今更ながら掲示板を作ってみました!

話題だからゲーミングPC買おうと思ったんだけど電源が700Wだ850Wだでフイタ

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
結局ゲームは適度の300Wのメーカーデスク買いましたわ草
気が向いたら1650辺り探して2kで遊びますー
i7なんでまたこれで10年頑張るマン

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
電源の容量=消費電力じゃないぞ
幼稚園児か?
ゲーム中もゴミ捨て5とほぼ変わらねぇよ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
そのi7の世代は?
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
いやまず来年中にWin11に嫌でも移行しなきゃならないから無理だぞw
ゲームやりたきゃ総とっかえ必須
86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
800Wの電源そのままフルに使い続けると思ってるの?
そんな訳あるかよ。
普通に考えてあり得ないってわかるだろ。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
XSSのコスパお化けに震えるなマジ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
実際の電力はそんなにいかねえし????
自作erなら実消費点力の2倍の電源ユニットを買うってのは常識????
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
そんなの誰でも知ってると思うが・・・
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
2倍必要だから700wぐらい必要になるんだが
1が300wとか言ってるけど少なすぎてかなりやばいと思う
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>27
で、どうやばいの?はよー
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
冬は暖房、夏も暖房になるのに
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲームしないならNシリーズでいい
セレロンだろ?とバカにしてたけど十分早いぞアレ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
ミニPCが一番気になったんだけどね
でも母艦がないのはアレなんでデスクにしたわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>10
まさにそれのこと
N100のミニPCで実効5Wだからな

豆電球かな?

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
1200wの電源積んでるけど常時その電力使うわけじゃないぞ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲームやる時にワットチェッカーで消費電力見たら
ディスプレイ込みで490Wもあったわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>9
くっそマウント取ってくるやんww
お高いゲーミングPC使ってますねえ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
逆にその電力使い切るゲームってあるのか??
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
300wって電力供給足りなくてUSBやらBT飛ばすだけで電源落ちそうだな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
普段から最大使い切るわけじゃねえよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まともなグラボ積むなら最低600は欲しいな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>17
そうだね
でも今回自分の身として真剣に熟慮したけど1650Superくらいで十分かなと思ったのよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これから電気代馬鹿上がりするのにどうすんだろな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
GPUが内蔵のやつじゃなくてNVIDIAかAMDのGPUだったら大体PS4よりは上
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>20
PS5じゃなくてPS4??
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
あってるよ
NVIDIAのRTXxx50がPS4よりちょっと上くらい
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
しかしあれだなー
PC新調はなんだかんだでテンションうきうきになるなー
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんだかんだでPS5マルチ販売市場はまだ捨てれんからGTX1650でもう数年大丈夫だからな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グラボが120W使ってる時ってCPUはどれくらい使ってるもん?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
31にCPUGPUのW数も出てるよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
7700kと2060のwin11でスト6もエルデンもVRも快適に動いてる
これ以上金かけるくらいなら寿司かステーキ食いに行くわ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FHDでも144Hz以上出すなら3060~3070はいるかな
FPSやらずに60Hzで十分ならそれ以下で問題ないがps5やxssで良いのでは?と思う
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>51
FHDで144も出すなら3070はともかく、3060じゃ全く足らんだろ
PS3時代ぐらいのよほど昔のゲームじゃないと
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
普通では?
グラボは電力使うから当然だよ
昔からそんなもんだよ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
電力気になるならRTX4060使えば?
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>54
4060は115wだっけな?
かなり良いけど、cpuが65wでも合計180wになるからなぁ
電力400wは必要と思う
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
3060だけど750Wの電源乗せてるわ
足りないよりは全然良い
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲームやるだけならゲーム機のコスパが圧倒的だからPC無理に買う必要ないよ
5年程度の製品寿命で何本ゲーム買うのかとか考えたら大半の人はゲーミングPCとゲーム機の価格差をSteamセールやオンライン代金で埋められないし
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マイニングしてたからわかるんだがゲームでグラボ300w以上とか使ってるなんてあほやで
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
switchは15Wくらいだっけ?
そう考えると経済的だな
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SwitchはACアダプタが39W以上出力できないとテレビには映せないな
純正じゃない場合はそんな半端なものは売ってないから45W以上のアダプタが必要
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
常に省エネモードで使ってるわ
フレームレートが60fps以上安定してれば画質はFHDでも気にならんから言うほど電力使わん
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

補助電源無しGPUならMAXで75Wなので300Wでも割といける
価格がアレだが3050 6Gとかいいんじゃない

電源が足りなくなると強制再起動とかブルースクリーン
最悪電源が燃える

引用元

コメント

  1. 62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    switchは15Wくらいだっけ?
    そう考えると経済的だな

    消費電力から考えてのコストパフォーマンスは物凄いよなSwitchって
    どっかの無駄な外観に拘って消費電力バカ食いの癖に排熱機能は考慮されてない某ゲーム機はちょっとは見習えや

    • Switchの場合TVモードでさえ初期モデルで12W、有機ELに至ってはわずか6W
      テレビとかアンプの方が遥かに電力を食ってしまう状態

  2. PCの電源に2倍も必要なわけ無いわせいぜい1.2倍で十分
    そもそも通常使用でCPU/GPUが同時にフルロードになる場面ってあるわけ無いから
    例外があるとしたらベンチマークの時には両方食い潰すベンチソフトはそれが目的なので

    • 1.2はキツいだろ
      せめて1.5倍
      そこ切り詰めるような奴が買うランクの電源なんて効率80%がいいとこなんだからそんなギリギリ攻めるのはバカのやること
      安物買いの銭失い

    • 突然のフルロードに備えて倍の容量とっておくんだぞ。最大数の50〜70%位が電気効率的にもいいからなギリギリ攻めるのは馬鹿のやる事。

  3. CPUもGPUも、大体半分の消費電力で、8割くらいの性能は出るから、小さい電源で自分で調整しても良いんだよ。自作なんだし。

    • 最近は上限設定するだけでいい感じに動作を調整してくれるから楽でいいわ

  4. 少しでも調べられる知能があれば電源ユニットが劣化した場合に備えて消費電力の倍の物を取り付けろって出てくるんやけどな…まぁアホやから調べもせず買ったんやろうけど

  5. 28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>23
    あってるよ
    NVIDIAのRTXxx50がPS4よりちょっと上くらい

    んな訳ねーだろお前のPS4進化し過ぎだろ。

    RTX3050の時点で中設定のゲームがAPEX平均120fpsとかサイパン2077平均60fps出るんだから、性能的に大体PS5だろ。

  6. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    逆にその電力使い切るゲームってあるのか??

    経年劣化・動作マージンを考慮してんだから
    むしろあったら困るんやが・・・

    • 実体験でこれやったわ
      4年物の700Wプラチナ使っていて5800X3D + 1070から4070tiに交換したら
      動作が不安定になって800W電源に買い替えたわ
      実用は最大200W位に制限している

    • CS機とか電源ユニットケチって容量カツカツで質も悪いから壊れる時の主要因だもんね…マージンしっかり取っておくのは大事。

  7. レンジしか使わないから家の電源は500Wでいいか!!

    いいわけあるか

    • それ以前の問題として、電子レンジのワット数は消費電力ではなく出力
      500Wクラスのレンジだと消費電力は出力の2倍近くになるよ

  8. PCの電源容量って各電圧毎の出力合計値なので、必要な電圧の出力が十分足りてるかどうかは把握しておかないといけない (時期によって必要な電圧のトレンドが変わってるので少し古い電源は要注意)

  9. 必要ギリギリを狙うと面倒だから
    容量大き目にしちゃうのは仕方がないんだけどな。

    電源の最大電力表記に力率かけて有効電力を考慮し、
    CPUやGPUのTDPから高負荷時電力を予想して
    マザー周りや周辺機器などの細々した消費電力を足して
    そこにマージン考えて~なんて誰もやらんよ。

  10. BTOがcpu、グラボ選択の割に妙に安いのはたいてい電源がギリなんだよね
    後で増設なりグレードアップなりすればいいや民を黙らせるほんまギリ。

  11. 将来性や使用時の余裕考えても倍は当然
    PCガチ勢力にバカにされるエアーマンがキレてるの草

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました