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【悲報】『妖怪ウォッチ』さん、ウルトラマンにすら売上が負けてひっそりとお亡くなりになるwwww

ゲーム一般
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1

バンナムHD、『ドラゴンボール』関連売上が2.1倍の431億円と大幅増 『ドッカンバトル』貢献か 『戦隊』と『ライダー』好調、『妖怪ウオッチ』低迷
http://gamebiz.jp/?p=197200

他方、売上高を減らしたコンテンツとしては、『機動戦士ガンダム』が同9.6%減の327億円、『ONE PIECE』が同15.2%の144億円となったほか、『妖怪ウォッチ』が65%減の21億円を大きく減らした。
前四半期からIP別売上高から除外された『アイカツ!』シリーズは復活表記とはならなかった。

8:2017/11/08(水) 10:06:03.47 ID:

>>1
ウルトラマンさんだろ
2:2017/11/08(水) 09:59:15.06 ID:

ブーム作った後、速やかに死なせるのに関しては
本当に天才的だと思う
何故維持しようとしないのか
14:2017/11/08(水) 10:12:52.15 ID:

>>2
ポケモンみたいに根気よく続けるのはなかなか難しいんだろうけど
IPの価値を維持できず、すり減らすような展開しかできないのだったら
いっそブーム作ったら版権を別会社に売却したらいいのにとは思う
18:2017/11/08(水) 10:17:56.40 ID:

>>14
まあ今回のでハッキリしたな
レベルファイブのコンテンツの中でもぶっちぎりの大ヒットだった
妖怪すらアドバンテージを活かせず数年で崩壊させるって事は
この会社はコンテンツ維持は不可能
セガとかと同じだな
生み出すことはできるが維持が出来ない
28:2017/11/08(水) 10:27:12.52 ID:

>>2
会社がワンマンかつ、熱しやすく冷めやすくすぐ次の創作に気が行ってしまう社長だから、
残ったIPの維持を部下が必死こいてやってるんだろうけど、まあ、こうなるよね。
3:2017/11/08(水) 09:59:29.11 ID:

プリティーリズムのころはアイカツが勝ってたけど
プリパラになってから完全に食われたな
スター宮が主人公の時のしか見てないけど
90:2017/11/08(水) 13:05:15.39 ID:

>>3
アイカツは規模は違えど妖怪の推移に似てるな
4:2017/11/08(水) 10:04:20.41 ID:

レベルファイブ日野社長が語る今後の戦略、『妖怪ウォッチ4』や『スナックワールド』、『イナズマイレブン』、Nintendo Swich 対応など
http://t011.org/game/127225.html

『妖怪ウォッチ』ゲーム本編について。2014年に発売した『2』の頃より、だいぶ落ち着いているというのが正直なところ。
関連商品の売り上げもそれ(ゲームの勢い)に伴っている。
ブームになった時は大人にまで購入者層が広がっていたが、今は子供向けコンテンツのイメージになっている。
ゲームをビジネスとしてやっていくには、大人層を取り返さなければ。

コンテンツの定番化や安定収益化にはあまり価値を見出していない。
アニメ人気だけでなく、ゲームも売っていくためには、毎回違う面白いことをして、ソフトや商品を買いたいと思ってもらわないといけない。
『妖怪ウォッチ4』はいろいろ趣向を凝らしたものにしなきゃいけない。今年の映画から新しい流れがはじまるはず。

5:2017/11/08(水) 10:05:25.75 ID:

>>4
並みの落ち込みを乗り越えられるほどの力のあるコンテンツじゃないってのは
皆分かってるはずだから無意味なインタビューだなと思った
20:2017/11/08(水) 10:18:49.59 ID:

>>4
ここ売れると浮気して任天堂以外で挑戦するんだがことごとく失敗してねーか?
94:2017/11/08(水) 13:19:57.31 ID:

>>4
ガキ向け避けようして育てたジバニャン無視して今更鬼太郎とかに頼って大人呼び寄せようとしてるのか
逆に最後の頼りのガキまで遠ざけてしまうような映画になってそう
6:2017/11/08(水) 10:05:47.85 ID:

現段階の規模を維持できるなら十分だと思うけどね
ただ来年度以降もガンガン減らしそう
10:2017/11/08(水) 10:08:53.86 ID:

>>6
去年から売り上げ40億減の60億円でしょ?
再来年には消えてなくなるぞ
維持とか夢の夢でしょ
17:2017/11/08(水) 10:17:29.08 ID:

とはいえ、妖怪がここまで売り上げるのはすごいと思った。
長期コンテンツになるためには、何が足りないのかは気になるところ
70:2017/11/08(水) 12:23:49.34 ID:

>>17>>24
なんとなくレベルファイブを見てて思うのは

1キッズ向けに特化しすぎて廃人、オタ性、厨二性みたいなのがない
キッズも年を取る、となると卒業する、その卒業を防止できる
ポケモンやスマブラなんかはブームで即座に廃人が発生した歴史がある、が妖怪廃人は聞かない
濃い層は初心者を追い払う傾向があるが、反面ずーっといるから一定数必要なのよ
逆に濃い層が必死に初心者追い払ってるのが格ゲーとガンダム

2製作者が続ける気がない
アンパンマンは何度も爆死してやっとヒットした
ドラえもんも打ち切りの話があったが続けた
レベルファイブはまだ未完成のダークシリーズを捨ててグギャーを作った(パブ側の采配かもしれないが)

3強烈なこだわり、マニアックすぎる要素がない
初代ウルトラマンとかキッズ向けにここまでやるかってこだわりの塊
キャッチーさが下がったりして自分の首を絞める要素でもあるんだが、長いスパンで話題になりやすい

4先行というか最初のヒットやオンリーワンではない
先行作品やオンリーワンはそれだけで価値がある、JRPGの元祖はドラクエ
国産怪獣の元祖ゴジラ、国産集団ヒーローの元祖戦隊、
スマブラはオンリーワン、ポケモンもオンリーワン
格ゲーも元祖ストはいまだ続いてるし、閉じてるだけで
PSOとMHのように先行作品が弱い場合初大ヒットが基本となる

5完成した市場で販売
FFはまだ未完成の市場で売ったからこそ定着した、完成後の市場だとどんなにヒットしても「その系統の1つ」としか見られない
DQは今でこそ完成市場でしか売らないが最初はそうじゃなかった

6メディアミックスに頼りすぎてゲームの出来はそこそこ
ポケモンもイカもスマブラもそこそこ程度の宣伝してないのに売れた
レベルファイブはつまらなくないが一周でおk感が、1ともかかわるが

逆に上の要素は長期間売れる要素で、上の要素しかないと格ゲーやSFみたいな閉じコンになる
入り口は広いがガチ勢もいるっていう90年代任天堂みたいなバランスが一番長持ちする
00年代任天堂が長持ちしなかったのはガチ勢お断りにしたから、格ゲーが閉じコンなのはガチ勢以外お断りだから

73:2017/11/08(水) 12:38:11.97 ID:

>>70
ウルトラマンなんかガチの書き手が子供向け超えた話叩きつけてるからなw

やっぱりL5はその点で子供だまし以外の何物でもない
商品経済に組み込まれてそこから抜け出せない俗物
「子供相手の商売はこうやったらええんやろ??楽勝や!!」で自分もお金の奴隷になってるというねw

AKBをアニメのOPに使って炎上とかもあったよね?アレなんか典型だよね
自分たちの作っているものを実は信じていないの

24:2017/11/08(水) 10:25:19.66 ID:

なんでブランド維持できないんだろう。
ブランドをある程度今も維持してるポケモンもそう変ったことやってないよね。
アニメは妖怪もやってるわけだし。
34:2017/11/08(水) 10:33:09.87 ID:

>>24
ポケモンの場合アニメは見ないけどゲームはやる奴はいても
妖怪にはそれがいないからじゃねえの?
つまり肝心のゲームが大したことがない
32:2017/11/08(水) 10:31:14.65 ID:

じゃあ今のちびっこの流行りは何?
37:2017/11/08(水) 10:36:00.26 ID:

>>32
うちの子はデュエルマスターズ。
後はドラゴンボールとかかね。
35:2017/11/08(水) 10:33:24.38 ID:

ポケモンはルビサファで一気に廃れてもおかしくなかったんだがな
あそこでよく500万本維持したわ
78:2017/11/08(水) 12:44:44.75 ID:

誰かがコンテンツ6年論とかいう説を主張してて
6年超えてなお勢いがあるコンテンツは強い
というのも6年で初代勢は基本消える、小学生の世代サイクルが6年って理論
妖怪は6年超えられるかって話だった

>>35
DSバブルでキッズが流入したのは大きいが
第三世代の段階ですでに6年目は経過してたのよね

>>56
同じこと言うが任天堂の90年代のゲームはすごい
入口広いがそれでいて廃人も出るバランス
それ以降はその辺のバランスは崩れた感じだが
最近は64時代っぽいバランスに回帰してるような気もしなくもない

97:2017/11/08(水) 13:24:14.25 ID:

>>78
6年っていや、ポケモン初代が完成まで6年ぐらいかかったのは有名な話だよな
38:2017/11/08(水) 10:37:42.28 ID:

スナックワールドってどうなったの?
107:2017/11/08(水) 13:54:43.61 ID:

>>38
普通っぽい
ちなタカラトミーは海外ビジネスが当たって増収増益
http://gamebiz.jp/?p=197192
43:2017/11/08(水) 10:50:51.47 ID:

ブランド維持できないのは
小学生は数年で成長して趣向が変わっちゃうからでしょ
高学年になるころには子供っぽいとか言って嫌う年頃
ポケモンとの違いは不動な大人ユーザーもいるかどうか
45:2017/11/08(水) 11:01:15.86 ID:

>>43
新規が入ってくることを考えてないならそりゃ衰退するわな
53:2017/11/08(水) 11:29:31.62 ID:

ちがうちがう
妖怪ウォッチは飽きられたんじゃなく、改悪に次ぐ改悪で自爆したんだよ
アニメも映画もひどいからな。ゲームの3なんか全然マシだよ
57:2017/11/08(水) 11:50:52.02 ID:

>>53
ゲーム以外でのメディアでの展開で不評が目立っているんだよな
ゲームの売上がその悪影響を受けている
もともとL5はメディア先行でゲームを牽引していたからこうなると厳しい
56:2017/11/08(水) 11:42:13.13 ID:

単純にゲームとして底が浅いからじゃないかね
ポケモンほど育成や対戦要素は奥深くないし戦闘は単調だし
残りのやり込める要素といったら妖怪の収集だが限定妖怪の存在が収集の邪魔している
59:2017/11/08(水) 11:55:06.54 ID:

ドラゴボが人気復活した要因ってなに?
ぶっちゃけアニメそこまで面白くなくね?
64:2017/11/08(水) 12:11:57.49 ID:

>>59
作風がわかりやすいから世代問わず受けやすい
あとヒーローズのヒットで新規の子供層もかなり増えたから
75:2017/11/08(水) 12:39:46.60 ID:

>>59
他のコンテンツに力がないからバトル系では相対的に良いみたいな感じ
あと今までの貯金とか
60:2017/11/08(水) 11:58:43.32 ID:

日野さんは任天堂ハードで名を挙げたら
ほかのハードに進出して死ぬ
を延々と繰り返す人
今回は任天堂ハードに乗る気ないみたいだからどうなるだろうね
この手のマルチってガン無視されるけど
61:2017/11/08(水) 12:01:53.26 ID:

>>60
もしそうなるとすると
ソニーの下請の地位に戻るんじゃないか
74:2017/11/08(水) 12:39:41.23 ID:

日野の考えはまちがってないよ
未来予見してる
ゲームにしても映画でも同じだけど今短命化が進んでる
79:2017/11/08(水) 12:45:55.55 ID:

>>74
世界的な映像・ゲーム産業の低迷は、資本主義の低迷、富裕層優遇&格差拡大&グローバリズムの害のせいだよ

だからといって作品を使い捨てにしたらいい作品になるかと言えばそんなことは全くない
現に何十年コンテンツほど満足度は高いだろ、ポケモン・マリオ・ゼルダとかな
まあ俺は今はイカちゃん一本だけどな

101:2017/11/08(水) 13:41:26.72 ID:

>>79
イカは何年も続くコンテンツになれるだろうか
104:2017/11/08(水) 13:49:45.50 ID:

>>101
オンラインメインでそろそろ有料化
キッズタイム(別名ニートタイプ)が必要かもな
80:2017/11/08(水) 12:46:22.19 ID:

用は短期間で利益あげるなら
そういう売り方するしかないんじゃないってこと
81:2017/11/08(水) 12:49:51.08 ID:

>>80
日本の深夜アニメなんかもそうだが、こんなやり方がいいわけないんだよ
どんだけヒットしても先細りしかない
気が狂っとるわ
スイッチでつかの間の盛り返しは見えたが、もう日本では据え置きげーむすら成り立たなくなってしまった

まあそれは経済環境の悪化(というには日本のデフレ不景気20年以上は長すぎるがw)のせいで、
それはアニメやゲームにはどうしようもないけどな
政治の仕事だ

83:2017/11/08(水) 12:53:50.93 ID:

アプモンとヘボットとパズドラクロスはどうなったんだ?
特にパズドラクロスは不自然なくらいにスレ立たないんだが?
85:2017/11/08(水) 12:57:46.15 ID:

>>83
パズドラはアニメまだやっていて来年にも何か計画中だってよ
逆に妖怪が終わったからチャンスでもあるしね
アプモンは失敗だよ、ヘボットは一部の人に人気でDVDBOX企画が凄いことになってる
86:2017/11/08(水) 12:57:52.87 ID:

パズドラクロスは宗教で言えば
宗教に入らすための餌みたいなものだからな
137:2017/11/08(水) 15:05:46.88 ID:

>>85
正直今のままだとまたダメそうなんだがな
レーダー盛り上がってるか?
>>86
その餌に魚は食いついてますか…?
92:2017/11/08(水) 13:12:17.89 ID:

アイカツとかいう筐体一新のビッグチャンスを生かせなかった無能
103:2017/11/08(水) 13:49:01.15 ID:

>>92
旧式の筐体流用しただけだからマシンスペックがプリパラに劣ってるんだよな
普通なら終わるような業績だったのをバンナム内でも強い権限もってるらしいプロデューサーがなんとか延命しただけだろう
93:2017/11/08(水) 13:19:02.47 ID:

アイカツはもうアレだけどプリパラは息長いよな
女児人気だけでなくプリパラおばちゃんも沢山いる
111:2017/11/08(水) 13:57:35.15 ID:

>>93
リズパラはアクトライブドリシア神チャレなど常に新要素入れて飽きさせないよう工夫してるがアイカツにはそれがない
筐体まで変えたのに中身は2012年から全然進化しないまま
106:2017/11/08(水) 13:52:17.85 ID:

ダンボール戦機のこと、思い出してあげて。
110:2017/11/08(水) 13:56:23.93 ID:

>>106
こないだダンボール戦機少女発表したばかりじゃん
プラモはブキヤが出すみたいだが
…ハイパーファンクションイフリート再販しやがれこんちくしょー
112:2017/11/08(水) 13:58:27.36 ID:

プリパラはドレスが壊滅的にダサいのが致命傷
118:2017/11/08(水) 14:09:04.33 ID:

>>112
プリパラは原宿系ファッションをコンセプトにしてるからわざとダサくして
私服系ならプリリズ衣装やガルモで間に合ってるし
113:2017/11/08(水) 13:59:32.32 ID:

長寿ゲーム
ポケモン、マリオ、DQ、森、スマブラ

落ち目
FF、無双、MGS、バイオ、ガンダムスパロボ、テイルズ

かつての栄光
ロックマン、パックマン、

死亡
パラッパ、バーチャ、トロ、

短命
脳トレ、fit、妖怪

復活気味
ゼルダ

保留
カービィ、ごりら

121:2017/11/08(水) 14:12:10.11 ID:

>>113
存在すら忘れられたSFさん・・・
114:2017/11/08(水) 14:00:45.93 ID:

必死に鬼太郎とか京極夏彦とかとコラボして「妖怪ウォッチは妖怪文化の
継承者なんですよー」アピールしてるよな
でも全くそうは見えないので逆効果にしかならないという
124:2017/11/08(水) 14:17:40.05 ID:

>>114
京極や水木しげると比べるとさすがになあ。
この二人どれだけ妖怪の知識あると思ってんねん。
116:2017/11/08(水) 14:04:47.49 ID:

ワンピースが妖怪の倍の売り上げあるのが信じられない
単行本の売り上げはバンダイ関係ないし、何を展開してるんだ?
119:2017/11/08(水) 14:09:44.09 ID:

レベルファイブって何かの焼き直しみたいな作品が多いから、
熱狂的なファンがつきにくいのかな
123:2017/11/08(水) 14:16:53.89 ID:

>>119
オリジナリティもだがこだわりやマニアオタク廃要素が足りない感じ
こだわり過ぎ尖りすぎて誰もついてこれず自滅するシリーズもおおいから一長一短だなと思う
128:2017/11/08(水) 14:25:11.04 ID:

地元のフリマ行ったらメダル20枚くらいで10円で売りに出されてた
1枚10円じゃなくて全部で10円
本当にいらないんだなと感慨深がった
130:2017/11/08(水) 14:27:45.19 ID:

>>128
ブームの末路って悲しいよな。

コメント

  1. まあ、妖怪ウォッチは長期コンテンツになるとは思ってないよ。
    このまま鬼太郎に座を明け渡して、レベルファイブは新作に注力すればいい。
    ライダーやプリキュアと比べたらまだまだだけど、ウルトラマンが回復傾向にあるのはいいね。

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