今更ながら掲示板を作ってみました!

『ポケモン』←グループ分けするとして、これはRPGなの?そうじゃないの?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
「主人公自身が戦わずに、仲間にしたモンスターを戦闘ユニットとして戦わせる」
↑ジャンルとしてはこうかなと思うんだが
まあだからRPGって言って間違いにはならないかもしれんが、少なくともDQやゼルダと同じ組ではないよな

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
お前ウィザードリィも知らんだろ?
あれは全滅したら別のパーティで全滅したパーティを救出しなきゃならんけど、それはつまりユーザーはテレパシーで指示してる軍師みたいなもんだろ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
主人公が指揮するだけのRPGなんていくらでもあるやろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DQM3やってないのか?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なぜ無理矢理当て嵌めようとするのか
ポケモンはポケモンでいいじゃん
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
その通り。ポケモンはRPGと育成シミュレーションの融合系
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
広義的にロールプレイするゲームがRPGだ
ゲームの主人公になりきってプレイすればそれはもうRPG
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
指示もそうだが「モンスターを仲間に出来る」って部分がでかいんじゃね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
何に対しての発言?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエやゼルダと違う?
そもそもRPGはキャラになりきりゲーのことでどうぶつの森でもRPGだぞ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
どうぶつの森はアメーバピグみたいなもんだと思ってる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>12
そのピグを日本でRPG流行らせた堀井が「これも一種のRPGだよね」って語ってるが
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
モンハンだってアクションRPGだしな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>11
ハクスラだな。オンラインRPGとも取れるけどガチャ要素が強すぎる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ポケモンはずっとなんのジャンルの仲間にも入れてもらえないイメージがある
誰が見てもRPGなんだがなんか違うみたいな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ポケモンの公称ジャンルがシンプルにRPGだろうになんで否定すんの
1位に座らせたかっただろうFFが国民から笑いものにされてんのに
なんで三大RPGやらに未練残してんの

日本人向けに作らなくなったメーカーゲームなんて
簡単に見放されてインディーズに客とられるんだぜ
昔の言葉に頼っても客は許さないんだよ業界さんをな

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
赤緑が売上でFF7越えちゃってたから
これをRPGと認めると困る勢力がいたんだよ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
RPGだろうがなかろうが本当はどうでも良いんだけど
スクエニの優越感の道具にされるために除外されるのも癪なんだよなあ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂は何故か和ゲーに含まない勢力と似たようなもん?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どっちかってとスクエニのゲームがJRPGというRPG本流ではない何かなだけよな
昔は本流だったけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一般的なジャンル分けはロールプレイするしない関係なく
経験値貯めてレベルアップして強くなることがメインの
ゲームがRPGの棚に置かれてるだけだろ
ただポケモンはポケモンシリーズとか任天堂ソフトっていう
棚に置かれてることが多いが
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
つーかボケモンじゃなくてRPGというジャンル分け自体に疑問を持つなら分かる、だって殆どのゲームがロールプレイングしてるんだし
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まぁRPGと分けられるゲームが将棋とかトランプとかじゃんけんとかだし
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

まぁ今はリアルになって、パズルゲームやテーブルゲーム系統以外はどれもそれなりに没入感あるから殆どがロールプレイングゲームっていう意見もわかる

まぁとりあえず今の時代、装備で見た目がかわる、位はロールプレイング名乗るなら必須かな

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ポケモンのジャンルはもうドラえもんとかキティちゃんと同じ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
それはポケモン全体での話でゲームジャンルの話じゃないから
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
RPGなんだろうけど、RPG好きはポケモンやらない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>28
それはないな
数字でポケモンがトップクラスなんだから

もしRPG好きがポケモンしてないとなると、もう先がないじゃん

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

どれだけその世界を違和感なく没入させるかだよ

その辺宮本茂は流石で意味わからん経験値貯まると急に強くなる、ではなく強くなる過程を豊富やな武器やアイテム、魔法の習得もしっかり伝授されて覚える方式で、溶岩にいくなら「このデザインダサいけどしにたくないし着るしかないやー」ってのを我先にやってる

そういうの何時までもやらない胡座かいてる側がRPGの本流ってのは間違いだよ
元々物語の世界に入れますってのがTRPGの始まりであって、レベルはコンピュータじゃなかったからこその表現方法だったわけだから

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グラディウスが出た頃はRPGシューティングてパッケージに書いてあったな
どのハードか忘れたけど
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そもそも碌に新作も出てこなくなったのに、未だにRPGというジャンルに対してそんなに胸を張って「これがRPGだ!」とか言えるのが凄いね
あのFFでさえもDMCになってしまったしなあ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

とりあえず主人公がオートで活動出来ちゃうゲームはロープレじゃない

ドラクエなんかは長年そこだけは守ってたのに11で完全に終わった

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そもそもなぜ分けるかというと都合が悪い人がいるからなんだよな
マリオカートもレースゲームなのに何故かリアル系レースゲームというジャンルを作りたがるし
その割に世界ではやや他より弱いスプラトゥーンはTPSだもんな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>34
確かにスマブラも格ゲーから除外したがるやついるもんな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
逆にRPGじゃなかったらなんなの
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
都合が悪いのってスクエニとそのファンだけだろうけど、当のスクエニがちゃんとRPGってのを作らないんだから仕方ない MMORPG運営してるから、そこに関していえばRPGもちゃんとある会社ではあるけども
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
RPGにしたら日本3大RPGがかわいそうなことになるから
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

