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モノリスソフトが新プロジェクト発足!→『PS4にきたああああ』→任天堂の子会社ですに草

ハード・業界
ハード・業界
1:2017/08/21(月) 11:51:48.55 ID:

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト。
世界に送り出す作品を目指し、共にチャレンジできる仲間を募集します。
27:2017/08/21(月) 12:05:34.18 ID:

>>1
漂うダクソ感
279:2017/08/21(月) 13:06:43.81 ID:

>>1
それでもエロは欠かさない
モノリスソフトらしさも忘れないんだな
309:2017/08/21(月) 13:20:56.80 ID:

>>1
アニメスタイルRPGを捨てるのか!????
許さんぞ!!!!日本人ならアニメだろうが!!!!
2:2017/08/21(月) 11:53:05.96 ID:

PS4きたーっ!
83:2017/08/21(月) 12:22:57.07 ID:

>>2
こういう思考停止の発言するバカは●んで
13:2017/08/21(月) 11:57:34.47 ID:

おおおアクションゲームか。ダクソみたいな感じになるのかな
モノリスって割とSF要素多めだから、こういうファンタジー系は確かに新鮮。
アトラスもファンタジー系企画してたけど、1周してこういうのがまた増えるようになるのは歓迎するわ
14:2017/08/21(月) 11:57:48.20 ID:

レギンレイヴ新作来た!

って冗談はともかくゼノクロのオープンワールド生かしてくれるなら新規のアクションRPGのほうが嬉しい

153:2017/08/21(月) 12:40:13.83 ID:

>>14
レギンはサンドロットだろ
15:2017/08/21(月) 11:58:12.40 ID:

ニシくんなんでセカイガーを否定しないの?いつも海外病だとかほざいてるよね

ま~た手のひら返っちゃうのかな

17:2017/08/21(月) 11:59:35.02 ID:

>>15
なに言ってんだキチガイ
暑さで脳がやられたか?生ゴミみたいな奴だなw
ゴキブリは削除版DQ11でボウガンでもやってろw
23:2017/08/21(月) 12:02:44.17 ID:

>>17
あのボウガンな
劣化コログどころじゃねーんだぜ?
カメラの範囲にマト映して一定距離内でキャラがマトの方向いていれば⚪︎ボタン押すだけ
上下左右の照準とか関係ない
ただ調べるだけでマト壊せる
20:2017/08/21(月) 12:00:14.19 ID:

ムゲフロみたいなのもっと作っていいんだぞ
24:2017/08/21(月) 12:03:05.86 ID:

イメージイラストのSFCのパッケージ感にありそうがすごい
コテコテでいいね
28:2017/08/21(月) 12:06:01.67 ID:

>>24
そうそう昔のSFCゲームのイメージイラストみたい。
最近はCGモデルばっかで、イメージイラストって前に出なくなったからなぁ。
30:2017/08/21(月) 12:06:59.72 ID:

しかしこの企画が出るってことは、ゼノブレ2はすでにマスターアップ近いのか。
もしくは単に2ラインで動いてるだけなのか。
38:2017/08/21(月) 12:11:40.30 ID:

>>30
今居るスタッフと別のラインで作るんだろ
だから募集してる
37:2017/08/21(月) 12:11:08.57 ID:

なんでモノリスソフトは任天堂から脱出しないんだ?
任天堂に居ても良いこと何もないだろ、PSに来いよ
419:2017/08/21(月) 14:06:41.20 ID:

>>37
モノリスは任天堂で色々なタイトル作れる
環境があるし、それ以外にフィールドデザイン
などの仕事も貰っているから恵まれてる
特に今は任天堂も熱心に投資してる

あと、任天堂とバンナムの関係が良いことも
モノリスにとって居心地が良いんだろう

495:2017/08/21(月) 14:55:07.05 ID:

>>419
え?
声だけバカでかかったのに初週六万しか売れなかったやん
あの顔がキモいやつw
486:2017/08/21(月) 14:50:05.78 ID:

>>37
任天堂に来てから良い事しかないから脱出しないんだろ
40:2017/08/21(月) 12:11:42.10 ID:

56:2017/08/21(月) 12:16:02.85 ID:

>>40
新卒採用ページなにこれ…こんな下手な人しかいないから助けて~ってこと?
124:2017/08/21(月) 12:32:13.48 ID:

>>40
2枚目の写真見るとオープンワールドだな
140:2017/08/21(月) 12:37:49.21 ID:

>>40
浮遊大陸の世界っぽいな
ワクワクする
574:2017/08/21(月) 15:46:53.20 ID:

>>40
2枚目、人が塞いでるから犬は落ちる気しかしない
644:2017/08/21(月) 16:42:44.86 ID:

>>574
こんな犬がおるんか
44:2017/08/21(月) 12:12:36.35 ID:

当時は3億の無駄な買い物したと言われたんだがなw
72:2017/08/21(月) 12:19:59.63 ID:

>>44
実際空気かしそうだった
53:2017/08/21(月) 12:14:41.57 ID:

任天堂が持ってない厨二向けRPGを作れるという意味で、他のセカンドよりも優位だよね。
フロムもダクソは終了みたいなこと言って音沙汰ないけど、今何作ってんのかなー
139:2017/08/21(月) 12:37:46.96 ID:

>>53
フロムはスイッチ向けのゲームを作ってるんだよなぁ
頻繁に任天堂詣りしてる
61:2017/08/21(月) 12:17:45.62 ID:

別にアニメっぽくてもいいんだけど絶望的にセンス古いよねここ
76:2017/08/21(月) 12:20:57.50 ID:

こういう募集サイトに載せてあるイラストってだいたいイメージ画像だけど、
モノリスの場合これがゲームになったりするんだよな
ゼノクロのときもスタッフ募集ページの宇宙船が未知の惑星に突っ込んでるイラストがまんまゲームになって驚いたw
455:2017/08/21(月) 14:26:54.26 ID:

>>76
今は大規模開発で人手が欲しくて募集してるけど
大枠や方針はだいたい決まってるって感じかもしれないね
79:2017/08/21(月) 12:22:29.51 ID:

ゼノブレイドクロス→PXZ2→ゼルダbow(一部)→ゼノブレイド2だからめっちゃ開発早いよな。森住チームが退社したからどうなるかしらんけど
85:2017/08/21(月) 12:23:34.12 ID:

>>79
あの人チームぐるみで退社したん?個人じゃなくて?
94:2017/08/21(月) 12:24:45.38 ID:

>>85
いつも一緒のPもやめたよ
97:2017/08/21(月) 12:25:47.22 ID:

>>85
プロデューサーだかも一緒に退社した、それ以下の末端のスタッフは知らん
森住本人の言動をまとめるとPXZ2の海外売上が最後の生命線だったけど爆死して次回作の芽がなくなった感じ
81:2017/08/21(月) 12:22:40.07 ID:

レギンレイヴ2か
106:2017/08/21(月) 12:28:17.12 ID:

>>81
あれサンドロット側の企画とマジレス
88:2017/08/21(月) 12:24:18.41 ID:

スプラもスプラ2も部分受託してる
117:2017/08/21(月) 12:30:38.57 ID:

>>88
任天堂の下請けやるだけで儲かるんだろうな
90:2017/08/21(月) 12:24:25.51 ID:

ゼノクロ動かしてる最中何度アクションで遊びたいと思ったことか
たしか実際にアクションにしようとしたけど物量的に無理で断念したんだっけ?
377:2017/08/21(月) 13:53:25.75 ID:

>>90
コマンドでいいよ
そもそも今の時代にアクションである意味がわからない
「アクションにさえすれば今風になる」という発想が2周くらい遅れてる
ゴリゴリのアクションよりもターンベースのFEが人気出たり
コマンドのドラクエ11が大絶賛されてコマンド捨てたFF15がフルボッコされる時代なのに
386:2017/08/21(月) 13:56:34.55 ID:

>>377
世界で売りたいんだよいい加減切り替えらんねえのか
400:2017/08/21(月) 14:01:45.18 ID:

>>386
コンパイルハートとファルコムは実質セカンドって事にしよう
96:2017/08/21(月) 12:25:00.61 ID:

ゼノクロをアクションにリメイクしよう
絶対楽しい
105:2017/08/21(月) 12:28:14.92 ID:

もしかして狩りゲーだったりしてな
110:2017/08/21(月) 12:28:45.41 ID:

俺はブラボが好きだったけど世界観が暗すぎるって文句言ってる奴多かったしこういうのも需要あるでしょ
126:2017/08/21(月) 12:33:10.74 ID:

>>110
明るい世界観のダクソとかブラボはやりたい
グロ平気な方だけど血がブシャーで喜ぶ質でもないし
フロムが作ってくれればいいんだけどな今何やってんだろ
118:2017/08/21(月) 12:30:45.00 ID:

今までの任天堂タイトルには無かったジャンルだよね
ファンタジーアクションRPGを期待
122:2017/08/21(月) 12:32:00.32 ID:

剣と魔法の世界のゲームは掃いて捨てるほどあるんだから違う方向でいってよ
466:2017/08/21(月) 14:32:45.38 ID:

>>122
アトラスも言ってたけど、最近はそういう王道がむしろ少なくなってると
125:2017/08/21(月) 12:32:13.97 ID:

ソウルシリーズレベルを期待してる人いるけど失笑ものだな
あんな良質のアクションを突然作れる訳がないのに
127:2017/08/21(月) 12:33:26.49 ID:

あれだけセンスいいマップを作り込めるのに
何でいつまで経っても人物モデリングだけ改善されないのか不思議でしゃーない
135:2017/08/21(月) 12:36:26.30 ID:

>>127
何言ってだ
ゼノブレイド2の動画みろよ
キャラデザに忠実だぞ
131:2017/08/21(月) 12:35:42.42 ID:

ワクワクする

136:2017/08/21(月) 12:36:47.63 ID:

>>131
絵じゃん
692:2017/08/21(月) 17:32:11.53 ID:

>>131
ジャンヌダルク?
133:2017/08/21(月) 12:36:06.41 ID:

ダクソはRPGとしてもアクションとしても大雑把すきるからどうでもいい
オンラインシステムは非常にいいと思うけどね
152:2017/08/21(月) 12:40:13.03 ID:

>>133
大雑把って簡単に言っていいゲームじゃねえわ
宮崎の作りだす世界観とマップデザイン
シンプルだけど奥深いアクションだろ

難易度で万人受けしないし特に日本じゃ売れないがそれでも500万売れるんだからヤバすぎるんだよ

160:2017/08/21(月) 12:42:01.91 ID:

新作うれしいけど
ゼノブレ2もはやくだすも!
165:2017/08/21(月) 12:42:50.89 ID:

>>160
つかこの募集をしはじめたってことは、ゼノ2の目途は立ったってことだろうな
391:2017/08/21(月) 13:58:26.45 ID:

>>160
ダイレクトで発売日発表するも!
他にもやるタイトル溜まってきたも!
162:2017/08/21(月) 12:42:11.70 ID:

こんな待遇良さそうなところが求人出してるのに
なぜお前らは頑なに働こうとしないのか
171:2017/08/21(月) 12:43:48.38 ID:

>>162
そんな技術ねーよ
172:2017/08/21(月) 12:43:49.73 ID:

>>162
いや、いや
よくはないだろ
177:2017/08/21(月) 12:44:50.26 ID:

>>170
パラセールで快適移動
185:2017/08/21(月) 12:46:24.22 ID:

>>170
モノリス丸出しなマップだな フリーフォールしたいわ
302:2017/08/21(月) 13:16:23.34 ID:

>>170
これまたモノリスらしいマップになりそうだ
世界観はイラストみたいにファンタジー路線の真ん中行って欲しい
374:2017/08/21(月) 13:51:46.91 ID:

>>170
この上部の無いアーチ状の地形、モノリス丸出しだなw
746:2017/08/21(月) 18:05:10.11 ID:

>>170
ゼノブレイドのワクワク感を思い出しますなぁw
173:2017/08/21(月) 12:44:11.88 ID:

モノリスはRPGに専念してろw
アクションゲーは作るの楽だけど良作作るのは難しいだろ
和ゲーアクションでヒットって任天堂以外でなにがある?

戦闘をコマンド止めてアクション、前言ってたそれでいいだろ
つーかモノリスがもうレギンレイヴ作れよならわかるw

219:2017/08/21(月) 12:52:06.84 ID:

>>173
モンハン
176:2017/08/21(月) 12:44:49.78 ID:

> 世界に送り出す作品

これだけでわかるハブッチ

212:2017/08/21(月) 12:51:01.68 ID:

>>176
これは露骨なレス乞食
186:2017/08/21(月) 12:46:27.47 ID:

botwの操作感とヌルヌルのモーションで
バトルに重きをおいたアクションゲーやってみたいな
293:2017/08/21(月) 13:12:42.88 ID:

>>186
任天堂本家並のアクションは期待したら駄目だろうw
RPG寄りなのは確実
187:2017/08/21(月) 12:46:46.08 ID:

早速速報スレでフルボッコで笑うわ
368:2017/08/21(月) 13:50:48.52 ID:

>>187
奴等には何の関係もないのにな(笑)
191:2017/08/21(月) 12:47:19.01 ID:

初代聖剣やFF3感があるな
204:2017/08/21(月) 12:49:49.83 ID:

>>191
スクエア時代の魂残ってるのはモノリスソフトだけだからな
226:2017/08/21(月) 12:53:52.54 ID:

>>204
イラストだけでこんなにワクワクするとは
その頃のスクは本当に好きだったから凄く楽しみだな
192:2017/08/21(月) 12:47:25.31 ID:

真面目な話、この新プロジェクトが任天堂ハード向けじゃない可能性って全く無いの?完全にゼロなの?
203:2017/08/21(月) 12:49:45.04 ID:

>>192
うん
株主
任天堂(株)
2,320株
杉浦 博英
30株
高橋 哲哉
30株
本根 康之
20株
247:2017/08/21(月) 12:59:07.99 ID:

>>203
378:2017/08/21(月) 13:53:52.44 ID:

>>203
ソニーが2320株の半分以上、1200株でも買えばPS4でも出るようになるでしょ
モノリスだって複数ハードに出した方が儲かるんだし、
自社で株を買い戻して任天堂から独立すればいいのにな
380:2017/08/21(月) 13:55:17.43 ID:

>>378
働けよ乞食
409:2017/08/21(月) 14:03:09.36 ID:

>>378
イースやねぷねぷ(笑)や小島がswitchにソフト出すよりもあり得ない
これでわかるな?w
583:2017/08/21(月) 15:50:05.32 ID:

>>192
>>378
うーんこの頭ゴキブリ過ぎて最高や!
209:2017/08/21(月) 12:50:35.49 ID:

>>192
任天堂の完全子会社だから他のハードにゲームを出す可能性なんて1ミリもない
255:2017/08/21(月) 13:00:19.53 ID:

>>192
パブリッシャが違うことはあるかもしれんけど別ハードは無理だろ
194:2017/08/21(月) 12:47:30.96 ID:

アトラスといいここといいなんで新規は中世欧州風なんだろう
229:2017/08/21(月) 12:54:12.33 ID:

>>194
そこが空いたからじゃね
あんま作られなくなった
海外はダークファンタジー多いし
326:2017/08/21(月) 13:28:54.13 ID:

>>194
FFが王道ファンタジーから外れてしまったからな。
410:2017/08/21(月) 14:03:33.18 ID:

>>326
エロゲー会社が一般向け路線走ってるみたいでバカみたい
てめえらはオタクにしか受けてないわけでアホかコイツら
418:2017/08/21(月) 14:06:21.55 ID:

>>410
なににキレてるの?ゴキちゃんは
関係ないのに
423:2017/08/21(月) 14:08:10.44 ID:

>>418
すまんな
アトラスアンチなんだわ
428:2017/08/21(月) 14:10:08.00 ID:

>>423
アトラススレでやっててどうぞ
431:2017/08/21(月) 14:11:08.85 ID:

>>428
いや普通にレス返したのに対してお前がゴキちゃんwとか言うからだろ
196:2017/08/21(月) 12:47:55.38 ID:

60fpsは基本だよね グラは落としても良いからそこは拘るべき
207:2017/08/21(月) 12:50:13.81 ID:

>>196
そりゃゲーム内容に依る
198:2017/08/21(月) 12:48:27.40 ID:

世界観を作りこんでほしいな

なんで今の時代に異世界ファンタジーが流行ってるのか考えてほしい
ダンまち、このすば、REゼロ、アビス・・・
変な学園ファンタジーはいらんねん
ファルコムもテイルズもここがうんこ

210:2017/08/21(月) 12:50:36.80 ID:

ゼノブレイド2のキャラデザとかが年齢層少し下げてる気がしたけど
ゼノブレイドシリーズで年齢層が下の方
この新シリーズで青年層を狙う感じなのかな
220:2017/08/21(月) 12:52:18.89 ID:

>>210
低年齢層とか何にも考えてなくて単に高橋があのキャラデザがベストだと判断しただけだと思うぞ
モノリスは本当にその辺は絶望的にセンスが無い
215:2017/08/21(月) 12:51:41.12 ID:

現行機の王道ファンタジーRPGって全然無いもんな
DQ出てアトラスも作ってて
やはりメインストリームはファンタジーじゃなきゃな
218:2017/08/21(月) 12:52:04.62 ID:

来年のE3でお披露目かな
メトプラ4と相まって話題になるだろうな
227:2017/08/21(月) 12:53:56.42 ID:

>>218
今求人なら来年は無理
早くても再来年にメトプラ4みたいにチラ見せできる程度
244:2017/08/21(月) 12:58:15.60 ID:

>>227
モノリスの異常な開発速度ならE3の頃にはスクショ何枚か出して来て2年後に完成させそう
221:2017/08/21(月) 12:52:25.15 ID:

スマホの可能性はゼロじゃないだろ
ただPSと箱の可能性はゼロ
232:2017/08/21(月) 12:55:13.32 ID:

>>221
スマホでアクションはねーわ
222:2017/08/21(月) 12:52:48.96 ID:

モノリスはこれから何年もかけて全盛期のスクウェアみたいになっていきそう
376:2017/08/21(月) 13:52:54.48 ID:

>>222
ほんと買って良かったな任天堂は
バンナムは後悔してそうw
390:2017/08/21(月) 13:58:14.42 ID:

>>376
バンナムには「遅れてもいいから完成させろ」って判断できなかったからこれでいいのだ
233:2017/08/21(月) 12:55:27.71 ID:

ゼノブレ2はジュブナイル&ボーイミーツガールってコンセプトなんだからあれでいいんじゃね

モノリスのタイトルってキャラデザじゃなくモデリングが問題だったし

235:2017/08/21(月) 12:55:48.89 ID:

あーモンハンはアクションゲーになるか

今アクションゲーなら流石にオンラインモード必須ですよ任天堂さん
日本ならダメ押しの共闘ゲー欲しい所ファンタジー路線で

362:2017/08/21(月) 13:49:17.58 ID:

>>235
オンラインなんかいらねーわ馬鹿
CSゲーのオンライン要素なんざしょせん中古対策でしかない
オンラインのドラクエ10とオフラインのドラクエ11の圧倒的な評価の差を見ろよ
365:2017/08/21(月) 13:49:47.93 ID:

>>362
ガイジかよ
389:2017/08/21(月) 13:57:40.48 ID:

>>365
中古市場のこと理解してないてめーのほうがガイジだろうが!www
ゲームだってボランティアじゃねーんだぞ!
物理メディア販売が無くなって中古市場がなくなればまたオフラインゲーに回帰する
AppleTVなんかはとっくにそうなってる
237:2017/08/21(月) 12:56:39.68 ID:

ダークファンタジーも別に多くはないんだよ
明るいファンタジーとなるともうさっぱり
ファンタジー好きならわかるはず
273:2017/08/21(月) 13:04:37.85 ID:

>>237
これはわかる
明るいを通り越してカジュアルなファンタジーになったり
242:2017/08/21(月) 12:57:44.26 ID:

任天堂ハード縛りを嫌って、開発者が続々と流出してるんだろうなぁ
だからひっきりなしに募集しないと追い付かない
243:2017/08/21(月) 12:58:04.84 ID:

プロジェクトクロスゾーン新作じゃねえのか
253:2017/08/21(月) 12:59:53.67 ID:

>>243
作れる奴がもういない
281:2017/08/21(月) 13:07:52.38 ID:

>>243
森住は辞めた
246:2017/08/21(月) 12:58:38.79 ID:

重厚な世界観の剣と魔法の王道ファンタジーは
むしろ絶滅危惧種だもんな
254:2017/08/21(月) 12:59:53.19 ID:

>>246
そのせいでイースみたいな4流ですら希少価値が出てしまっている始末
307:2017/08/21(月) 13:19:12.57 ID:

>>246
それこそゼノみたいなSF混じりや
海外のダークファンタジーハイファンタジー系
ラノベファンタジーやスチームパンクや荒廃系や現代ものやだから
250:2017/08/21(月) 12:59:40.63 ID:

モノリスソフト凄いけどゼルダのマップデザインやフィールドをモノリスが全部やった!みたいな扱いやめろや
266:2017/08/21(月) 13:02:04.19 ID:

>>250
むしろモノリスはゼルダにはそこまでガッツリ関与してないんじゃなかったっけ
ヘルプ100人ももろもろ含めて100人の間違いだったし
349:2017/08/21(月) 13:42:57.12 ID:

>>250
分かる
ゼルダブレワイのスタッフ数年々増えてて、モノリス社員含む100名以上のスタッフで作っています→最終的に300名に膨れ上がったって順にインタビューに載ってたけど
モノリス信者フィルター通すとモノリス社員100名以上が参加した総勢300名でゼルダ開発したことになってるからな
モノリス社員何人だと思ってんだよ
251:2017/08/21(月) 12:59:45.07 ID:

仕事は早いのにホワイト企業
どうなってんのココ・・
260:2017/08/21(月) 13:00:47.56 ID:

E3は発売予定が翌年のものまでという縛りが入ったから
メトプラ4は2018に出るはず
271:2017/08/21(月) 13:03:57.54 ID:

>>260
その可能性は否定しないけど
任天堂のデジタルイベントはE3のカンファじゃないから縛りの外だよ
262:2017/08/21(月) 13:01:12.69 ID:

HPにあるビックリするくらいブラックな企業って
フロムのことなんかな

あそこブラックな事を全く隠してないしな

284:2017/08/21(月) 13:09:43.13 ID:

ソニー陣営は対抗策としてアーク・ポポロ・WAと更に新規IPを打ち出せ
イースには荷が重いぞ
289:2017/08/21(月) 13:11:43.46 ID:

>>284
アークもWAも新作でるぞ

スマホでな

295:2017/08/21(月) 13:13:11.32 ID:

>>289
知りたくなかった…
と言うかブランドまだ生きてたのかよ
291:2017/08/21(月) 13:12:03.44 ID:

インタビュー vol.1 モノリスソフト代表取締役 杉浦博英
モノリスソフトの目指す未来
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/
338:2017/08/21(月) 13:36:23.43 ID:

>>291
みなし残業なし 優秀企業やな
俺の職場と大違い(´・ω・)
297:2017/08/21(月) 13:14:43.61 ID:

ついでに思い出した
ロードス島戦記っぽくても良いぞ
300:2017/08/21(月) 13:15:29.57 ID:

>>297
MMOでどうぞ
299:2017/08/21(月) 13:15:16.63 ID:

森住やめたことでようやく任天堂タイトル増やせるな
そもそも任天堂の子会社なのにバンナムのゲーム作ってることがおかしかった
305:2017/08/21(月) 13:18:22.41 ID:

>>299
買収後もしばらくバンナムも株1割持ってた頃もあったから
313:2017/08/21(月) 13:23:10.35 ID:

ゼノブレ2は楽しみだけどアニメ的な要素が増えてモノリスっぽい泥臭さが消えちゃったからこっちに期待したい
316:2017/08/21(月) 13:24:38.88 ID:

>>313
最初がゼノサーガだし、元々そんなに泥臭いイメージ無い
333:2017/08/21(月) 13:35:08.77 ID:

>>316
バテンカイトスとゼノブレイドからモノリス知ったから個人的にそっちのイメージが強いんだ
337:2017/08/21(月) 13:36:22.50 ID:

>>333
ニワカの意見なんぞ知らんがな
元々モノリスはオタク寄り
318:2017/08/21(月) 13:25:37.02 ID:

またゼノなんたらみたいなクソゲー量産しちゃうの?
テイルズ以下のくせにw
321:2017/08/21(月) 13:26:57.98 ID:

>>318
ゼスティリア(ぼそっ
351:2017/08/21(月) 13:43:16.38 ID:

モノリス製フィールドは横以上に縦に広いから
アクションでも走り回って剣ブンブンみたいな単純な物にはならんのだろうな
高低差を生かす要素をどう作り込むか見ものだ
352:2017/08/21(月) 13:44:55.64 ID:

>>351
そこでフライトですよ
ドールは神要素だったけど便利過ぎて逆に探索ダレた一面あったし多少制限付きの飛行とか欲しいわ
ドールも脚本側の設定だと距離制限とかあったのに利便性最優先でなかったことになったし
357:2017/08/21(月) 13:46:30.50 ID:

>>352
ドラゴンに騎乗しての空中戦とか期待したいな
356:2017/08/21(月) 13:46:29.57 ID:

ソニーはPS3時代にセカンドをバンバン潰したからな。
今残ってるセカンドってあるのか?

ミレニアムキッチン?

359:2017/08/21(月) 13:47:44.79 ID:

>>356
子会社って意味ならノーティおるやんアンチャあるやん…
392:2017/08/21(月) 13:59:22.65 ID:

>>356
ノーティとゲリラ以外なんかあったっけ
398:2017/08/21(月) 14:01:09.40 ID:

>>392
みんゴル作っている、クラップハンズ
440:2017/08/21(月) 14:15:01.22 ID:

>>398
あとポリフォニーか
384:2017/08/21(月) 13:55:47.32 ID:

でもゼノブレイドクロスは絶対に許さんからな
388:2017/08/21(月) 13:57:05.66 ID:

>>384
ゲームの出来やシナリオ投げたのは許さないけどまあほっとこう
無言売り逃げツイッターとクソDLCだけは絶対に許さねえし今後も忘れない
399:2017/08/21(月) 14:01:19.39 ID:

>>388
でも完結編出したら掌クルーしちゃいます
407:2017/08/21(月) 14:02:58.25 ID:

>>399
それな
……いやアンロック高額DLCは次やったら流石にブチ切れですわ
396:2017/08/21(月) 14:00:37.32 ID:

>>384
ゼノブレ2が発表されてなかったら、自分も期待してなかったと思う
385:2017/08/21(月) 13:56:30.00 ID:

任天堂はモノリスに金使いまくってるよね
相当信頼勝ち取ってるな
セカンドの中でも上位扱いでしょこれ
487:2017/08/21(月) 14:50:43.57 ID:

>>385
モノリスは便利屋として金かけて技術力上げた分
他のソフト開発の製作期間圧縮とか
メリットがしっかり返ってくるから投資として金掛けて貰えるんだろうな
420:2017/08/21(月) 14:06:43.43 ID:

従来とは違う完全新規ではあるが
イメージボードから恐らくこのゲーム最大の死因は落下死
424:2017/08/21(月) 14:08:27.72 ID:

このメーカーの長所でもあり短所でもあるのが
ダサいキャラデザだからなあ
436:2017/08/21(月) 14:14:03.42 ID:

キャラデザ選択だけは失敗しないでくれよ

モノリスでこれだけがいつもネックになっている

441:2017/08/21(月) 14:15:55.01 ID:

>>436
なんか趣味1つぶち込んでくるのは高橋だから
ディレクター違うなら大丈夫かと
444:2017/08/21(月) 14:17:49.25 ID:

https://www.monolithsoft.co.jp/interview/
なかなか面白いなこのインタビュー
モノリスを引き込んだのは波多野さんだったのか
確かFEにも一枚噛んでたな
553:2017/08/21(月) 15:33:43.91 ID:

>>444
一番のポイントは福利厚生ですって良い会社やな…
モノリスを応援したくなるわ
448:2017/08/21(月) 14:21:10.43 ID:

中世騎士アクション=ダクソという思考しか出来ないゴキの可哀想な知能
452:2017/08/21(月) 14:25:50.31 ID:

フロムはフロムで何かしらの新規IP期待だな
コラボも悪くないけど、やっぱその企業の独自性出したものをきっちり作ってほしい
470:2017/08/21(月) 14:37:26.64 ID:

アトラスモノリスと昔ながらの王道に切り替えてきたわけだが
ゲーム業界の方ではこういうのが成功する可能性が見えるが
アニメの方では未だに糞みたいな萌えだよりなのが嘆かわしい
480:2017/08/21(月) 14:46:10.04 ID:

ゼノブレイド(コマンドJRPG)
新規IP(ARPG、MMOの可能性も)←クロスの精神的後継
こういうことやろ
2ラインあるんだから
490:2017/08/21(月) 14:52:03.18 ID:

もっと投資していいよ、ポケGOで設けた金を全部注ぎ込め
494:2017/08/21(月) 14:55:06.65 ID:

現状日本でオープンワールドを作れるのは、任天堂とモノリスだけだからな、定時退社で職場環境もいいらしから、相当有能な人材が集まってくるだろ
517:2017/08/21(月) 15:12:19.96 ID:

ソニーやスクエニ、ナムコなんかが金出してたら
そもそも任天堂に話を持っていってないわな

結局、任天堂がキャッシュを貯めてるおかげで
こういうサポートが出来るんだよなぁ

522:2017/08/21(月) 15:15:18.23 ID:

>>517
ベヨ2もそうだったけど捨てられた物を拾ってサポートしてるだけなのにな
523:2017/08/21(月) 15:16:26.21 ID:

ぶっちゃけアトラスも買えばよかったのに
526:2017/08/21(月) 15:18:24.98 ID:

>>523
今からだとセガごと買うかセガに売ってもらうかか
527:2017/08/21(月) 15:18:52.81 ID:

>>526
正直セガはいらないな(笑)
538:2017/08/21(月) 15:25:43.19 ID:

>>526
セガはいらないw
529:2017/08/21(月) 15:19:27.53 ID:

>>522
え?(笑)

>>523
#FEはそういう案件なんだよ
アトラスがインデックスに買収されてた時期で
メガテンブランドは残したいから開発をサポートして欲しい、って
任天堂に話を持っていったんだとさ
で、山上さんが許可したと

528:2017/08/21(月) 15:19:24.00 ID:

これ完全に憶測だけど任天堂とサンドロットは関係断絶してんじゃねえかな
あれだけ評判が良ければ任天堂なら売上度外視で次を作らせるのが常だと思うんだがさすがに空白が長すぎる
530:2017/08/21(月) 15:19:54.08 ID:

アトラスは親のインデックスがクソなだけで
アトラス自体は傾いてもなんでもなかった
614:2017/08/21(月) 16:20:19.76 ID:

>>530
プリクラで経営傾いたからインデックスに買われるハメになったんだが…
531:2017/08/21(月) 15:20:26.11 ID:

まあモノリスには濃い信者がついているけど
もっと一般的になってほしいね
全盛期スクウェアを頑張って超えてほしい
533:2017/08/21(月) 15:22:07.44 ID:

>>531
ゼノなんたらが6万本しか売れなかった核爆死やん…

声だけあまりにも大きかったのに

540:2017/08/21(月) 15:28:17.47 ID:

>>533
10万は超えてるぞ
初週だけの売上で印象操作するなよ
542:2017/08/21(月) 15:28:43.07 ID:

>>540
声だけでかすぎで10万かよ…
545:2017/08/21(月) 15:29:51.58 ID:

勝手に印象操作して突っ込まれたら>>542とか
結局こういう人間には何言っても無駄だってわかるな
552:2017/08/21(月) 15:32:32.24 ID:

>>545
だってあまりにも声でかすぎてゴキを煽りまくってたりしてたやん

なのに初週六万で大爆笑されてたやん

557:2017/08/21(月) 15:36:56.50 ID:

>>552
ソニーってオープンワールドのJRPG作らないの?作れないの?
約束された売上が出るんだったら作らない訳ないよね?
559:2017/08/21(月) 15:38:02.27 ID:

>>557
ソニーのこと俺に聞かれても困るんだが?
話題そらし?
548:2017/08/21(月) 15:31:29.47 ID:

>>542
ホライゾンも残念な売上だったな・・・
562:2017/08/21(月) 15:40:55.47 ID:

ゼノクロは個人的にすごい失敗作だったとは思うけど
今ちょうどFF15プレイしてて、あのロードの短さやサクサクプレイ感を作れる
モノリスはすげぇ会社だったんだとあらためて思うなぁ
もう日本でモノリス以外では広大な世界のRPGなんて作れない気がするわ
570:2017/08/21(月) 15:45:00.82 ID:

>>562
HD一作目で色々試行錯誤したんだと思う

ゼルダのサポートやら、WiiUからSwitchへの移行を考えると
あの時期に発売するのがタイムリミットだったんじゃないかな

欠点もあったけど長所も沢山あったから
今後の作品に活かされることを願ってるよ

568:2017/08/21(月) 15:44:19.22 ID:

ゼノブレはゼノの名前引き継いであの路線で、ゼノクロはコンセプトだけ受け継いで新規IPっていうのがいいのかもね
606:2017/08/21(月) 16:07:59.15 ID:

>>568
募集規模考えたらこれは新規ラインで
ゼノクロは普通に今までのスタッフで2だな
573:2017/08/21(月) 15:46:36.59 ID:

ゼノクロは残して欲しい、ただそのままじゃ駄目だな
ドールでの戦闘だけにしてネット対戦特化にするとか
いっそのことネトゲにするとか
580:2017/08/21(月) 15:49:06.31 ID:

>>573
なんかそれやったら完全にフロムのACだなw
579:2017/08/21(月) 15:49:02.70 ID:

新プロジェクトなのにいきなりホームページに載せてどうする(笑)
599:2017/08/21(月) 16:03:07.25 ID:

任天堂の子会社だっけここ
605:2017/08/21(月) 16:07:31.55 ID:

>>599
スクエニ社員が独立して任天堂の傘下になった会社
612:2017/08/21(月) 16:18:32.05 ID:

ゼノ信者の声デカイわりに売れて無いじゃんっていっても
フィールドやらムービーの使い方やらで他のRPGに比べて良いねって言ってるだけで
別にゼノ信者のだれもがスゲエ売れるなんて思ってもいないと思うけどね

何でそんな主張だと受け取るんだか…

615:2017/08/21(月) 16:20:28.99 ID:

>>612
負けてるの分かってて悔しいからだろw
だってサードのショボゲーしか出ないしな
今RPGで金かけてるのなんてFFくらいじゃねえの
それ以外のは零細企業のインディー紛いのしかないし
626:2017/08/21(月) 16:30:45.52 ID:

>>615
別に部分的に劣ってる事あっても勝ってる部分はほめりゃ良いし
ゲームの出来と売り上げは比例しないのは常識だろうにな

まあ出来が良ければ皆に知って欲しい,売れて欲しい,とは思うけどね

619:2017/08/21(月) 16:22:42.24 ID:

そういやいつしかの刺さった円盤どうなった?
620:2017/08/21(月) 16:23:20.44 ID:

>>619
あれ、ゼノクロの墜落宇宙船のコンセプトイラスト
640:2017/08/21(月) 16:39:51.77 ID:

>>620
あれ?出てきたのゼノクロの後だった気がしたけど
気のせいか
621:2017/08/21(月) 16:24:05.85 ID:

スケールアップしたラストストーリーみたいな、ゲーム期待したいわ
色々惜しかったから
624:2017/08/21(月) 16:29:38.52 ID:

>>621
戦闘とオンラインはすごく良かったようん
それ以外は…
645:2017/08/21(月) 16:42:47.52 ID:

技術的にはすごいし最初は感動したけどゼノクロはフライトシステムいらんかったTOZAN楽しいし
オープンワールドで作るならリーバルトルネードくらいでいい
653:2017/08/21(月) 16:48:41.66 ID:

>>645
フライトはちょっと自由過ぎたのかもね
データプローブから半径数百メートルならエネルギー受信して飛べる
とかの何らかの縛りがあったほうが良かったかもね
650:2017/08/21(月) 16:46:45.43 ID:

だが売れぬ
654:2017/08/21(月) 16:48:56.55 ID:

グレッゾは任天堂のセカンド?
669:2017/08/21(月) 16:58:17.74 ID:

>>654
違うけどどういうわけか完全に任天堂チームの一員になってる
671:2017/08/21(月) 17:02:02.64 ID:

>>669
このままセカンドになったら嬉しいんだけどな
エバーオアシスもゼルダリメイク2作もほんと良かった
石井さんに聖剣みたいなの作って欲しい
668:2017/08/21(月) 16:58:14.07 ID:

確かにクロスと比べると情報の露出が極端に少ないな
クロスのシナリオPVとかまじラストの部分もあったし
モノリスって広告能力ボロボロじゃね?
ゼノブレのCMも絶対に許さない
672:2017/08/21(月) 17:03:54.33 ID:

>>668
イカ辺りから任天堂本社の広報上手くなった感はあるけど、モノリスはセカンドだからあまり関係ないかも…
といってもHAL研はTwitterとかでカービィの情報だすの上手いと思うけどね
700:2017/08/21(月) 17:38:15.70 ID:

>>672
FEのやり方でいいのにな
681:2017/08/21(月) 17:19:25.69 ID:

>>668
ゼノクロの時も確か発売三ヶ月前くらいから
一気に紹介PVを出していってた感じだったと思うけど
ゼノブレ2も年内ガチなら多分12月だし、来月あたりから動きあるんじゃない
CMやるかどうかはモノリスより任天堂の意向だろうからなー
683:2017/08/21(月) 17:23:18.63 ID:

来年のE3でタイトルと動いてる場面見られるといいな
684:2017/08/21(月) 17:24:36.52 ID:

>>683
無茶言うなよw
最速で再来年のE3だろ
それすら早いわ
686:2017/08/21(月) 17:25:36.71 ID:

そろそろ高橋ノータッチで小島幸単独でディレクションした作品が見たいな
そして真の小島監(ry
688:2017/08/21(月) 17:28:47.66 ID:

>>686
その呼び名は不吉なのでやめるべきそうすべき
689:2017/08/21(月) 17:29:43.81 ID:

クロスは遊んでる分じゃバグ無かったな
奈落落ちみたいなバグはあったみたいたが
あとトレパンの効果もバグだったんかね
696:2017/08/21(月) 17:33:58.30 ID:

>>689
バグか設定ミスか分からないけど
トレハンと60インフェルノは修正されたな
699:2017/08/21(月) 17:38:07.13 ID:

>>696
あれ修正されたんだ
インフェルノもあったんだ
WiiUはもうめんどいからまたswitchでやりたいな
702:2017/08/21(月) 17:39:53.32 ID:

募集しているのは大事な骨組みを作るのに使い捨て要員なプログラマーとかか
キャラデザとシナリオは決まっているんだな
705:2017/08/21(月) 17:42:05.50 ID:

オワリス
713:2017/08/21(月) 17:50:29.37 ID:

売上低くてもファンのために続編と新規タイトル作るチャンスくれる親会社
売上低いとタイトル潰す親会社
どっちがいいよ
716:2017/08/21(月) 17:51:09.10 ID:

>>713
最近の国内サードはどれも落ち目すぎるから悲しい
718:2017/08/21(月) 17:54:26.81 ID:

>>713
売上低いくせに続編出すという謎システム
売上低い=誰も望んでない

なのにね

725:2017/08/21(月) 17:57:32.46 ID:

>>718
それでも続編できるってことは望む少数の声を聞くってことだ
エンタメは信用商売だよ
726:2017/08/21(月) 17:57:51.80 ID:

>>718
ハードホルダーの義務だろうな
たとえ売れないソフトでも
自社のジャンルの穴を埋めるため
出さざるおえない
722:2017/08/21(月) 17:56:41.44 ID:

>>713
売上低いってモノリスはずっと黒字なんだが
723:2017/08/21(月) 17:57:25.13 ID:

部分受託でスカイウォードソード、神々のトライフォース2、ブレス オブ ザ ワイルド、スプラトゥーン、
とびだせ どうぶつの森、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー、ピクミン3
ってあるけどどの辺担当してたんだろうね
733:2017/08/21(月) 17:59:46.70 ID:

クレクレするのかオワコン扱いするのか統一しろよ
それともオワコンだけど欲しいとか言っちゃうわけ?
740:2017/08/21(月) 18:03:15.21 ID:

>>733
酸っぱいブドウそのままやな

コメント

  1. アトラスの自称王道RPGがソニー系じゃなかったっけ?

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