今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】スクエニ、ユーザーを舐めすぎてしまいゲームが売れなくなってしまう

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

FF16
「暗すぎる!」→「暗くないです、暗くないけど気になるなら馬鹿高いモニター買ってください」
「PS4でも出してください、PS5だけではあまり売れないと思います!」→「いいからPS5買えっつーの」

FF7R2
「新キャラ増やしたり改変あんまりしないで!」→「新キャラいっぱい改変いっぱい、原作はミニゲームが良かったのでミニゲーム集にしました」
「フィーラーもういりません!」→「新色のフィーラーご用意しました」

ファームスターズ(ソプラ)
「切断対策マジで早くして!」→有料化後すぐ公式に触れられるも未だに放置
「スプラの良いところを取り込もうよ!」→「パクリじゃないんで、スプラ出る前から考えてたゲームなので」

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
DLCでは明るい場面増やしました
最初から私は空が暗いなとは思ってました
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
ユーザーを舐めてないぞ
スクエニ信者にとっては何も不満はない
そういう甘々採点しかできない連中に向けたゲームしか作れないだけ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>53
それでどんどん売上落ちてるならその信者すらついていけなくなってんだよなぁ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
他にもいろいろあるだろうから教えて
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
出る前から考えてたってやつのソースって何?
詳しく知りたい
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
ソニーに関係したときの得意技だな
昔からパクりを指摘されそうになると「そのアイデアは昔からあった」
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ、FFなんだから買うんでしょ?
みたいな態度が舐めすぎた
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>6
名ばかりのガチャゲーなんかにも課金しまくったファンにも責任あるんじゃねそれは
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエはまだドラクエだから買う人がいるけどFFはもう終わったな
14のキャラクター数で頑張るしか無い
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

「フィーラーもういりません!」→「新色のフィーラーご用意しました」

これちょっと好き

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
タクティクスオウガのバフカードも酷かった
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
switch向けのドラクエモンスターズくらいしか売れなくなったな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いたストはまともな出来だったのにPS4とVITAでしか出さなかったのがほんともったいない
パソコンかスイッチで出してたらもっと売れたのに
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バビロンズフォール
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

アンチが何を言っても、

FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10ブルプロNGSよりは遥かに上。

この一言で全て片付くw

FF14の覇権(アクティブ人口最多)に傷ひとつ付けることができない現実www

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニは吉田を坂口の後継にするステマ工作仕掛けてたが
アレで台無しになったの草
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニがなんでアレを広告塔のままにしてるのか全く理解出来ん
どんどん会社の評判落としてる癌細胞なのに未だにメディアで喋るの放置してるし
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
批判する奴はユーザーじゃないんです
外野の声に惑わされずに我々のやり方を貫きましょう
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲームが駄目なら焼きそば売ろ?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニファンはまだまだたくさんいるし
安泰だね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いい壺をつくるために陶芸家をめざしてほしい
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ファンとか外野の声聞くなとか言ってる奴おるけどそれ極めてでんでん現象起こしてるのが今のスクエニやろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>ファームスターズ(ソプラ)

気配りw

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

聖剣伝説3リメイク→これで良いんだよ
パノラマサイト→これで良いんだよ
ライブアライブHD-2D→これで良いんだよ

いつも余計な事してくるから打率が低くなって嫌われる

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>34
聖剣はよく知らんけどライブアライブはリメイクのお手本みたいなリメイクだったな
根本的なところは変えず遊びやすくする
これで良いんだよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でんでん現象起きて残ってたアラフォーアラフィフがゲームしなくなって人が居なくなってる状態じゃねーのかな・・・

引用元

コメント

  1. 18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    バビロンズフォール

    これで失った信頼はデカい。
    フォームスターズもそれで見限られてる。

  2. パラノマサイトみたいな小粒でも良作な作品を積み上げていくしかない

    • 小粒なゲームだけでやっていける会社じゃないから無理
      そもそもあれは外注
      スクエニが同じものを作ったら絶対にクソゲーになってる

    • むしろ大作で安定して稼いで小粒で低リスクに実験するのが健全なのに
      小粒に頼るようになっちゃおしまいよ

  3. 19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    アンチが何を言っても、FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10ブルプロNGSよりは遥かに上。この一言で全て片付くwFF14の覇権(アクティブ人口最多)に傷ひとつ付けることができない現実www

    今回の優勝はこいつかな?

    • この人ここにもたまに来てた人っぽいよね
      まだいたんだーって思ったw

  4. 16のYに関しては
    誰もPC版出るとは言ってないんだからPS5買え!→発売からわずか二ヶ月弱でPC版発表
    暗くない。暗いと思ったらグラボ買い換えろ→暗くしたいと言ったのは部下です。DLCは明るくしました
    っていうのが本当にユーザーのことバカにしきってるんだからなめ腐ってるわ

  5. インサイダー取引で逮捕者出したり出版部門でも版権無断使用諸々で法人相手からのイメージも最悪だしな

  6. 自分たちが作りたいものを作って押しつけている感がすごいよね
    こいつら商売を何だと思ってるんだろう

    • 別にそれ自体はまあ構わないんだよ
      だけどこいつらの場合はそれで評判が悪くなったら日本人が悪いとか言い出しちゃうメンタルだからダメなんだ

  7. 素晴らしいゲームだってどんなに信者が褒めても
    『初週26万』と言う数字は残酷に真実を示しているよ。
    結局購入してる数はどんどん少なくなっている。
    客がロクに購入せず安くなるのを待っているゲームソフトを
    名作と呼ぶのはおかしいと言う事すら解っていない。
    いや、理解したくないんだろうなぁ。

  8. フィーラーはマジで余計な要素やったな

  9. 34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    聖剣伝説3リメイク→これで良いんだよ
    パノラマサイト→これで良いんだよ
    ライブアライブHD-2D→これで良いんだよいつも余計な事してくるから打率が低くなって嫌われる

    リメイクだろうとなんだろうと余計な一手間が要らない
    まぁゲーム作るセンスねえんだろうなこの会社

  10. 分作リメイクやらかすの
    客を舐めすぎだし過去の栄光に慢心しすぎてる

    • ユーザー舐めすぎ信者呆れ どちらが先に逝くか
      慢心のスクウェアVS完全版商法セガアト ファイ!

  11. 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

    「フィーラーもういりません!」→「新色のフィーラーご用意しました」

    これ好き

  12. スクエニはもう落ちぶれていく様を皆で指さして馬鹿にするコンテンツみたいになってもうた

    • ゲームするより面白いからな

  13. ソニーの金あるからユーザーなんてどうでもいいですw
    我々は芸術家なのでやりたいことやるだけw勝手に悔しがっていいよw

    クソゲー連発かつPS衰退でソニーの金が減る
    ユーザーの信用を失ってるので誰も買わない

    まあ自業自得だと思う

  14. ライブアライブのリメイクはBGMが嫌い
    メガロマニア、功夫編といい音が軽くなっててがっかりした内容は当時のままだからFF7にならなくてよかったけど

    • どうしてもFM音源って、今のオケ音源と組み合わせるの難しいしね。ポケモンのリメイクもBGMは軽くなりがち。
      自分がやったゲームだと、RSのリメイクORASがFMの低音を意識してたなと,それでもフロンティアブレーン戦のリメイクみたいに、不満のある曲もあるが。

  15. 34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    聖剣伝説3リメイク→これで良いんだよ
    パノラマサイト→これで良いんだよ
    ライブアライブHD-2D→これで良いんだよいつも余計な事してくるから打率が低くなって嫌われる

    スクエニの社長が今後はpcやps箱向けのAAAに注力していくって明言してるからこうゆう中小規模開発部署は解散するんじゃないかな
    良作作った部署は解散か縮小
    ffやバビロンでやらかした連中は社内政治が巧みでむしろ社内での地位が磐石になりさらにクソゲー作る為のお金を回して貰えるとw
    もうユーザーが何を言っても誹謗中傷だーって耳塞いじゃってるから終わりだよスクエニはw

  16. 34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    聖剣伝説3リメイク→これで良いんだよ
    パノラマサイト→これで良いんだよ
    ライブアライブHD-2D→これで良いんだよいつも余計な事してくるから打率が低くなって嫌われる

    「これで良いんだよ」なんてゲームだけでやっていける規模の会社じゃないから
    かと言って金を掛けてもムービーゲーしか作れないんだけどね

  17. 26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    批判する奴はユーザーじゃないんです
    外野の声に惑わされずに我々のやり方を貫きましょう

    そして、誰もいなくなった

  18. ここって偉大な創業者の三代目みたいな感じの典型的な石潰しだからな
    センスも自分の物でなく何となく今流行ってるから見たいな感じなんだよな

    • FFブランドに寄りかかって怠けまくってた結果センスは未だ90年代のまま、昨今の流行りについていけなくなってるけどな
      適当でもFFブランドなら売れる、しがみついてるだけで手柄になるじゃ誰も成長しない、社内政治に長ける奴がブランドを利用してのし上がるだけ

  19. 32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ファンとか外野の声聞くなとか言ってる奴おるけどそれ極めてでんでん現象起こしてるのが今のスクエニやろ

    個人でゲ製したものとしての感想だと

    ・聞きすぎても余計なものが増えすぎて何作ってるか分からなくなる
    ・聞かな過ぎてもユーザーの認識からずれてしまう

    それで面白くないものが出来上がってしまうから塩梅が難しい
    というわけでまあ、少しは耳の穴の掃除はしたほうがいいぞスクエニ

  20. 因果応報だね

  21. ユーザーなめるほどユーザーに向き合ってないでしょ

  22. バビロンと7Rの3分割リメイクは最悪やったな
    ソシャゲやと即サービス終了

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました