1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uu/ONLAj0
おお

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uu/ONLAj0
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QulauO00
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DP+kseBW0
まーたはじまった
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOsPFglR0
ソフト販売数増の見込み名のに売上は下がる予想なんですね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PhVM/leY0
自社ソフトw
ほんとゲームの事何にも知らない素人をだまくらかしてんなあという印象しかないわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kvgoZb+w0
マラソンのおかげだな
コンコード量産するぞ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b0xyMQn3H
これで株主騙せるのはチョロい
真面目に発表するのがバカみたい
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHk2Jr4Z0
なんでソニーの純利益が去年の倍以上になるん?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DOsPFglR0
>>15
そりゃレイオフして人件費減らせば売上減っても利益増えるべ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pwg7zyHl0
6000が定位置だな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Un7f4AN0
ソニーだけは儲かる仕組みにしたからね
サードの儲けを全部吸い取って
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Gd5nd8QM
ソニーG全体で比較するの姑息だと思うが
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHk2Jr4Z0
>>19
任天堂も映画とかグッズとかテーマパークとかゲームと関係ないのが入ってるから同じ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/1/+FbRO0
決着はどっちかがハードやめた時だろ
SEGAみたいに
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1LcRUSVC0
PS5は売れば売れるだけ儲かる
てかそれが普通
スイッチ2は売れば売るだけ赤字w
意味わかんないやろ?ほんまのことやからなこれ
商売として終わってるよなこいつ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R3tjf7dD0
>>25
じゃあなんで値上げしたの?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+SznUrk0
うわあああああああああああああ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncwxFKZu0
任天堂は織り込み済みだっつーの
スイッチより売れるもの用意できないからスイッチ2を出したわけで
株主が勝手に期待したのが悪い
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mFMdqjPx0
また他社の売り上げ込みで発表してるのか?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zpS4C2M00
自社制作のゲームソフトってなんかあったっけ……??
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z52eTuVu0
Marathonやサロスは無かったことになったからな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y3KebQdo0
自社制作で売れそうなゲームソフトって具体的にどれのこと言ってるんだ?
サロスは違うだろうし…
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RD2G3lu0
>>40
ウルヴァリンとかだろ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+SznUrk0
そういえば去年の夏頃は任天堂がソニーの時価総額抜かしそうとか言ってたニシくんが発生してたな
今や2.5倍くらいの差に
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lxWPygWVM
ケタン負けられないケタン
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NvOa4wwf0
遂にっていうか何年も前から格が違うやんけ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sp6kwHW90
格の違いを見せつけて好調なのにレイオフしまくってるのはなんでなの?
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RD2G3lu0
>>47
稼ぎまくってる大富豪だってゴミは捨てるだろ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+bmhOTW0
「製作者」を墓地に送り、「俺たちは成功してる」を召喚するZE
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xsW2oCpM0
任天堂ってIPにおんぶ抱っこで全く成長しないし成長しようともしないから今後も右肩下がりで終わっていくと思う
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wvAJuIVI0
決算の要点(2026年5月発表)Bungieの減損処理: 『Destiny 2』の売上が買収時の想定を下回ったことで、Bungieの無形・有形固定資産に対する減損を実施し、数億ドル(約1200億円規模)の損失が発生。
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SaK2BFCCM
>>51
それ込で任天堂より利益上なんですよね…
Switch2どんだけアカンねん
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wvAJuIVI0
ソニーG最高益、PS5が立役者に メモリー高騰「台数追わず」
の奇策
2026年5月9日
逆ザヤ本体が売れて喜んでえうのは🐷だけw
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cHGNnKEyM
この1年でソニーの自社製作のゲームソフトで売れたのってなんかあったっけ??
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7P0/8mPr0
ブヒッチ終わったな
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TT3gYXtR0
GTA6とかでソフトの売り上げは伸びるだろうけど自社ソフトって何かあったっけ?
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qvj6MrDk0
>>62
GTA6なんてコケるし評判も最悪になると思うぞ
バイオレンスゲーの時代はとっくに終わってる
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+SznUrk0
1200億円の減損があってなお任天堂より利益多いってヤバすぎでしょ・・・任天堂が。
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LTyiAADq0
ソニーゲーム部門
自社パケ&ロイヤリティ DLフルソフト DLC+課金 PS+会費 ゲーム機本体 アクセサリ他
2023/3 1934億円 6609億円 8621億円 4647億円 1兆1235億円 3399億円
2024/3 1803億円 8516億円 1兆0830億円 5455億円 1兆2115億円 2905億円
2025/3 1212億円 9498億円 1兆3407億円 6699億円 1兆1327億円 3594億円
2026/3 1251億円 1兆0557億円 1兆3596億円 7631億円 9442億円 3371億円
売上 OIBDA利益 償却費 減損 調整後営業利益
2023/3月期 36446億円 3370億円 *870億円 —-億円 2500億円
2024/3月期 42627億円 4079億円 1177億円 —-億円 2902億円
2025/3月期 45437億円 5377億円 1229億円 —-億円 4148億円
2026/3月期 45701億円 7198億円 1182億円 1384億円 4633億円
2027/3月期 44200億円 7050億円 1050億円 —-億円 6000億円
ソニーのゲーム部門はプラットフォームビジネスで稼いでる、全体ソフト売上に占めるソニー製ソフトの販売比率は10%程度でしかない
利益貢献はPSプラスの月額会費>DLソフト、課金からのPSN使用料+ロイヤリティー>自社ソフト
PS+会費売上額、DLフルソフト売上額、DLC課金売上額が増えれば、ソニーの利益も増える構造
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ckRX4NIL0
>>64
まぁ効率的な運営をできてるんだよなぁソニーは
自転車操業で自社ソフトを出し続けないといけない任天堂がジリ貧なんよ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wvAJuIVI0
馬鹿にしてるPSの基本無料の売上のみにも負けてるんだよな
何処かの自社ソフトは
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zjYKcRj0
俺も任天堂はハード撤退した方がいいと思う
日本のために
日本企業同士で消耗戦やるのは不毛
それに任天堂程度の規模の会社がハード事業やっていくのはそろそろ限界
ハード事業のリスクが高すぎる
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1i/By1Re0
ちなみにPS5の悲惨な現状
・『Gran Turismo 7』→公式がライブサービス一覧から削除、無かったことに
・『Helldivers 2』→成功後にPSNアカウント連携でコミュニティから猛反発、同接が97%下がる
・『The Last of Us Online』→開発中止、レイオフ
・『God of War Online』→開発中止、レイオフ
・『Spider-Verse』→開発中止、レイオフ
・『Twisted Metal』→開発中止、大規模レイオフ
・『Matter』→開発中止、大規模レイオフ
・『Destiny』スピンオフ→開発中止、大規模レイオフ
・Bend Studio新作→開発中止、レイオフ
・Bluepoint Games新作→開発中止、レイオフ
・London Studios新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・Deviation Games新作→開発中止、スタジオ閉鎖
・『Concord』→2週間でサ終、スタジオ閉鎖、推定600億円の損失
・『Horizon Online』→韓国に売却
・Bluepoint→ スタジオ閉鎖
・Dark Outlaw Games →スタジオ閉鎖
更に追加でライブサービスゲーム2本の開発中止
PSVAで社員大量レイオフ
残った2本
・Fairgames$
デビュートレーラーがGood数4200に対し、Bad数53000という記録的な数字を叩き出す
・Marathon
Xboxマルチ
ゲームデザインの盗作が判明して謝罪
ユーザースコアが4.5
売上120万本(Steam80万本でPS5では21万本の大爆死)
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zjYKcRj0
>>68
オワコン洋ゲー作ってるスタジオはすべて閉じて当然
将来性あるのは日本コンテンツのみ
任天堂のクソゲーはオワコンだがね
洋ゲーは完全にビジネスモデルが崩壊してる
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1i/By1Re0
●2020年代(2020~2025)のゲーム部門営業利益
任天堂 2兆6186億円
ソニー 1兆4699億円
30年間の営業利益合計
任天堂 6兆3,272億円
ソニー 2兆5,409億円
差 3兆7,863億円
2026年決算で4Qの利益は任天堂の1/3
一生勝てないだろうなこれじゃ
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zjYKcRj0
GTA6は負け犬オワコン洋ゲーの象徴だな
GTA6ははじまる前から終わってる死んでる
引用元
コメント
利益を押し上げるほどの自社ソフトってなんだ?
今までの任天堂ソフト売り上げから完全に目を背けて
書き込んでるのがよく解るコメントだわな
というかおかしな事が多過ぎるんだよPS界隈は
何故PS事業が絶好調だと言うのなら家電量販店はPSコーナーを
縮小また撤去してるのか?
人気なら毎回ステプレがXのトレンドになり多くの人間が
内容について話し合うはずなのにそんな人々は影も形も無い
PSのソフトが優秀だと言うのなら何でコンコードや
サロスが大失敗してるんだよ辻褄が合わない。
ほんと原神からアニメ調ゲーをキモオタゲーって言わなくなったよな
自社ソフトなんて売れないしハードは大幅下落なのは確実なのに楽観視した予測だな
これが任天堂憎しのコメントかあ〜
遂に?(すでにSのほうが敗北確定してたという意味で)
※1391700
期初の予想はソニーはいつも楽観的で任天堂は厳しい目なんよね
結果はいつも逆になるけど
任天堂とソニーGでは比較するのにMSとソニーGでの比較はしない姑息なファンボ
マジレスするとゲーム業界なら既に任天堂の大勝利で◯ニーの大敗北って世間一般の共通認識なんだけど障壁民は糖質なのか疾患なのか真逆に見えるらしいな。
任天堂は何度も言ってるけど幾ら株価がどうなろうが株主に好きに言わせない&買収等されないようにしてるからノーダメだし、キャラクターIPでも世界No.1のポケモンにマリオ映画は世界ブッチギリでを各グッズも大好評だから右肩上がり。
内部保留は天元突破してるし無借金経営で盤石。
スイッチ2は値上げしても問題無く売れそうだし、ゲームも主力IP出していないのにどれもかしこも馬鹿売れでゲーム市場を支配してる。
逆に◯ニーとPSは打って変わって障壁民共の株価マウント除いたら何も良い話無くてレイオフ、リストラ、ボーナス削除に値上げしまくりでソフト本数やPSプラスユーザー数を隠してばかり。
好調につきリストラレイオフボーナス無しとかありえないんだけどどんな計算してんだろうね?
あと更にマジレスすると決算って幾らでも弄れてインチキ出来るの障壁民知らなかった?
赤字部門の負債を他部署に分散して押し付けてチャラに見せかけたり、内部保留を何かの費用に適当に計上して切り崩して数字水増ししたりね。
それなりと言うか普通に企業勤めていてそれなりの地位に就いていたら普通に理解出来る話何だけどね。
得に◯ニーとか決算と周りとの数字の動きが可笑しい企業は日常茶飯時でやってるって有名だぞ?
まぁ社会に出るどころか働いた事の無い障壁民には理解出来無いし難しい話だったかな?
※1391695
スマホ化が進んで買いきりソフトの低迷と無料ゲームへの過度依存型へ移行しちゃったんだろうな
収益の大半がごく一部のガチャユーザの課金で成り立ってると考えればまあギリギリ
本当にギリギリ説明が付かなくも無いかなって感じ
これならば買い切り型ソフト出してるサードが軒並みダメ出ししてくるのも分かる
ただこの路線ってハードメーカーはレッドオーシャンまっしぐらなんだよね
乗り換えが割と自由に出来るから値段でしか評価してくれなくなる
ソニーの利益ってソニー社員の将来を削って出してる数字だろう
ソニーが『プレステ信者の優越感を満たすために社員の将来を棄てる』ってソニーは凄いボランティア活動してるんだな
※1391694
パソコンのセキュリティソフトとかじゃない?
※1391694
marathonやConcordがそうなる予定だった
世界全体で30万程度しか売れなかったソラスもか
残りの弾はノーティが作ってる宇宙ハゲかな
ラスアスもポリコレに罹患して殺したしなぁ
なおすごい勢いでスタジオを解体しているのは…
※1391717
任天堂と比較するなら「SIE単独」が正しいしね
まあ障ちゃんが「SIE単独」を話題にすることは絶対にないんだけどね
あと数年で倒産かな…京都の田舎にある会社は…w
こうも毎期現実と一致してない数字と報道が出てくる会社というのもすごいもんだ