今更ながら掲示板を作ってみました!

【FE無双】売上大爆死をかましたけど、売上で煽ってきた信者どんな気分なの?w

ソフト
ソフト
1:2017/10/07(土) 17:15:28.39 ID:

さんざん売上で煽ってきた覚醒信者どんな気分?w
14:2017/10/07(土) 17:39:37.77 ID:

>>1
爆死って言っても、認知が足りなさすぎなNew3DS版と本体が入手困難なスイッチとなるとタイトルの購買層的に、この売上になるのは妥当だとは思うが
New3DS版はともかく、スイッチ版は本体売上の伸びと一緒にそれなりに長く売れるとは思うけどな
15:2017/10/07(土) 17:41:06.80 ID:

>>14
FEファンなら普通に3DSにもでるの認知してるよ
発表時ifのキャッスルで触れてる人多かったから
17:2017/10/07(土) 17:46:07.53 ID:

>>15
そうかね?
あとはキャラ紹介メインな発売前情報ばかりだったのは初動には響いただろうなぁ…

とりあえずNew3DS版はあまり今後も伸び代はないと思うが、スイッチ版はそれなりに伸ばしそうな気はしてる
New3DS版買ったユーザーにもスイッチ買ったらまた買おうってのもいそうだし

104:2017/10/08(日) 04:21:36.49 ID:

>>1ちゃんは小室が参加していないエコーズやろうや
3:2017/10/07(土) 17:18:23.84 ID:

俺FE全く知らないんだけどFateシリーズとFGOみたいな対立があるの?
80:2017/10/07(土) 19:43:33.35 ID:

>>3
FGOはよく知らないけど奈須きのこが残ってるFateより闇は深いんじゃないかなあ
昔は派閥争いがあってもなんだかんだ全作買うのが多かった
けど覚醒以降は違う
もちろん買ってる人も知ってるけど
原作者が居なくなって過去作をぶっ壊したそれが売れちゃったから原理主義者と最近のファンで対立が続いてる
8:2017/10/07(土) 17:26:00.87 ID:

コラボ無双の中では売れたほうなんでしょ?
何がどう爆死なの?
10:2017/10/07(土) 17:29:31.48 ID:

>>8
集計不能のオンパレードであるPSWばっか毎週見てるせいで脳味噌と心がイカれたらしい
11:2017/10/07(土) 17:31:20.03 ID:

>>8
まぁまぁであって上々ではないな今のとこ
あと海外でどこまで伸びるか
TGSの生放送ようつべコメなんかはほぼ外人だったの思うと
それなりに興味もってるのは多そうだがゼルダまでは売れないだろうね
25:2017/10/07(土) 17:57:13.13 ID:

>>8
コラボ無双は本家ユーザーがあんまり買ってくれないから、その信者の購買力に左右される
13:2017/10/07(土) 17:35:38.03 ID:

ノイジーマイノリティのおっさんの言う通りのキャラ選にしたら2万本くらいだったと思う
21:2017/10/07(土) 17:52:26.33 ID:

>>13
信者は論点ズラしてばっかだな
覚醒の45万、ifの50万、新参はこの内たったの6万なわけだ
どっちがマイノリティなんだろうな?
24:2017/10/07(土) 17:56:10.99 ID:

>>21
古参だけどさすがに初週だけでそれは暴論だろう
せめてメディクリのランキングから消えるまでは待て

現状では意外と古参の購入率が高い気もするけど、アーリーアダプタに古参が多いだけかも知れんし

38:2017/10/07(土) 18:25:17.58 ID:

>>21
意味わからんぞ。売り上げどんどん下がって古参なんてもう20万いるかどうかだろ
いきなりハーフに売り上げ伸ばした新参は古参の倍以上はいるよな
いつまで自分たちがFEのメイン層のつもりでいるんだ?

FC 暗黒竜 32万本
FC 外伝 32万本
SFC 紋章 77万万本
SFC 聖戦 49万本
SFC トラキア 10万本
GBA 封印 34万本
GBA 烈火 27万本
GBA 聖魔 23万本
GC 蒼炎 15万本
GC 暁 17万本

39:2017/10/07(土) 18:26:04.29 ID:

>>38
これが全てやね
老害の自爆悲しいんだ?
41:2017/10/07(土) 18:29:54.68 ID:

>>38
新とかいうクソリメイクでも27万売ってるデータは敢えて抜くの村人笑えないぞ
覚醒でアカネイア詐欺やって初代層の出戻り狙ったのはどう弁解するんですかね
仮に新参の功績が大きかったとして、今回の売上見るに固定客にはならなかったよな
最低でも20万はいた古参にツバ吐いて得たのがイナゴだけってコンテンツの寿命縮めただけだよな
45:2017/10/07(土) 18:37:00.80 ID:

>>41
新はDSという化け物ハードだったから新規もちょっとやってみよか、というのが多かっただろうな
俺もそれでFEに手を出した口だからな

そもそも本編と無双じゃまったく違うのに同列にしてるお前は何なんだ?老化で痴呆が始まったのか?
少なくとも来年Switchでコザキの本編が出て売り上げ見るまでは分からないよ、おじいちゃん

42:2017/10/07(土) 18:32:04.93 ID:

>>38
じゃあなんでエコーズと無双買わなかった?
マイユニ使っていちゃいちゃできないからって
煽られるだけだからやめよう
にしても不人気外伝のリメイクのエコーズの半分しか初週出なかった以上海外に頼るしかないな
18:2017/10/07(土) 17:46:31.45 ID:

新参に購買力がないならシリーズ終焉も近いな
覚醒でファンになった人達はほとんどいなくなったんだろ
26:2017/10/07(土) 17:59:05.90 ID:

といってアイクやロイが出たとこで大して売れた気もしないが
29:2017/10/07(土) 18:00:30.57 ID:

>>26
FEHの人気投票、作品で票われたけど合算したらアイク一位だぞ
27:2017/10/07(土) 17:59:21.30 ID:

アーダンが破廉恥筋肉バスターしていたら売り上げは倍になっていただろうね
任天堂が許すはずは無いけどw
32:2017/10/07(土) 18:05:17.99 ID:

>>27
35:2017/10/07(土) 18:16:36.75 ID:

スイッチの普及率が低いから売上妥当とか言ってる馬鹿はいい加減そのスイッチよりも不利だったWiiUゼルダ無双に負けてる事実を理解してくれ

負けハードだとしてもnew3DS版込みで普通にゼルダ無双に負けてるんだよ
スイッチ版だけの売上だったら最早勝負にもなってない大負け

37:2017/10/07(土) 18:22:05.93 ID:

>>35
スイッチ売ってくれ未だ普通に店で買えない
46:2017/10/07(土) 18:38:14.34 ID:

普及が出来てない状態のコラボ無双を叩くなら
同じ状況で売上だせなかった蒼炎暁も馬鹿にしていいよね
66:2017/10/07(土) 18:59:23.87 ID:

>>46
つまり負けハードだったGCの蒼炎に累計で越せなければ無双は紛れもないゴミと
47:2017/10/07(土) 18:38:32.65 ID:

まぁバブルが弾けて元の鞘に収まる時期が来たんだろうな
SRPGの金字塔だから熱心なファンは熱心だけど万人受けするようなもんでもないから前面にプッシュするようなゲームではなかったし
SwitchのFEは旧作ダシにせずにSLGと真っ当なテキストで勝負してよね(´・ω・`)
56:2017/10/07(土) 18:41:59.40 ID:

>>47
ifはストーリー糞だけどマップは難易度高くて楽しかったよ
51:2017/10/07(土) 18:40:12.03 ID:

紋章からもっと出しとけばもうちょい売れたと思うけどなあ
55:2017/10/07(土) 18:41:51.70 ID:

>>51
ちゃんと
思いたいけどなあ
って言いなさい
62:2017/10/07(土) 18:51:11.48 ID:

買う買わないは客の自由
そこで買って貰えないと「お前らの購買力がない」なんて言われちゃうんだぞ
カルトのお布施だ、体の良い財布としか思われてない

早々に卒業できて良かったと沁みじみ感じる

64:2017/10/07(土) 18:58:04.67 ID:

>>62
関わるのやめてやっと卒業っすよ先輩
部活遊びに来て後輩虐めるのそろそろやめましょうよ
68:2017/10/07(土) 19:01:19.17 ID:

>>64
うるせーぞ、末尾F

>ファイアーエムブレム覚醒if無双が大爆死で新参に購買力がないことが露呈したわけだが
>1mutyunのゲーム+αブログがお送りします。2017/10/07(土) 17:15:28.39ID:2VfBNTHk0
>さんざん売上で煽ってきた覚醒信者どんな気分?w

なんだこりゃ?お前も同じ寄生虫側か?
客を舐めて掛かったザマ乙

67:2017/10/07(土) 19:00:18.61 ID:

>>62
客同士のバカげた争いが嫌でやらなくなったのか、ゲームその物に見切りをつけたのかどっちなんだね
後者なら仕方ないけど前者ならそれもバカげてるというかもったいないな
63:2017/10/07(土) 18:54:35.71 ID:

FEは好きやけど無双はいらんそれだけの話し
65:2017/10/07(土) 18:58:28.78 ID:

>>63
それだよなぁ
なんかゼルダ無双の売上でやれ2Dゼルダが3D派がどうのこうの
トゥーンだ宮本青沼が云々と騒いでるような無理やり感がある
70:2017/10/07(土) 19:01:46.31 ID:

評判いいから気になってるけど無双の中では面白いってのは
ふつうのゲームとしては糞っていうのとイコールじゃないか?
87:2017/10/07(土) 21:48:16.99 ID:

新参だの老害だのFEスレはそんなのばっかでろくに会話にならないのが辛い
割と内容について会話できるFEHスレでも会話にならないキチがたまに沸くしな
94:2017/10/07(土) 22:20:50.42 ID:

>>87
クソみたいな環境になったもんだよ
88:2017/10/07(土) 22:00:39.80 ID:

SRPG板の語ろうスレとか酷い有様だしな…
今はFEHスレがFE総合スレみたいになってるな
あそこはソシャゲのスレとは思えんほど平和だよな そりゃたまにキチは沸くけど
何だかんだで住人も楽しそうだし
90:2017/10/07(土) 22:05:09.74 ID:

加賀老害世代もトラキアで見捨ててる現実
96:2017/10/07(土) 22:59:29.75 ID:

>>90
見捨てなかったけどトラキアはプレイが苦しかった記憶がある
遊びなのに苦行になってたw
そんな古参がifをプレイして思うのは
結婚システムとシナリオを上手く融合させてないなという事
覚醒はなんとかギリギリ融合させてた
結婚システムは親世代の滅亡を匂わせるから諸刃の剣だと思う
101:2017/10/08(日) 02:43:51.26 ID:

重要なのは海外がどうなるかだからな
キャラの偏りも海外ユーザーを意識するなら当然だし
(海外ユーザーは初期のキャラほとんど知らない)
ゼルダ無双と同じく世界での売上が期待できるから本腰入れて作ってるわけでな
103:2017/10/08(日) 04:18:03.42 ID:

>>101
売れて800万のゼルダと売れて140万のFEで、「ゼルダと同じように」はFE贔屓の俺でも恥ずかしくて語れないわ
無双出してて海外でミリオン実績ありますレベルだと比べるのはDQH
109:2017/10/08(日) 08:33:23.63 ID:

やっぱり作品を絞ったって話が出たあたりからの盛り下がりが半端なかったから今回ばかりはキャラ選が悪手だったのは否定出来ないよ
ある程度万遍なく選出したちゃんとしたお祭りゲーにするか、いっそ完全に覚醒ifの派生作品として出すか
内容も宣伝もどっちつかずで古参にも新規にもスルーされたようなもんじゃね?
118:2017/10/08(日) 12:10:50.19 ID:

>>109
無双って聞いたら普通お祭りゲーだと思うよな
こんな偏りまくったの無双とか言わないし
主人公ズのキャラデザにも魅力無
110:2017/10/08(日) 09:38:34.85 ID:

作品を絞ったって話が出た段階で既にキレてたのもいたけど
その理由としての剣過剰回避はまあ分からんでもない、海外の売上考えれば三作中二作が覚醒とifなのも分かる、ゲストもあるみたいだし暗黒竜もまだまだこれから発表だろうからみたいな感じで擁護に回ってるのもかなり多かった
決定的に擁護が減ったのは海外のスペシャルボックスパッケバレ来てからだな、結局剣ばっかやん暗黒竜もゲストレベルやんそもそも覚醒ifにしてもリズフレやら兄弟やらより人気のキャラ出ないの確定やんと擁護してた連中までキレてった
121:2017/10/08(日) 12:22:38.23 ID:

>>110
アンチ目線抜きでも新暗黒竜ならウルフザガロで超成長ヒャッハーやサジマジバーツかペガサス三姉妹のトライアングルアタック、ゴードンジョルジュの師弟コンビなど声と顔以外ほぼ使い回しなのに面白そうな素材はある

コラボ無双1作目はキャラ数が問題なのにオリキャラで枠2つ奪う、使い回し出来ない特別神器持ちや三作以外から固有職キャラ参戦、CC実装はダメだわ

122:2017/10/08(日) 12:25:21.19 ID:

>>121
ごめん、訂正
使い回し出来ない特別神器持ちは参戦してもいいけど今回はコラボ無双1作目なのに多すぎる
124:2017/10/08(日) 12:45:17.27 ID:

>>121
ウルフはFC版の時点で強かっただろ
弱くなったのは紋章だけ
130:2017/10/08(日) 13:11:47.15 ID:

>>124
FC→イラナイツではないけど終盤息切れ
SFC1部→イラナイツ
SFC2部→終盤ボスとは思えない雑魚敵
新暗黒→超成長で1軍、低難易度なら無双(ノーダメージで敵が涙目)
新紋章→低難易度なら使えるけど高難易度は無理

ウルフはこういうイメージ

115:2017/10/08(日) 10:45:20.84 ID:

満遍なく出すならこんな感じか?
マルス シーダ チキ
アルム セリカ
セリス ユリア
リーフ ナンナ
ロイ リリーナ
襟木 ヘクトル リン
エフラム エイリーク
アイク エリンシア
サザ ミカヤ
クロム ルフレ
カムイ リョウマ マークス

これで25人

128:2017/10/08(日) 12:58:55.25 ID:

>>115
なんでナンナ?
主人公とヒロインってやりたいんだろうけど何人かヒロインじゃない奴が混じってるし
それだとリンじゃなくてニニアンだろうに
127:2017/10/08(日) 12:56:34.27 ID:

ウルフは速さが絶望的に伸びないのとクラスチェンジ無いのとでせっかくの力と機動力がズルズルと宝の持ち腐れになってゆくイメージ
131:2017/10/08(日) 13:13:47.83 ID:

>>127
FC版のウルフの素早さの成長率は20%なんだけど、これは移動力も高くて間接攻撃もできて
追撃もできるとなるといくらなんでも強すぎるからというバランスを考慮した上だったりする
その代わり初期値が9とハーディンより高かったりするし

その代わりウルフは力の成長率が50%と滅法高く、1章から安価で変えて、攻撃力も命中率も高くて、軽くて、必殺率+20%のボウガンが
完全にチート武器になっててFC版のウルフは普通に強いよ
SFC版はボウガン削除、初期値、成長率が全体的に少し落ちた、室内戦では下馬することになった上にハンターがクラスチェンジできるようになったと
ネガキャンラッシュで一気に弱体化されちゃったし

133:2017/10/08(日) 13:40:09.95 ID:

>>131
いや、知ってる
でも最終的にはゴードンになるでしょ
132:2017/10/08(日) 13:17:45.21 ID:

新暗黒竜のウルフも強いって言われるけど、ホースメンが上級職であることに変わりはなく
経験値補正が入ってるから序盤は成長させづらいという欠点もあるんだよね
134:2017/10/08(日) 13:51:19.40 ID:

>>132
その欠点も兵種変更である程度補えるから新暗黒竜ウルフザガロは強い
ビラクは武器レベルが無いからその分が他に振られてそこそこ
ロシェは新暗黒だと速さが絶望的だからビラクより弱いかも…

コメント

  1. 小室菜美信者共、あなた方の大好きなifキャラだらけになったんだから責任取って2本でも3本でも買いなさいよ。
    老害老害と散々罵っといて何この始末?
    FEファンが製作したとか大嘘かましたコーエーテクモさん、あの人選、真のFEファンをバカにしてますの?
    とてもじゃないけどFE愛なんて感じられませんわね。
    買うとしても、あなた方にお金が回らないよう、私は中古にしますわ

  2. うわぁ…

  3. 結局覚醒の手抜きマップやシナリオが叩かれた時
    売上良いからこれが正義とか擁護した馬鹿を皆で止めないからこんな流れが定着しちゃったんだよなあ

  4. 新参信者は
    エコーズは直前にギムレーバレして古参お通夜モードの時
    「懐古が何言おうが覚醒と繋げる時点でもうお前らはお呼びじゃない」
    「古参は切り捨てられた現実見ろ」
    って散々煽っておいて初週13万の数字出たら
    「やっぱり古参は口だけで買わない!」
    「懐古に媚びるから売上下がるんだ!!」
    の壮絶掌返し見てクズだとわかったよ

  5. 小室菜美信者のにわか共、ざまあ見なさい。
    FE無双2なんて絶対出ないわよ。
    爆死、いい気味ね

    • ps4で出してたら100万はいかなかったね。

  6. 覚醒からのFEは、シナリオの出来の悪さ、詐欺といわれかねない売り方
    記号的なキャラクターに(主に恋愛要素において)嫌悪感を催すシステム、そして過去作の軽視
    そして問題行動や謝罪案件を起こすスタッフや関係者
    そんな状態 たぶんもう過去作のようなFEは作れないんだろうね
    それだけならまだしもファン界隈も荒れていて、声の大きい新参の人は
    売れたら新参のおかげ、売れなかったら古参のせい
    公式がやることは絶対的に正しくてそれに文句をいうのは老害
    そういうスタンス
    そんな現状を見たら新しくFEに興味を持った人も倦厭するだろうし、まあ残念ながらコンテンツの終わりは近い気がする

  7. 100万行ったみたいだけどハッキリと「海外で」好評だって言われちゃったね
    もう新規も客だと見なされてないのね

  8. 1〜7みたいな工作をやるようじゃそりゃ古参はクソだって叩かれるわけだわ。俺はFEは知らん単なる無双ファンだけど、Amazonレビューを発売前に荒らすは、100万売上いっても7みたいに言い訳するはで、無双ファンからしたらはっきり言っていい迷惑だわ。喧嘩ならFE勢だけでやれや。一々無双まで巻き込むな。

    • ゴキちゃん、言い訳はやめなよ

  9. エコーズはシナリオが良かったわ
    リメイクだからシナリオは完成してる状態からの改変だけど
    新キャラもみんな良いキャラしてたしこんな良リメイクできるんだってisホントに見直したわガチで
    幼体ギムレーちゃんは無理矢理だけど覚醒への伏線だろうからシナリオ良かった分許すわ

  10. 連投だけどちょっと指摘したい
    >>128が>>115になんでリーフにナンナ?とかいってるけどトラキアのヒロインってナンナだよな
    そのツッコミおかしくないか?
    聖戦とは違ってトラキアのリーフとナンナは固定カップルだぞ

  11. はい。結果発表ー。 FE無双は100万突破で爆売れだよ。そして、スイッチ世界最速売り上げ更新中。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました