【悲報】ゲーマー「ティアキンが楽しめなかった」→賛同の声多数

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnzOPV3k0

まず大前提として、これは読んだあなたが楽しかったと思った事実を否定するためのものではない。
この記事は、「ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムがクリアできなかった人間による、オープンワールドゲームの功罪の話」である。そのため、文中に「ティアキンのここが楽しく思えなかった」という要素が羅列される。なので、ティアキンのファンや楽しく遊べた人は気分を害する可能性があるため、注意してほしい。
事実としてティアキンは最高峰の出来であることに全く異論はない。
が、俺は楽しめなかった、それはなんでだろうね、という話をこれからする。
これは「みんなが楽しいと言ってるものが楽しめなかった」という哀れな男の嘆き、檻の中の猿の叫び、排水溝の底の啜り泣き、別れた彼女に送る長文ロミオメールである。つまり俺は読む価値のないタンカスをこれから長々と書くってこと。人生にこんな時間の使い方があるとは、マイッタね、コリャ。
ちなみにブレワイのころはスイッチ持ってなかったのでやってない。
では始めます。


直球で言ってしまうと、ティアキンで一番何が合わなかったのかというと、「「「移動」」」、これに尽きる。
そしてここから先、この「移動」を軸に話をするほどにはこれが合わなかった。
まず、広大なフィールドの割には、リンクの移動速度が遅い。また、スタミナ性であるため、最大速度を維持していられない。
もちろんこれはスタミナを上げることで緩和するため、光集めへのモチベになったり、今回の目玉であるビルド要素へのモチベになるだろう。
ただ、光集めをしたとしても増えるスタミナは微々たるもので、体力を上げるかどうかの選択肢もある。
また、ビルド要素については俺が死ぬほど不器用なので、ほぼパンジャンドラムのような動きしかできなかった。(パンジャンドラムとしては大活躍した)
馬も馬で、なんとなく使い勝手が悪い。山岳地帯には連れ込めないし、厩戸(これでうまやどって読むの?へー!知識が増えましたね)もそんなに多くない。
よって、リンクは走る。スタミナの続く限り。
(厩戸←ごめんこれ聖徳太子の本名でした)
そして、どこにいっても変わり映えがない、というのも大きかった。
こう書くと、いやいや、広大な大地にはいろんな風景があるだろ!と思うかもしれないが、「やれること」はあまり多くないと感じた。
ブレワイからの評判として、「祠や村や洞窟、冒険の途中にいろんなものがあって寄り道しちゃう!」というのがあり、自分も最初はワクワクして寄り道をしまくっていた。
が、洞窟に潜っても、宝箱からは使い捨ての武器、それもスクラビルド前提なのでショボい武器しか出てこない。祠に行っても貰えるのは祝福の光だけ。コログを助けても貰えるのはコログの実だということに気づく。光と実はそれひとつでは意味をなさないのも大きかった。
敵も大体ライネルかライクライクかイワロック。そうでなくともボコブリンがたむろしているくらいで、こいつらを倒しても特に旨味はない。
このゲーム、「頑張った先で手元に残るレアモノ」が極端に少ないのだ。
洞窟も祠も強敵も、今ここでスルーしてもどうせ後で同じのが出てくるだろう、と思って仕舞えば、わざわざ立ち寄ることもなかった。
だからこそ、そこが雪山だろうと火山だろうと空だろうと、俺にとっては同じになってしまった。
つまり、ストーリーを読み進めるためには、面白みを感じない「「「移動」」」を繰り返すことになってしまったのだ。俺はね。
よって、移動に疲れ、四英雄を三人巡っていって最後にシドの実家に行ったところで俺はティアキンをやめた。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnzOPV3k0
ここで一旦区切り、オープンワールドの功罪についての話に移る。
ティアキンを下敷きにしているが、ざっくりとオープンワールドゲームそのものの話になります。
まあ、オープンワールドで最高の評価を得ている作品が楽しめなかったやつが功罪を語るとはなんたることか、とは、自分でも思いますが。
とはいえ、何より思うのは、「どこへどんな順番で進んでもいい」というゲームデザインは、「体験の価値が均一化する」と表裏一体であること。
俺が飽きた理由に挙げた、「レア物がない、手元に残らない」というのもこれにあたる。
それもそのはず、ゲーム開始直後、真っ先に「絶対ムテキ超スーパーウルトラソード」を手に入れ、あとはそれをぶん回してたら大体勝てるなら、探索要素は死ぬからだ。
どんなに強くあっても、ずっとは使えない必要がある。
ならばこそ、「どこへどんな順番でとっても問題ない壊れる武器」を置くのは当然だ。(マスターソードは例外とする)
けれど、それは同時に「価値の均一化」に繋がると感じる。
武器に限らず、「いつ行っても頑張れば勝てるボス」には強化する理由が薄れ、「どこから見ても理解できるストーリー」は断片的になり、「どのタイミングで取っても問題ないアイテム」は、つまり今探さなくても良いのである。
実は自分はオープンワールドゲーム(や、それに近いもの)を何個かやっており、なんだったら楽しめたものの方が多かったりする。
楽しめたもの、楽しめなかったもの、それは一体なぜか?の話に移る。
例えばグラビティデイズ。
これは楽しかった。
シナリオは一本道だが、マップはオープンワールドである。
これは、何より移動が楽だった。
主人公の基本アクションが「飛ぶ(落ちる)」なので、目的地がどんなに遠くても、方向を指定してあとは放置。ありとあらゆる移動についての不満がなかった。
例えばfallout
3.4をプレイし、どちらも楽しかった。
特に、シナリオはスタートとゴールは決まっているが、その間を巡るエピソードはそれぞれが独立しており、「どこから見てもいいし、どこから見ても面白い」が両立していたと思う。化け物と人間がタワーを取り合う物語に参加したと思ったら、次は電脳世界に放り込まれたり、かと思えば子供しかいない街を引っ掻き回したりと、それぞれが面白かった。
例えばポケモン
SV.ZAどちらも楽しかった。
景色の変わり映えはあまりないが、シナリオの牽引力はあったため、物語についていくことができた。あとマップが狭いか、コラミラという移動手段があるのも大きい。
例えばマイクラ。
楽しめなかった。
自由度が高すぎて、ゲームをやる理由が特に見つからなかった。そのため、俺は起動後に視界の中で一番高い山に登り、そこから10×10の穴を岩盤まで掘り、それ以来二度と起動していない。イカれてんのか?
例えばぽこあポケモン
オープンワールドでも自由度がすごく高いわけでもないが、マイクラの連想として。
とても楽しかった。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnzOPV3k0
上記までの他ゲームと比較して、薄くシナリオが敷かれ、ある程度目標がはっきりしつつ、なおかつそれに手が届きやすいというのが良かった。
ここまで色々挙げてはきたが、楽しめた楽しめなかったの違いはあれど、完璧に楽しめたというわけではあんまりない(この世に完璧なゲームなどないのと同じで)。グラビティデイズは自由度が高いわけではないし、falloutは移動がクソ遅いし、SVはいきなり高レベルの相手と戦っても勝てず、ZAは一つの街だけ、ぽこポケだってアイテムそれぞれの価値はプレイヤーに委ねられている。
だからこそ、ティアキンを楽しめなかった、というのは、「オープンワールドにおける(俺に取っての)功罪の“罪”の面が目立ったからだ」というオチになるのだろう

さて、ここからは最後に、「それはそれとしてティアキンのここが許せねえ」のターンです。
・チューリと冒険できない。
これはなんなんですか??????????????????????????
いやっ、わかる。わかるよ?うん。
わかるけどさ…………………………………………。
やっぱわかんねえよ、俺……………………。
俺、人外好きやらせてもらってるんですが、特に好きなのが鳥獣人でさ……………………元気ショタの嘴ちっせ~チューリくんマジでドストライクきてさ……………………リト族の村でのエピソードもう無茶苦茶よくてさ……………………こんなんもうみんなで冒険やろ!と思ったら「オイラは村を守るよ!」って言われてさ…………………………こんなんもうやってらんないよもう…………………………。
・カッシーワさんがいない
なんで????????????????????????????????????????????????????
びっくりした。
びーーーーっくりした。
まさかいないとは思わなかった。
え、だって俺、ブレワイはやってなかったにしろ、スイッチのアイコンずーっとカッシーワさんだったんですけど。
ティアキン買った理由の5割はカッシーワさんとおしゃべりするためなんすけど。
どこ探してもいねえなと思ったら存在ごといないとは思わなかった。
信じられねえ。信じられねえよ。
信じられねえよ………………………………。
・シドに許嫁がいる
誰よその女!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RLCyGSpl0
性能が低いハードだと移動が速いとロードしきれないんだよね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fKsDFzIjd
つまらなかった事を自分のブログで書くのに
いちいち個人的な感想です否定する意図はありませんだの免責を書かないといけない世の中がゴミ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+1rqc5o0

初手からニシくん激昂しそうで草

移動がストレスって割と致命的なクソゲーだよな❤

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibbGmxOP0
多数ってなんやろな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u6m71VHH0
任天堂のゲーム全部しょうもない
過大評価
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JBwx11u0
最初に強武器を取りに行く等のネタバレ攻略前提は流石にユーザーの自己責任すぎてバカすぎる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zkVYVtiWM
こういう意見は否定はせんけど
効率化しすぎてつまらなくしている印象はある
あと長えんだよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlcb1Rs20
長っw
読む気0w
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bEQLSASq0
5chは中高年しかいない
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LiNzG4ws0

個人の主観(しかも効率厨したのも自分)なのに

障ちゃん「ニシクンガー」

ゼルダコンプ大爆発w

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cp7B3WAS0
自分で晒して承認欲求の塊
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:asPQhNxK0
謎解きに興味無かったらゼルダは駄目だから人を選ぶ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6XC/pWnw0
ちゃんとやってそうだし全然オッケーだろ
ブレワイもティアキンも合わない人いるのは想像できる
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMAVWjKT0
この人インプレッション稼ぎにデカい口叩いてるだけだよ
他のツイートもそうだから
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8B7nySfk0

てかブレワイティアキンに限らず冒険と探索発見がメインのオープンワールドで「効率プレイ」ってなんぞ?

ゲーム遊ぶセンスがないんじゃないか?

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F+Hbn5zv0

賛同者多数(サンケタン)

こんなとこまでPS5の週販真似せんでええんやで

サンケタン(売れてるんだああああ)

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IwcOtrf10
>>39
SONY算的にはサンケタンは「多数」なんやで
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SM7JvCDpM
長すぎて読む気にならないけど、要するに ※個人の感想です ってことじゃないの?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/85Exaf0

個人の感想なんだからどうでもいい

アンチが何を言おうとティアキンは世界一のオープンワールド

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DoqFsFEe0
ワイは楽しめたけど友人はブレワイを2時間ぐらいで投げ出していたので
そんなもんやで
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PQLhcp5r0
>>43
それはそいつが障壁だからだ
今すぐ縁を切れお前まで感染するぞ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jYx9aUWo0
よくもまあここまで目の滑る文章書けるもんだと感心する
「自分に合わなかった」って1行で済むような内容なのに
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cUwq6lSZ0
障ちゃんのゼルダコンプの声は常にクソデカいけど仮に1億分の1の確率でゼルダがマルチになってもPSWではいいとこ8万本とかだと思う
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3C27o92l0
旅するのが好きな人は楽しめるだろうな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BAuCF6qb0
合う合わないは当然あるけど
なんかティアキンはマイクラよりは合わない人の割合は低そうだと思うわ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vi64oRYb0

これはbotwもプレイしてない人の感想って感じだな

botwは最高だったんだけど、totkはいくつか問題があると思う。ひとつめが移動。botwは「大抵の人はこの道順で進む」という道順があり、丁寧に誘導されていたけど、totkはその誘導を緩くしてプレイヤーの判断に委ねた

特定の地点に進むのに、徒歩、馬、落下してきた岩にモドレコをかけて空中から、空島から、塔から、ゾナウギアといろいろな選択肢がある。ついつい落下岩モドレコなどからパラセールで目的地に向かってしまうが、
その途中経路をつぶさに調べずに向かってしまう。マップ上に「点」をたくさん作ってしまうが、線で繋がらないので旅や冒険をしているという満足感はなく、不完全な「また後戻りしたい」場所をたくさん作ってしまう

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lxl+Pn4t0
どっちかっていうとブレワイの方が移動面倒だったけどな
オープンワールドが受け付けないなら昔のゲームやってりゃいいよ
別に無理に買えって言ってないし
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQ0q0r1i0

スカトロが趣味でも好きにしたらいいやん?

ってぐらい興味がない

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wv7fl+Of0
マップ使い回しの手抜きゴミゲーだっけ?
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PQLhcp5r0
>>61
それはクソデカスマホの中華ゲー
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3cPFridf0

ブレワイは移動手段がプアな分、探索発見からの達成感で補完されてたよ

始まりの台地から見えてた遥か向こうに本当に到達できたとき世界の広さを実感できた

マップの端から端まであっという間に到達出来て何が楽しいんだ?

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2kcNV+f10
ほとんどの人ブレワイと比べるから
「ブレワイより何していいかわかんない」「ブレワイより難しい」「ブレワイより景観が悪い」「ブレワイからの進化が少ない」
ブレワイは多くの人がやってて面白がったからこそティアキンへの評価厳しい
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ifrQp2o6d
どんなゲームでも楽しめなかった奴は多数いるだろ
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V7wAb5al0
スクラビルドが楽しめれば神ゲー、楽しめなければがっかりゲー
しょうもない理屈をこねくり回すまでもなくこれが全てだろう
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrYi9zkN0
まあ世の中にはブレワイすらクソゲーとする界隈もあるからな
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ridPQh9vd
要するにカッシーワがいないので低評価。私の大好きなキャラなんですだろ?
長すぎる
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6mX/2A90
前作ありきの今作だからこういう目で見られるのはしかたない
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vi64oRYb0

空中、地上、地下、とマップが広大になり過ぎて集中しづらい

地下のマップは出来が悪く広大で、ただ延々とあかりをつけてアイテムを回収するしかない。もっと狭くても良かったと思う

空中は個人差があると思うが、青沼氏の悪いところが出たのだろうか、空島含め、洞窟も立体的な構造が増え過ぎて迷いやすい。斜め上や斜め下に見えている空島に移動出来ない時、
スタミナなり移動手段なりを整えて…となるがやはりそれが多いので記憶しておくのも限界がある。空島は何となくチェック漏れがたくさんありそうな空間になってしまう

スクラビルドは基本的に分離させられないのでエリクサー症候群の私としては使いにくい。そのまま自分でいつでも分離させられるくらいにしても何のデメリットもなかったはずだ

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oDZ8a+qqd
個人の感想に何も言うことねぇよ
俺もマイクラクソつまんないと思ってるけどわざわざ言うのもめんどい
だからと言ってマイクラがクソゲーとも思わないし
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b8W+gwPk0
そりゃどんなゲームだって合わない奴がいるわ
俺がフロムゲーがこういう理由で合わなかったと具体的にSNSに書き込めば、フロムゲーはみんながクソゲーだと思っているって事になる?

引用元

コメント

  1. 1392909:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:07:35 [返信] [保存]

    6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fKsDFzIjd
    つまらなかった事を自分のブログで書くのに
    いちいち個人的な感想です否定する意図はありませんだの免責を書かないといけない世の中がゴミ

    そんなモンを例に出して『賛同の声多数(実際は少数の意見)』って過大解釈してスレ立てする方がよほどゴミ行為よな

  2. 1392911:
    名無し :
    2026/05/20 14:13:12 [返信] [保存]

    71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrYi9zkN0
    まあ世の中にはブレワイすらクソゲーとする界隈もあるからな

    1万円値上げでも任天堂人気が衰えないものだから
    ファンボーイも相当焦ってるんだろうな
    Xでティアキンはクソゲー情報戦を仕掛けだしたみたいだが
    1000万売れてるゲームがクソゲーなわけあるか
    クソゲーが突然1000万人に売れたなんて事があるわけない
    面白いから1000万と言う数字に到達したんだろ
    ファンボーイは2000万以上売れたブレワイもクソゲーだと断言してるからな。

  3. 1392912:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:17:42 [返信] [保存]

    行き先指示されないとダメなタイプ?

    このコメントへの返信(2)
  4. 1392913:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:22:36 [返信] [保存]

    文章の書き方が稚拙だなぁ

    このコメントへの返信(1)
  5. 1392915:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:28:15 [返信] [保存]

    地下は無理だが地上は最寄りのタワーから落っこちてるだけで目的地付近にはつくだろ

    このコメントへの返信(1)
  6. 1392916:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:31:51 [返信] [保存]

    ※1392912
    戒律によって任天堂のゲームは全て貶めないといけないタイプだと思う

  7. 1392917:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:32:08 [返信] [保存]

    ティアキンの移動が面倒ってビルド縛りでもしてたんか?ってくらいありえないんだが

  8. 1392918:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:32:36 [返信] [保存]

    一昔前のAIの方がマシなくらい文章が酷い

    このコメントへの返信(1)
  9. 1392919:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:33:32 [返信] [保存]

    ※1392913
    稚拙と言うか貶したい一心で勢いに任せて書いてるから感想ですらなく支離滅裂になってる

  10. 1392920:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:37:41 [返信] [保存]

    ブレワイよりもティアキンの方が探索ゲーだけどな。
    豊富な洞窟に地下マップある。
    武器に関しても素材×武器で色々楽しめるし、何度もボス再戦も可能。
    ビルドで戦車作ったり、混乱花で敵を同士討ちさせたりって。

    豊富な遊び要素あるから。俺としてはブレワイよりも圧倒的に面白いぞ

  11. 1392923:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:40:17 [返信] [保存]

    多数の賛同の声、何処…?

    このコメントへの返信(1)
  12. 1392931:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 14:58:41 [返信] [保存]

    ※1392915
    ブレワイとティアキンがまざっとるぞ

    このコメントへの返信(1)
  13. 1392932:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:00:36 [返信] [保存]

    ※1392931
    あの射出してくれるやつタワーじゃないの?

    このコメントへの返信(1)
  14. 1392935:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:07:56 [返信] [保存]

    ブレワイと比べてティアキンはストーリー導線は意図されていることがかなり増えてるけど
    移動に関してはむしろこれでもかってぐらい自由になったやろ
    ブレワイは基本走る・馬に乗る・高いところに登ってから飛ぶの3種だけど
    ティアキンはゾナウギアでクラフト(特に水上移動が楽)・空から落下・タワーで超高高度に飛び上がってから移動(チューリで加速可能)など増えて特に上下の自由度が半端なくなった
    そのせいでいろいろすっとばして移動できちゃうんだけどね

    このコメントへの返信(1)
  15. 1392936:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:08:24 [返信] [保存]

    まあ個人の感想ならとやかく言う気はないが、賛同の声ってのはどこにあるんだい?

  16. 1392945:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:31:55 [返信] [保存]

    自分には合いませんでしたってことを長々と書いてるだけだな
    言うほどネガティブなことは書いてない

  17. 1392949:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:45:29 [返信] [保存]

    Switch系値上げのニュースあたりからティアキンやらポケモンやらを必死でつまらなかったとか失敗だったとかで否定するモノが急に増えましたね…

    まあSwitch2が値上げでPS5に近い金額になってしまったからこれでSwitch2が売れてしまうとPS5の逃げ道が封じられるからそれを避けたいモノが騒いでいるようにしか思えませんが

  18. 1392951:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:48:52 [返信] [保存]

    自分で遊んだ上で合いませんでしたっていう個人の感想だから、中にはそういう人達もいるってことでそれ自体は別に何とも思わない
    これをネガキャンの材料にして関係無い所からネチネチ言ってるファンボ共がクソ

  19. 1392952:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:52:52 [返信] [保存]

    長くてお前の駄文が読んでられねえやって感想
    カッシーワなんてべつにいらんやろ
    間違えて話しかけて面倒なことになった記憶しかない

  20. 1392953:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 15:54:25 [返信] [保存]

    先に地上をあらかた探索し終わった後に地下を探索したからブループリントの入手がかなり遅れてしまった
    これが先にあれば地上探索ずいぶん楽だったのにとは思った
    もっと強制的に早めにで地下を探索させてくれればよかったのに

    このコメントへの返信(1)
  21. 1392955:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 16:01:22 [返信] [保存]

    まともな車よりパンジャンドラム作る方が難しいけどな

  22. 1392965:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 16:55:17 [返信] [保存]

    ※1392912
    連中が壮大なAAAグラフィックのレールプレイングゲームに飼い慣らされてる証拠やね…

  23. 1392966:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 16:59:24 [返信] [保存]

    ※1392918
    今日び頭の悪い人間が作文するよりAIに造らせたほうが読める文章になるのはよくあること

  24. 1392967:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 17:00:26 [返信] [保存]

    ※1392923
    連中の幻覚妄想の中でしょ

  25. 1392968:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 17:02:06 [返信] [保存]

    ※1392953
    入手場所がはじまりの大地の地下だから人によっては割と序盤で取ってたりするんよね
    ただブループリント活用するにもゾナウギアかゾナニウムやバッテリーが揃ってないと活かしにくいという

  26. 1392982:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 17:50:57 [返信] [保存]

    これ書いてるやつが頭悪いって事はよく分かる文章だった
    中身?数行しか読んでないんで…

  27. 1392985:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 18:14:26 [返信] [保存]

    全く読ませる気のない文章書く天才か?

  28. 1392987:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 18:35:34 [返信] [保存]

    ※1392932
    ちゃんとプレイした人なら、そこがごっちゃにならないようにタワーと鳥望台で言い分けるんで無い?

  29. 1393009:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 20:11:26 [返信] [保存]

    一切の攻略情報をシャットアウトでもしてないと起きないと思うが…
    発売直後から移動の脚の改良がガンガンされてたのに

  30. 1393010:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 20:15:23 [返信] [保存]

    ※1392935
    想定されてない場所でうまいこと天井判定のところを見つけてトーレルーフするの面白かったわ

  31. 1393012:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 20:28:04 [返信] [保存]

    「賛同どころか反論しか見てないで」ってツッコミは置いといてティアキンがちゃんと神ゲーだからこの手の物も注目されるのよな
    信者しか神ゲー言ってないゲームを批判した所で見向きもされんだろ

  32. 1393014:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 20:29:19 [保存]
    このコメントは本人の操作によって削除されました
  33. 1393017:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/20 20:47:47 [返信] [保存]

    工夫できる乗り物なんてエアロバイクだけ

  34. 1393156:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/21 09:45:40 [返信] [保存]

    これが出てから今までティアキンをつまらないと言ったら叩かれてまともな評論出来ずにいた、とか言い出してる輩がいるのがなぁ
    発売直後から散々叩かれ棒になってた事実改変しないでくれる?

  35. 1393262:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/21 17:51:01 [返信] [保存]

    ゾナウギア使えば移動楽とかいってるやつエアプか?
    車つくっても馬以下
    素材がかかるしすぐ止まるし段差はのぼれないしアイテムひろえない

  36. 1393293:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/21 19:32:54 [返信] [保存]

    アイテムにレア品がないから飽きたという話の途中に突然ぶっこまれるグラビティデイズ
    なぜ楽しかったのかすらないならわざわざあげる必要ねーし(オープンワールド色々やってるの例という事なんだろうけど)

    読むの馬鹿らしくなるほどの頭の悪い文章だなぁ

    ブレワイやってないのにカッシーワをアイコンにするほど好きなのにティアキンにいねーって、だったらブレワイやれよ…(だいぶ古いソフトだからもう売ってないとかならあれだが、普通に買えるだろ)

  37. 1393324:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/21 21:23:48 [返信] [保存]

    口の悪いやつらが多いですがそいつらは普通の任天堂ファンではないです
    任天堂を嫌いにならないで

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました