1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
おる?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
株主は気の毒だなと思うわ
株主は気の毒だなと思うわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
完全に自業自得だよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFって名前つけたら適当でも売れるな!!売ったろ!
FFって名前つけたら予算ガンガン降りるな! 豪遊したろ!
FFって名前ついてる!買ったろ! …アレ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニって肥溜めがあるからゲーム業界が健全になる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
自分で自分の首絞めてるだけなのに同情の余地ある?
まともなスクエニ社員に対しては気の毒やと思ってるけど
まともなスクエニ社員に対しては気の毒やと思ってるけど
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
なら気の毒な社員は一人もいないんだね、ホッとした
なら気の毒な社員は一人もいないんだね、ホッとした
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言いがかりでも難癖でも不運でも事故でもないし気の毒要素がゼロ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スーファミの頃から、アクションゲームとしては動きが悪い微妙な戦闘システムをアクションRPGだからと言ってごまかしてたよな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>13
PSになってからもデュープリズムやゼノギアスでクソみたいなジャンプアクション入れて喜んでた
PSになってからもデュープリズムやゼノギアスでクソみたいなジャンプアクション入れて喜んでた
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
昔からそっちへは行くな~って言ってもどうしても行っちゃうんだよねここ
最近はPSが下火になって5chで恩義批判レスも通るようになってきたが、
だからといって昔書いた要望やアイデアなんてもう書くつもりはない
まぁほどほどに頑張ってほしい
最近はPSが下火になって5chで恩義批判レスも通るようになってきたが、
だからといって昔書いた要望やアイデアなんてもう書くつもりはない
まぁほどほどに頑張ってほしい
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
子供の頃からの思い出補正とか洗脳が解けるってマジですごいと思うわ
まさに長年の信頼と実績が実を結んだ結果と言える
まさに長年の信頼と実績が実を結んだ結果と言える
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんでまともに作れないアクションに固執するのか
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
上の奴らはマジで反省しろよって思うわ
ディレクター陣が全部ゴミ
ディレクター陣が全部ゴミ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ダイみたいなゴミゲーを作った時点で自業自得。
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
気の毒なのはゴミゲー掴まされた客の方だよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
16やった?
バトル以外で良かったところある?俺はない
何やってても面白くなかった
どっぷり遊べるRPGか?と聞かれたら遊べない部類のすげぇ退屈な虚無ゲーだしやれば分かる不快な仕様もてんこもりだよと俺は言う
個人的に13より嫌いだった
気の毒なのはプレイヤーだろ
バトル以外で良かったところある?俺はない
何やってても面白くなかった
どっぷり遊べるRPGか?と聞かれたら遊べない部類のすげぇ退屈な虚無ゲーだしやれば分かる不快な仕様もてんこもりだよと俺は言う
個人的に13より嫌いだった
気の毒なのはプレイヤーだろ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
むしろバトルもどうだろうか
バハムートやタイタンの一部の技以外あえて使う必要すらないミリダメージで結局2-3個の技ばっかり使ってたわ
むしろバトルもどうだろうか
バハムートやタイタンの一部の技以外あえて使う必要すらないミリダメージで結局2-3個の技ばっかり使ってたわ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
客の為じゃなく自分の為にゲーム作っててこの状況だからだれも同情はしてないよね
ソフト資産が勿体ないなとは思うけど
ソフト資産が勿体ないなとは思うけど
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーに歯車を狂わされた部分はあるけど、結局の所はスクエニそのものがITベンチャーにありがちな有頂天になって暴走して墓穴を掘るタイプだった
それだけの話やね。続いた年数に違いはあったが、レベル5と同じタイプだった
そのために十数年も付き合わされた業界の方が哀れ
それだけの話やね。続いた年数に違いはあったが、レベル5と同じタイプだった
そのために十数年も付き合わされた業界の方が哀れ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニのATARI化が深刻
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外作品の日本パブリッシャーとしてユーザー見ないでSCEしか見てなかったろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
14とかでゲームにブランド依存するかわいそうな人間を騙した会社は気の毒とは思わん
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
才能ある若手は気の毒だなぁと思ったけど
望んでスクエニに入社してる時点で才能も
会社やその会社の製品を見る目も無いんだから
別に同情する余地も無かったw
望んでスクエニに入社してる時点で才能も
会社やその会社の製品を見る目も無いんだから
別に同情する余地も無かったw
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
開発スタッフ全体がやりたいこと詰め込むんじゃなくて
はーめんどくせえけどやるかーって感じ
はーめんどくせえけどやるかーって感じ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
危機感が有れば電通出身の人間を社長なんかにしていない
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
だれが黒幕的なヤベー奴なのか気になるわあ
前松田社長とか北瀬とか野村とかインタビュー記事だとまともなこと言うんだよね
前松田社長とか北瀬とか野村とかインタビュー記事だとまともなこと言うんだよね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニはクソゲー量産会社の代名詞になってしまった
デモンズでブレイクしたフロムはその後も神ゲー連発でハズレ無しの神ゲー量産会社の代名詞に
なぜ差がついた?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>35
ダークソウル2はクソゲーだったじゃん
フロムも当たり外れが大きい
ダークソウル2はクソゲーだったじゃん
フロムも当たり外れが大きい
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
表面上まともに見せるから騙された人が多いという
芸能人とかでもそうじゃん
芸能人とかでもそうじゃん
コメント
今までDQ開発に足を引っ張られてるとか散々吹いて回ってたのに
FF責任者2名のせいで内製がゴミだとバレてしまい
社長はそれでもFFに賭けるとか抜かしてる時点でねえ
ターン性やATBじゃなく、アクションなら売れるという古いセンスに固執しているから
その結果がアレ
自業自得だから気の毒だなんて思ってないぞ
高卒の元ヤンみたいな嘘つきのおっさん1人で立て直しなんて出来るわけないのにな
まともな頭してたらわかるやろ
気の毒だとは思わないけどFF15くらいまで買っちゃってる奴がスクエニを叩いてるのにはちょっと違和感が有る
自分は今でこそ嫌いを通り越して無関心に近くなってるけど、PS2初期くらいは嫌いだった。クソゲーメーカーになりつつあったけど、まだやり直しがきくと思ってたから期待の裏返しで
なのに、何も考えてない奴らがそんなスクエニを数年前まで持ち上げ続けたから、スクエニが勘違いし、取り返しのつかない所まで落ちぶれたんだと思ってる
もちろん1番悪いのはスクエニだけど、それに気付かなかったファンにも責任があるし、そんな奴らがスクエニを叩いてるのはちょっと違うんじゃないかと
簡単に言えば
スクエニの自業自得だから気の毒だとは思わない
でも、落ちぶれた原因のひとつであるアホなファンがスクエニを叩くのはどうなんだ?
>自分は今でこそ嫌いを通り越して無関心に近くなってるけど、PS2初期くらいは嫌いだった。
その割にはFF12まで全部購入していたんだろ? それもFFブランドというだけで…
他責思考で様々なコンプレックス抱いた様だが…四方や自分だけは無関係とでも?
>落ちぶれた原因のひとつであるアホなファンがスクエニを叩くのはどうなんだ?
五十歩百歩の故事通り、お前も同類。否、それ以下の卑怯で害悪な輩だよ戯け者
見切りつけたファン叩き出したらもう終わりよ
>落ちぶれた原因のひとつであるアホなファンがスクエニを叩くのはどうなんだ?
自分のコメント読んでみろよ
お前も当時はそのアホなファンの1人でスクエニ嫌ってたんだから同じだろ
ps2初期はセーフで、FF15からはアウトな理由が説明されてないから、こっちからしたら同類にしか見えないぞ
もはや信者しか買ってないでしょ
そのアホ信者どもが擁護し続けた結果が今なんだよね
スクエニと同じように自業自得としか
そんな事を気の毒に思う余裕はないんや!
自分の事で精一杯や!
間違いなく野村のせい
あいつのファブラなんちゃらとかいう厨二全開構想がこの会社を馬鹿にしてもいい対象にした
上層部は兎も角、何の発言権も決定権の無い下の人達は可哀そうだよ
外注の会社も影響大きいだろうし
海外でウケてないのに海外志向とかもうねw
スクウェアとエニックスが合併した時はこんなゴミみたいな会社になるとは思わなかったな…
ガキ視点で見たらそうやけど大人視点で見たらオワコン同士が合併しただけなんだよなぁ
スクウェアはボロボロだったからな、ぶっちゃけIPだけ回収すりゃ良かった
DQとFFで切磋琢磨しなくなるので危機感持ってる人は当時からいたと思う
果たして本当にアホ信者が擁護してたのかな?
個人的にはFF信者ほど批判してるイメージ
擁護してるのはエアプのゴキブリくらいじゃない?
アイツらSwitchに出ないだけで神ゲー扱いするからな
まあ、FFブランドの全盛期を知ってる層が「初週30万で大成功、流石FF」とは言わんわな
FFブランドを軽く見てなきゃ出てこない発言
ホントに潰れて権利が四散てことになれば、DQがきっちり終わるんだけどなーとか思ってるけど、そうはならない体力はあるんだろうな
部署間で意見交換しないトップダウン型の体制は作品の質がリーダーの能力に左右されすぎる
FFはこれが悪い方向に作用してるように見えるわ
好きな作品への期待を続けていた本当のファンには同情する
スクエニが自己満作品作ってプレイヤーから色々言われてることは気にならんが何しても叩かれるフェーズに入ってるのは少し同情する
パラノマサイトみたいな小粒ながらも良ゲーを作り続けてコツコツ信頼を積み重ねていくしかないな
可哀想なのは出版とタイトーだよ
社内政治は大の得意だからな
他者を正論で否定したり、かくあるべきという綺麗事を語るまでは得意分野
ただ、じゃあそれを実現しましょうというフェーズになると能力不足が露呈する
で、能力不足を誤魔化すために手でなく口を回す、以下ループ
希に面白いゲーム出しても人に勧める時に「スクエニだけど面白いから信じて!」とか変な言い方をしないといけない状況なので(有能な開発者には)気の毒だと思う
ゲームの細かいところ見てみると新しい技術に挑戦してたり案外頑張ってる。
ただ、金の掛け方が下手くそ。
技術者は堅実に頑張ってるが、上がウェーイ系であたおかなんだろ。
中堅ゲームに良作がそこそこ多いのがその証拠。