今更ながら掲示板を作ってみました!

ドラクエ7とかいう賛否両論のシリーズwwwwwwwwwwwwww

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やたら鬱展開が多い

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リメイクは賛しかない定期
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
PS版7のファンからは糞虫嫌われてるぞ
いくら不親切でも石板見つからない時はババアに聞くのが7
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
転職システムの改悪は許さん
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
上級職がゴミになってて萎えたわ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ストーリーめっちゃ好きだった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
凡人に見えて結局勇者の子孫
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
発売当初はみんなやってたし俺は楽しめてたわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
明確にオルゴデミーラ=キーファにしてたら印象変わってたと思う
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最後は移民の町ばっかやってた
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8が評判いいのが分からん
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マリペル以外のキャラが終わってる
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カミサマ2ターンキルするくらいはやり込んだ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マリベルだけでお釣りが来る
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
賛否両論(ただし否が7か8)って感じやろ7って
相当クソゲー寄り
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>17
いや8は面白いやろ
頭ベロゴンかこいつ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
大したことないのに鬱展開とかいうのやめない?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アイラのムービー
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ムービー以外は好きやで
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あのムービーにgoサイン出したアタオカは誰だ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フリーズだけは許さん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
石板も糞やったけどそもそもキャラグラが微妙やった全然RPできない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一番可哀想なの奴ってキーファに女寝とられた奴だよな
一応グラコスの町で英雄扱いされて石像作られて救済されてたけど童貞のまま死ぬのは可哀想すぎないか?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
好きやけど7と9は短編集みたいでイマイチ自分が何してんのかよくわからんかった
8が一番ええわ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゼボット&エリーはガチ泣きした
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キャラデザがシリーズ最悪なのは確定
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ初プレイが7とかでもない限り基本否しかないやろ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
欠片集めきつ過ぎて止めそうになったわ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

初戦闘までの長さ
石版集めのめんどくさ
陰鬱なシナリオの多さ
キーファマリベルの途中離脱
仲間キャラの魅力のなさ
フリーズ

他にもあったと思うけど不満要素が多すぎる

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
シリーズで1番面白い
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんかほぼ同じ所を2回周るのがめんどい
DQ6もそんな感じでまたこういうのかーって当時思った
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ワイは1番好きや
過去編でルーラ使えれば最高やがなくてもあんまり問題じゃない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7はずーっとそら人間滅ぼされるわって自業自得のエピソード見せられる拷問みたいな話だったな
8は善良な賢者の子孫が死んでいくのをずっと見せられる拷問だった
堀井は病んでたのか
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一番好き
過去での行いが現在まで活きてる事もあればあっさり無かった事になってる事もあるけど、それはそれで時間の流れを感じさせる

引用元

コメント

  1. ドラクエって堀井の淡白なテキストや鳥山明のイラストの雰囲気で緩和されてるけど、ジェノサイドやら差別やら結構多くて、割と陰惨なシチュエーション自体はシリーズ通してちょくちょく出てくるよな

    7は特にそういう面が多かったのと石板のめんどくささで賛否両論なイメージだわ

  2. ストーリー的には鬱展開が多かった印象、賛否両論は理解できる
    ゲーム的にはインフレ気味ではあるが楽しめた

  3. 普段JRPGは攻略を全くみないようにしてるのだが、本作は途中で面倒くさくなって、とりあえず全部攻略見て済ませたから、話の内容すらよく覚えてない。とにかくいちいち街中を違う角度で見てみないといけないとかが、面倒だった

  4. フィールドのBGMを初めて聞いたとき寒気がしたわ。
    それが8では微妙なの多かった。

  5. 街の人全部に話聞いたり隅々まで調べるADHDの俺にとっては一番面白かったけどな7は。

  6. 当時は楽しんだけど、細切れのストーリーもあってか、全然覚えてない

  7. 俺的にはストーリーもBGMもかなり高評価だが一人だけ連れていけないせいで熟練度上げが一人だけ遅れるのはクソ

  8. 17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    賛否両論(ただし否が7か8)って感じやろ7って
    相当クソゲー寄り

    46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>17
    いや8は面白いやろ
    頭ベロゴンかこいつ

    「非が7(割)か8(割)」を「ドラクエ8は否定的意見が多い」と勘違いしてる頭ベロゴンいて草

  9. 理由は知らんが堀井さんが考えてたストーリーが一回没になったんだよな

    それこそリメイクで改変してほしかった

    • キーファ=オルゴ・デミーラで作っていたけど、
      PS初のDQがあまりにも鬱すぎて救いがないので完成直前で強引にS○○がボツ出したんじゃないの(延期の原因)
      ラスダンのラーの鏡を削除せずに残したり、エンディングの手紙が唐突すぎるのは開発の含みを込めたメッセージなんだろ
      その後のスクエニはあんな感じにベッタリなんで、S○○のシナリオを改変できるわけもなく…

  10. エンディングはシリーズ1好き
    とんでもないことしてんのに何事もなく日常に戻っていく感じが良い

  11. 46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>17
    いや8は面白いやろ
    頭ベロゴンかこいつ

    脳みそ腐った死体でワロタ

    • スミスなら役に立つんだけど…

  12. 25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    一番可哀想なの奴ってキーファに女寝とられた奴だよな
    一応グラコスの町で英雄扱いされて石像作られて救済されてたけど童貞のまま死ぬのは可哀想すぎないか?

    ジャンはそもそも振られた振られてない以前の問題じゃなかったっけ。大地の紋章持ち同士では結婚できないから神の復活を急いだが、失敗したので出奔した、だったような。だからキーファに取られたというのは語弊がある。出奔しなかったら、NTRに近い状態になったと思うが。
    あと現世で大地のドゥーラが弾ける奴が子孫なんじゃないか?

  13. 26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    好きやけど7と9は短編集みたいでイマイチ自分が何してんのかよくわからんかった
    8が一番ええわ

    9はストーリー薄いしな…

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました