1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cjK1gWbN0
これで失敗なんてあり得ないでしょ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m5r+03DC0
>>1
どっちも失敗だけどFF14はオンラインだから寂しい独り者をうまく呼び込んだだけでゲーム内容は当時でもレベルが低かったしアプデ情報盛ってたし
お前らが思ってるよりオンライン依存症は多いしやばい
メーカーは騙す側だからお前ら子供みたいな大人よりはるかにそういうことを熟知してて数字のデータも持ってるからな
俺が5chで書いてることなんて表面に過ぎない
どっちも失敗だけどFF14はオンラインだから寂しい独り者をうまく呼び込んだだけでゲーム内容は当時でもレベルが低かったしアプデ情報盛ってたし
お前らが思ってるよりオンライン依存症は多いしやばい
メーカーは騙す側だからお前ら子供みたいな大人よりはるかにそういうことを熟知してて数字のデータも持ってるからな
俺が5chで書いてることなんて表面に過ぎない
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wWv9xSnZ0
ありえないわ
1年半待ってから判断するべき
1年半待ってから判断するべき
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0VCJFO50
言うてFF16の開発中インタビューの珍発言で頭角を現すまでは
ほぼFF14やってるやつしか知らんレベルの知名度だったのでは
ほぼFF14やってるやつしか知らんレベルの知名度だったのでは
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eMkt9L690
>>6
お前みたいな自分で16プレイした感想を書けない弱者男性って何なんだろうな?
小日本って誹謗中傷が好きすぎるだろw
お前みたいな自分で16プレイした感想を書けない弱者男性って何なんだろうな?
小日本って誹謗中傷が好きすぎるだろw
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:meMcwMxN0
なぜか血迷ってデビルメイクライの開発者を参加させた。
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r/KNRJgh0
YOSHIDAさんはFF14を新生させただけだから…
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zr22fj1h0
ゼノブレみたいに物量で責める作品になるかと思ったら、グラに拘りまくってて???だった
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k+LQg/ZV0
まあ結果論で言うとFF14では成功したけど、それだけだった、ってことでしょ
分かりやすく言えば一発屋
それでも悪いことじゃない、一発当てられるだけ良い
何でもかんでも当てられる奴なんてそうそういない
分かりやすく言えば一発屋
それでも悪いことじゃない、一発当てられるだけ良い
何でもかんでも当てられる奴なんてそうそういない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FcpvmCqp0
当時は「これ、将来的にパチ化かスロ化するだろ・・・」って勝手に妄想していたけど、さすがにそれはなかったか
一部のゲームシーンを見て「これは・・・ひょっとしてひょっすると・・・?」って思ったんだけどなー
やっぱそっち方面はハードル激高か
一部のゲームシーンを見て「これは・・・ひょっとしてひょっすると・・・?」って思ったんだけどなー
やっぱそっち方面はハードル激高か
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xA7ITW8U0
ストーリーや世界観がクソつまらんかったな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WzxgbscS0
映像関係に予算回すので
ゲーム自体はできるだけデバッグが少なくてすむようなものを作れが
目標のようなゲームだったな
ゲーム自体はできるだけデバッグが少なくてすむようなものを作れが
目標のようなゲームだったな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohnAT5LM0
わかってたことだけど吉田にホン書く才能はなかったな
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nSTq4Itp0
FF感が全くないもんな
FF1からFF4、FF4からFF7に飛んでも遊べる
でも13と16は異物としか思わんだろ
FF1からFF4、FF4からFF7に飛んでも遊べる
でも13と16は異物としか思わんだろ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5hrepJR0
短期的な売上げは全くみてません
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5biXlkLv0
FF14は橋本が大きかったんじゃないの?
機能を付けるときにコストを計算して付ける効果があるかどうかの判断をする
それで見通しが良くなって改善作業がうまくいった
FF16はその成功に酔いすぎてRPG的な効果的な機能をもリストラしてしまった
切れ味の鋭いナイフをブンブン振り回したかったんだろう
これなんの意味があるの?
付けてどれだけ面白くなるの?
リストラする側は面白いだろうね
面白さの本質をわかる人が機能を吟味するぶんには良いけど
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ymOPrspY0
14で成功したと言ってもボロボロのを直したものだから、一から作るのとは違う才能なんだろう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bptetSSZ0
>>37
絡まった毛糸玉をほぐすの得意なんだろ
赤いセーター
絡まった毛糸玉をほぐすの得意なんだろ
赤いセーター
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Xp/bqSz0
簡単操作をアピールってユーザを惹き付ける要素だったの?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/jdw0gEs0
場面が暗いとこ多いし話も暗いし
仲間も操作出来ないし
大事なとこQTEだし
本当につまらなかった
仲間も操作出来ないし
大事なとこQTEだし
本当につまらなかった
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7g1tSVbQ0
FF16やったあとにFF7リバースやって思ったけどやっぱミニゲームって糞だわ
16はトロコンも結構楽だったけどリバースは投げた
16はトロコンも結構楽だったけどリバースは投げた
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BxROYuLzH
>>43
ミニゲームが悪いんじゃなくて、FFをミニゲーム集にしたのが狂ってるんだろ?まあ原作通りではあるけどさ
だからFF7のリメイクなんてやめとけって言ったんだ。幻想が冷めるだけだと
ミニゲームが悪いんじゃなくて、FFをミニゲーム集にしたのが狂ってるんだろ?まあ原作通りではあるけどさ
だからFF7のリメイクなんてやめとけって言ったんだ。幻想が冷めるだけだと
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lZll8ljC0
この人ハドソンからエニックスとの仕事やってスクエニの流れだったんだ
ザ・スクウェア!って感じかと思ってた
ザ・スクウェア!って感じかと思ってた
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GW5/shdE0
ドラクエのソシャゲを当てた人もダイの大冒険のゲーム作ったら売れなかったじゃん
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lZll8ljC0
スクエニって多分プロデューサー人材育ってないよね
「この人なら期待できる」って名物プロデューサー他のメーカーと比べて少なくない?
ネタにされてるばかりで
「この人なら期待できる」って名物プロデューサー他のメーカーと比べて少なくない?
ネタにされてるばかりで
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9JMCFlhS0
そもそもFF14は全盛期と言われるPS4時代ですでに2万本しか売れてないからな
5 – PS4 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
スクウェア・エニックス 19/07/02
17,854本
17 – PS4 ファイナルファンタジーXIV: コンプリートパック
スクウェア・エニックス 19/07/02
3,488本
https://dengekionline.com/articles/5984/
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ff8LVqQg0
FF14除くと評価らしいもん聞いたことないけど他に何やった人なの
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/q+zQSaX0
>>51
爆ボンバーマン
爆ボンバーマン
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3A5tT3V0
500億回言いたいんだけどストーリーが本当に酷い
FF=胸糞で救われないエンディングってのがもう自分の中で完全に定着した
FF=胸糞で救われないエンディングってのがもう自分の中で完全に定着した
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXNRq+ZR0
失敗?成功だろ?
売れてないポルステソフトの中じゃ上位の売れ行きだし
売れてないポルステソフトの中じゃ上位の売れ行きだし
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gplf480h0
そんなの発表された時点で爆死確定だろ。
オッズ1.01倍でも全財産賭けれるくらいの鉄板
オッズ1.01倍でも全財産賭けれるくらいの鉄板
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hbr76MfL0
別に失敗してないでしょ
成功しなかっただけだよ
成功しなかっただけだよ
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/q+zQSaX0
>>59
シリーズ最高クラスのお金を注ぎ込んで国内販売でシリーズ最低クラスだもん失敗でしょ
シリーズ最高クラスのお金を注ぎ込んで国内販売でシリーズ最低クラスだもん失敗でしょ
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SMnX8MKu0
海外だと数少ないPS専売のゲームなのにPCマルチのゲームより売れて無くてストア年間10位圏外だしな
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:35OYZV5Q0
1年半と売上は比例するんだよ
売り上げが立ってないってことは1年半経過していない
そういうことや
売り上げが立ってないってことは1年半経過していない
そういうことや
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DMcZ2iGn0
謎のアクションゲームになってたよね
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FcpvmCqp0
「今を語らず、将来を語る」
MMORPGのFF14はこの話術が見事にハマったけど、買い切りのFF16ではこの話術が使えなかったのが痛かった
MMORPGのFF14はこの話術が見事にハマったけど、買い切りのFF16ではこの話術が使えなかったのが痛かった
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjXHkHiY0
面白くないんだよ16
ミニゲーム地獄のリバースと双璧の凡ゲー
地獄はないけど普通につまらない
リバースは地獄だけど面白いところもある
ミニゲーム地獄のリバースと双璧の凡ゲー
地獄はないけど普通につまらない
リバースは地獄だけど面白いところもある
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JoFO7uY50
PCで遊んだが普通に面白かったな
ネガキャンによって被害を受けたゲームと言っていい
ネガキャンによって被害を受けたゲームと言っていい
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Kb5orNv0
14やりながら16も開発しますってFF舐めすぎじゃね?
だから属性すらない浅いゲームが出来たんだろうけど
だから属性すらない浅いゲームが出来たんだろうけど


コメント
悪い意味で名越と同レベルだと思う
14立て直しも世界覇権MMOのWoW(現在もアクティブ900万いるレベル)の要素ぱくっただけで
16も他ゲーから要素パクりFF感がなかったからね
インタビューでADもFF感がないと言ったけど説得したっていうぐらいに部下の話も聞いてなかった
そんで現在の14も部下の制止を振り切って強行したものがすべて不評で、3年前とは利益半減にまで落ちてしまっている
吉田は14新生のとき、結局はちょうど運が良かっただけなんだよ
エンタメ業界って一部のクリエイターに評価が集中し始めるとそいつが何でもできるっていう間違った幻想に歯止め効かなくなることあるよね
特にメディア露出度が異常に高い奴が発表段階からかなり強い物言いでPRしてる作品は警戒してるようにしてるわ
全体的に「こいつに任せとけば大丈夫やろ」感が滲み出てる作品はやばいことが多い
FFって1~6,9しかハッピーエンドにならないからな
ゲームクリアしてやっぱりダメでしたエンドを見るためにゲームしたくはないんだよ
後、ジョブシステムいれてやれよ
あそこまで完成させておきながら、オンラインゲーしかできない所がマヌケにもほどがある。
「FF14は成功してる」と言っても他2作品(FF11・DQ10)の現状を発表せず、14をまるで代表の様に上げてるからだけなんだよねぇ
ちょっと気になったんで調べてみた
フリートライアル(体験版)に関して
FF11>14日間、レベル50・シナリオ1本目まで(世界展開)
DQ10>シナリオ4本目(全7作)終盤まで、制限や利用できな機能有りの表示(ほぼ日本展開)
FF14>シナリオ4本目(全6作)まで、レベル80まで(世界展開)
さすが覇権、遊べる量も桁違いだ(ちなみにアカウントは「フリートライアル『込み』」の数字だそうです)
シリーズ最高クラスのお金を注ぎ込んで
画面の暗さも解決出来なかったって随分高度なギャグだな
普通はクリエイターが直すものだけど
クリエイター側がブチギレして『お前の環境が悪い!!』と
客に文句を言い出すのは全くの予想外だった。
そもそも14もカスやん
言うほどのカリスマあったら14プレイヤーが応援買いしてくれているよ
実際、単にベンチマークソフトとして使われてるだけかもしれんね
そして信者だけが残って開発費かけてないから儲かるパターンか
15はたまに今でも話題聞くけど16は良い悪い以前に一年経たずに無風になった印象
※1392791
一番大団円と言われてる8を抜かしてメインキャラが死ぬ9出してるあたり
8アンチの9信者だろお前
※1392817
薄々みんな感づいてたけど、
「14がすごい」というのが「身内向けカルトの評価でしか無かった」とバレただけだよな
※1392821
田舎の公民館に人を詰め込んで集会やってたカルト教団が
外に出てきたら少人数だったことがバレちゃったってだけ。
薄暗い公民館の中ではカリスマ教祖に見えたけど
日の光の下では汚い中年おじさんだとバレちゃっただけ。
※1392831
FFアンチすら15までしか覚えてなくて一生15のイメージでFFを叩いてるもんな
中二病スタイルのおっさんが主人公って思ったよりきついなあって…
※1392851
本当にコレなのよ。
何がつれぇわじゃ。貴様を操作してるこっちの方がキモくて辛いんだよ!としか思わなかった。
本当にキャラ作りと言うか設定が酷いくて1ミリも感情移入出来ないんよ。
暗かった
「FF16のプロデューサーはFF14の吉田直樹さんです!」←なんでこれで失敗したの?
なんでって…だからだろ?