1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF7累計1370万本
FF10累計1210万本
FF15累計1000万本
FF8累計960万本
FF13累計830万本
FF12累計740万本
FF9累計600万本
ピクミンみたいなマスコットがいたことしか記憶にないんだけど
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
「前作が響くぞ」
これがFF8の事
当時はアレが最先端のグラフィックだった
これがFF8の事
当時はアレが最先端のグラフィックだった
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
10が売れた理由は、9が神だったからだよな
10が売れた理由は、9が神だったからだよな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7のおかげやで
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
数字だけ見るとFF15が傑作に見える
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7は優先的にリマスターとスマホ版を出してブースト
10はVita版、PS3版、PS4版とか色々出してブースト
8はオリジナル版だけで960万本
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7が次に響いた8
8が月に響いた9
13から響き続けて16
8が月に響いた9
13から響き続けて16
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7の影響で8が売れ、8の影響で9が売れなかったという要素はたぶんある
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
9は普通に不人気だろ
9は普通に不人気だろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
傑作の次回作はハード初期でもない限り、初週に爆発的に売れる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
FF8もリマスター出してるやろ
クソゲーなのを自覚してるのかリメイクやインタ版は無かったけどな
FF8もリマスター出してるやろ
クソゲーなのを自覚してるのかリメイクやインタ版は無かったけどな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8は深刻なバグがあって新聞で謝罪広告だしてたな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
前作の評判が響くからな
最近だとワールドがクソすぎたからライズで1000万本近く売り上げが落ちたモンハンとかがある
最近だとワールドがクソすぎたからライズで1000万本近く売り上げが落ちたモンハンとかがある
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8は糞で9が割食った
9は良くて10が恩恵受けた
9は良くて10が恩恵受けた
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7が人気高かったから8に響いた。
その8のせいで9があの有様。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言うほど悪くないけどね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9とかいう自身のゴミっぷりを8のせいにするクズゲー
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
宣伝とか凄かった記憶
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
累計本数で前作の影響が~ってのは流石になw
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8は1周目やった時は凡ゲーだと思った
しばらくして2周目やったら神ゲーだと気づいた
しばらくして2周目やったら神ゲーだと気づいた
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>19
アーヴァインの魔女狙撃ミッションとかな
1週目は「なんやこのヘタレwww」
2週目は「…うん、うん、わかる…撃てないよなそれは…」
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9はセブンイレブンの幟で発売を知った
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
発売直前の盛り上がりは8が最高潮だったと思う
ニュース番組とかファッション誌でも取り上げられてた
ニュース番組とかファッション誌でも取り上げられてた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7・8で等身大のイケメンを押し出してきてたのに9で急にちんちくりんの半端なチビ出してきてガッカリして買う気すら起きんかった思い出しかないわ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
勢いに乗った北瀬たちが好きに作った尖りまくりなFFが8
その反省からシステム担当の伊藤を外して万人受けするように作ったのが10
どちらも坂口は殆ど関わってない
その反省からシステム担当の伊藤を外して万人受けするように作ったのが10
どちらも坂口は殆ど関わってない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9駄目なんか
俺は結構好きだったんだけど
俺は結構好きだったんだけど
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9は戦闘前の時間長すぎ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9はちょっと特殊
一応原点回帰を謳ってるけどメルヘンっぽくてどのナンバリングとも色が違う
LOMやFFCCっぽい
一応原点回帰を謳ってるけどメルヘンっぽくてどのナンバリングとも色が違う
LOMやFFCCっぽい
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ちょうどコンビニでゲーム売ってた頃だな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
9はビビを愛でるゲーム
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8は7の影響で売れ9は8の酷さで下がり10はFFをやらない層にウケて売れた感じか?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なら6のおかげで7が売れ、7がつまらないから8で売上が落ちたのか
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8は世界観とか設定が良い意味でリアルかつ超越してるからな
クロノトリガーと同じ独創性をもった偉大な作品といえる
逆に言えばそう簡単に8みたいな作品は生まれてこない
クロノトリガーと同じ独創性をもった偉大な作品といえる
逆に言えばそう簡単に8みたいな作品は生まれてこない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
前作ガーっていうけどそれじゃ15を押し上げた13は神ゲーだったのか?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8はムービー見て、カードやってを繰り返してた
気分は遊戯王
気分は遊戯王
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
むしろネットを見てクソゲー扱いされてることに驚いた
結構楽しんでたので
PS1のFFでは一番やり込んだ
ワールドが広く探索してるだけで楽しかった
ドローやアクション性のあるバトルもハマった
結構楽しんでたので
PS1のFFでは一番やり込んだ
ワールドが広く探索してるだけで楽しかった
ドローやアクション性のあるバトルもハマった
コメント
9のロード地獄は擁護できない
ただこの事は制作中に気付いていてロード演出で誤魔化してた
誤魔化し切れてなかったけど
戦闘開始時とかすんげえグルグルカメラ回ってたもんなw
ただカメラはともかく、あの頃のゲームはロードを誤魔化すための苦肉の策で例えばイベント人形劇の最後にボス戦曲が先にかかりだしてからエンカウント演出入って戦闘画面に遷移するみたいな演出とかでの工夫も随所に見られたよね
ネオジオCDとかに慣れてて当時は全く遅いと思わなかったなあ
最近のFF15と同じような感じで多く売れた(出荷した)分
被害者も多くてFFシリーズの信頼を大きく落とした作品
8を境にFFファンが全て入れ代わったと言われてるくらい
実際7のおかげで売れたし、8自体の評価は賛否両論
9は割を食って売り上げを大きく落とした
自分は8で見限って以降のナンバリングは買っていない
システムとストーリーは百歩譲っても、
仮にも主神オーディンをモブのように切り捨てたのは絶対に許さない
FFの世界ではオーディンは別に主神じゃないし、FF8での取り扱いそんなにわるかったっけ?
むしろFF7のタイタンとかの方が酷かったよ
マテリアがゴミのように捨てられてる
仲間にするとそれ以降の戦闘で確率で勝手に出てきて敵倒しちゃってた
なるべくレベル上げないようにやってるのにこいつのせいで経験値が入っちゃって邪魔だったな
主神が云々言ってるのは俺もわけわからん
9は既存の流通に喧嘩売ってデジキューブのみにしたのもある
ちょっと前にFFシリーズの初動と二周目以降の売上の推移のグラフが出されたことがあったけど
8は7の影響で初動の数自体は一応増えてるけど、二週目以降の推移に関しては率として明確に7以降は基本落ち続けてて、トータル売上構成の大半が初動だけである今の型に明確になり始めた最初の兆しなのよね
まあそのことをもうちょっと深刻に受け止めるべきだったんやろなってのは結果論として今だから言えることに過ぎないけど
「初動型=悪」と言うわけでも無いし、何故そうなったかも分からないから、何とも言えないと思う
その頃のメインユーザーが丁度就職し始めた頃だから、それが要因だったとしたら仕方ない事だし
「ジワ売れしない=子供に売れていない」は多分正しいから、それは気を付けるべきだったとは思うけど、それを7の時点で反省するのは流石に難しかったと思う
子供に売れていないだけじゃ無くて新規客が入ってこないって方が近い
新規客がいきなり予約して買うって行動はしづらいからな
だから初動型が全部悪とまでは言わないが、悪で無いのは売れているときのみで売れていないのなら初動型は間違いなく悪
兆しっつーか7以降はSONYが出荷で数字盛ってステマで煽る汚い商売し始めたってだけじゃね
8はFFナンバリングであれ?って思った最初の作品だな
少なくとも主力のナンバリングで出す作品ではなかったし、従来のファンを失ったのも事実
後はオンラインの11をナンバリングに入れたのも厳しかったね
当時はネット環境が今ほど整ってなかったから買わなかった人が多い
ほとんど手も加えられずリマスターになった8や9と比べると、インターナショナル版、ゾディアックエイジ版と2回バージョンアップしてリマスターされてる12は割とスタッフに愛されてるんだなあと感じる
9はエーコを愛でるゲーム
4,5,8の順番でプレイしたけど
魔法をドローシステムとかいう面倒な方式にして話しも何か意味分からなくて気づいたら宇宙にいたしキャラも全体的に不快だった
9は戦闘がゴミ以下だったのがな…
なんかロマンチック
“ 月に響いた”
8はシステムが荒削りなだけで普通に名作だろ。
正直FFの看板借りなくとも「戦争学園物RPG」としてはストーリーも良く出来てるし複線も張られてる。
スコールやリノアも最初は取っつきにくいけどこの二人がラブストーリー展開することで中盤からキャラの成長が視覚化できて仲間との友情の深まりも体感できる。
ラグナ達も良いキャラしてるし過去編も丁度良いし長さでだるみもない。
正直、時間圧縮後の自由度とゲームバランスさえ調整すればFF7より今の時代余っ程売れると思うぞ。
好きな人は好きってだけ
名作かどうかは多数決で決まる
自分で答え言ってるぞ
FFというタイトルである必要がないから評価が低いんだよ
スコールの成長はラブストーリー展開になる前のF.Hあたりで既に見られるし、ぶっちゃけラブストーリーは蛇足にも程がある。エスタ行くあたりで無理やりにでもラブストーリーにしたいのか、いきなり薬物で洗脳されたかのごとくリノア以外眼中に無いレベルで夢中になってラブストーリー全開になるからついていけない。
昔のことを思い出すくだりも、ようやく過去を思い出したあたりでスコールの頭の中がリノア一色になっちゃうから全部隅に追いやられちゃって印象が薄くなる一方なんだよね。リノアの存在抹消して孤児院組だけで話し回した方が話のまとまり綺麗だったと思う。
要は王道を腐す人種にだけウケたということか
8は10よりは恋愛要素の必然性があったし普通に好きだけどな
ただ人を選ぶ作品なのは確か
でもFFの方向性が変わったのが8、ってのは責任転嫁が過ぎるでしょ
どう考えても6あたりから方向性はおかしかった
それでも10まではストーリーやゲーム性の良さで売れてた
その後11がオンラインで篩にかけられて戻ってこなかった人も多い
8の出来は7以降で見て決して下の方ではないからね
>>1の売り上げ順見ればまあ妥当じゃないの?ってくらい