1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
ゲーム業界はもっと広いだろ
スマホもあるし
家庭用ゲーム機は任天堂だけになるかもな
99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>97
スマホは費用がかかりすぎて焦土の奪い合いという最終局面になってる
スマホは費用がかかりすぎて焦土の奪い合いという最終局面になってる
117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
SteamはWindows切ってSteam OS一択にしたらいいんだよ
もうそのくらいの力はあるんだろう?
SteamはWindows切ってSteam OS一択にしたらいいんだよ
もうそのくらいの力はあるんだろう?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂は任天堂ソフトがある限りそうだろうな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まぁこれはそう
国内は任天堂ソフトを一通りやって卒業して行くだけの市場になる
国内は任天堂ソフトを一通りやって卒業して行くだけの市場になる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
何を今更・・・
>>4
子供とやるゲームは面白いよ
卒業だなんて…
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外は日本より10年遅れてるってのはこういう事なのか
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
仮にそういう流れになるとすると
4~5年後のSwitch2中期頃には、海外も今の国内の状況化するし
正しくスレタイの状況だわな
仮にそういう流れになるとすると
4~5年後のSwitch2中期頃には、海外も今の国内の状況化するし
正しくスレタイの状況だわな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
10年後は流石にもうゲームをやってられる歳じゃないから別にどうでも良いや
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCならわかるけどsteam一強はない
まずPCにタイトル集まると大手がsteam離脱して独自に販売を始める
MSもストアにテコ入れしてsteamを競合と認識し始める
こんな状態でsteamが今のままいられるわけがない
まずPCにタイトル集まると大手がsteam離脱して独自に販売を始める
MSもストアにテコ入れしてsteamを競合と認識し始める
こんな状態でsteamが今のままいられるわけがない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
おまえ20年ぐらいそれ言ってるけど
何一つ事を成してないよなMS
おまえ20年ぐらいそれ言ってるけど
何一つ事を成してないよなMS
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
独立して独自販売とかもうすでにそれをやられた上でsteam一強なんだぞ
結局売れずにsteamに戻って来たんだよ
独立して独自販売とかもうすでにそれをやられた上でsteam一強なんだぞ
結局売れずにsteamに戻って来たんだよ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
steam離脱したところは戻ってきたしMSストア改善すると言ってたけどされたのか?
steam離脱したところは戻ってきたしMSストア改善すると言ってたけどされたのか?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
10年前はニンテンドーもスマホに飲み込まれるとか言われてたくらいなのに
よくここまで立て直したもんだわ
よくここまで立て直したもんだわ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
むしろスマホを宣伝に利用してるな
マリカがいつも以上にジワ売れしてるのは、マリカツの影響も大きいだろうし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
スマホ市場が不健全で居てくれたおかげかな
スマホ市場が不健全で居てくれたおかげかな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
10年後どころか、5年保たないんじゃねーの
PSXBOX
PSXBOX
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AAA市場が縮小するだけだろ
ゲーム市場は普通に続く
ゲーム市場は普通に続く
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーは何を考えてるのかよくわからん
慣性でやってんのか
慣性でやってんのか
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
世界と戦えてる希少な国内企業なのに任天堂を応援できない人たちって国籍が違うのかな?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外の10年遅れはホントだな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
欧州は下手すると20年以上遅れているかも
今は日本でいうGBAみたいな時期に見える
欧州は下手すると20年以上遅れているかも
今は日本でいうGBAみたいな時期に見える
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PC=steamって言いようはちと引っかかるけど別にPS箱は消えてもらっても困らんからなぁ
SIEは消える前に規模そこそこでいいからホライゾン完結編だけはだしてくれや
SIEは消える前に規模そこそこでいいからホライゾン完結編だけはだしてくれや
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
AAA苦戦は人件費高騰でそうなる未来は見えてたけどインディーズ界隈も増えすぎて苦戦してるからなぁ
商売としては宝くじみたいなもんだよね
商売としては宝くじみたいなもんだよね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
陰性オタクはゲームでも居場所を失っていくだろうな
AAAみたいなライトオタク市場が消えて市場規模の小さい所になるので新規も来なくなる
一般人向けの市場だけが拡大・再生産されていく
PCゲーム客の携帯機志向が近年顕著なのがその現れ
AAAみたいなライトオタク市場が消えて市場規模の小さい所になるので新規も来なくなる
一般人向けの市場だけが拡大・再生産されていく
PCゲーム客の携帯機志向が近年顕著なのがその現れ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>31
ゲーマーよりそれ以外の人間の方が多いのは当然な訳で
それ以外の人間相手にも商売できないとダメだってのも
PS2辺りでサードは理解してていいはずなんだけどねぇ
ゲーマーよりそれ以外の人間の方が多いのは当然な訳で
それ以外の人間相手にも商売できないとダメだってのも
PS2辺りでサードは理解してていいはずなんだけどねぇ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>38
最終消費者のほう向いて商品つくってないからだろうね
最終消費者のほう向いて商品つくってないからだろうね
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>45
客はソニーだからね
だからポリコレにも喜んで迎合する
客はソニーだからね
だからポリコレにも喜んで迎合する
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ただSwitchを超えるのは無理ゲーだから国内のCS市場自体は相当縮小するだろな
技術的にもアイデア的にも進歩が緩慢になって来てるしな
技術的にもアイデア的にも進歩が緩慢になって来てるしな
91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
縮小してるのはプレステ市場で、ソフトリリース数もパッケージからデジタルまでswitch版はプレステ2倍差近く付けてる
縮小してるのはプレステ市場で、ソフトリリース数もパッケージからデジタルまでswitch版はプレステ2倍差近く付けてる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲーミングPCは任天堂機ほど安くできないから住み分けはされる
PSはゲーミングPCに価格が近づいてしまったせいで食われた
PSはゲーミングPCに価格が近づいてしまったせいで食われた
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
さすが吉田直樹の予測どおりだな!
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
割とマジでグラフィックは現状で十分なんだよな
AAAに注力してるとこから終わりそう
AAAに注力してるとこから終わりそう
コメント
なんで任天堂ファンは架空の外人使って人形劇するのが好きなんだ?
まじで本物感を鴨志田してるよな
人形劇っていうのは15時の記事(給料袋)の事を言うんやで、鴨志田くん
さっき言われて悔しかったのかな?wでもそのまま返してくるのは芸がないと思うよー
実在するんだよなぁ…
は?
ソニーのデビッド・マニングをディスってんの?
スマホはもう競争相手ですらないからな
ガチャゲーかF2Pしか相手にされないし、ユーザー側も保守的になりすぎて何でもかんでも突っ込んでいかなくなってきたし
外人様が大好きなギャルソナはどうしたよ
コイツがSteam OSから書き込んでいるとは思えないんだが
そもそもネイティブなゲームなんて極少数派で、ProtonでWindowsバイナリ動かしてる小判鮫に過ぎないし
『労多くして益少なし』のAAA市場なんて長続きするわけが無い
何故か国内のサード、SIE、海外市場はAAAとやらに固執して
『商売』と言う根本的なものを見失ってしまっている様だ。
その理由が任天堂への敵愾心なのかはたまた何時でも一発逆転出来ると言う
夢見がちな精神からなのかは解らないがこの流れが衰える気配が全く無い。
スクエニなんてとんでもない損失を垂れ流しながら
『AAAに注力していく』なんて言ってるんだぞ。
倒産したいと言う破滅願望があるとしか思えん。
圧倒的な普及台数を誇るWindows PCを切るメリットがどこにあるんだ?
それも単に普及台数を捨てるだけではなく、自社でOSを作り、それを維持していくための莫大な費用をあえて背負い込むという負担に見合うような桁違いのメリットが、だ
海外の制作者やメーカーの方がSwitchに多少無茶してでも出してるし任天堂プラットフォームの重要性を理解してるよな
まぁPSと箱はもう次の世代は出さないほうが身のためだろうな
今世代も大概ひどいが次出しちゃったらもっと悲惨なことになる
スマホのゲームのゲーム性が、根本的にはDSのゲームから進歩できなかったのが、スマホゲーの限界だったな。確かに演出は良くなってるが、そのゲーム性が劇的に変わったように見えない。
インターフェイスで最小公約数的な機能しか、確実に使えない以上、仕方ないのかもしれんが。
最小公約数は草
CS機の高性能路線の存在意義がどんどんなくなってるからな
性能に拘るゲーマーやオタならなぜ性能固定のCSに拘るのか?となるし
高性能路線のゲームにライト層向けはほぼないからライト層が買う意味もないし