ゼルダの伝説みたいなゲームがサードから出ない理由

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S3Yz0J4pa
なぜ?

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7yFYUGQo0
>>1
「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」が売れた理由≒ゲームボーイでゼルダの伝説まだ出てなかった
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9S7VJlQt0
ニュートピアはい論破完了
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TxbrZZAV0
アランドラ
ストーリーオブトア
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NxVpbypP0
任天堂ハードでしかお子ちゃまゲームが売れないから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TxbrZZAV0
3DならワンダとかICOとか色々あるしな
アンチャーテッドなんかも時オカタイプなんじゃね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cdNZfOQn0
出てるけど認知度低いだけだな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:alHqIg9jH
シャイニングウィズダム
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NMHO2Vjh0
そもそもゼルダの伝説みたいなのてどんなのよ
謎解きアクションとかならトゥームレイダーとかか?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UdNMSVMs0
カプコンは任天堂に迫って作った
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rB7bmft80
様々なゲームを出してる任天堂の、
良いとこどりゲームだから。
マリオからスポーツ、生活シミュまで出してるから。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wInOD9Zyr
バイオハザードってゼルダのダンジョンいっこやって終わり、みたいなゲームなのになんで許されてるの?
しかも鍵探して扉開くだけだし
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v9Hdb4r10
大神はゼルダっぽい
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdefQCFJ0
最近のゼルダはダンジョンが弱くてバイオの方が俺の理想のゼルダのダンジョンに近づいてるんだよな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OteTxdpp0
>>21
たんなる脱出ゲームが理想のゼルダ……?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vvgbLoLI0
任天堂は、おこちゃま低性能時代遅れの旧々々世代ファミコンゲーが限界wwwwwww
って散々煽ってたんだから、ブレワイなんか、と言うかWiiあたりからの任天堂と任天堂用カプコンゲーは全力無視だし、彼らの世界にそんなゲームは存在しない事になってるからな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y/nEx1z40
出したら訴えてくるかもしれないし
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rqH9+MDGr
ブレワイとティアキンに関しては謎解きはオマケみたいになって難易度も下がってしまったのが残念だった
戦闘アクションの難易度が上がったのはよかったんだけど
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HLFy+Gpc0
ガチで時オカのフォロワーみたいなゲームって意外と無いよな
部分的に参考にしてるゲームはちらほらあるけど
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DDfhrE4C0
誰も原神に触れないのキモすぎ
完全に上を行かれた作品には見えない聞こえないするんだな
ちったぁ現実見ろよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3dJGHnl0
>>31
上に行ってないからだよ
そんなもんやってるから良いゲームがわからなくなってくるんだぞ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGMC4o4x0
バイオは1の館が最高峰だよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xlHi8ry+0

イモータル

はい論破

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NgRvQLov0
パルワールドみたいに訴訟されるからやね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SJWDxJ/r0
新創世紀ラグナセンティ ニュートピア カプコンゼルダ
良作クローン
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uPUEbkdR0
ランドストーカーもあれゼガのゼルダになれるポテンシャルあったのにな
なんならゼルダ超えてる部分もいくつかあった
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZcUVycjH0
影響を受けたと公言するゲームはとんでもない数あるけど
全く同じとこで勝負はしたくないでしょ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:At/v6zcX0
PS2になんかあったなと思ったらデュアルハーツだったか
出来は知らん
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7yFYUGQo0
アランドラはゼルダっぽい謎解き2Dゲームだったけどアランドラ2で路線変更してそっちは評価微妙
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nTawRbb+d
2Dゼルダライクのインディーって結構な頻度で出てる気がするけど
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6/VKUh+R0

どのゼルダかにもよるな

ブレワイはそもそも他オープンワールドゲーのフォロワーだし

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7yFYUGQo0
ニュートピアは本当にビックリするくらいゼルダのパクりだからな
なんの捻りもないストロングスタイルのパクり
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZDioZCI0
2Dゼルダのコピーみたいなのいっぱい出たやろ(´・ω・`)
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1eGwXIud0
むしろフォロワーが沢山出る方が市場としては活気があっていいんだけどな
今のCSなんかそもそも新規参入すら難しいし
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j7bIaUNi0
ソニーのゼルダこと原神
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GclhAJkV0
遊びの核を再構成するためにお約束から外れるってのは経営陣にゲームへの理解が無いと予算が降りづらいのではなかろうか
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTu5zGvy0
ゼルダポケモンゼルダポケモン
もうわかったからw
言うほど皆興味ないからw
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/UmRG7j0
ゴエモン3はゼルダだったぞ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:is27r1L5M
ユミア見てみ
面白くする技術ないのに真似ようとするから真のゴミパズルをマップに設置するハメになる
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTu5zGvy0
いつまでゼルダ擦ってんだかw
バナンザとかマリテニフィーバーとか
カービィエアライダーとかいろいろあるだろ
後ヨッシーもか
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SJWDxJ/r0
ゼルダブレスオブザワイルドが偉大だからさ
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aQ6dIM8I0
サブノーティカは個人的にブレワイ級のゲームだと思ってる
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:djsm07m0a
むしろティア金みたいにゼルダの方が
マイクラの影響受けてたりするやん

引用元

コメント

  1. 1392111:
    名無し :
    2026/05/18 04:44:29 [返信] [保存]

    62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dTu5zGvy0
    ゼルダポケモンゼルダポケモン
    もうわかったからw
    言うほど皆興味ないからw

    言う程皆興味無い(ゼルダは2000万売り上げた化け物IP、
    ポケモンはベタ移植でも400万売り上げる化け物IP)
    のはファンボーイが熱心に持ち上げているPSゲームの方だろう
    何かを発売するってだけでここまで盛り上がり実際に売れる
    ゲームがあるのか?

    このコメントへの返信(1)
  2. 1392112:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 04:44:54 [返信] [保存]

    ソニーだったらポリコレ版ゼルダの伝説みたいなものでも出しそうなイメージはあるんだけどな

  3. 1392120:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 06:07:21 [返信] [保存]

    何をもってゼルダみたいなって言ってるのがわからんとなんも言えん
    ブレワイの自由さ、解法がいくつもある謎解きやそのキーとなる化学エンジンのことなら単純に他のメーカーの技術不足だが
    それ以外の要素なら他メーカーのもいっぱいあるだろ
    例えばFH6はレースゲーだけど導線と作り込みしっかりしてて時間溶けるぐらい面白いぞ

  4. 1392125:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 06:25:12 [返信] [保存]

    31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DDfhrE4C0
    誰も原神に触れないのキモすぎ
    完全に上を行かれた作品には見えない聞こえないするんだな
    ちったぁ現実見ろよ

    上を行ってるのは当然ゼルダの方だけどねぇ
    大体引き合いに出す癖に「何がどの様にゼルダより凄い」と言うのが全然ないんだよねぇ

    このコメントへの返信(1)
  5. 1392126:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 06:27:20 [返信] [保存]

    ※1392111
    そういう事言う一方で「○○はゼルダを超えた!ポケモンを超えた!」とはしゃいでるんだからねぇ

  6. 1392139:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 07:27:30 [返信] [保存]

    ゼルダの伝説をただのアクションゲームと思ってないか?

  7. 1392161:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 08:39:53 [返信] [保存]

    自由に見えて実は誘導されてるマップデザインとか、バグの温床の能力、開発チームの環境、延期しても大丈夫な体力諸々考えると真似するのはまあ難しいよね…

  8. 1392169:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 09:17:13 [返信] [保存]

    それっぽいのあっても
    「それはゼルダと違う」って否定してるだけだろう

  9. 1392175:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 10:02:21 [返信] [保存]

    ※1392125
    中韓ソシャゲを持ち上げる時に、未だに「ゼルダを超えた」って言われてるのが全てでしょ
    「原神は知名度も低いし技術も無いから比較対象として不適格」と持ち上げる側が理解せざるを得ないぐらいの差がついてる

  10. 1392184:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 10:48:50 [返信] [保存]

    一応ソウルシリーズは64時代のゼルダ意識して作ったんだろ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました