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【徹底討論】『ドラクエ10』が失敗して『ドラクエ11』が成功した理由ってなんだと思う?

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1:2017/08/12(土) 15:00:39.02 ID:

オンラインのせい?
ハードのせい?
85:2017/08/12(土) 18:48:21.14 ID:

>>1
ストーリーとオンラインと民度
3:2017/08/12(土) 15:01:56.48 ID:

11の地盤は明らかに10だけどな
5:2017/08/12(土) 15:05:39.90 ID:

ドラクエ10を失敗したことにしたいからじゃね
10:2017/08/12(土) 15:15:38.70 ID:

ドラクエとしてならオンにしたせい
10をベースにオフゲー化したので引き伸ばし要素とかマゾい点がなくなったし
11:2017/08/12(土) 15:15:40.60 ID:

10は失敗なのか?
MMOとしては大成功じゃない?
28:2017/08/12(土) 15:33:39.57 ID:

>>11
MMOとしてはそこそこ

ドラクエ本編としては大失敗

ドラクエはプレイヤーが誘導されてストレスなくガンガンレベル上がって次から次へとどんどんストーリー進んでいくことが「ドラクエらしさ」

MMOになったら時間引きのばしで延々同じ作業繰り返してチマチマとレベル上げしてレベルキャップ解放まで待ってと「全くドラクエらしさがない」

35:2017/08/12(土) 16:17:47.78 ID:

>>28
だったら今のドラクエ10はドラクエらしさで溢れてるし、レベルの上がり方がかなり遅いのに
通しでテストプレイをやってなかったから実際の到着レベルと作り手側の想定レベルが剥離していたドラクエ2はドラクエじゃないのか
13:2017/08/12(土) 15:16:29.26 ID:

ドラクエシリーズにオンゲは合わなかったってだけ
14:2017/08/12(土) 15:16:50.77 ID:

どうみても利益はどら10のほうがだしとる
15:2017/08/12(土) 15:17:37.06 ID:

10は結局人が嫌になって離れた
人間嫌い
18:2017/08/12(土) 15:24:16.65 ID:

普通にオンラインがだめ
オンラインってだけでやる気が出ない
20:2017/08/12(土) 15:25:46.40 ID:

歴代で10だけやってない奴が多いからじゃないの
21:2017/08/12(土) 15:25:54.76 ID:

正直ドラクエとMMOって相性悪くないと思うんだよな
俺はver2で引退したけど
新規取り込むためにswitchとPS4参入の時に新生すればいいなぁと思ったのはおれだけじゃないはず
23:2017/08/12(土) 15:27:50.19 ID:

ドラクエはキャラクリがショボいからMMOに会わない
何が失敗って?中国展開大失敗してるね?
24:2017/08/12(土) 15:29:22.21 ID:

ダーマ神殿はホモだらけ
学園キャラはキモすぎ
狙いすぎて自爆した
26:2017/08/12(土) 15:30:35.45 ID:

一番気持ち悪いのは超顔デカアバターだけどな
アレは頭身がおかしい
47:2017/08/12(土) 16:28:39.69 ID:

>>26
鳥山絵否定おつ
55:2017/08/12(土) 16:42:25.52 ID:

>>47
鳥山の絵ってより中鶴の絵に近いバランスだったと思う
中鶴は鳥山より頭でっかちに描く傾向があるんだよね
69:2017/08/12(土) 17:00:46.94 ID:

>>55
マーニャやミネア、ベジータを見てから言えよ
勿論そいつらを隣に並べても違和感ない程度には悟空達も頭でかめ
リアルさよりも表情やそういったデフォルメキャラと並んだ時のバランスを優先してるからだな

どこぞのモンスターだけデフォルメ拡大で人間はリアル等身なハチャメチャデザインゲームとは大違い

あ、10のVer.2.1以降はシナリオ引き延ばしまくりで酷いよ
あれ褒めれるやつは駄作DQ7のシナリオ褒めてる奴と同じでどんだけそこまでの過程がダルくて酷くても本のちょっとシナリオでお涙頂戴すればゲームそのものも神と感じれるチョロい奴ら

普通ゲームはシナリオだけで評価しない
シナリオとシナリオを繋ぐ過程が糞ならトータル的にはやっぱりクソゲー

29:2017/08/12(土) 15:38:26.88 ID:

どうせ12はまたオンラインとかだろ?
その頃には10から10年経ってるぐらいだろうし

だとしたらやり方上手いよな
11でまた評価を上げた所でまた新たにオンラインで集客できるんだから

31:2017/08/12(土) 16:00:39.95 ID:

>>29
X2じゃね?
30:2017/08/12(土) 15:44:30.05 ID:

どらくえは ねとげになつて つまらない あうと

オンゲにするにしても無難にドラクエオンラインにしとけよなんであれが10なんだよ

37:2017/08/12(土) 16:20:01.53 ID:

>>30
それさ、復活の呪文作成サイトで作られた、要するにチート、捏造だって知ってる?
38:2017/08/12(土) 16:20:38.75 ID:

まぁ正直素直にドラクエのMMO、ドラクエのお祭りで良かったところに
何故か10独自のオリジナル要素をぶっこみまくったことが原因かと
40:2017/08/12(土) 16:22:50.77 ID:

>>38
そういう要素が11に装備とかスキルで継承されてるし一応無駄にはならなかったかも
踏み台みたいなもんだった
39:2017/08/12(土) 16:21:31.89 ID:

相撲バトルのどこがドラクエらしいの?
敵の攻撃力が高すぎだしこんなんドラクエじゃなくて十字珍宝だよ!
44:2017/08/12(土) 16:25:39.00 ID:

>>39
ドラクエ3以降で採用された並び順が後ろになるほど敵のターゲットから外れやすくなるのは何故かを
視覚的に説明したのが相撲バトルだよ

もともと相撲ってのはユーザーが名付けただけでスタッフ間では移動干渉システムと言ってたけどな

46:2017/08/12(土) 16:27:55.95 ID:

>>44
視覚的なポジションとりってのは別にオンラインゲームにはよくあるものなんだよ
押し合いの要素入れるとオンラインゲームの場合はラグがあるから接触判定の計算とかが複雑で色々制限が出来てしまう訳ね
48:2017/08/12(土) 16:29:07.26 ID:

>>44
進行を邪魔してる奴らを振りほどかないでターゲット目指して進む様はシュールだよな
バラモスがボケたおじいちゃんとか言われてて笑えたよw
49:2017/08/12(土) 16:30:48.96 ID:

>>48
振りほどこうとしてるけど抑えられてるんでしょ?
56:2017/08/12(土) 16:43:24.21 ID:

>>48
そういうゲームだしな
59:2017/08/12(土) 16:47:51.11 ID:

>>56
ショボいゴミゲームってことね
41:2017/08/12(土) 16:23:54.25 ID:

10から開発チームを11へ持って行った結果が
Ver3だからな、プロデューサーがアホとしか
42:2017/08/12(土) 16:24:02.66 ID:

相撲はなぁ
あれのせいで大規模戦闘とかも相当制限かかってるし正直要らなかったと思うよ
43:2017/08/12(土) 16:24:47.63 ID:

堀井が完全に開発参加したかどうかだろ
10も堀井が開発参加したVer2の範囲までは評判良くて
ただの監修になったVer3から一気にボロクソ言われたんだから
45:2017/08/12(土) 16:25:40.75 ID:

ドラクエ10はver1の時点で批判が相当多かったよ
特に初期はゲームバランスがあまりにおかしかったし
51:2017/08/12(土) 16:32:01.11 ID:

>>45
でもあくまでもRPGで一番重要な話の作りが良かったからVer2で挽回出来た
50:2017/08/12(土) 16:30:57.15 ID:

ドラクエ10のバージョンの最終目的ってなに?
レベルを上げる?装備を整える?強い敵を倒す?
52:2017/08/12(土) 16:35:35.65 ID:

挽回できてねえだろ
ぺったんこじゃないもん!
53:2017/08/12(土) 16:37:54.88 ID:

めちゃくちゃ儲かったって決算で言ってなかったっけ
54:2017/08/12(土) 16:41:51.42 ID:

ドラクエ10はアホみたいに成功してるぞ
57:2017/08/12(土) 16:45:47.31 ID:

シナリオおもしろいよ10も
仲間AIだけでもぶっとおしでクリアまでいけるだろうし
60:2017/08/12(土) 16:49:36.04 ID:

フリーランのある11は
そういう点で10未満の気もするけどな
63:2017/08/12(土) 16:53:19.96 ID:

>>60
システム面はX以外のドラクエが時代遅れになってる感じがする。
Xはカメラも割と自由に動くし、走りながらメニューいじれるけどこれくらいは出来て当たり前な感じはする
62:2017/08/12(土) 16:53:05.09 ID:

さっさと4完結しろと始まってもいないのに思う
やっぱぶつ切りで2年シナリオやるのはしんどいし、ここらはどうにもならない
66:2017/08/12(土) 16:55:11.64 ID:

>>62
だったら完結するまで休止すればいいんじゃね?
そっちの方が新鮮にやれるだろうし、時間かけないと追いつけないような方向転換は流石にやらんでしょうし
68:2017/08/12(土) 16:57:53.00 ID:

>>66
そうするつもり
バージョン3も途中からキッズタイムでやってたし、
それ以外は試練と週討伐くらいしかやってなかった
単純に長くやりすぎて飽きてる
64:2017/08/12(土) 16:54:08.90 ID:

ドラクエ感よりMMOである事を優先する方針に変更したため
バトルバランスが高くなり収集・育成要素が肥大した

それが影響を及ぼしてくる~ver.2完結までは成功だったと思う

67:2017/08/12(土) 16:57:53.29 ID:

完結するまで休止じゃなくて完全にやめればいい
こんなゴミに課金するより旬のオフゲーやったほうが楽しいよ
71:2017/08/12(土) 17:09:16.66 ID:

ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

とりあえずこの言葉をリキと安西は100回読み込め

73:2017/08/12(土) 17:22:19.53 ID:

>>71
お前はディレクターがどういう仕事をしてるのか少しは考えろ
75:2017/08/12(土) 17:35:37.54 ID:

>>73
逆に聞くが考えたところでなんになるんだ?
74:2017/08/12(土) 17:26:53.67 ID:

10は気持ちの悪いプレイヤーの話ばかり聞くよなw
76:2017/08/12(土) 17:38:12.80 ID:

何も考えてない奴に考えろと言っても意味ないよ
77:2017/08/12(土) 17:39:06.32 ID:

だれかが言った事そのまま繰り返してるだけだろw
79:2017/08/12(土) 17:53:43.83 ID:

3は学園、シナリオボス強すぎ、エンドコンテンツの報酬絞りすぎ&配信間隔長すぎで、ライトもガチも離れたからな
アプデのたびにライトかガチのどちらか向けのコンテンツしか実装しないもんだから、必ずどちらかが引退してた
テーマパーク謳うなら、毎回全方位向けのコンテンツを複数実装しろよな
80:2017/08/12(土) 18:11:25.45 ID:

藤澤は締め付けがキツくりっきーはキモオタ臭が鼻に付く
Verひとつ分でいいから堀井がDやってくれないかな
81:2017/08/12(土) 18:12:35.54 ID:

ドラクエ相撲はもうやりたくないわ
82:2017/08/12(土) 18:23:12.24 ID:

バージョン2まではヤバかった
大型アプデの度に朝から混雑
バージョン3からはヤバかった
大型アプデする度に人が減り
ついにはすいてるしか無くなった
83:2017/08/12(土) 18:39:32.58 ID:

そもそも何千時間もプレイさせようとするゲームを作るなんて
ハナから無理に決まってる。
しかもドラクエでwww
84:2017/08/12(土) 18:41:14.52 ID:

>>83
その点は逆に成功したと思う
1万時間越えしてる奴もわりといるだろうし
ドラクエナンバリングとしてはスルー多すぎて失敗だけど
86:2017/08/12(土) 19:12:28.67 ID:

DQ10はキャラは好き。同人盛り上がって欲しい
87:2017/08/12(土) 19:22:45.08 ID:

ドラクエ11は仲間8人で裏ボス打倒レベルが70なんで約560回レベルアップの楽しみがある

一方、ドラクエ10はどうなんだって話だからな
レベルの上がらないドラクエなんてやりたくねーだろ

『【徹底討論】『ドラクエ10』が失敗して『ドラクエ11』が成功した理由ってなんだと思う?』へのコメント
  1. 937. ゲーム好きの774さん@3周年 :2017/08/27(日) 09:18:32 id:

    eq系のmmo特有の時間かかる金策とかアクセとかの育成要素がかったるいから
    他のdqより売れなかったんだと思う
    常闇も3万くらいだし時間かかるのについていけない方がほとんどだと思う
    作業が時間かかりすぎてきつい