どうぶつの森は最終的にサンドボックス賭して楽しめるだけで、最初は小さなボロ部屋からのアルバイトとパシリの連続で最終的には借金返済して豪邸に住むっていう目的ちゃんとあるだろ

あつ森なんかはその上でとたけけ呼ぶのがエンディングの条件だし

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
・能力値があり、能力値によって力量差がつく
・相手キャラ(敵キャラ)がいる
・相手キャラを倒して経験値を入手し、経験値によって能力が上がる
+経験値が無い場合、相手キャラ及び特定の相手を倒した時に能力が上がる
基本的にこの3つの条件を満たしていればコンピュータRPGなのでポケモンは十分RPGに該当する

引用元

コメント

  1. 6月にニンダイ、今期中にSwitchの後継機種発表だってよ
    ソースは任天堂公式X

    • ホントだ!教えてくれてありがとう

    • ローンチは
      新マリオ
      新マリオカート
      新ポケモン
      辺りかな?
      新ゼルダは遅れそうかな

  2. 勝負と比較から逃げ続けるために延々とジャンル細分化させてればいいんじゃないの
    そんなんだから任天堂に追いつけないし追い越せないんだよ
    FCSFC時代のように任天堂をライバル視して勝負を挑んでみろよ
    それができないくせに協力体制もとれないサードもいるし、腑抜けかよ

  3. JRPGって言われると、ちょっと違うかもって感じだけど、ロールプレイングゲームって言ったらしっくり来るでしょ
    しかしSVはストーリーもしっかりしてるのにロールプレイが捗る作りになってて良いゲームだったなあ本当
    あのゲームははずっと自分の心に残り続けると思う

  4. ポケモンはRPGか否かこだわるのは自由だけど
    そうまでしてRPGの名誉(?)を守りたいゲームはどれだよ
    FFはジャンル変わっただろ

  5. 君と響き合うRPG部門世界一位とかやればいいじゃん

  6. 都合が悪いからジョガイジョガイ

  7. トップ画像がパルワールドのパクリかと思った…。

    • もう五感いらないんじゃない?

    • それ発売時期の関係上パルワのほうがパクリだと言うことを強調するだけだぞ

    • 時系列を理解できないバカの発言ってことでよろし?
      パルワがポケモンのパクりとお前自身が認める事になる発言という自覚ありって事でよろし?

    • あ、パルワールド持ち上げてたのにPC憎んでるアホだ

  8. 公式がRPGと言ってるんだからRPGだろ
    ゼルダは公式のジャンルはアクションアドベンチャーだからRPGじゃない、とかスマブラは格ゲーじゃない、という主張に照らし合わせるとポケモンはRPGじゃない、は通らん

    まあゼルダは公式でもRPGといってるしスマブラは格ゲとして作ったけどあえて名乗ってないだけだけどな
    ちなみにゼルダのソースは時オカムジュラのジャンル、スマブラのソースは社長が訊くの桜井な

  9. 41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ・能力値があり、能力値によって力量差がつく
    ・相手キャラ(敵キャラ)がいる
    ・相手キャラを倒して経験値を入手し、経験値によって能力が上がる
    +経験値が無い場合、相手キャラ及び特定の相手を倒した時に能力が上がる
    基本的にこの3つの条件を満たしていればコンピュータRPGなのでポケモンは十分RPGに該当する

    成長要素もいらないし敵もいらないし能力もいらない
    ロールプレイするのが主目的だし、ドラクエの功罪は大きい

    • ドラクエの功罪じゃないぞ、そこの先祖の先祖の先祖ぐらいからずっとその文脈はある。

  10. 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    「主人公自身が戦わずに、仲間にしたモンスターを戦闘ユニットとして戦わせる」
    ↑ジャンルとしてはこうかなと思うんだが
    まあだからRPGって言って間違いにはならないかもしれんが、少なくともDQやゼルダと同じ組ではないよな

    「主人公に6種類のフォームがあって個別に成長しそれぞれ4つまで技を覚えられる」でも実質ポケモンとほぼ同じ物が実装できるわけなんだが
    操作キャラの名前が「主人公」かそうじゃないかなんて枝葉末節だろ
    これだから抽象化のできないバカは困る
    大体ポケモンとDQよりはDQとゼルダの方が遠いだろ明らかに…

  11. お前らの勝手なグループ分けなんて要らない定期

  12. ロールプレイもは何かというテーマに近いな。
    ある程度大きな企業に就職した人なら誰でも経験してるだろうけど、客対応のロールプレイングって面倒臭い研修はやったことあると思う。
    つまり、ロールプレイって対人スキルなんよ。
    ソロゲーに真の意味でのロールプレイなんて無い。
    たまに洋RPGには真のロールプレイがあるとかいうアホアホ理論を言うと奴が居るけど、MMOならともかくソロゲーで人間は「演技」なんざしないんだよ。
    バカじゃねー?

  13. 頭脳戦艦がRPG名乗れるんだから
    ポケモンもええやろ

  14. 子どもの頃購読していたファミ通のゲームジャンルの欄

    ポケモンはRPGではなくポケモンと括られていたのが謎だった、大人になって理解した

    ポケモンの売り上げと比べられるのが悔しかったんだね

  15. ロールプレイ=役割を演じる
    ポケモンはポケモントレーナーを演じるゲームなんだからRPGに決まってんだろ

  16. ポケモンをRPGにすると売上比較されちゃうもんな?
    プレステじゃ勝てるソフト無いもんな?

  17. 「ジャンル RPG」って書いてるからRPG、それで終わり

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました