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旧NPD「FF7リバースはシリーズ14番目の売上と不振。前作や16にも及んでいない」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ファイナルファンタジー7リバースの米国売上が
同期間で比較した場合、FF16を下回っていることが判明した。

これはCircanaのアナリストであるマット・ピスカテラが明かしたもので
7リバースは24年アメリカの暫定年間売上で今のところ4位に付けているものの
このシリーズ全体の売上順位を作成すると14位と低い位置にとどまっているようだ。
もっとも今作は発売から現在まで2ヶ月分の売上しか報告されておらず、今後状況は大きく変わるかもしれない。

それでもピスカテラの説明によると
同時期比較を行うと、今作は20年に発売された前作に比べ2桁の割合で減少しており
あまり好調とは言い難い。
さらにファイナルファンタジー16と同様の比較を行った場合でも、やはり2桁の割合で減少しているとの事である

7リメイクシリーズ第二弾の売上は
世界全体でも見た時、前作の半分程度との報告もあり
このゲームはここまでかなりの不振に見舞われている。
ただ内容的には抜群で、本サイトも10点満点中10点の評価を付けている。
https://wccftech.com/ff7-rebirth-sales-ffxvi/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ちなみにNPDが米国ゲーム売上の調査を始めたのは1995年からなので
ファイナルファンタジー6までの売上はシリーズ売上順位の中に含まれていない
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

「16にも及んでない」

16の扱いも垣間見えるな

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF1・2くらいにしか勝ててなさそうだな~w
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
FF1て37万本やぞ舐めんなよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
吉田大勝利か
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
内容良いのに売れないってもう完全にオワコンPS5のせいじゃん
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
16も少ないからなw
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
分割じゃなければ売上は上がったんだろうけどなぁ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>10
リメイクがそれだよ
大半が完結してると騙されて買ってる

どっちにしろ開発費を賄える程の売上にはならん

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
落ちぶれすぎやろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PC版も出しときゃ爆死することはなかったのにな…
PS5独占は悪
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
しってた
という分作に決めた段階である程度分かってだろスクエニ自身も
まぁでもせっかく伝家の宝刀使うんだから長く売り続けたいって欲張りが抑えられなかったってところか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そりゃメーカーが自慢できないんだもん
数字的には確実にまずいよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アレも正直あまり売れていないような言い方だなw
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
14番目の売り上げか
そこまで匂わせて本数言わないの草
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

これがでんでん現象ってやつですか?

ネットで勉強してきましたよ。

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
次回作に響くなこりゃ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でもスクエニのゲームってリバースより売れてないのばかりだもんな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
かつてのキラキラした7が落ちぶれるのはしのびない
R3で売上の挽回するのきっついだろうけど、せめて内容は良作であってくれ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リメイクの電波ストーリーで引いちゃった人多いんだろうな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFは少数のゲーオタしか買わないから選ばれしオタの評価は上がるが売り上げは伸びない
典型的なでんでん現象です
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
散々売れない要素で満載て言われてきたからな当然の帰結と言うか予定通りだよ
次回作はムービーオンリーかAVGにしないと赤字確定だよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
超初動型だし、今後の状況は変わらないやろな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
「2桁の割合で減少」って表現はだいぶ差が出るような気がする…
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
前作や新作を超えると思ってる人いたんだ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ククク
まさか三部作とは思うまい・・・!
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
この書き方だと16はシリーズ12~13番目辺りなのかな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
3作目の後にシン・FFセブンも出そうぜ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アレ40万-300万とされてる数字=260万だけどまあ返品もあるからもっと少ないよな
200万行ってればマシ
でも400万超えた数字は未だに来ない
150万くらい?
それでアレより少ないんだからお察し
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
それでFF7R2の数字前作の数字の半分350÷2=175万
日本30万は売れている
145万
返品や出荷入れたら実売はもっと少ない
多く見て100万くらいかな
まあ失敗だよな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
内容は7リバースが15や16を上回っていると思うけどなあ
15が小説でやった分をゲーム内でやってたら15>16だったけど
ゲーム内で完結してないから16>15かな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあどんな出来だろうがハードのせいで売れない
全てのソフトが売れてないからな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あ…これ1と2に勝ってるだけっていう最悪の事態か
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんでソフトが売れないハードで出すハンデを背負ってんだ

引用元

コメント

  1. 41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    なんでソフトが売れないハードで出すハンデを背負ってんだ

    ソフトが売れるハードで出しちゃったら言い訳できないじゃん

    • まぁ若干マジレスすると、FFはPSの広告塔として集客の役目があるからだね
      あと作ってる連中がPSソニーのおかげで出世したから何はともあれPSって思考なのもあるね
      PS5を普及させる目的のソフトなんで、それでもしかしたら分作にしたのかもしれない
      これは「FF7は広く認知され大人気である」という前提にたつと、1作だけつくるより、関連作を何度も発表することで、つどFF7を目的にPS5が買われるかもしれないという考えが想像できるわけ
      で、FF7は人気なかったわけよ本当は
      それで話はおしまいなんだ

      • 7RはPS4末期の最後のブースト用、7R2(リバース)とFF16はPS5普及用、7R3はPS6のローンチ用って感じの計画をしてたんじゃないかなあ
        7Rだけは計画通りにいった印象なので、やっぱPS5がアカンわこれ

  2. 41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    なんでソフトが売れないハードで出すハンデを背負ってんだ

    昔スクウェアが資金難に陥った時にソニー出資で助けて貰ったから
    その時にFF本編の独占契約でもしたんじゃない

    • 望みは叶うが死ぬという、完全に悪魔の契約

  3. 吉田も独占契約することで広告費とかソニー持ちでやってくれたとか言ってたし
    スクエニにもメリットはあったんだよな
    ただここまで売れなかったのは流石に想定外だろうが

  4. 7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    内容良いのに売れないってもう完全にオワコンPS5のせいじゃん

    >内容良いのに売れない
    その前提ちょっと見直した方が良いと思う
    本当に内容に落ち度がないのか

    • 求められていたFF7は分作ではない
      求められていたFF7は「FF7のIF」ではない
      OK?

      • OK!(ミニゲーム増量ズドンッ!!)

    • 多分そいつは何も考えずに発信してると思うけど
      「Switchじゃサードは売れない」理論と何も変わらんな

  5. >もっとも今作は発売から現在まで2ヶ月分の売上しか報告されておらず、今後状況は大きく変わるかもしれない。

    初動しか売れないPSじゃ変わらんだろ
    と思ったがフリプ本数で盛るのか

  6. 所詮はリメイクでしょ?
    しかも分作の2作目

    普通の感覚なら売れるわけがないし、主力商品にするものでは無い

    • その通り
      分作は分作らしく、素材を使い回したりして金と時間を極力減らすべきだった

      • そもそも分作にすんなって話なんだよなぁ

        それだと短期間で作れない?
        無駄なことに力入れてるからだろ
        取捨選択をしろ

  7. 7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    内容良いのに売れないってもう完全にオワコンPS5のせいじゃん

    もしかして:内容も良くない

  8. FF7は旧世代にソニーのマーケティングが刺さっただけで過大評価だよ
    紅白や歌謡大賞みたいなもんで今見ると寒っ的な

    • 旧版7の場合は、その直前直近で一番比較されるべき対象がゲーム的には出来が悪かった6で、6よりはその部分がマシだったのが大きかったとは思う
      直前が5だったらもっとゲーム的には劣化したって言われてただろうし、そういう意味では良くも悪くも運命力自体は持っていたとも言える

      • うーん・・・どうだろうね
        当時は3D時代に夢を見ていた頃だった
        だけど、PSで結構評判の良かったワイルドアームズですら3D部分は本当に酷かった
        FF7の3Dはそれに比べたら遥かにマシだったし、FFブランドも有ったから、FF5の後だったとしても十分な評価も売上も見込めたと思うよ

        まとめると
        (未来の3Dへの希望込みの)最新作FF7が、過去作FF5に負けるとは思えない
        当時は最新作と言うだけで大きなアドバンテージが有った

  9. 日本より売れてないと思うから良くて20万本
    下手したら10万本以下もありえると思うわ

  10. 何故かメディアのレビューだけは良い
    ここが出すゲームはいつもこれ

  11. 発売前から爆死確定のFF7Rの最終作。かわいそ

  12. 売れないのは当然っつうか、リメイクやって満足できたプレイヤーにさえリバース買わない選択があるしな
    どうせ中途半端に終わって数年待たされるの確定してるし、またも「今度はPS6です!」とか絶対に言ってこないとも限らないし
    だったら3作目の情報でてから買うわって人も少なくないだろ
    容量的に分作なのは仕方ないにしても、最低年1で出さないとユーザーは着いて行かないよ
    物理的に無理ってんなら、そもそもが途中の爆死を前提としたプロジェクトなんじゃね

    それでも「リメイク3作合計売上X00万本!&FF7シリーズ合計XX00万本!」があるからブランドに傷はつかないって計算なのか?

  13. よかったよかった、ぶっちゃけ成功されたら困る

    これが成功したら分割リメイクが横行するからな、悪い例として散ってくれ

  14. FFナンバリングはソニーへの生贄ってのは和田が言ってたから
    いくら売れなくても今後もPS時限独占でしょ
    仮にPS的にもういらなくなったとしても他で売れたら困るから
    後発マルチ以外じゃ出させないだろうし

  15. 世界は常に変化する・・・

    14番目だ????

  16. 2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ちなみにNPDが米国ゲーム売上の調査を始めたのは1995年からなので
    ファイナルファンタジー6までの売上はシリーズ売上順位の中に含まれていない

    これで14位って14の拡張やFFTやX2あたりに抜かされてませんかね

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