今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】『ドラクエ11』今の時代に「アップデート」も「DLC」も無いとか頭おかしいと話題に!

ソフト
ソフト
1:2017/09/05(火) 08:26:56.25 ID:

PS1とか2の時代かよ・・・
2:2017/09/05(火) 08:28:01.72 ID:

その為のスイッチ完全版だから
5:2017/09/05(火) 08:30:24.09 ID:

移植やリメイクがしやすいというメリットが有る
7:2017/09/05(火) 08:31:44.19 ID:

だから言ってんだろ
堀井はまじでアプデやらDLCを悪く思ってる頭古い奴だって
8:2017/09/05(火) 08:33:25.10 ID:

アプデなしってことは調整やバグ修正の必要がないってことだから、普通にすごいって思ったわ。
25:2017/09/05(火) 08:54:24.51 ID:

>>8
まだ終わってないけど中盤までのザコとボスが弱すぎる
ブーメランスキルとベロニカの魔法でほとんどのザコは一掃できるのはどうかと思う
30:2017/09/05(火) 09:02:17.96 ID:

>>25
ゆとり仕様で簡単にしましたとかいってたもんな
48:2017/09/05(火) 09:38:55.20 ID:

>>25
それ中盤じゃなくてまだオーブ集めとかしてる序盤だろ
○○後が本番でいつものドラクエと同じかそれよりきついぐらい敵強くなる
60:2017/09/05(火) 09:59:46.45 ID:

>>48
ねーよ、後半の方がどう考えてもヌルい
63:2017/09/05(火) 10:01:53.04 ID:

>>60
その認識はおかしい
大体は大樹まで→低難易度
崩壊後→中難易度
過去→高難易度だぞ
67:2017/09/05(火) 10:06:31.36 ID:

>>63
過去はともかく崩壊後はヌルすぎだろ
勝手に味方強くなってるしレベル上げする前から楽勝っておかしいわ
爆裂脚と全身全霊斬りで全ボス4ターンくらいで終わったぞ
特技倍率をオンゲ仕様にしてるのアホだわ
86:2017/09/05(火) 11:22:32.25 ID:

>>63
崩壊後からの方がぬるげーやんけ
味方全体的に強化されるし
特に即加入するグレイグが強過ぎるわ
88:2017/09/05(火) 11:25:44.03 ID:

>>86
グレイグのせいで後半主人公の出番なくなったわ
13:2017/09/05(火) 08:37:19.20 ID:

どこぞのアレは
ネット環境ない人の為に考慮します!→発売日にギガパッチ
未だネットがない人は あの 13章なんだろ?
56:2017/09/05(火) 09:50:38.83 ID:

>>13
FF15は初回パッチ当てとかないとリヴァイアサン戦での進行不能バグで詰む
つまりネット環境無しだとクリア不可能
14:2017/09/05(火) 08:37:35.72 ID:

ここにも頭古臭いバカ者おるね

DLCは今は当たり前だから

そりゃバンナムみたいな70%を100%にするたのDLCはクソだけど

ウィッチャーやドラクエ11みたいなもとから100%のゲームは問題ね~から

17:2017/09/05(火) 08:39:56.68 ID:

>>14
古くさい人がターゲットなんだ
今回のドラクエは
15:2017/09/05(火) 08:38:28.23 ID:

ユーザーにデバッグさせてアプデで直せばいーや、未完成な所はDLCにして出してユーザーに複数回金払ってもらおうって
クソな風潮になりつつあるCSゲーム業界の中
しっかりバグ潰して完成させてから出したことは評価する
49:2017/09/05(火) 09:39:12.30 ID:

>>15
PS4版がギリギリまでデバッグしてたおかげで
ネタバレ防止とかいう名目で先に完成してた3DS版の発売まで遅れたわけだがな…
18:2017/09/05(火) 08:41:03.39 ID:

時渡りの迷宮がDLCじゃなくってよかった
20:2017/09/05(火) 08:42:51.79 ID:

>>18
これがバンナムなら・・・・
19:2017/09/05(火) 08:41:41.06 ID:

それはゲームフリークに対しても言える←現実
21:2017/09/05(火) 08:42:54.72 ID:

内容量に満足出来るなら要らないんじゃね
最初から入れとけと言われるよりマシだよ
22:2017/09/05(火) 08:45:11.25 ID:

下手にDLC出してブレワイみたいに評判落としてもアレだしこれでいいだろ
24:2017/09/05(火) 08:50:17.02 ID:

ドラクエ11でDLC出すとしても何出すんだってなるしな
DLC欲しがる人達はとっくに一律レベル99になってスキルも最強装備も揃えてる
そんな相手に満足してもらえるようなもん作るのは難しいぞ
レベル上限上げてメラガイアーとかの上の魔法作っても叩かれるだけだろうし

シナリオだけ楽しむとかレベルリセットや別キャラメインで進めるような内容なら別ゲーで出せばいいんじゃんってなりそうだし

28:2017/09/05(火) 09:00:52.04 ID:

>>24
単純に衣装の追加や新ステージと色々あるんじゃね?
80:2017/09/05(火) 10:45:16.84 ID:

>>28
いらねー
衣装に課金がおかしいって気付けよ馬鹿
31:2017/09/05(火) 09:03:43.40 ID:

>>24
大人ベロニカに決まってんだろ
あと強敵の追加

エアプかよ・・・

37:2017/09/05(火) 09:12:43.81 ID:

>>31
ベロニカは終盤れんけいで一時的に大人になれるしあれで充分じゃね
なにその安易なエアプ認定
129:2017/09/05(火) 15:02:31.07 ID:

>>24
時渡り前の世界の方の補完欲しい
27:2017/09/05(火) 08:59:03.89 ID:

もっさりバトルの方が長く楽しめる。10点
29:2017/09/05(火) 09:01:28.85 ID:

PS4版は時の破壊者が必要なんじゃね
34:2017/09/05(火) 09:09:51.58 ID:

中古対策は必要なんでね、実際かなり増えてきてるし
DQHだのシアトリズムだのスピンオフ系は中古対策か知らんが
毎度無料DLCやってる
39:2017/09/05(火) 09:17:41.36 ID:

10が不評且つDLC商法が昨今批判されてるから
堀井としては11は買い切りで最大限楽しめるゲームにしたんだろうな。
そしてそれは正解だったと言える。

ただ、100%を120%にするようなDLCなら大歓迎だ。
この出来ならDLC喜んで買う奴が多いだろう。

44:2017/09/05(火) 09:29:36.88 ID:

>>39
最初からその120%が全部入ってたらDLCいらないんだけどな
57:2017/09/05(火) 09:54:55.57 ID:

>>44
100%なら問題ないよ
問題はFF、FEみたいに70%で売りつけるゴミだな
68:2017/09/05(火) 10:07:16.64 ID:

>>57
いや100%を120%にする課金もそう変わらないよ
あとFEは知らないけどFFはストーリー100%できるでしょ
41:2017/09/05(火) 09:19:40.73 ID:

やっと11のエンディング2回目見たわ。
3DS版なので、次は復活したバラモス倒してくる。
42:2017/09/05(火) 09:22:47.70 ID:

超ライト層向けのゲームだしそんなもんだろ
DLCなんかなくてもソシャゲで儲けられるし
43:2017/09/05(火) 09:28:09.61 ID:

ラストのセニカの描写が雑すぎて混乱招いてるから
セニカがローシュと再会してからどういう行動をとったかを
実際に自分で操作しながら体験できるDLCを出すべき
46:2017/09/05(火) 09:37:32.54 ID:

switchで完全版出た時にだろ
51:2017/09/05(火) 09:40:36.55 ID:

>>46
モンハンみたいに3DSからのデータ移行ツールでるやろか?
50:2017/09/05(火) 09:40:21.78 ID:

ただでさえ使い回しマップ2周させられた上に時渡り後あれだけコピペ手抜きしといて、DLCは許されないんじゃないかな
52:2017/09/05(火) 09:43:33.88 ID:

ニシ君はそんなに有料で難易度追加してもらいたいのか
59:2017/09/05(火) 09:58:01.80 ID:

発売前→DLCないとか堀井有能すぎ

発売後→DLCくれもっとやりたい

61:2017/09/05(火) 10:00:38.88 ID:

>>59
これが本質
62:2017/09/05(火) 10:01:48.68 ID:

DLCって何故か叩かれる風潮にあるからなあ…
発売前はないだけで堀井有能さすがや!みたいな評価だった
今はDLCないと物足りんわ もっと11の世界にいたい
65:2017/09/05(火) 10:04:30.92 ID:

>>62
上でも言われてるように未完成品をフルプライスで売りつけてDLCで金とってアンロックするような所が多々あるからね
64:2017/09/05(火) 10:03:30.12 ID:

エニックス「もっとやりたい人は10をやって頂けたらなと思います。」
66:2017/09/05(火) 10:05:11.82 ID:

多分ジョジョやテイルズが悪いわDLCが悪になったのは
何故かFF15も叩かれた
69:2017/09/05(火) 10:08:00.69 ID:

今回ボス格の多くを複数パーツに分けてるのがダメ
いくら再生できるからって1Tかからずに破壊されて攻撃回数減るような腕付けるなよ…
75:2017/09/05(火) 10:26:32.30 ID:

>>69
初見殺しの火球は腕潰すとバランス崩して向こうにダメージっていうギミックは良かったわ。
グレイグに におうだち を覚えさせてリベンジ計ったんだけど、あんな回避方法あるんだと思った。
70:2017/09/05(火) 10:15:05.63 ID:

とりあえずやれることはやりきったって感じなんじゃない
あとは後発のSwitch版で追加要素入れる時に、またDQHみたいに「どうせPS版にもDLCで実装される」とか嘘ばら撒かれないために釘刺したようにも見える
74:2017/09/05(火) 10:25:01.18 ID:

過去改変とかいう糞蛇足DLCが付いたような内容だろ
76:2017/09/05(火) 10:27:33.28 ID:

DLCはイラネ。イベントスキップとダッシュできるようにしろ
79:2017/09/05(火) 10:44:12.35 ID:

思いのほか本編がクソ長いので必要ないです
81:2017/09/05(火) 11:04:43.96 ID:

ダーハルーネとメタ女はルーラの着地地点変えて欲しい
特にメタ女
着地地点から校内に入るまでルーラの読み込み時間と大差ない移動を強いられるのはめんどくさい
84:2017/09/05(火) 11:15:04.42 ID:

>>81
その距離の間にもロードしてるんだから必須なんだよ
85:2017/09/05(火) 11:20:04.16 ID:

>>81
読み込みを誤魔化すための移動距離だからな
3DS版だとあんな距離ない
82:2017/09/05(火) 11:06:57.95 ID:

もしDLC入れるならオーケストラ頼む
87:2017/09/05(火) 11:23:41.95 ID:

DLC欲しい、まだあのメンバーで冒険したい
久しぶりに夢中になれたゲームだし、このまま終わりって寂しいわ
90:2017/09/05(火) 11:34:57.27 ID:

>>87
Switch版にご期待ください
92:2017/09/05(火) 11:37:13.61 ID:

DLCはともかくバグが無いならパッチはいらんだろ
93:2017/09/05(火) 11:37:41.13 ID:

スイッチ版はBGMオケ化にフルボイスに時渡りの迷宮入りってところかな?
あとは見た目変わる装備一つ二つ追加とか
102:2017/09/05(火) 12:13:47.81 ID:

>>93
仲間キャラ追加とかクエストやイベント、ダンジョン追加とかもないと売れんやろ
94:2017/09/05(火) 11:41:37.19 ID:

ベロニカと結婚イベント追加してくれるならDLCでも買うわ。
97:2017/09/05(火) 11:56:04.87 ID:

過去編をDLCにすれば良かった
107:2017/09/05(火) 12:19:56.43 ID:

>>97
現在パケ代払えばできる過去編をDLCにしろってお布施マニアか何かか?
100:2017/09/05(火) 12:09:47.38 ID:

そう言えばエマとしか結婚できないバグ以外目立ったやつあんまり報告上がってないな
110:2017/09/05(火) 12:20:57.70 ID:

>>100
ゲート封鎖の一本道なのにバグだらけだったらヤバすぎだろ
101:2017/09/05(火) 12:12:18.00 ID:

修正なしならむしろいいだろ
後で直せばいいからって何回もアップデートする方がダメだろ
105:2017/09/05(火) 12:16:22.71 ID:

搾取されるのに慣れきった結果自ら搾取されないと物足りない身体になってしまったか
106:2017/09/05(火) 12:18:39.07 ID:

ジャップのDLCなんて未完成で売りつけてさらに搾取するようなゴミばっかなのにあんなんありがたがってる奴いたのかと驚きだわ
111:2017/09/05(火) 12:22:36.51 ID:

11を気に入っていたとしてもこの勢いで早期の12を望む方がいいでしょ
113:2017/09/05(火) 12:26:50.03 ID:

オフ専用なのはいいんだけどちょっとオフすぎる
ネットに繋いで何かDLしたりくらいはあってもよかった
(なりきんベストみたいなやつ)
114:2017/09/05(火) 12:28:07.14 ID:

>>113
ふっかつのじゅもんがドラクエ10と連動で我慢してください
115:2017/09/05(火) 12:28:57.86 ID:

>>113
8ではあったよねみんなの討伐数とかでアイテムもらえる要素
116:2017/09/05(火) 12:45:43.93 ID:

人魚の辻褄合わせがバグみたいなもんだ
なんで生きてんだよ
117:2017/09/05(火) 12:56:58.31 ID:

あと魔王軍の大将のぽっと出感が
118:2017/09/05(火) 13:11:22.17 ID:

さいごのとりでは名前変えたほうがいいな
119:2017/09/05(火) 13:35:01.03 ID:

9の時に配信クエストやったけど
そのせいで本編のボリュームが
もの足りなくなって裏目になったからな・・
125:2017/09/05(火) 14:08:18.86 ID:

>>119
9の配信クエストは、
開発後期はバランス調整やデバックがメインなので、手が空いてたシナリオスタッフがおまけとして作ったつもりが、(9は色々あったから)時間がたっぷりありすぎて、結果的に大ボリュームになったらしい。
127:2017/09/05(火) 14:55:33.47 ID:

>>119
9はクリア後の地図要素が廃人向けすぎる
128:2017/09/05(火) 15:00:27.73 ID:

>>119
本編をあっさりさせたのわざとらしいけどね
クリア後のオマケを充実させた結果が地図の大ヒット
121:2017/09/05(火) 13:50:38.68 ID:

ドラクエはいつやってもかわらない面白さで全部楽しめるのがいいんだよ
久しぶりにやってみて配信終了やら当時なら賑わってたとかいらねえから
122:2017/09/05(火) 13:56:10.89 ID:

>>121
9「・・・・・」
124:2017/09/05(火) 14:05:53.94 ID:

オンゲーの期間限定イベとはまた別だろ
そんなこといったら今はりゅうおうイベできないし
126:2017/09/05(火) 14:40:57.34 ID:

switch完全版楽しみ
131:2017/09/05(火) 15:41:58.79 ID:

dlcはいらないけどアプデで2倍速くらいは入れろ

コメント

  1. 何でもかんでもアップデートかよふざけるなよだいたい未完成品をフルプライスで売るなアップデート前提なら三千円位で売れその点ドラクエは評価するちゃんと完成させたんだなあってFF15やキングダムハーツ3とは大違いだ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました