今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニの化けの皮が剥がれたのってFF13がクソゲーで大爆死した時だよな

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あの時のネットの大荒れはマジでヤバかった

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
10-2じゃないか?
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10でやっと答えが出てたか
2で即出るべきアンサーである
なおFF7リバースでもユリパ奴が作ったくさいムービーがゴールドソーサーにある
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
FF12、FF13と連続で糞ゲーを出したからだろうが!
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
12じゃない?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>2
ネットでオタク系が暴れたらそれが全てって思い込むタイプだな

在庫ニングは買い取り中止されてたのが面白かったな
セリスとかアグリアスが人気だからってピンク髪の中二無双が受けるわけねえだろと

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
102以降ほぼ全部だぞ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最後の結婚を認めてくれー!みたいなやりとりは正直どうなんだ?
あのやりとりで締めって・・・・
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

FF13は、過剰に押し込んだ上にクソゲーだったことで不満が大爆発した記憶

押し込んだから大爆死というイメージはないな
スクエニとFFの印象は最悪になったけど

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
E3でオーディン召喚からじゃないかな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
その時に比較されたCoDの国内販売権獲得後に意図的じゃないらしいが発売済みだったグローバル版が国内からアクティベートできなくなりユーザーへの嫌がらせになったうえにやっと発売された国内版の誤訳とか酷かったな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
ロシア人だ殺せ
とか
じゅうびょおおお
だっけ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
自社ソフトでハードの運命を変えられるなどと誤解してからかな
FF16ではハード売れてない割には良く売れたとか惨めな言い訳してたが
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>6
自分たちはキングメーカーだと勘違いしてたのはあるね
しかしもはやFFDQなんて今の子供たちは見向きはしない
今の子供たちにとってRPGってポケモンのことだもん
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8も結構アレだったろ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ff13は日本ではpsにしか出ませぇーん

インターナショナル版はxboxにも出まぁーす

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
期待外れ 10-2,12,13-2,15
13は言うほど悪くない。特に音楽は素晴らしい
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8も酷い
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アンサガあたりからクソゲー率高すぎ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DQ9でガングロ妖精出したあたりからだよw
94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
ほぼ同時期
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一般層的には映画
当時のキッズとしてマスコミのFF持ち上げが終わったのが映画だった
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
映画でやらかしたとはいえ坂口がいなくなってから良くなくなった印象
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクは合併前からおかしかったけど
エニは藤澤が辞めてからDQがおかしくなってる
堀井に意見言える人がおらん印象
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFが国民的RPGに持ち直す夢に
11でふるい落とされた消費者が付き合うチャンスだったもしれんが
造語症まみれのクリエイターメッセージと光速の異名を持ち~でもう無理
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS2でサガや聖剣を殺した時
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
聖剣LOMが出た頃にセガBBSで「最近のスクウェア微妙じゃね?」ってトピを見た記憶がある
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
13も3部作にしてて最終作のライトニングさんリターンズは50万本しか売れなかったんだよな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
それでも50万売れる神通力がまだあったんだな
昨今のFF16や7リバ見てると感覚がマヒしてくる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF13で完全に笑いと蔑みの対象になった
FF15は指差して笑えるところはあったが、FF16は笑いすら消えた
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF7リバの真剣な学芸会は狂気すぎて
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

15は良い部分と悪い部分が両極端になってるとても良い教材
それを全部捨てて16を作ったので結果含めてスクエニにとっては本当に良い教材

7リバースで15の良い要素を拾ってはいるのでまだ可能性はある
とはいえリメイクは元があるので多少早く作れるが
また7~8年かけてハードを選り好みしようものなら今度こそ終わる

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>29
15のいいとこってなんだよ
ホモネタ好きな女も怒ってたし
都庁も寒いし
ワイヤーでどっか飛んでいくのも寒いし
イフリートのキス攻撃も気持ち悪いし

ポテンシャルって言葉使うのはハンターの影響かもしれんが信用ないな
色物-2出せばキモオタ層は釣れて小銭稼ぎはできるって考えだろ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF10くらいから馬鹿にしていい対象になった
で13でネットのおもちゃ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
奇跡はうちらの得意技だ!
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DQ10オフで頭身下げたら叩かれて爆死したけどFF9も同じパターン
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8でおやっとなり10-2のユリパでほぼ確信しながらもまあ本編じゃないと言い聞かせFF13で確信へ
そしてFF15でやっぱつれぇわ
結果FF16やFF7等のアレが売れなくなる
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>35
7で一般人の評価がボリュームあるとかムービーが良かったっていう時点で終わった
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
13からFFが馬鹿にされだしたよな
しかもまだこの時から反省してない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
だから坂口以外の一般人がFFを作るなつってんだよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
13シリーズは神ゲーだっつーの
RPGで戦闘を楽しみたいってやつ向けのゲームや

引用元

コメント

  1. ユリパから化けの皮が剥がれてたぞ
    ただ世間を騙せなくなったのは13からだろうな
    ブランドとしては15で死んだ

  2. ぶっちゃけスクウェアに関しちゃPS1の頃から既に化けの皮が剥がれつつあったんだよ
    ベイグラやサガフロ2、双界儀、クロノクロス、FF8等といった映像面全推しで中身微妙なゲームをかなり輩出してた
    それがPS2になって拍車をかけバウンサーといったゴミをドヤ顔で出し後続のゲームもそれに倣う代物ばかりになった
    だから正確に言うと化けの皮が剥がれたのはPS2でそれが周知の事柄になったのがPS3

  3. まーた内輪もめかよ
    将来スクエニが無くなったとしてもずっと内輪もめ続けるんだろうな

  4. 2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    12じゃない?

    真面目にこれなんだよな
    ガンビットシステムだけはそれなりに評価されてるけど他の部分が酷すぎる
    処理落ちを防ぐ為に順番待ちが発生する時点で論外なくせに信者はそれが良いとか吹いて回りやがったくせに
    結果的にリマスター版が出たら処理落ちが改善されて順番待ちが無くなったのは笑える

  5. FF7が人気だった時から
    『貴方達このままだと大変な事になりますよ』と忠告していた
    山内社長は天才だったな。恐らく1人だけ20年30年後の未来を予測していた。
    思えば『任天堂が市場を読むのではない、任天堂が市場を作るんだ』とか
    スイッチに直接繋がっていく思想も山内社長の頃からあった。
    AAAみたいな大作主義に商業的未来が全く無いと言う事も。
    本当に彼がいたからこそ任天堂はここまで伸びたのだろう。
    そしてその忠告に耳を貸さなかったスクエニは……

    • そう言う意味じゃ、というのもおかしいが
      任天堂バカにし出した時から凋落は始まってたのかもねぇ

      • 任天堂側が頭下げにくるでしょwってやってたって和田元社長の手記にあったんだっけ?
        あの人が関係修復に奔走したのに今のスクエニがこれではねえ
        まだギリギリ評価される作品は残っちゃいるけどこの先どうなるやら

  6. ユリパ→12→在庫ニングリターンズでフィニッシュ

  7. 12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    8も酷い

    化けの皮が剥がれる、変調をきたしたというならこれを推す
    以降は基本下り坂でその中に上下があるに過ぎない

  8. 個人的な印象だけど、10-2、11、12は方向性がおかしくなってたけど質は高いってイメージだった。それが13になるとグラと戦闘だけで探索要素とか全くない未完成品やってるような感覚だった。15になるとバグだらけな上見えない壁だらけのOWで完全に3流ってな感じ、グラも海外のAAAと比較すると完全に劣ってた

  9. 10は神ゲーだよ

  10. スクエニのゲームは映像と音楽以外はカス?
    PC時代のスクウェアを知る年よりとしては只一言。
    「おかえり。スクウェア!」なんだよな。
    FC~PS時代が異常だっただけ。

  11. 13は200万行ったはずだから大爆死とは言わないと思うけど
    逆に言えば200万人の大半があれで見限ることになったから
    スクエニ凋落の理由の一つなのは間違ってない

  12. 個人の印象として完全に終わった思ったのは13だけど
    別に13以前がマトモだったかというと、そんな事も無かったんで
    13によって化けの皮が剥がれたかというとそれも疑問だ

    コツコツと長期に渡って失望だけを積み上げ続けてきたシリーズなんで
    各人の許容ラインを越えたタイミングが違うだけやね

  13. 化けの皮ではなくRPGとSRPGしか売れないのに過大評価だったと思う。PS1の頃に人を集めて色々やったけど残らず、RPGの遊びの部分は同じままで変わらずドラクエは4、FFは8の序盤から後は遊ばなくなったな。

  14. 自分の印象では10-2で落ちて12で上がったと思ったら13で急降下したかな。
    11や14のMMOは完全スルーしてるから分からん。

    • よく「オンゲ化したからそれまでシリーズ追ってた人が離れた」という意見があるが、この前調べてみたらさほど販売本数と関わってないんだよねぇ
      13→15で大きく落としてるけど13-2(ライトニングリターンズ)から見れば倍は売れてるし
      DQに関してはDQ9がバケモノ過ぎたしDQ11もトータルは300万くらい行ってたと思ったし

      • 自分みたいにMMOに興味ないだけでオフゲーに戻ればやるってだけかもね。

  15. 間違いなく開発が勘違いしだしたのは13から10-2からとか言ってる人は単にネットの意見見て思ってるだけっしょ
    13でライトニングがやけに受けたから続編作ったしなんかブランドとコラボした商品とかも出してたろ全てはあそこからおかしくなってるよ

    いい加減わかりやすい勧善懲悪ものでハッピーエンドでFF作れ
    脚本家の自己満足の意味不明なEDとかバッドエンドとか鬱エンドとかやめろ

    • ライトニングさんが受けたって聞いた事無いけどなぁ
      FF(スクエニ)は受けてなくてもキャラグッズやコラボ製品作ってるし

      • ライトニングさんは謎にハイブラコラボとかしてたよね
        あれ狙いが謎過ぎたわ

  16. 今でこそ7は色々言われてるが当時人気あったのは間違いない
    7みたいに元々のファン以外も取り込めた作品を運営が推すのは良いが13みたいにファンからも微妙でファン以外に見向きもされてない作品を運営がこれ良いですよ、うちの看板ですよってごり推すのはユーザーがついて来なくなる

  17. 正直10もまあまあ脚本はヤバかったんだよね
    特に恋愛部分の説得力の無さと台詞回し
    それでも10まではメインストーリーは良かったから評価されてた
    10-2以降は10までのダメだった部分の方を凝縮したような感じになっていった印象
    どこが好評でどこが不評だったのか制作陣が全然理解してないんだなって思った

  18. お前が13までスクエニの実力を見抜けなかったって事だろ?
    それを反省した方が良いと思うけど?

  19. 少なくとも10−2の戦闘は10の100倍は面白かった
    つーか10の戦闘はクソすぎる、手抜きにも程がある

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