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日本人ってスクエニを過大評価しすぎじゃないだろうか?スクエニ議論が勃発

1:2017/05/01(月) 09:00:18.28 ID:

スクエニって合併してからほんとにろくなもん作ってないじゃん?
なのにスクエニのソフトだ
うわあああああみたいな層が未だにいるのはなんなの?
まさかマイクラパクリやただの無双で勘違いしてる?
ちなみに任天堂は過小評価だよ
3:2017/05/01(月) 09:02:22.85 ID:

なんとかしたい←お前如きに何ができるわけ?
4:2017/05/01(月) 09:05:33.76 ID:

スクエニになってからのマシなソフトいってみ?
DQは6からクソ続きだし FFは11からクソ
セツナやスタオやFF零式などゴミしか出してない
5:2017/05/01(月) 09:06:42.23 ID:

なぜ一緒になったのか謎
別れたままの競い合った方が良かったのは間違いない
8:2017/05/01(月) 09:12:49.48 ID:

マイクラ丸パクリとプラチナのソフトやん
15:2017/05/01(月) 09:22:19.62 ID:

>>8
マイクラより面白いよ
っていうか殆どRPGなので別ゲー
22:2017/05/01(月) 09:24:54.33 ID:

>>15
別ゲーは言い過ぎ
ブロック上限とかあるし劣化版じゃん
42:2017/05/01(月) 10:14:29.58 ID:

>>22
RPGとしては丁度いいよ。
制限が大きすぎると際限がなくなり、時間がいくらでもあるクリエイト重視の人以外はしんどい。
9:2017/05/01(月) 09:17:02.14 ID:

エニックスはドラクエ伝説のまま倒産でよかった
12:2017/05/01(月) 09:20:20.15 ID:

FF131415でブランドタイトルに寄生する姿勢が明確になったからなあ
18:2017/05/01(月) 09:23:31.33 ID:

スクエニってFFとドラクエ終わったらどうするんだろ
FFはすっかり落ち目でドラクエは次回作の評価がどうであっても御三家の年齢的にもうきつい
今出してるのも派生作が多いし
24:2017/05/01(月) 09:30:29.73 ID:

だってFF、DQって名前つけたらあるてど売れてしまうし
ローカライズとか他人の褌で相撲とると売れてしまうし
おま値でも売れてしまうし
持ち上げてる奴はどうやって評価してるん
27:2017/05/01(月) 09:36:10.29 ID:

FF13インスコなしって知ってた?
29:2017/05/01(月) 09:37:50.83 ID:

最近はガチャゲー乱発して、あくどい商売してるイメージしかないけどな
で、その合間に大型タイトル出してるって感じ。
そのタイトルも
ドラクエ10のオンライン化
ブレイブリーセカンドのヲタク路線化
FFのキャラのホスト化
キングダムハーツの小数点シリーズ乱発
洋ゲーは左右反転無し
など、やる事なす事ユーザーの期待に全く応えてない。
36:2017/05/01(月) 09:50:40.58 ID:

>>29
FFもDQもMMORPG化の時点でCSは終わった
個人的にFFは10で終わり
DQは8で終わり(6,7除く)
サガはサガフロ2で終わり
聖剣は3で終わり
34:2017/05/01(月) 09:45:17.77 ID:

最近といってもDQ11以前、
DQMJ3だのスタオー5だの明らかに作り込み投げてるタイトル乱発し始めて以降叩かれ続けてるような
DQ10もVer2.0ともかくVer3.0からボコボコ
37:2017/05/01(月) 09:53:54.40 ID:

>>34
SOは2で既に終わり
厨二の海の3のリメイクとか誰得なん?
それより4をもっと作り込んでオープンワールドにした方が良いだろ
38:2017/05/01(月) 09:54:11.18 ID:

スクエニ?発売日に買ったのてブレイブリーデフォルトくらいだわ
あ、ライズオブトゥームレイダーもスクエニでいいのかな?
46:2017/05/01(月) 10:27:48.80 ID:

任天堂とスクウェアが決別しはじめ、映画の様なグラフィックと演出のFF7、3D時代の基礎となったトキオカが出た。

どちらも屈指の名作だったが
どっちの路線が正しかったか、今度のゼルダで白黒がはっきり付いた感じだよ、ぐうの音も出ないほど差が付いた、
もはやFF15の方を評価するなら、工作員扱い

スクウェアは、負け犬だよ、エニクスと合併しなかったら、会社すら存続できてないレベル

57:2017/05/01(月) 10:51:38.22 ID:

>>46
流石に売り上げ違くないか?FF7と時オカ
時オカは3DSで買ったけど途中つまって投げちまった
投げる間もイマイチ面白さが分からんかったな
フィールドでザコがニョキニョキ3体出てくるのが一番受け付けなかったな
48:2017/05/01(月) 10:31:02.23 ID:

というかFFとドラクエは手を抜いたら絶対ダメだろ
看板タイトルがクソなら他のタイトルなんて絶対手を出さなくなる

FFもあれで全力なのか手抜きなのか知らんが信用はドンドン失われている

49:2017/05/01(月) 10:34:20.24 ID:

ドラクエ11こけたらもう首回らないんじやない?
つぎはどこと合併するだろう
56:2017/05/01(月) 10:47:03.51 ID:

和田アキ子的ポジションだよね
実力ないのに何故か大御所
59:2017/05/01(月) 10:54:46.91 ID:

絶賛下降中でもう過大評価って程じゃないような
60:2017/05/01(月) 10:55:06.94 ID:

FF7が名作ってのは当時のグラフィックやデザインによって過大評価されてる感じだな
時間経ってからやったけど、つまらんかった
67:2017/05/01(月) 11:02:22.21 ID:

FF7も時オカも当時凄かったゲームで今やってもそこまでいいものじゃないよ
当時は本当に凄かったけどね
69:2017/05/01(月) 11:05:41.69 ID:

トゥームレイダーとライズオブトゥームレイダーは楽しい

だが日本語パック3000円で販売したこと糞商法は絶対に忘れないぞ

70:2017/05/01(月) 11:06:07.44 ID:

スクエニ「ニーアとオーバーウォッチ出しましたよ」
75:2017/05/01(月) 11:17:52.54 ID:

>>70
本当パブリッシャーだけやってればいいんだよね
74:2017/05/01(月) 11:13:10.49 ID:

スクエニはBGMが良いゲームが多いし、なんだかんだでたまに面白いゲーム出すから買ってしまう
78:2017/05/01(月) 11:29:34.92 ID:

スクエニアンチって爺婆に多いよね
粘着質で気持ち悪いからすぐわかる
81:2017/05/01(月) 11:33:43.21 ID:

過大評価って任天堂だと思う
84:2017/05/01(月) 11:44:03.93 ID:

>>81
任天堂の強みって基本的にピラミッドの広い下層側を取れうる能力とその希少性だからねぇ
ピラミッドの頂点を見たい人にとってはそりゃまあ
87:2017/05/01(月) 11:50:48.16 ID:

>>84
いや10年前の任天堂は本当にうれてたけど
ここ最近良ゲー少ないからね
メーカーごとのメタスコアは任天堂低いし
96:2017/05/01(月) 12:02:04.84 ID:

>>87
メタスコアってゲヲタ視点中心で作られるピラミッドの頂点側だもの、そりゃ任天堂の専門外よ(いわっちは勘違いしてたけどね)

スマホゲー見てもそうだけど、最近はゲームの良さとそれを高評価する人の数が正比例しないし

89:2017/05/01(月) 11:56:03.53 ID:

80年代後半~90年代のブランドだけで食ってるメーカー
127:2017/05/01(月) 14:07:39.15 ID:

>>89
もうすぐ平成も終わるのにドラクエは昭和から脱しきれてない
90:2017/05/01(月) 11:56:19.18 ID:

もうスクエニなんて落ちるところまで落ちてるよ
実際ね
むしろスクエニだからどうせクソゲーだろうっていうのが基本姿勢
あとは大昔の自分の思い出と折り合いをつけていけるかどうか
それもいずれ完了する
97:2017/05/01(月) 12:04:09.00 ID:

今もけっして良くはないけど、一時はほんとにリメイク屋+洋ゲースタジオ買収会社って感じだったからなw
ただ、ニーア除くとFFしかCS向けの新規IP作っとらんのも確か。
制作に時間かけ過ぎだな日本のメーカーは。
未だに自社エンジン調整中とか。何年かけてるんだよ、UEでええだろ、だったら。
99:2017/05/01(月) 12:07:58.11 ID:

ドラクエはなぁ・・・携帯機中心になった時点で・・・
携帯機なんて消えゆくデバイスって誰の目から見ても明らかだったのに
こっから巻き返せるんかなぁ
101:2017/05/01(月) 12:16:17.35 ID:

>>99
消えゆくデバイス?
Switch 48,694
3DS 22,629

なにこのゴミwwww
PS4 19,334
Vita 5,164

103:2017/05/01(月) 12:21:04.16 ID:

「スクエニ」を過剰に持ち上げてる奴って何処にも居なくね
FFやDQの単独でならともかく
108:2017/05/01(月) 12:53:56.26 ID:

Disneyの要求が上がるから据置キンハーナンバリングから逃げて要求がない外伝キンハー路線でキンハーがオワコン
典型的な逃げ腰日本企業だろ
109:2017/05/01(月) 13:01:04.36 ID:

日本人はブランド志向が強いから
売るためには品質よりブランドのほうが大事やね
ゲーム全盛期のSFC~PS1時代にブランドを築けなかったメーカーは
今どれだけ良いゲームを作っても大して売れないんだよな
115:2017/05/01(月) 13:09:35.40 ID:

現に売上と結果を出しているので
お前らが何を言っても負け犬の遠吠え
124:2017/05/01(月) 13:48:35.73 ID:

腐ってもスクエニ
このゴミ会社を超える国内サードがおらんという事実
131:2017/05/01(月) 14:13:19.56 ID:

FF13
FF14
FF15

この流れ本気で酷い


mutyun:: 誰か超えてみてくれ

『日本人ってスクエニを過大評価しすぎじゃないだろうか?スクエニ議論が勃発』へのコメント
  1. 35718. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/01/07(月) 10:34:06 id:

    ジャップに売れなくても海外では売れてるから