今更ながら掲示板を作ってみました!

鈴木史郎アナ「もうバイオハザードはやってない。今はどうぶつの森で癒されている」

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

「生きるとは苦楽の連続です」『ご長寿早押し』の鈴木史朗アナ、片付け上手の孫に託した“終活”

5/4(土) 21:02配信

鈴木さんは、1992年から放送されていたTBS系バラエティー番組『さんまのSUPERからくりTV』内の人気コーナー『ご長寿早押しクイズ』で長らく司会を務めていた。同コーナーは2016年に復活したが、鈴木さんは2017年を最後に番組を勇退。最近はどんな生活をしているのか聞いてみた。

「最近は、よくテレビを見ています。番組制作の裏側も知っていますから、普通の人より3倍は楽しめますよ!」(鈴木さん、以下同)

鈴木さんは1962年にTBSに入社。当初はアナウンス室に配属されるも、異動によりバラエティー番組のディレクターや、事件・事故などを取材する社会部の記者として活躍したこともあったという。

「ロッキード事件から五つ子ちゃんの家族まで幅広く取材しました。忙しくてたまにしか家に帰らないから、当時幼かった娘からは“また来てね”なんて言われたことも(笑)。契約関係を扱う部署では、出演されるタレントさんのギャラを決めていたこともありましたよ。本当にいろいろなことをやりました」

その後、アナウンサーに復帰。報道番組でニュースを読み上げるほか、人気時代劇『水戸黄門』のナレーションも担当。しかし、鈴木さんをお茶の間の視聴者に強く印象づけたのは、やはり『ご長寿早押しクイズ』だろう。

「あれは大変でした。300回以上も放送しましたから、全国さまざまな場所に行きました。ただ、最初に話があったときは“ご老人をバカにする番組なんて絶対に嫌だ”と断ったんです。しかし、頼み込まれてしかたなく1回だけ現場に行ったところ、逆にみなさん生き生きと楽しんでいるようでした。だから続けることにしたんです」
同コーナーでは珍解答が続出。その答えに頭を抱える鈴木さんの姿が、お茶の間に笑いを届けた。

一方、鈴木さんといえば“凄腕のゲーマー”としての顔も持つ。人気ゲーム『バイオハザード』シリーズを得意としており、20万5370点という世界記録級の高得点をたたき出したこともあった。最近のゲーム事情はどうだろうか。

「以前、孫と『バイオハザード』をプレーしたところ、孫は16万点ものスコアを出していました。しかし、私の約20万点という記録には届きませんでしたね。ただ、もうしんどいので『バイオハザード』はやっていません。最近は『あつまれ どうぶつの森』で癒されています」

週刊女性プライム

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今のバイオにもマーセナリーズモードあるの?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
さすがに86で今もアクティブにバイオやってたら驚くわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあ、ぶつ森やり始めたらバイオハザードなんてゴミやる気にすらならんわな
ハマるやつはマジでハマるゲームだからな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
孫とぶつ森やってんのかな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
軽い気持ち道端に植えた花がちょっと放置した隙に異様に増殖してんのある意味バイオハザードだろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バイオはしんどい
ゲームというより苦行
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もう86なんか
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>ただ、最初に話があったときは“ご老人をバカにする番組なんて絶対に嫌だ”と断ったんです。

TBS…

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
血湧き肉躍る戦いをしないとボケるぞ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
年取ったら目が疲れるゲームはしんどいわな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
バイオやってた時は既に高齢だったから目はあんま関係無さそう
まあ疲れるからってのはそうだろうけど
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
三上バイオじゃなきゃ駄目なんだろう ホンモノだよ、史郎は
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
鈴木アナはご長寿にも敬意を持って接してた
イラつくこともあったろうけど態度には出さなかった
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
4REはやってるだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
コナンの青山先生もどうぶつの森やってたから
どうぶつの森はガチの大人向けゲーム
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
あんな多忙な先生がよくやれてるな….
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>39
あつ森は島が完成したら毎日やらなくてもよくなるから夢の更新する時くらいじゃね
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でもまだゲームしてるのは流石だな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リアル感増してしんどくなっちゃったかな
だいぶ毛色変わった7はやってたんだろうか
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶつ森でええんちゃうか。似合ってるよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
5のためにPS3買ってバイオ卒業しちゃったんじゃね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Wiiの4が一番好きとか言ってたな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶつ森のデイリーきつくてやめた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
やらなくてもいいことをやめられなくて疲れてる人
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
4が傑作だっただけだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
マーセは3DS版が最高
トップレベルだったわ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱり4まで
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また脱P
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
鈴木士郎さんはずっとGC版バイオ4極めてたんだぞ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FPSになってやめたのなら分かる
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
住民知りたいなどのキャラが好きなんだろ?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今のバイオつまらんもんな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
4をやり込んでたのはあくまで4が遊びやすかったからだろうしな
その後の5や6で一気にスタンダードなTPSに寄せたからお爺ちゃんにはきつかろうよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バイオつうてもマーセナリーズ専だもんな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
孫とサイコブレイクは実現できなかったか

引用元

コメント

  1. お孫さんと一緒にやってるのかな
    ゲームはボケ防止にもなりそうだしマイペースに楽しんで欲しいわ

  2. 水木一郎もぶつ森どハマりしてたからな
    ブレワイにハマったことが有名だけどプレイ時間的にぶつ森の方がハマりすぎてた

  3. あつ森はハマる人はとことんハマるよね
    うちの母も何度も島を作っては壊し作っては壊し未だにやってる
    毎回動画出せるレベルの完成度なのに躊躇なく壊すので、もったいない!って言ったことあるんだけど、とにかく作るのが楽しいって

    • ああいうジワジワ系はハマる人にはたまらんらしいね
      途中で飽きちゃうタイプだから羨ましい

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました