シェアボタン

【賛否両論】『ゼノブレイド2』容量「13GB」→『最近のRPGに比べたら少ない』

1

少なっ

12:2017/11/08(水) 00:09:40.10 ID:

少ないだろ
最近のJRPGと比べたらだけど

13:2017/11/08(水) 00:09:58.80 ID:

つまりFF15は神ゲー

21:2017/11/08(水) 00:12:51.25 ID:

>>13
早くpc版が見たいわ
どんなゴミみたいなファイル構成してるのかなって
ガードレール700MBとかかなぁ

14:2017/11/08(水) 00:10:14.96 ID:

H.265圧縮使えない旧世代機のユーザーには衝撃的な容量に見えるらしいな

22:2017/11/08(水) 00:13:04.29 ID:

>>14
その機能スイッチのTegraXでは
不要な機能だから削除されてるよ
三割の回路が殺されてる

25:2017/11/08(水) 00:15:21.41 ID:

>>22
なんでそんな息をするように嘘がつけるの

40:2017/11/08(水) 00:21:29.05 ID:

>>25
なんでそんな息をするように嘘がつけるの

45:2017/11/08(水) 00:23:33.14 ID:

>>40
もしかして文字読めないお方?

54:2017/11/08(水) 00:27:51.42 ID:

>>45
ハードで殺してないけどアプリ側から利用できないってことはやっぱH.265は使えないんじゃないか衛星みちびきにSoCは対応してるけどソフトウェアが対応できてなくてGPSしか利用できないスマホみたいな感じ

65:2017/11/08(水) 00:30:55.29 ID:

>>54
お前、それちゃんと読めばスイッチの実機とかけ離れてるの一目瞭然だぞ?明らかに対応してる項目までいくつも非対応扱いになってるぞ、その出鱈目なデータ

68:2017/11/08(水) 00:32:51.71 ID:

>>65
たとえばどれだろう

75:2017/11/08(水) 00:37:05.84 ID:

>>68
SDとBTとUSB

85:2017/11/08(水) 00:41:25.85 ID:

>>75
SDカード扱えないよね、スクショはシステムがやる
BTも使えないよね、コントローラとしか思ってない
USBも使えないよね、USBオーディオもキーボードもシステムが面倒見る

79:2017/11/08(水) 00:38:56.75 ID:

>>68
SDは普通に実装されてる
BTは現状でジョイコンで使ってる
USBも普通に実装されてるその表だと、使えんことになってる

88:2017/11/08(水) 00:42:51.44 ID:

>>79
システムとアプリの区別がわかってないってことね

90:2017/11/08(水) 00:44:58.56 ID:

>>85 >>88
扱えないって言ってるけど、ソース無いじゃんwその捏造表をどういう根拠で信じてるんだ?

24:2017/11/08(水) 00:13:53.40 ID:

FF15やDQ11とかて何であんな大容量なんだろう
ゼノブレ2もムービーやボイスかなり多そうなのに

29:2017/11/08(水) 00:16:05.51 ID:

>>24
プリレンダムービーのせい

36:2017/11/08(水) 00:20:11.02 ID:

パケ版予約してるけどこの容量だったらDL版にしといた方がよかったなあ

44:2017/11/08(水) 00:23:06.32 ID:

任天堂はファーストセカンド共にwiiUでは初めてのHD開発に大苦戦したのに今では完全にモノにしとるな

93:2017/11/08(水) 00:47:39.32 ID:

>>44
モノリスはゼノブレの段階でキャラモデ以外は
HD開発にもバッチリ対応してたのは
ゼノブレのエミュでのアプコンで証明されてるんだけどな
Wiiのためにデチューンしてただけで

49:2017/11/08(水) 00:25:30.10 ID:

今時プリレンダムービーなんて使ってるゲームないだろ
豚のゲームじゃ未だに現役なのか?

69:2017/11/08(水) 00:33:20.90 ID:

ゼノブレ2「13.0GBです」
ペルソナ5「19.5GBです」
ドラクエ11「30.2GBです」
MGS5「27.0GBです」
バイオ7「22.1GBです」
35.4GBのナック2「君たちはそろそろ寝る時間だよ」

187:2017/11/08(水) 08:52:15.63 ID:

ゲームの容量は気にならないけど、ゲームソフトの大きさで不安になる俺はもうおっさん

3DSよりも小さいスイッチのゲームソフトみた時は中身スカスカなんじゃね?って不安になったわ
>>69
ちなみにFF15は?

190:2017/11/08(水) 08:56:24.73 ID:

>>187
70GB

71:2017/11/08(水) 00:35:05.41 ID:

低スペハードの割には容量盛ってるほうやろ

82:2017/11/08(水) 00:40:08.88 ID:

スカイリム 3.8GB

何なんこの化け物RPG

87:2017/11/08(水) 00:42:30.17 ID:

>>82
容量って真剣に、クオリティには何の関係もない数字なんだなって思うね

89:2017/11/08(水) 00:43:06.63 ID:

>>87
ある程度は関係するで

100:2017/11/08(水) 00:49:52.25 ID:

>>89
ほぼ関係ないようなもんだろ
マリオデの容量がアホ共に叩かれてたがマジで意味ないからなあんなもん

101:2017/11/08(水) 00:50:37.06 ID:

>>100
ある程度は関係するんやで

91:2017/11/08(水) 00:46:04.36 ID:

>>82
容量なんて大体プリレンダムービーと声だからな
そこを無圧縮で入れたら簡単に数十GBになる
リアルタイムだとそこをガッツリ削れる

103:2017/11/08(水) 00:50:53.18 ID:

>>91
最近はテクスチャも馬鹿にならないぞ
PC版用の高画質テクスチャとかそれだけで
数十GBになったりする

86:2017/11/08(水) 00:42:11.26 ID:

音楽がテラ行ったって話あったけど、そこからめちゃくちゃ厳選と圧縮をしたのかな。音質悪くないと良いけど

97:2017/11/08(水) 00:49:06.13 ID:

>>86
テラバイト超えたのは編集用ファイルデータのことであって実際の音声データに落とせば容量なんて一気に減るぞ

92:2017/11/08(水) 00:47:14.02 ID:

仁王コンプリートエディションのSteam版が80GBもあるんだけど
あれ何が詰まってるんだろDLCであのくらいいくのか

98:2017/11/08(水) 00:49:07.38 ID:

>>92
各言語入ってるからじゃね
海外版に日本語入ってるのなんて当たり前だし
それが複数だとそういうことになる

127:2017/11/08(水) 01:16:16.00 ID:

>>98
ゼルダも全言語入ってるぞ

111:2017/11/08(水) 00:59:40.40 ID:

限定版予約してあるけどDL版買いたい

113:2017/11/08(水) 01:00:37.81 ID:

>>111
マイニンストアにソフトなし版あったぞ確か

112:2017/11/08(水) 01:00:21.14 ID:

PSユーザーはダミーファイルとか無圧縮が大好き

140:2017/11/08(水) 01:34:50.35 ID:

>>112
圧縮するとロードが長くなるから無圧縮の方が理想だろ

146:2017/11/08(水) 01:42:12.51 ID:

>>140
ムービーならプリロードしながら再生すればいいんだから
圧縮されてる方がいいだろ

149:2017/11/08(水) 01:44:48.06 ID:

>>140
梱包されてない大量の荷物を1個1個何往復もして家に運び入れるより
小さく梱包して置いてあるものをサッと家に入れて、家の中で開けたほうが速い、ってイメージ

153:2017/11/08(水) 01:58:02.35 ID:

>>149
そらはスイッチのメモリ帯域が狭い(PS2以下)からじゃね?
だから圧縮して小分けしないといけないPS4や箱の場合はメモリ帯域に余裕があるから全部一気に運べるわけ

172:2017/11/08(水) 06:23:16.21 ID:

>>153
HDDのボトルネックがあるだろ

115:2017/11/08(水) 01:01:56.61 ID:

switchてデフォで何GB入るっけ?
イカ消さなくてもいいのかな

117:2017/11/08(水) 01:03:57.46 ID:

ボイス盛りだくさんだけど
トゥーン気味にしてあるのとオープンワールドじゃないのがでかいんかね
まぁ任天セカンドとしてやるにはそれなりに容量削減の義務も技術もあるのか

133:2017/11/08(水) 01:23:37.20 ID:

>>117
任天堂のセカンドって最初は
やれこれを携帯機に移植しろだとか、これを今風にリメイクしろとかムチャばっかり振られて
ゲームの面白さの核を見つけ出すセンスと
ハードのスペックの限界を叩き切る技術力を徹底的に特訓させられるからな新ハードの能力の簡単に使える5割6割のスペックでゲーム作って
「新作作りたいけどこのハードじゃもう無理ーーー!もっと良い新ハードまだぁ?」 って
言ってるだけの和サードとは鍛えられ方がまるで違うと思う

119:2017/11/08(水) 01:06:01.27 ID:

未完成クソゲーなんやろな
ゼルダと同じぽっちしかないとは

125:2017/11/08(水) 01:11:48.40 ID:

スカイリムもGTAVもRDRも360のDVD一枚に収まってたしな
ゴミみたいなムービー入れなかったら行ける行ける

141:2017/11/08(水) 01:34:57.78 ID:

ちょっとまって
DLにしようかな。限定版も買うけども

144:2017/11/08(水) 01:40:26.92 ID:

>>141
マイニンで限定版の特典だけ売ってるからそれとDL版買えばいい

152:2017/11/08(水) 01:56:15.50 ID:

>>144
パケ買うときも特典のみ買ったほうがいいと思うんだけどな個人的には
売ったり買い直したりしやすいし

142:2017/11/08(水) 01:37:25.18 ID:

そもそもH.265が何なのかわからない奴が多すぎる
動画圧縮のためのもので、ゲームにはメリットが無い今時プリレンダムービー垂れ流すゲームとかあるのか?

156:2017/11/08(水) 02:10:45.46 ID:

今時無圧縮とかどんな雑魚だよ色んなところに迷惑かかるわ

157:2017/11/08(水) 02:13:07.38 ID:

そーいやつい最近、40G近い容量使ってブツ切りエンドの納期至上主義RPGあったっけな。

ゼノにもケンカ売ってたっけ。どーなった?

161:2017/11/08(水) 02:29:44.42 ID:

ドラクエビルダーズは確か5GBくらいであの物量だったし
ムービーとかがないと少なくてすむのかな

167:2017/11/08(水) 05:49:00.86 ID:

あんなボリュームあって大量のブレイドフルボイスで13GBってマジ?
去年はおにぎりや岩を精巧に作って60GBとかのJRPGがあったんだけど…

170:2017/11/08(水) 06:09:25.25 ID:

>>167
ゼノブレイドクロスの事やゼノサーガEP2の事を
忘れてモノリスを持ち上げるの辞めませんか?

182:2017/11/08(水) 08:28:47.34 ID:

ロード時間が気になる
内蔵フラッシュとSDのどっちに入れようか

210:2017/11/08(水) 12:46:05.32 ID:

>>182
内臓フラッシュの方が速い

212:2017/11/08(水) 12:47:20.15 ID:

>>210
レントゲンに写らなそう

183:2017/11/08(水) 08:34:21.55 ID:

switchは低性能だから、テクスチャもしょぼくて容量もいらんだろ
今時プリレンダなんて使わんよ
今やってる、アサクリオリジンズもイベントはリアルレンダだし
そんで容量50GB程豚は任天堂のポンコツハードしか触ってないから、他ハードのリアルレンダをプリレンダと勘違いしてんだろうなぁ
可哀想に…

184:2017/11/08(水) 08:36:42.72 ID:

>>183
マリオカートやポッ拳が解像度やボリューム増えてるのにwiiuより容量少ないのなんで?

205:2017/11/08(水) 11:04:21.22 ID:

むしろH.265使わずに実現する方がやばいんだけどな
一体どんな技術を使っているんだ
になっちゃうから
必死にそんな機能は無いとか言ってる奴はうましか

209:2017/11/08(水) 12:14:49.29 ID:

俺たちの戦いはこれからだエンドじゃねーだろうな
クロスで一回やらかしてるから心配