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【なぜ今頃?】ベセスダ『ホライゾン:ゼロドーンは斬新なアイデアを与えてくれた Fallout5へ大きな刺激になった』

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1:2017/10/02(月) 09:37:12.23 ID:

ピート・ハインズ氏は『ホライゾン:ゼロドーン』が特に斬新なアイデアを与えてくれたと絶賛した。特にハイテクな未来と古代の恐竜というアイデアが素晴らしいと述べた。それは『エルダースクロール6』と『フォールアウト5』への大きな刺激になったそうだ。

本家オープンワールドはゼルダでは無くホライゾンを選んだ模様w
そら、あんなストーリースカスカのゲームから学ぶ物なんて殆ど無いわな

53:2017/10/02(月) 10:20:52.37 ID:

>>1
なんで今頃ってタイミングだな
誰かにやれって言われて、言えって言わされたようなタイミングw
87:2017/10/02(月) 10:59:25.67 ID:

>>1
TES6はドワーフの機械が暴れまわるんか
148:2017/10/02(月) 13:15:43.68 ID:

>>1
優れたゲームをキチガイ遊びの玩具に使うなよ能無し
5:2017/10/02(月) 09:41:07.43 ID:

これ言った時点で同じことやらないだろうね
パクり言われるもん
6:2017/10/02(月) 09:41:42.07 ID:

>>5
海外は良いものを真似て良い不文律があるから
7:2017/10/02(月) 09:42:06.12 ID:

メカ恐竜が良いってだけか
それは確かに良いと思うよ
ゲームデザインには特に見るべきところはないようだがw
10:2017/10/02(月) 09:43:49.08 ID:

>>7
ゼルダって何があんの?
22:2017/10/02(月) 09:54:45.68 ID:

>>10

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』発売以降、ゲーム開発現場ではひっきりなしに持ち上がっている本作の話題。
様々なクリエイターが、今やゼルダがゲーム作りの指標になっていることを明かしています。

ゲームプロデューサー・Felix Kramer氏
「現在開発中の未発表タイトルについては話せませんが、何のプロジェクトであれ『ゼルダBotW』の話がデザイン/脚本/ゲームプレイの会議で出てきています。どの会議にもです!」

ゲームクリエイター・All Preston氏
「ゼルダの自由度や探索している感覚は、本当に創作意欲を掻き立ててくれます」

ゲームクリエイター・Adam Saltsman氏
「次にどんなことを試してみようか、と考えたくなるような世界観。
このようなゲームは自分たちも大好きで、いくつものゲームで同じようなことに挑戦していますがまだ成功できていません。
我々はゼルダに携わっていませんが、開発者の挑戦や努力が報われたのを見るのは本当に嬉しいことです」

ゲームクリエイター・Rami Ismail氏
「ゼルダほどうまく横ではない縦の広がりを表現したオープンワールドゲームはない。
ゼルダと比べてしまうと、他のオープンワールドゲームは山に登っていてもまだ平坦な世界に感じる。
開発者たちがこれを見習っていくのであれば、オープンワールドというジャンルが今後3年でどう変わるのか楽しみでしかたない」

http://www.gamesradar.com/were-all-talking-about-zelda-breath-of-the-wild-developers-explain-how-its-shaping-the-future-of-games/

Zelda Breath of The Wild VS Horizon Zero Dawn


25:2017/10/02(月) 09:57:29.64 ID:

>>22
ストーリースカスカの件について一言お願いします
113:2017/10/02(月) 11:52:55.39 ID:

>>22
具体的な評価じゃなくて草
12:2017/10/02(月) 09:45:25.26 ID:

ベセスダはバトルデザインがヘボイからな
そらホライゾン見てビビルわな
18:2017/10/02(月) 09:49:15.51 ID:

ウィッチャーの会社もホライゾン褒めてたよね
19:2017/10/02(月) 09:50:44.76 ID:

>>12
>>18
そりゃ誉めるよ、あの出来は
24:2017/10/02(月) 09:55:38.68 ID:

いや、ゲームデザインの部分も褒めてやれよ
27:2017/10/02(月) 09:58:49.30 ID:

そういや日本のゲーム会社は他社のゲームとかを例えとかで出さないとか言ってたな
MGS5も開発中に他社のゲーム名前はほとんど出なかったとか言ってたし
30:2017/10/02(月) 10:00:12.67 ID:

>>27
仁王スタッフはソウルシリーズのリスペクトって公言してたな
32:2017/10/02(月) 10:00:40.74 ID:

ベセスダのオープンワールドだとアクション部分はあんまり面白くないからな
ホライゾンはオープンワールドでありながらバッツみたいなスローなどもスキルでありつつ
スピード早くて集団で敵のAIがあってスニーキングやアクション性が高い部分じゃないかね
118:2017/10/02(月) 12:01:13.15 ID:

>>32
switch版のジョイコンプレーは結構面白くなりそうなんだがな
33:2017/10/02(月) 10:01:56.25 ID:

ホライゾンやったけど現在のゲームとは思えないほど物理法則無視しててるのが手抜きすぎ
ゲームデザインも陳腐で唯一見どころのあるグラフィックも雑なフィールドの構成で魅力減
アクションの出来も平凡
金かけてなんとなくそれっぽく作ってみた手抜きゲーって印象
36:2017/10/02(月) 10:06:25.22 ID:

キングジョーよりもっと強い機械と戦いたかった
慣れもあるんだろうけど
37:2017/10/02(月) 10:07:15.61 ID:

ま、実際TESがホライゾンかゼルダ、どっちを参考にして欲しいかって言ったら、絶対ホライゾンだよな。

ゼルダなんか参考にしたら、100%劣化する未来しか見えない。

39:2017/10/02(月) 10:08:34.98 ID:

>>37
弱点としてる部分がアクションとかだからな
そりゃホライゾンの方を参考にと言われてもそりゃそうだとしか思えん
38:2017/10/02(月) 10:08:26.77 ID:

オブリの巨大ラスボスはどうやって戦うのかワクワクしてたら
勝手に倒してくれるのを見てるだけでがっかりしたな
40:2017/10/02(月) 10:09:32.29 ID:

>>38
ありゃりゃ~ってなったわ
41:2017/10/02(月) 10:10:26.37 ID:

TES6の進捗度は?
45:2017/10/02(月) 10:12:28.37 ID:

>>41
新規IPを2本リリースした後
まぁ5年はかかるだろう
48:2017/10/02(月) 10:14:06.01 ID:

>>45
ぐえ~
52:2017/10/02(月) 10:18:50.02 ID:

>>48
早くて5年な
TESとFOに続く宇宙のやつが全然出ない
それとは別にもう一つ新規IPある
TES6はその後でまだ開発始まってない
56:2017/10/02(月) 10:22:46.30 ID:

>>52
死体蹴りがそんなに楽しいか!?
49:2017/10/02(月) 10:15:05.69 ID:

skyrim爆死させたらtes6もfo5も来ないぞ豚
50:2017/10/02(月) 10:16:17.83 ID:

>>49
性能的に無理違う?
54:2017/10/02(月) 10:21:19.02 ID:

フォールアウトとかも核戦争後で北斗の拳の世界になってるのが舞台だからな
ホライゾンとは通じるものがある

ただフォールアウトシリーズのグラは3までは最高峰のひとつだったけど
ウィッチャーやホライゾンがでてからは競争の敷居がひとつあがり4では見劣りしてた
ぜひホライゾンを参考してアンセム並みのオープンワールド作ってほしい
ゼルダなんか参考にしちゃあかん

55:2017/10/02(月) 10:22:09.55 ID:

あのボタン一つでスカウターの表示に切り替わって動きながら敵の情報や位置
足跡や敵情報やクエストの過去の残影追ったり敵のルートを表示したりも
ベセスダゲーにあっても便利かも
58:2017/10/02(月) 10:26:00.64 ID:

>>55
あの辺は完全に元ネタはウィッチャーよ
59:2017/10/02(月) 10:26:05.93 ID:

TES6はやたらださないけどFO4はE3発表から発売までめちゃくちゃはやかったろ
5年もかからんつうか水面下ではチーム常に動いてると思う
62:2017/10/02(月) 10:30:36.25 ID:

>>56
すまん

>>59
今年の6月に作ってないから聞くのはやめろと言ったんだよなぁ

64:2017/10/02(月) 10:32:22.90 ID:

ゼルダの世代遅れのゴミグラを賞賛する知恵遅れはいねーだろ
技術力のない日本の中小企業程度であれば大絶賛だろうけど
65:2017/10/02(月) 10:33:14.69 ID:

>>64
ウィッチャーの会社はゼルダもホライゾンも褒めてたよ
66:2017/10/02(月) 10:35:00.33 ID:

>>64
トゥーン調のOWRPGは国内のソフト向けに良いと思うがな
余りゲームやらない人でも取っ付き易そうだし、何よりファンタジー感が出る
出来ればFFの次回作はそっちで願いたい
68:2017/10/02(月) 10:36:46.34 ID:

>>66
ドラクエならまだわかるがFFをトゥーンとか正気じゃない
71:2017/10/02(月) 10:38:54.10 ID:

>>64
ゼルダは既存のオープンワールドの要素でのメリット部分を上手に組み合わせた感じで
ダメな部分が少ないしグラフィックは数少ないトゥーン調でアリだと思うぞ
フォトリアル系はウィッチャーやホライゾンにかなわないよ

ウィッチャー3はサブクエと本編の組み合わせやフラグ管理が凄過ぎて一つのオープンワールドの解答
これを超えると期待されてるのがRDR2って感じ

78:2017/10/02(月) 10:45:36.48 ID:

>>71
メリットを組み合わせたというより、
そもそもクエスト中心の作りじゃないから、かなり特殊な部類のような
72:2017/10/02(月) 10:40:56.76 ID:

バニラじゃゲームにならんオブリから進歩したよなぁwww

オブリは成長システムさえどうにかなれば

75:2017/10/02(月) 10:43:38.72 ID:

>>72
Skyrimはかなり成長部分をシンプルに纏めたけど
当時はオブリのファンから散々Skyrimが悲観されてたよ
80:2017/10/02(月) 10:47:05.06 ID:

>>75
気持ちは解るが、レベルアップで敵が強くなる仕様と
レベルアップでのステ上昇(候補)はそのレベル中に上げたスキルによって決まるはキツかった

悪く言えば難易度弄りまくるの前提ゲーだったものオブリ

74:2017/10/02(月) 10:42:20.40 ID:

ベセダスは次世代エンジンでグダってる間に他社が優れたオープンワールドゲー出しまくっててちょっと落ち目感あるしな
ゼルダもホライゾンもゲームってあのレベルで作れんのかよって完成度だったから焦りもあるんじゃない
82:2017/10/02(月) 10:49:43.67 ID:

ぶっちゃけ、BOTWはPCのMOD文化に触れて
「足りない物はユーザーが付け足せ」と投げた方が良いゲーム

その位、器としては完璧

84:2017/10/02(月) 10:53:03.67 ID:

>>82
走るだけでパンツ見えるような萌えキャラで
あの世界を旅したいとはちょっと思う
別にリンクが嫌な訳じゃないんだが
何百時間も男を操作すると飽きると言うか
90:2017/10/02(月) 11:02:26.78 ID:

>>84
MODでキャラ差し替えしか思い浮かばないって貧相なやっちゃなぁ
91:2017/10/02(月) 11:04:04.10 ID:

>>90
誰もそんな事言ってないやろ
92:2017/10/02(月) 11:07:44.13 ID:

>>91
BOTWって成長要素簡略化しすぎてリプレイ性薄いからその辺弄るのが一番いいと思う
89:2017/10/02(月) 11:01:52.89 ID:

グラフィック、世界観、操作性、戦闘はマジでいいからな
ベセスダはこの中だと世界観以外かなりアレだからなぁ
93:2017/10/02(月) 11:10:23.61 ID:

>>89
といってもFPSモード前提だと
近接アクションよくするのは難しいわな
95:2017/10/02(月) 11:12:57.14 ID:

http://store.steampowered.com/app/377160/Fallout_4/
Fallout 4
ざまああベセ
早く販売停止になれよ
107:2017/10/02(月) 11:39:06.31 ID:

>>95
今こんなことになってんのかww
129:2017/10/02(月) 12:26:52.97 ID:

>>95
9/3-9/7に大量の否定レビューが投稿されてるじゃん
この短期間に数千件のレビューは普通はありえんでしょ
何があったよ
131:2017/10/02(月) 12:30:03.28 ID:

>>129
公式が有料MODを実装して批判されまくった
133:2017/10/02(月) 12:36:09.62 ID:

>>131
悲しいなぁ
運営に苦情付けるための対抗手段がこれとはね
mod作ってる人たちのやる気がなくなるんじゃねえの
mod利用したきゃ対価払えばいいじゃん
96:2017/10/02(月) 11:15:56.30 ID:

いや新しいIPの創造性の話でしょ
開発はあなたのためにソーダを出す自販機じゃないから新しいゲームを作りたいって
だからラスアスにも同じこと言ってる
>You don’t get The Last of Us if [Naughty Dog] just kept churning out Uncharted games.

関連していうならUbisoftのCEOがゼルダやHorizonは
ウチのゲームのメカニックを真似ててゼルダはそれを昇華させてるって言ってた
Guillemot on Ubisoft Open World Mechanics: Zelda and Horizon: Zero Dawn Borrowed from Us
http://wccftech.com/ubisoft-open-world-zelda-horizon/

98:2017/10/02(月) 11:26:29.22 ID:

>>96
ストーリースカスカの糞グラが何言っても説得力無いわ。
100:2017/10/02(月) 11:29:52.52 ID:

>>98
言ってるのはベセスダとUBIソフトだけど糞グラなの?
101:2017/10/02(月) 11:31:44.12 ID:

>>100
BethesdaRPGでグラ云々は…ねぇ?

ヒロイン美化MODとか出る時点で察しろというか
美的センスに問題があるんだろうな
モヒカンのインテリアセンスは素晴らしいけど

114:2017/10/02(月) 11:55:03.75 ID:

>>101
TESに関しては美形だと古参ファンに文句言われるからわざと不細工にしてると聞いた
115:2017/10/02(月) 11:56:07.78 ID:

>>114
俺は美形にしてどっかの女優に似てたとすると
肖像権で訴えられるからと聞いた
117:2017/10/02(月) 12:01:01.53 ID:

>>114
しかもその古参は別にブサイクを好んでるわけでなく自分らはきっちり美形化してて
MODが使えるPCユーザーの優位性をCSユーザーに見せつけたいだけというドス黒い噂を聞いた
102:2017/10/02(月) 11:32:36.02 ID:

>>100
ゼルダは糞グラだよ
106:2017/10/02(月) 11:38:06.62 ID:

>>102
いや、それはわかるけど>>98の発言は任天堂じゃないのに、「糞グラが何言っても~」てのがおかしいってだけ
112:2017/10/02(月) 11:49:11.71 ID:

TES4リマスターまだかなぁ
119:2017/10/02(月) 12:02:16.34 ID:

>>112
オブリのリマスターはやらないと明言されてるよ
元データと開発環境が古すぎるのでやらない

Skyrimは例外でXboxOneでの次世代機の実機テスト&動作確認にSkyrimのデータを移植した経緯
そのリソースを利用してSkyrimのリマスター版が出たのでFO3とオブリは出さないとさ

ドラクエ11のPS4版の実機テストにドラクエ3の序盤を作ってテストしてたのと同じ経緯だよ

120:2017/10/02(月) 12:06:03.69 ID:

>>119
だから求めるならリマスターじゃなくてリメイクだな
121:2017/10/02(月) 12:09:28.37 ID:

>>120
ベセはリメイク出さない方針だから厳しいな
135:2017/10/02(月) 12:38:03.89 ID:

ゼルダがゴミなのが確定したのにまだゼルダ持ち上げてる豚は何がしたいんだ?
138:2017/10/02(月) 12:53:55.15 ID:

>>1
>>64
まーだゼルダに逆恨みしてるカスがいるのかよ
使い古されたグラガ論調で飽きねえなこいつら

>>135
TSUTAYAやUKチャートで恥かいたくせに未だ対抗心持ってホライゾン持ち上げてるクソゴキは何がしてえの?

140:2017/10/02(月) 12:59:22.48 ID:

まずゼルダとTESで目指してる道が違うし
ベセスダとして参考に出来るゲームデザインがホライゾンなんだろ
142:2017/10/02(月) 13:03:59.25 ID:

>>140
オープンワールドで一括りに考えるバカが多いからね
ウィッチャー3が出たときも散々Skyrimと比べて批判とかしてる人も居たけど滑稽だった
143:2017/10/02(月) 13:04:36.20 ID:

ニーア特集でもヨコオさんはじめ
プラチナの開発スタッフも全員ホライゾンベタ褒めだったな

テーマや世界観が期せずして丸かぶりだったのは相当に焦ったらしいがw

144:2017/10/02(月) 13:11:02.45 ID:

>>143
ホライゾン発売延期からのヨコオのネガティブ発言やツイッターが面白かったね
ニーアもホライゾンもどちらも面白かった