今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】『ソフィーのアトリエ』フィギュア、大炎上してしまう

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。


22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
最後のレインボーアイコンがキモくてキモくて
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1擁護するつもりは無いんだがその基準だと剣持ってるのは銃刀法違反で下着系は猥褻物陳列罪とかになるんかね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
太もも細くない?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユーザー目線で作られたんだろ
良いじゃん
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソフィーは女からも人気あるよな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
またPSユーザーが正論かまされてるだけじゃん
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
出来がひどいって話かと思ったらなんだこれ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
元々あるイラストをフィギュア化したんじゃないのこれ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
めっちゃクオリティ高くて草
今のフィギュアってこんなにレベル高いのかよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今月出るのかって思ったら来年かよ
存在忘れるだろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

一番上のやつはアレだけど一番下のはまあ理解できる

覗いたやつがどういう関係性の人物なのかとか
フィクションである作中でこの覗き行為が倫理的にどのくらいのものなのか
とかを誰も考慮してないのはアレだけど

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
黄昏シリーズあたりから「肌の露出が」とか言われ出したからな
アーランドくらいまではボリューム少なかったからなのか
女性のプレイヤーもそこそこいた気がするがあそこからだよな
もう無理、ぜんぜん受け付けないとかレビュー書かれ出したのって
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
黄昏にそんな露出してるキャラいたっけ
黄昏シリーズは内容も男女恋愛っぽいイベントあったり比較的女向けだったと思うが
露出どうこうは不思議からじゃないか?プラフタやリディーがすごい服してるし
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フェミの活動とか炎上とかもう飽きたわ
どうでもええやんけこんなのただの創作物なんだからさ
だったらAVも批判しろや
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
それ言ったら銃撃ってるフィギュアとかも犯罪だものな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
銃撃ってるフィギュアはあっても人を撃ち殺してるフィギュアはないやろ
シチュエーションの是非の話なんじゃないか
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
ワンピなんかで殴ってる格好のフィギュアは結構あるけどシチュ的には暴行罪とかにならん
被害者じゃ無くて加害者だからOK?それとも殴られてる人が居ないからOK?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ゆるく描いてるけど犯罪行為を大衆向けに像化して売るのはどうなんって意見はわかる

なんで対立煽りとか属性批判に持っていくんだろうなだから話がズレんねん

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
正直女性じゃないんでね、どこがどう問題なのかこっちが聞きたい
でも黄昏シリーズから「生理的に無理」だとか極端な意見を見る
ただレビュー読んでるなかで俺が考えるに問題はそこじゃない
露出どうこうはそのオマケじゃないのかと思わなくもない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
露出で思い出したけどCEROAを破ったメルルでもう温泉イベントやってたね
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フィクションと現実の区別つけられない人は怖い
犯罪を娯楽として消費してる?
人殺しは良くて覗き(ハプニング)はダメなのか?
真似する加害者が増えるから?
変なこと言うのやめようぜ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
それは極論じゃね
人殺してるフィギュアなんかそうあるか?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>27
死んだヤムチャはOKでこれがダメな理由
「私が気に入らない」以外になくない?
これも極論か?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
空想が現実に侵食して見境がなくなっている状態の人を
世間一般ではキチガイと呼ぶ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言う程炎上もしてないだろ
声のデカいキチガイが喚いてるだけ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

アトリエシリーズは一般的なプレイヤーがやると食い違う要素がある
まず第1にローグライクではない
世界観をゆっくり楽しむゲームじゃないことにまず驚くのが通過儀礼

そして恐らく黄昏から狂いだしたのが錬金術の内容
一般的なイメージだと錬金とは元の素材を超越した何かを産み出す技術
しかしながら黄昏くらいから家具を作るには大量の木材をだとか
たしかに木を組み立てるには大量の木が必要だなとは理解できるが
タイトルにある「錬金術」のテーマがこの辺りでどっかに吹っ飛んでる
だから錬金してても何一つ驚きが無い

そして数多くのレビューを読んでいて核心だと感じたのが
アトリエシリーズの錬金目的が99.9%において兵器開発であること
女性の多くは困ってる人に薬を届けたり修復作業を手伝ったり
そうしたイメージを持ってプレイする人が大半なのだろうが
黄昏シリーズあたりから極端に兵器開発に偏りだして
ライザに至っては爆発物を敵にぶっ放すことしか頭に無い

引用元

コメント

  1. 声デカいフェミには飽き飽きだよ
    自分のエゴをぶつけてるだけだし

  2. こういう単に「自分が気に入らない」ってだけの意見を聞いた結果がゲーム映画のポリコレ汚染なんだよな…
    そしてそういう輩は自分が望む結果なっても金は落とさないまでがセット

  3. 太さが足りずにファンが発狂したのかと思った

  4. 刑事ドラマ見て「犯罪行為を助長してる!」って普段から言ってるならまだ分かる

    • 話が逸れるけど、ドラマや映画ですぐ死んだことにして放置するのは良くないと思う
      応急処置をダメ元でもしないと…
      体中ぐちゃぐちゃだったり、首が無くなってたりどう見ても手の施しようが無いなら別だけど、素人には蘇生可能かどうかなんて分からないんだし

      • 本当にどうでもいいな
        いちいちそんな描写入れてテンポ悪くする必要無いって分からない?
        分からないんだろうな
        いつも有識者の振りして何か言っては突っ込まれまくってる馬鹿だもんな

      • 外傷で分からない怪我を素人が応急処置なんてしても悪化させる危険が高いからあれでいいんたぞ。

    • 結構前に誘拐犯が車で逃げる時シートベルトしてない!ってクレームがあった話思い出した
      もうコントだろ

  5. こんなんで「大炎上」って、もうちょっと考えてつけて欲しい

  6. 月曜日のたわわ騒動でハッキリしたけど
    フェミのクレームなんて無視するに限るんだよな
    一歩でも譲歩すると無限に粘着されるだけ

  7. 性を過度に抑制すると性犯罪増えるってそれ一番言われてるから

    あとフィギュアにお熱してる層が現実の女に手を出すとは思えん

  8. 架空の女で男叩くけど女が女の仕事奪うことにはなんら躊躇がない
    アズレン銭湯みたいなあぁいうのは行き過ぎだとおもうがほぼ通販でしかないようなファンアイテムでそんなん言ってんのはどうよ

  9. 叩いてる奴、ちびぬい民だろ

  10. まぁ性搾取だの騒いでる連中は「人間は棒でできてる」とか「性別は後付け」とか本気で考えてる連中なんだろ
    性ってのは「かくあるべき機能」をもって肉という物質をもって存在する実体(実態)のあるものであって、一部の連中が思い込ませただっているような「概念」ではない
    だから性的なものへの欲求というのは当然あるべきものであるし、過剰かつ反社会的でないものであれば、それは「自然である」と認められるのが普通だ
    あと女はこのくらいの体形でないとそそられないわ→Hot Miami Styles(youtube)
    やたら細い“少年体形”の女が好きなやつってホ〇なじゃねって思ってるわw

  11. フェミってブスの僻みでしかないから無視が一番だわな

  12. 性搾取とかはどうでもいいけど趣味悪いなあとは思う
    いわゆる買わないけど声のデカい奴の1人だから別に自分が正義とは言わんが

  13. そもそも女性の裸体には性搾取言うくせに
    男の裸体には何も言わないのもおかしいよな
    アニメのFree!とかフェミが文句言ってるの見たことないんだが

    • フリーは水泳だからまあ

      それより実写ぐらんぶる!だろ
      あれこそ美少年の性的消費だわ

    • 女どもは自身の欲望にはドン引きするほど行動力あるぞ
      一番わかりやすい例が90年代前期くらいにあったジャニーズアイドルの紅白出演問題
      あれで永田町に圧力かけて出演時間の特例作らせたから
      まぁ、全年齢対象の少女漫画のポルノ表現の有名だな

    • 女様に都合がいい性的搾取は良い性的搾取!

  14. 客でもない奴ら相手にする必要がない。
    公共の場所にあるわけでもないし、これよりグラビアアイドルの写真が載ってる雑誌のほうが問題になるだろ。

  15. 〉『ソフィーのアトリエ』着替えを覗かれて抗議するソフィ―のフィギュアが登場。
    〉涙目で怒る仕草がかわいらしいフィギュア

    別にフィギュアは何の問題も無いけど
    この、ファミ通の紹介の仕方は「どうかな?」と思う

    普通に「ソフィーのアトリエのフィギュアです」って紹介したら良いのに
    状況を具体的に、説明しすぎなんだよな

    俺がフィギュアの会社側だったら
    こんな紹介の仕方は、されたくない

  16. そもそもアングラ向けの商品ではないのかね?

  17. ファミ通はこれだけではなく

    Switch版の「マッサージフリークス」についても
    ファミ通のツイートがきっかけで、フェミさんに見つかってしまったし

    ファミ通に、萌え関係のPRは向いていないと思う

  18. 三重交通もキャラクターもそうだけど
    何かにつけて、キャラにケチをつけたがる人たちが居る時代なので

    ファミ通のこの紹介の仕方は
    ちょっと、うかつだったとしか言いようがない

  19. このフィギュアは、2015年に発売された「ソフィーのアトリエ」の
    ゲオの特典のイラストを立体化したものだから

    イラスト自体は、9年前のものなのに
    一部の人が、今さらごちゃごちゃ言っている模様

  20. 他の媒体でも、X(旧Twitter)で、このフィギュアを紹介しているけど
    特に炎上していないんだよね

    何故かファミ通だけ、やたら反応があって
    嚙みつかれているから

    やはり、ファミ通に萌え関係の宣伝ツイートは向いていない

  21. ファミ通は、他のゲームの宣伝ツイートでも炎上しているんだから
    マジで気をつけて欲しいわ

    俺が企業側だっから、ファミ通に紹介されたくないなぁ・・・

    • 訂正
      俺が企業側だったら、です

  22. そもそも、今回の難癖って共同親権通ったことによるバカ女どもの八つ当たりでしょ
    国際的な人権侵害を行い続けてきたのはどっちだっての

  23. クソフェミはもう撮り鉄や迷惑系YouTuberと同じ扱いでええよ
    あいつら公共の敵でしかないからね

  24. ライザのアトリエのフィギュアの駅前広告については

    太股を隠すなどをして、ケチつけられないように対策をして
    以前から、こういう事に気をつけていただけに

    関係ない媒体の宣伝ツイートで嚙みつかれて、気の毒ではある

  25. 今回も含めて2回ぐらい、宣伝ツイートで炎上しているから
    もう少し、しっかりして欲しい

    良くも悪くも、注目度が高い媒体だからね

  26. ライザのアトリエのフィギュアの駅中広告については
    商品説明で太股を隠しているから「配慮が素晴らしい」って
    一部の界隈から、絶賛されていたのに

    もう手のひら返しかよって思う

  27. そういえば、どこかの記事で言ってたな
    この手のフェミの行動は女のヒステリーその物だって

  28. ファミ通は、ゲームの宣伝だけに集中しておけよ

    そもそもホビーグッズは、違う分野だろ

  29. 宣伝のツイートの文章については
    もうちょっと何とかならなかったのか?って思う

    表現が直線的すぎる

  30. フィギュア自体はそんなに露出はないんだけど
    シチュエーションが気に入らないって事なんだろうね

    ちなみにゲームではこういったシーンは無い

  31. そもそも、オタク向けのグッズは叩かれやすいんだよね
    こういった反応をいちいち気にしたら、キリがない

  32. 発売当時のゲオの特典のイラストをフィギュア化しただけ

    それ以上でもそれ以下でもない

  33. でも、この手のフェミニストと任天堂に噛みついてくるおじさん達は、動きとか精神性は同じなんだよなぁって。

    • そらそうよ
      『相手を潰したい』と言うのが第一にあって
      その企業の未来とか行く末なんて全然考えてないんだもの。
      フェミは自分の気に入らないものを潰せれば幸せ。
      ソニーファンは任天堂を潰せれば幸せ。
      その後に起こる不利益とか諸問題なんて他の奴等が考えればいいと思ってる。

  34. 37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    アトリエシリーズは一般的なプレイヤーがやると食い違う要素がある
    まず第1にローグライクではない
    世界観をゆっくり楽しむゲームじゃないことにまず驚くのが通過儀礼そして恐らく黄昏から狂いだしたのが錬金術の内容
    一般的なイメージだと錬金とは元の素材を超越した何かを産み出す技術
    しかしながら黄昏くらいから家具を作るには大量の木材をだとか
    たしかに木を組み立てるには大量の木が必要だなとは理解できるが
    タイトルにある「錬金術」のテーマがこの辺りでどっかに吹っ飛んでる
    だから錬金してても何一つ驚きが無いそして数多くのレビューを読んでいて核心だと感じたのが
    アトリエシリーズの錬金目的が99.9%において兵器開発であること
    女性の多くは困ってる人に薬を届けたり修復作業を手伝ったり
    そうしたイメージを持ってプレイする人が大半なのだろうが
    黄昏シリーズあたりから極端に兵器開発に偏りだして
    ライザに至っては爆発物を敵にぶっ放すことしか頭に無い

    今のアトリエシリーズってそんなことになってたんだ、知らんかった
    もう、可愛い街の錬金術師って感じではないのね

    • 可愛い街の錬金術師(賢者の石作成)

  35. 何回同じ事言うの?

  36. なんかヤフコメにいるような文盲野郎が一人で連投してないか?
    読点打ちすぎだっての

    • 誰にでも判るキチガイはスルー推奨

  37. フェミは返信とか直接相手にせず、暴言を通報するだけで効くで。

  38. ファミ通が宣伝ツイートした事によって
    見つかって欲しくない人たちに、見つかった感があるよな

  39. ファミ通のPRツイートに怒ったフェミが
    「通報した」とか言って、ファミ通のアカウントを凍結させようとする人もチラホラ居て
    改めて、フェミのヤバさが垣間見えたわ

    • 空目が多くてファミ通だかフェミ通だかわからんくなってきた

  40. 「涙目で怒る仕草がかわいらしいフィギュア」とか

    わざわざ適当な文言を添えるから炎上するんだよな
    記事を書いた人のセンスの不味さも相まって、嚙みつかれたんだと思う

  41. あくまで「着替え中にドアが開いてしまい、怒られている」という、シチュエーションであって
    意図的に覗かれたワケじゃないんだよね

    うるさい人たちからしたら、関係ないだろうけど

  42. 着替え中に見られて慌ててる姿ですくらいでいいのに
    わざわざ覗かれて抗議するとか涙目が可愛らしいとか言葉選び間違えてない?

    • まさにそれ

      ツイートでは「ドアが開いた」部分の説明すらないしな
      フィギュアを大雑把に紹介した結果がこれ

  43. リンク先の商品説明もちょっとアレだが
    「ドアが開いた」の部分があるから、まだマシなんだよね

    ファミ通のツイートで、意図的に覗いたと
    勘違いされるような説明になっちゃったし
    どうしてこうなった・・・。

    【エビテン(エンターブレインの通販)の商品説明】

    〉お着換え中にドアが開いてしまい
    〉怒って抗議するしぐさが可愛らしいフィギュアです。

    【ファミ通のツイート】

    〉『ソフィーのアトリエ』着替えを覗かれて抗議するソフィ―のフィギュアが登場。
    〉涙目で怒る仕草がかわいらしいフィギュア。

  44. 何かにつけて、嚙みつくフェミも大概なんだけど
    迂闊な商品説明のツイートをしたファミ通もどうかと思う

  45. 余計な文言を添えるのはやめて欲しいわ

    「怒るしぐさが可愛らしい」とかは、要らないんだよ

  46. ファミ通のツイートは
    通販サイトの商品説明を元にしているんだろうけど

    より迂闊な説明になっていて、何だかなぁって思う

  47. ソフィーオタが日頃からキモオタ狙いと黄昏やライザ叩いてとから自業自得でざまあみろとしか思わない
    自分達が叩いておいてソフィー言われたからってフェミガーとか暴れるなよw

  48. また劣等感を刺激されたフェミが発狂してんのかw
    相変わらず空想と現実が区別出来ないド変態っぷり曝け出してんなw

  49. ぶっちゃけフェミのどうこうは大した話じゃない
    元からアトリエ界隈は荒れやすいと思ってたけど
    そのフェミそっちのけでユーザー同士が対立してる所が最高に馬鹿
    原作ソフィーはエロとかじゃないんですーライザの方がエロいですーって主張が出てくる時点でもう終わってるわ

  50. フィギュアそのものよりも
     「涙目で怒る仕草がかわいらしいフィギュア」という
    余計な文言を添えた商品の説明が、炎上の原因だと思う

  51. それはそうかもしれんけど
    これはどういった嗜好のフィギュアなのかを説明するにはそれしか言い方なくないか?
    何にも無しに画像だけ見せたらそれこそ着替えを覗かれて泣きそうな女の子しか頭に入ってこないし

  52. 通販サイトでは「着替え中にドアが開いちゃって思わず怒る女の子」みたいな説明だったのが
    ファミ通がその部分をすっ飛ばして、「覗かれた」ように改変したせいでもあるので

    その辺が迂闊だったと言える

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました