今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】サガエメラルドビヨンド、文春砲を受けてしまう!

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
読んでみたらしっかり考察されてるいい記事で草。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
特損辺りからスクエニに対してメディアも容赦無くなってきた感じか?
142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ほんとに「クソゲー」って書かれてるのな
>>4
ファミ通とかと違って案件貰えないから落ち目でもかばわない
182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
山吹色のお菓子がなくなったんやろ…
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニー第一の子分としての威光も消えてしまったか…
メディアへの忖度マネーも無いんやろな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どうにかして「16より下」を作るために叩かせてるな誰かが
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>6
何か社内政治のドロドロを感じるよな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いうてもサガなんて昔から売れないクソゲーなのに
なんで今更叩かれてんだ?
アレから目を逸らしたいからか?
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>54
初代SAGAはミリオンRPGじゃね?
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>54
スクウェア初のミリオンなんだけど
サガの影響でポケモンが作られたから、サガが無かったらポケモンもなかったかもしれない
ここまで売れなくなったのはユーザーが求めているものから乖離した結果だろうね
ユーザーが求めているのは町とかダンジョンとか、普通にフィールドがあるRPG
アイコン選んで紙芝居と戦闘繰り返すだけの物はRPGと認識されてないんですわ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
システムが難解だからダメなんじゃなくて
ユーザーが求めてないものを出されただけだからな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユニコーンオーバーロードも同じ仕様じゃないの?
これも社内政治か
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
戦闘が面白けりゃいいんでしょの極致に達しただけ
戦闘が面白いに憑りつかれるとこうなる
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>61
その究極系がダンジョンエンカウンターズですね分かります
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ファミ通ももう炎上商法に切り替えたら良いのに
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユニオバは難易度低くすれば別に装備クラスのシナジーや作戦設定弄らなくても普通に好きなキャラ編成でクリア出来るしな
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
信者にしか面白さがわからない、と言うのはつまりはクソなんですよ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なぁサガってGB3作とロマサガ3作
サガフロ2作
で上記のリメイクやリマスター、移植
評価されてんのここまでで
サガ新作尽くダメじゃね。どんだけよ
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>70
フロ2は普通にクソゲーだぞ
ストーリーが一部で評価されてるけど
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ロマサガ3は最近まで叩き売られてたなw
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクウェア・エニックスもいよいよ終わりだな
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
読者層的に興味持たれなそうなのに取り上げられること自体に強い違和感
紹介的な文章が多いし一応ステマなのでは?
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
佐賀スーパーエメラルドビヨンドって言われても一般層もゲーオタもなんの事やらだろ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

キャラ クドすぎ酷い
世界観 よくわからん
背景グラ 手抜きゴミ
音楽 流れてるだけ
演出・モーション インディー個人製作ゲー未満

よくこんなん出そうと思ったな

引用元

コメント

  1. ビヨンドは買わなかったなあ。ニンダイ発表時一瞬期待したんだけど、その後伝え聞く情報だとなんか戦闘しか無いようなゲームっぽくて、その戦闘もどうもかなりひねくれてるようで興味なくなっちゃったんだよな
    というかサガは昔は「冒険」があってそれが好きだったんだけど、なんかいつの間にか冒険が消えて戦闘だけの代物になっちゃった感じだ

  2. 異論はあるかもしれないけどやはりサガは

    ・ロマサガ2
    ・ロマサガ3
    ・サガフロ1

    の3作品は至高だな。

    特にサガフロ1の衝撃は凄かった。
    確かに荒削りな部分はあったけど仕組みさえ把握すれば比較的簡単。
    魔法使い、特撮ヒーロー、ロボ、百合と現代風に言うと広い層をカバー。
    しかも各主人公のストーリーもハズレはないしBGMも歴代トップタイレベル。
    レッドで特撮ヒーローにはまりアセルスで百合に目覚めて後々属性を歪まされた人は少なくないはず。

    • 自分としてはGBのサガ、サガ2が好きだったのでPSでサガフロが出たときはGB路線が復活したと思ってちょっと喜んだんだよね、その後の作品みるに気のせいだったわけだが……
      自分としてはサガはいろんな世界を回って冒険するもので(もちろんロマサガのようにいろんな地域を旅するのもアリ)戦闘にスポットをあてて戦闘メインにするのはサガじゃないんだよね……
      でも作り手の方は「戦闘こそサガだ」と思っていたようで残念

      • むしろ今回一番色んな世界回ってるやん

        • 世界回ってるのはニンダイでも見たけど、実際その密度はどうなん
          遊んでみたのなら是非教えて欲しい
          なんか外から漏れ聞く感じだとフィールドとかそれほどあるわけじゃなく
          戦闘しかない感じなんだけど……
          ってyoutubeでプレイ動画でも見れば内容はわかることか、見てくるわ(自分は完全ネタバレでもプレイ問題ないタイプ)

  3. 河津はスクエニの中じゃまとも!みたいに持ち上げる奴も多いけど
    サガフロ2以降全く売る気が無いタイトル連発してるし相当問題があるよね
    低予算なら低予算でもやりようがあるだろうに

    • そもそも「スクエニの中では」っていうのがなぁ・・・

  4. ライターの名前見て読む価値がない記事と判断したわ

    • もしかして渡邊かな

  5. スクエニだから面白いなんて時代は終わった
    むしろスクエニ作品だからつまらないという認識

  6. 体験版は訳が分からなかったけど、買ってみたら思ったよりずっと面白くて周回してるわ

    でも理解するのにかなり時間がかかった、もうちょい動線をなんとかしたほうがいいと思う

  7. そんなに売れるもんだとは思わんが、くそげーでもないと思う

  8. サガスカで離れた人は決してやってはいけない

  9. 発売前から既存のサガファン向けで万人受けしない方向に舵を切ったのを認めてるんだけどなあ

  10. サガ=戦闘じゃなくてサガ=自由度って認識なんだけど
    そもそもコンセプトが間違ってる気がする

    • それ
      後この記事自体、根本にあるのはいい物だけど見た目のせいで売れてない世知辛い時代って印象操作しときたい感じでしかない
      ぶっちゃけ見た目以上に中身がダメだからカルト信者以外からは賛意を得られないんやろって点はとにかく都合悪いからなかったことにしなければならないってタスクが透けて見える

  11. 正直閃きと連携にすら俺は飽きているんで、もっとそれ以外のサガも見てみたいんだよな
    新しいことに挑戦するのがサガだと思ってる

  12. 元記事、途中まで読んだけどここで読む気なくした

     PS2で発売された『アンリミテッド:サガ』は特に異質で、最初は「サガ」ファンすらついていけなかったようだし、クソゲーと呼ばれ投げ売りされた。かつての福袋の常連タイトルであり、「108円で買えるゲーム」とよく言われていた。

    聞いたことねえよ
    そもそも消費税が8%になったの2014年だぞ

    • しょせんは文春だからこんなもんだろう
      後から適当に創作してるのであちこちボロが出る

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました