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ソニー『今後のPS4は課金ガチャ要素を強化していく、1も2も3も課金ガチャ!!』

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ソニーは本日、投資家向けに四半期決算の詳細と
今後の同社の経営方針を説明した。
そして、その中でもPS4の将来について興味深い発言が行われている。
というのも、同社がネットワークサービスの強化を示唆したからだ。まず財務部執行役員の村上敦子は
PS Plusが消費者にとって如何に魅力的なものであるか、
またソニーがそれを実現するために、どういった歩みを進めてきたかを丹念に説明。
今やPS Plusに投資するのは
消費者心理の理にかなった手法であると語っていた。

次に最高財務責任者の吉田憲一郎は
現在のPSNでのアクティブユーザー数を維持しながら、
さらに拡大できるようにPSは動いていると述べると、
ハード事業自体の焦点がそこに移行してきていると解説。

その上で彼はゲームソフトの販売においては
課金事業が重要なものになってきており
課金の持つ影響力が年々強くなっていると発言し
ソニーが最近、ジョン・コデラ氏を
新たなSIEの最高経営責任者に就任させた事も
こうしたネットワーク事業強化のためだとしている。

コデラ氏の就任によってPSの課金事業は
大きな転機を迎えそうである。
https://gamingbolt.com/sony-plans-to-explore-microtransactions-talks-about-shifting-from-hardware-to-users-and-services

5:2017/11/01(水) 08:09:27.81 ID:

フリプもガチャにしとけよ
ホライゾン1%ハズレはごんじろーとか

13:2017/11/01(水) 08:14:09.74 ID:

みんゴル課金要素のせいでこけてるのに…分からんのかな…

16:2017/11/01(水) 08:17:57.46 ID:

>>13
たぶん課金された金額だけ見て利益出たから次もやろうってなるんだろ現場はともかくSIEの上層部にゲームが好きなやつっていないと思うわ

18:2017/11/01(水) 08:18:34.23 ID:

アニプレのアプリがPSのどのファーストタイトルのソフトより利益出してるからな

25:2017/11/01(水) 08:21:05.14 ID:

一方ソニミュはSwitchにゲームを出した

32:2017/11/01(水) 08:23:44.62 ID:

ここに最強のハイブリッド課金が誕生するわけだ

52:2017/11/01(水) 08:36:47.40 ID:

互換機能なし、
旧作をDLして買え
これも同じ
悪意の上塗り

54:2017/11/01(水) 08:36:55.50 ID:

たぶん業者が「廃課金こそ真のゲーマー」とか言い出すだろうけど
今ソニーハードファンやってる連中はついていけるかな?

59:2017/11/01(水) 08:39:29.43 ID:

>>54
同じ課金でも買い切りでキャラやステージなどのコンテンツ買うのと
出るかわからないキャラにガチャまわしたり消耗品系のコンテンツに金払うのは違うよなぁ
前者ならゲーマーなら買えといわれてもわかるけど、たぶん後者主体だしね

60:2017/11/01(水) 08:40:18.25 ID:

ガチャ回した回数でトロフィー実装するかもな

69:2017/11/01(水) 08:48:11.96 ID:

SIEはみんゴルという看板タイトルで対戦バランスを左右する課金を導入したからなw
そうじゃなくてスキンのガチャで課金させた方が評判も良くて収益増えただろうにアホすぎ

71:2017/11/01(水) 08:50:33.81 ID:

>>69
オーバーウォッチがそんな感じなんだっけ?

72:2017/11/01(水) 08:51:20.94 ID:

>>64
その代償にガチャ限定品がゲームに必須レベルにされたらしんどくない?
ゲームに関係ない部分がガチャならそこまでつつかれないだろうけど、個人的にはガチャ路線にいくのはやめてほしい
お金だしたら出した分そのコンテンツ全部遊べるって安心感は大事
出るかわからないものにお金を出すギャンブル的なものは歓迎できない

74:2017/11/01(水) 08:53:55.54 ID:

ガチャ推すなら基本無料プレイで頼むわ

78:2017/11/01(水) 08:55:30.46 ID:

>>60
面白そうw
トロフィー好きにはたまらないね

79:2017/11/01(水) 08:56:05.31 ID:

大手洋ゲメーカーもガチャで業績回復してるんだから
ソニー追従も何もおかしな事ではない
これからはCSも基本無料でガチャ課金が増えてくだろう

92:2017/11/01(水) 09:06:49.46 ID:

派手な売り上げのAAAサードと
廃課金のソシャゲ誘致が
これからの方策になるのかな

95:2017/11/01(水) 09:11:25.85 ID:

>>92
何言ってんだ
AAAサードからガチャ導入していくんだよ

97:2017/11/01(水) 09:11:37.79 ID:

こりゃPS5はレンタル確定だなを

102:2017/11/01(水) 09:12:57.54 ID:

>>79
洋げーでルートボックスが増えてけど、
ガチャで出るアイテムによって装備の性能差がでるのには否定的な意見は多いよ
P2Wとか萎えるだけだし

104:2017/11/01(水) 09:14:54.57 ID:

>>102
でも儲かるんだからやるだろ
DLCだって内容の切り売りだと散々否定されたけど
もはや導入してないゲームの方が珍しいくらいだ

106:2017/11/01(水) 09:15:16.36 ID:

保険、金融、半導体、FGO
ソニーの利益全部これだしな
そりゃ力入れるわ

107:2017/11/01(水) 09:16:37.70 ID:

保険にもガチャ投入しよう

108:2017/11/01(水) 09:16:41.67 ID:

ハード事業がPS+になるってそれもうハードいらねーじゃん

125:2017/11/01(水) 09:20:52.49 ID:

おいおい、おまいらあれだけソシャゲのガチャくそっていってたのに
肯定的なのが多くてガチで宗教みたいで引くわ

127:2017/11/01(水) 09:21:32.14 ID:

>>104
バンナムがやってたような切り売りはもう存在してないでしょ
ガチャにしたってスマホがあるからネガティブな意見多いけど
CSは同じようなことにはならないよ日本以外は

128:2017/11/01(水) 09:21:51.57 ID:

任天堂は酷しいだろうね
マリオ、ポケモン、どうぶつの森と言った主力のライトユーザーや女、子供を相手にこういうビジネスはやりたくても出来ない
もっと年齢層の高い客に売れるIPを作らないと過激な課金を導入するのは無理でしょ

133:2017/11/01(水) 09:23:23.27 ID:

>>125
ガチャはCS市場を活性化しサードが潤う良い循環が作れるから歓迎。これがゲハの公式見解だよ。

136:2017/11/01(水) 09:23:54.87 ID:

ガチャがさらに一般化すれば
任天堂も乗り込んでくるよそりゃ
慈善事業で会社つぶせないし

144:2017/11/01(水) 09:25:45.49 ID:

>>95
ほんとこれ現時点で課金箱もしくは課金鍵を採用してる洋ゲーAAAタイトル
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/
『Star Wars バトルフロント II』
『Call of Duty : WWII』『Call of Duty Advanced Warfare』
『Forza Motorsport 7』
『アサシンクリード オリジンズ』
『Overwatch』

151:2017/11/01(水) 09:28:30.26 ID:

もはや金に従うサラリーみたいな奴らしか残ってないようじゃ
この先のゲームに興味持てる訳ねーよ
本当にゲームが好きな奴が作るゲーム以外からはさようなら~

165:2017/11/01(水) 09:32:05.10 ID:

任天堂だって業績的に追い詰めればやるよ
あれだけ批判的だったスマホ展開も結局は手を出したんだし
逆に言えば業績が順調な内は消極的だろうがね

166:2017/11/01(水) 09:32:13.57 ID:

あーあCSも終わったなぁ数字だけでればいい人にとってはどうでもいいのかな

169:2017/11/01(水) 09:33:06.08 ID:

>>166
CSじゃなくPS4が終わっただけ

181:2017/11/01(水) 09:38:10.01 ID:

ソースには一言もガチャとは書いてない件
小卒のぶーちゃんには読めなさそうだけど

183:2017/11/01(水) 09:38:21.73 ID:

俺は引かないから関係ない、むしろ安く遊べるみたいな考えしてるなら少し状況を理解できてないと思う
ソシャゲは廃課金はもちろん、お得なパックだなんだと微課金層を徐々に搾取してる
CSはフルプラに加えて課金型にするでしょ

187:2017/11/01(水) 09:40:13.94 ID:

ソニーは儲かればなんでもいいからガチャ屋にだってなるだろうけど
玩具屋がガチャ屋になることはない、やることが違いすぎる

194:2017/11/01(水) 09:41:54.62 ID:

>>183
CS洋ゲーの課金ガチャは対戦モノでも
平気でpay to winぶっ込んでくるからな無課金でも開けられるとか言うけど
一日一箱(ルートボックスの場合は廃棄)とかで
どんどん差がついていく

195:2017/11/01(水) 09:42:08.60 ID:

P2Wが成立するようなバランスのガチャゲーだと無課金は廃課金の餌、ヤラレ役だからな
基本無料ならいいって言う人いるけど、基本無料はやるだけ時間のムダだったで後から思うだけだぞ

196:2017/11/01(水) 09:42:21.74 ID:

任天堂もFEを筆頭に課金課金の方針だろ。
どこもお金無いと生きてけないだよ。

199:2017/11/01(水) 09:42:51.22 ID:

任天堂もDLCやってるんだからガチャも時間の問題だと思うが

200:2017/11/01(水) 09:43:45.81 ID:

ソースだとMicrotransactionなんで
厳密にはガチャとイコールではないけど
要は買い切りのDLCではないので
みんゴルの飛ぶボールやクラブ修理みたいなのが
ソニーのゲームにどんどん増えていくってことさおめでとう

205:2017/11/01(水) 09:44:53.10 ID:

>>195
時間のムダというのはFEHで身をもって知ったけど
金のない中高生あたりだったらちょうどいいんじゃね?>無課金スタイル

206:2017/11/01(水) 09:44:53.62 ID:

パッケ代なんてとらなくなるだろ
500万本売るより3000万人に無料DLさせてガチャらせる方が儲かるんだからGTAなんか基本無料にすれば凄いんじゃないかな
億単位でDLしてガチャ回して常に収益を上げ続けるドル箱量産システム

210:2017/11/01(水) 09:46:52.93 ID:

今後の展開

なぜかTwitterでガチャサイコーが拡散される

突然ガチャこそ大人のゲーム性を猛烈アピールする奴が大量に溢れる

ニンテンドーゲーにはガチャがないキッズかよの煽りが大量に溢れる

211:2017/11/01(水) 09:47:17.35 ID:

>>199
CS始まるにしても一世代は遅いよ
ハードの性能差がある分余計な金をかけずにすむ

214:2017/11/01(水) 09:47:52.76 ID:

今のAAAクラスが基本無料になると思ってるガイジおる?

215:2017/11/01(水) 09:48:00.06 ID:

>>187
いやなるぞ
上でも誰かが言ってるが任天堂だって企業だからな
任天堂が利益を出す手段としては極力選ぶものではないが場合によってはありうる
スイッチが成功してる現時点で手を出すのはたぶんないけどな
オンの有料も任天堂としては割と思い切った選択だがこれもWiiUの失敗があったからのものだろう

220:2017/11/01(水) 09:49:28.78 ID:

>>200
ググったらMicrotransaction Simulatorでワロタ
https://www.gamespark.jp/article/2017/09/15/75803.html

224:2017/11/01(水) 09:50:26.31 ID:

これガチでCSでも課金ゲーメインになったらゲーマーの数がさらに減りそうだなw

232:2017/11/01(水) 09:54:59.07 ID:

現時点でパケ代とれるんだから基本無料にするわけないだろ
無料にしてDLが何倍も増えて儲けられるなら、それこそプラットフォームビジネスの崩壊だわ
PCでもなんでも無料にするっての

241:2017/11/01(水) 09:58:22.06 ID:

>>224
逃げ場がないってのもあるが
外人ゲーマーが意外とP2W受け入れてる
(文句を言いながらもじゃぶじゃぶ金をつぎ込む)日本での「無料でできちまうんだ」の
叩かれ様&続編の落ち込み様みたいに
完全拒否ってワケじゃない

244:2017/11/01(水) 09:59:26.21 ID:

開発費上がってパッケージのみで苦しいからガチャするんだからパケ+ガチャだよ
何で無料だと思ってるのか

247:2017/11/01(水) 10:00:38.06 ID:

ガチャゲーはコアゲーマーの大人向け
ガチャの無いゲームはおこちゃま向け年間広告費4500億円企業に掛かればこういう認識に持ってくのは容易いだろうね

250:2017/11/01(水) 10:02:00.00 ID:

>>244
ガチャ市場はアプリ無料だから
入り口広くしてガチャらせ安さを担保してた
パケ代ありならガチャる前に中古で売られて終わる

253:2017/11/01(水) 10:02:36.75 ID:

大変なのは、今までソニーやゲハブログに「豪華なものを安く買い叩くのが正しい消費者(ゲーマー)の姿」と教育されてきて
好きなもの、良いものに金を払おうというファン心理を宗教だと攻撃してきた人たちが
ソニーに梯子を外されて居場所がなくなることだな彼らはどこにいくのだろうか

257:2017/11/01(水) 10:03:42.42 ID:

FGOとかいうソニー最後の砦
今期も営業益ほぼこれやろ

259:2017/11/01(水) 10:04:36.46 ID:

フルプライス
DLCシーズンパス
オン有料
ガチャ課金もはやCS機の良さは本体が少し安いくらいだな

264:2017/11/01(水) 10:05:41.79 ID:

原作元同人で食いつくなぐ時代とはよもまつだな

269:2017/11/01(水) 10:07:05.71 ID:

ソニーや洋ゲーが課金事業強化したくても
日本の法律の関係上、同サービスは不可能なんだがどうするんでしょうね幾らソニーでも法整備に手を出せまい

272:2017/11/01(水) 10:08:42.98 ID:

基本無料が増えたら小売りがゲームコーナー無くすだろ

276:2017/11/01(水) 10:09:16.06 ID:

任天堂は最初からDLCには肯定的でガチャやPaytoWinに対して長続きする商売にならないと否定的だっただけで
ガチャやPaytoWinへの批判をDLCへの批判だと叩かれだけだろ

285:2017/11/01(水) 10:11:13.28 ID:

>>276
そう考えると
FEは毎回実験台にされてるな

290:2017/11/01(水) 10:12:09.35 ID:

洋ゲーのガチャ課金にもコンプガチャ規制や確率表記をしなきゃならんと思うけどそこら辺はどうなってんやろな

293:2017/11/01(水) 10:12:56.99 ID:

ガチャ煽るにはソシャゲみたいにフレンドに自慢する機能が必要不可欠なわけだが
そういう「フレンドに自慢するためのゲーム」「課金額が多いほうが勝つ札束ビンタ対決」
みたいなゲームだらけになるのかねぇ そうなったらマジで買わないぞ ゲーセンで対人ゲーやってるほうが面白い

299:2017/11/01(水) 10:14:58.30 ID:

なんで課金=ガチャやねん。

ジョン・コデラは元はSNEIのトップだった人で、
フリープレイを導入してPSN+の課金加入者数を爆増させた功労者。

いっつも「フリプ待ち」とか言ってるくせに
PSN+が課金サービスだってことすら知らないのか。