【衝撃】PSストア、TOP16まで基本無料とフリープレイで埋まる

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c03F/gcud
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
NTE: Neverness to Everness(無料)
eFootball™(無料)
崩壊:スターレイル(無料)
エーペックスレジェンズ(無料)
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(無料)
鳴潮(無料)
アークナイツ:エンドフィールド(無料)
EA SPORTS FC™ 26(9800円>>5月のフリープレイ)
原神~空月の歌~(無料)
ゼンレスゾーンゼロ(無料)
七つの大罪:Origin(無料)
星の翼(Starward)(無料)
VALORANT(無料)
「オーバーウォッチ®」(無料)
PSO2 NEW GENESIS(無料)
Fortnite(無料)

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:udbWMh/60
スマホのランキング?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/32B87r0
流石に消してください
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FA5pS5qF0
基本無料でしか遊んじゃいけない呪いにでも罹ってんの?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PiCR+5Ik0
そりゃダウンロード率は高くなるわな・・・
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXJ4znTnH
無料に頭抑えられてるストア
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9kqnHLs50
あの…そろそろ「ゲーム」買いませんか?ユーザーの皆様
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nkh2AEmg0
流石に占有しすぎだろww
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8sJSdukU0
買い切りサードはセールしてもランキング浮上できない地獄のマーケット
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dE1FJk1R0
これはこれであり
この市場に買い切りゲームだすのがマヌケなだけ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUKtqLk60
馬鹿にしてる基本無料のみに
売上と利益負けるハードがあるらしいね…
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ktN0aRYb0
ガンダムがあるのがなかなかにリアル
オタクしかいねえってことだ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gKbzR1Dr0
>>15
むしろ国民的だろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:goxA+n7/0
プラグマタついに消えたか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3TgZaMXb0
貧乏人はPS一択!
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BWBAD9pw0
その下あたりにある有料ゲームはドラクエ10
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtj+rr9xM
それで任天堂のプラットフォームの倍以上の市場を築いて
任天堂より儲かってるプラットフォームになってるのだから
このビジネスモデルでなんの問題もないでしょ
自分がそれがイヤって個人の感想の問題か?
それとも日本限定のしかもファミ通の中だけの話で任天堂が勝ったって言いたいだけか?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SRwFt5uU0
ディスクドライブ何のために買ってんの?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jtj+rr9xM
>>20
昔買ったディスクが家にあるからとりあえず大は小を兼ねる心理でディスクドライブを買ってるだけ
PS5にディスクドライブが付いてても
実際はもうほとんど使ってないヤツが大多数だろうな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ahJMS9GZH
中古ソフトやる為では
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RipyzYe0
PS4の頃からソニーはF2Pをサードにもゲーマーにも推奨してきたし有言実行を果たしたね
正直CSゲーマーが課金ビジネスを受け入れるとは思ってなかったわ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nkh2AEmg0

その中古もパケ売れないからジリ貧になっていってるんよな

この先生きのこれるのか

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3+3mf0+0

パケ7%以下なのも納得

これじゃ売り場も無くなっていく

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rtClPVK90
対戦ゲーが中心ならそうなっていくだろ
ポケモンもそうじゃん
車椅子バスケ見てるとスプラもいつまでも買い切りは難しいと思うが
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXJ4znTnH
ハード末期ってそこでお金使いたくなくなるよね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3TgZaMXb0
PS5はもうある程度普及したからソニーとユーザーにとっては特に問題ないけどPS6はどうするんだろうねえ?
パケ版ソフトで利益を得られないハードを小売りが取り扱う理由が見当たらない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OdPUs58Kd
>>35
基本無料ゲーって本体はあまり牽引してないだろうしね
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K3+3mf0+0
基本無料に時間と容量を取られてパケが
売れない原因だからな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oj/00Cdt0
>>39
50万人がポケチャン遊んでるSwitch2はクソハードだったのか
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfj08ShHd
PSO2あるじゃん
覇権14は?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1ASPVUO0

PS5発売前に望まれた次世代のゲームって絶対にこんなのじゃなかったはずなのに
基本無料ソシャゲに支配されて終わったの悲しいオチだな

もはやゲーム機っていうより画面ついてないタブレット

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Osyx/X+QM
エンドフィールド全然順位上がってないから見切りつけられてんの可視化されてんな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nkh2AEmg0
>>42
少しやったけど何も落としろくなかったからな…
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+mURZtWEM
これじゃとときんもビジネスモデルも変えるかもって言い出すわな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXJ4znTnH
>>43
十時って身内が「好調です!」と言ってたら一応は乗っかって腐したりはしないんだけど、行動は厳しいものになるよね
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/jw1hTn0
年にゲーム7~8本買ったら本体よりも高い金額払ってるってみんな我に返ったんだろ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iXCmMyRs0
どんだけ無料ゲーやりたいんだよ
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QqRzEiF30
スマホはソシャゲから始まって買い切りの市場なんて最初からまったくなかったんだから全然違うな
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ADFHizm50
クソデカスマホすぎる
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:89KuBCTo0
NTEは長期で見て派遣確定
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WhqgQS250
PSユーザーは中国に送金しすぎだろ
もっと日本の会社を支えてやらないと
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ZvZnPg20
steamも話題作やセールが無い時はCSとかDotaがトップにいるし絶え間なく稼げる市場は強いよやっぱり。任天堂のランキングだとフォトナとか弱そうだし経営者的には嬉しく無いだろうね。
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZhXZA2a0
無料無料無料無料無料無料無料無料、無料ォー!!
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ZvZnPg20
無料だらけでも売り上げは圧倒的だし戦略としては間違ってないんだろ。

引用元

コメント

  1. 1392019:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:01:56 [返信] [保存]

    …まぁ確かにDLメインだよな(嫌味

  2. 1392020:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:02:44 [返信] [保存]

    課金額が他のゲーム買うより高いんだから
    「無料」を非難するのは違くね?

    このコメントへの返信(3)
  3. 1392021:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:04:48 [返信] [保存]

    いつものことでは?

  4. 1392023:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:04:59 [返信] [保存]

    9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9kqnHLs50
    あの…そろそろ「ゲーム」買いませんか?ユーザーの皆様

    インディー系で開幕フリプされたゲームがSwitchに発売される時、「ゲームなんて金出して買ってるのか?w」と言ってた連中ですよ?

  5. 1392024:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:07:52 [返信] [保存]

    ※1392020
    ゲームやってる人達全員が課金してるならともかく、この手のゲームってごく一部の廃課金ユーザーのお陰で成り立ってるとも言われてるからねぇ

    このコメントへの返信(1)
  6. 1392029:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:16:55 [返信] [保存]

    やっぱりこういうの見ると課金ゲーは信者の金ジャブジャブですごい売れてるように見えちゃうから単純な勢いある感だと買い切り型は不利なんだな
    任天堂が自分たちのランキングにこういうのが入らないよう鎖国みたいな買い切り型保護活動してくれなかったら世の中のゲームは今以上にソシャゲの類に飲まれてただろうから感謝しないと

  7. 1392031:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:19:07 [返信] [保存]

    このランキング見たらインディーは出さないよな
    麓が広がらないので市場の流動性がなくなる
    専業の小商いならいいけどプラットフォーマーとしてはヤバいだろ
    ファンボは「ビジネスモデルは正しい!」って言ってるけどさ

  8. 1392036:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:29:16 [返信] [保存]

    ※1392024
    それならそれこそ売上ランキングで無料ゲー叩くの違くね?

    このコメントへの返信(1)
  9. 1392037:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 21:29:24 [返信] [保存]

    ハードを買えばゲームは無料で遊べるなんてすごいじゃん

  10. 1392047:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 22:05:22 [返信] [保存]

    ※1392029
    ※1392020の人も言ってるけど一番の問題は「ガチャによる集金」だからねぇ
    「金をかければ良い装備がもらえます。強いキャラがもらえます。ただしもらえる確率は…」というギャンブル要素が批判されてるし(実際海外で禁止したとこもあったと思ったが)
    その手のガチャに関し国が規制、もしくは禁止した時点で基本無料がどこまでその地位を保てるか

  11. 1392050:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 22:15:02 [返信] [保存]

    14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUKtqLk60
    馬鹿にしてる基本無料のみに
    売上と利益負けるハードがあるらしいね…

    基本無料の面白さはともかく集金力を馬鹿にした覚えなんて一度もねえよ
    むしろ逆に警戒してるわ
    あの手のゲームは抑鬱傾向のある人ほど毟られるってのが最近の研究でわかってきてるから
    頼むから任天堂はあの手のゲームをランキングに載せない方針だけは堅持してほしいところ

  12. 1392053:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 22:19:25 [返信] [保存]

    ※1392036
    廃課金が金持ちの道楽だねなら叩く理由はないよ
    ただ実際はそうじゃなくてむしろ無理して生活破壊しながら払わされてるタイプがそれなりに混じってる
    あの手のゲームは自尊心足りてない人とかの弱点を突きまくる設計になってるから自己責任論で正当化できるような代物じゃないし、だからEUとか米国、南米で今ガチャの規制論が始まってる

  13. 1392057:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 22:30:15 [返信] [保存]

    ちょ、ちょっと待ってくれよ。なんでフリプがランキングに入るんだよどういう集計方法なんだ!?
    オリコンに無料で配ってるCDがランクインなんてしないぞ!?

    このコメントへの返信(1)
  14. 1392070:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 23:13:15 [返信] [保存]

    FC 26も課金ゲーだからね。課金せんでも遊べるけどオンラインで手っ取り早く勝ちたいなら金払えのスタイルなのでランクインしていると思われる。とはいえ日本でそんなにFC 26に課金するほど熱心な奴も多くはないと思うので色々とお察し

  15. 1392072:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 23:15:34 [返信] [保存]

    ※1392057
    壁の民は否定してるけどフリプ作品は「0円で購入」された事になってるそうです

    このコメントへの返信(1)
  16. 1392076:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 23:21:14 [返信] [保存]

    18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BWBAD9pw0
    その下あたりにある有料ゲームはドラクエ10

    DQ10も最近までセールしてたしな

  17. 1392091:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 00:33:29 [返信] [保存]

    PS5ユーザーが幸せだったらそれで良いんでね
    プラットフォームとソシャゲメーカーがウハウハな一方でその他サードが離れたとしても無料ゲーさえ有れば良いのはランキングが示してるんだから

  18. 1392092:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 00:50:30 [返信] [保存]

    46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a/jw1hTn0
    年にゲーム7~8本買ったら本体よりも高い金額払ってるってみんな我に返ったんだろ

    でもそれで利益出てるって喜んでたろ
    我に返るどころか1〜2ヶ月ごとに余裕で本体買える並の金落としてるってことだぞ

  19. 1392093:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 01:07:16 [返信] [保存]

    ※1392072
    これ本数ベースってことなんだろうけど、期間内でフリプのDLより原神とかの方が上になるってのも疑問なんだが
    フリプはハード持ってた奴がDLするのはわかる。でも無料ゲーは基本的にハード新しく買った奴がDLのメインだよな。なんか違和感あるわ

    このコメントへの返信(1)
  20. 1392109:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 04:13:53 [返信] [保存]

    ※1392020
    とはいえ最近の情報から分かるのは6万の2割で月間トップになれるほどお金が動いていない小さな市場だということ
    そしてファンボーイの今までの振る舞いから所謂貧困層なのはバレている
    こんな状況でPSでは課金なんてほとんどされていないのが分かるから馬鹿にされているのですよ…

  21. 1392117:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 05:41:27 [返信] [保存]

    14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUKtqLk60
    馬鹿にしてる基本無料のみに
    売上と利益負けるハードがあるらしいね…

    そりゃ新キャラが追加される度にソフト買う金を突っ込んでるようなもんだからな

    そう考えるとPS5ってDMMとかFANZAみたいなビジネススタイルってことなのか

  22. 1392145:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 07:36:17 [返信] [保存]

    ※1392093
    これ並び替えで売上にした時の順位なんだよね
    DL回数に並び替えると2位になるよ

    このコメントへの返信(1)
  23. 1392165:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 08:53:56 [返信] [保存]

    ※1392145
    フリプの売り上げが2位・・・
    ますます意味わからんな

  24. 1392231:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/18 14:05:13 [返信] [保存]

    14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUKtqLk60
    馬鹿にしてる基本無料のみに
    売上と利益負けるハードがあるらしいね…

    俺には純粋なゲームの利益とは認識できんなあ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました