以降バンナム(バンダイ)が深くかかわるたびにMSという金属の塊から軽いプラモ動かす感じになり、ゲーマー重視の調整になっていったからどんどん人がいなくなっていった
    まぁ、バンナム系でも戦士たち軌跡のような良作あるんだけど稀だからな

    • 初代ガンダムvsガンダム何てひどすぎたもんな。
      アレってある意味1番の黒歴史じゃね?

      • 俺はその次のネクストの方がひどいと思ってるわ
        あれ以降完全にキャンセルコンボゲー化したからライト層が一気に消えた
        正に2格ゲーと同じ衰退傾向に陥ったんだよ

        まぁ、あの時代タイトルにネクストがつくとクソになるってちょっと話題だったな

  11. 普通に家庭版出してよ
    vsシリーズ、バトルシリーズ、無双シリーズ、戦記シリーズ、バトオペ新作、ACEシリーズ等いくらでも立て直せるだろ
    マルチで出せばファンは買うから

  12. 27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>24
    スペースも取るから店としても不良債権過ぎるわ

    これスペースがどうこう言ってるから
    レースゲーくらいにダウンサイズした2じゃなくて
    初代の事やと思うけど
    初代戦場の絆は場所の占有率を考慮しても
    不良債権とはほど遠い存在だったでしょ
    寧ろ発売から数年間はビデオゲーム形式の筐体としては
    ぶっちぎりのインカムを出し続けていたんで
    ゲーセンの救世主扱いされてた

  13. ガンダムとPSと言えば
    ミリオン!ミリオン!ミリオン!発言
    マジでこの頃のPS信者って売上売上で気が狂ってたよなぁ
    この発言したソフトは大爆死し、今はSwitchに淘汰されて随分しおらしくなっちゃったけどw

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました