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【徹底討論】なぜソニーはPS3時代から『全年齢向けゲーム』を捨ててコア路線に向かってしまったのか?

ハード・業界
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1

当時のお偉いさんはDSはおこちゃまと煽り
サルゲッチュぼくなつどこいつ等のライト向けIPは全部潰し
現PS信者はエログロ無いゲームは全てガキゲーに見える盲目だらけで
今更気づいてゴンジローとかいうゴミを作り出しゲハの晒し者にされる

どうしてこうなった

60:2017/11/15(水) 17:14:33.58 ID:

>>1
実際いらんだろw
サルやぼくなつが何処に需要あるんだよ
62:2017/11/15(水) 17:16:47.43 ID:

>>60
今となってはそうだけど出し続けてりゃそういう需要も取り漏らさなかったよねっていう話じゃないか
66:2017/11/15(水) 17:20:45.53 ID:

>>62
出てたけど右肩下がりだからなくなったんだよ
91:2017/11/15(水) 18:22:22.42 ID:

>>60
PS4の性能を活かした超リアルぼくなつはやってみたい
VRモードで過去の記憶を掘り起こして一人虚しく咽び泣きたい
64:2017/11/15(水) 17:19:22.55 ID:

>>1
いや、そういうゲーム主に作ってたのがSCEだったけど、
もうあそこほとんどゲーム作らないから。
99:2017/11/15(水) 20:22:39.18 ID:

>>1
箱◯への対抗心燃やしすぎたんじゃねーかなあ
2:2017/11/15(水) 16:05:47.95 ID:

なぜってそりゃ作るのが難しいからだろ
5:2017/11/15(水) 16:07:25.69 ID:

>>2
基本的なこともせず手抜きで潰れた奴も多いがな
サルゲッチュとか
6:2017/11/15(水) 16:07:28.65 ID:

なんだかんだPSPはライト向けタイトル集まったからな
VITAが今死んでるのが想定外なだけだろ
8:2017/11/15(水) 16:08:02.32 ID:

子供やライト層には何が受けるか分からんからな
逆に言えばコア層を確実に取り込んでいるから後はライト層をとるだけと
お気楽に考えることもできる
ゴンジローとかじゃ99.999999…%無理だけど
10:2017/11/15(水) 16:10:05.02 ID:

>>8
99.999999…%=100%
24:2017/11/15(水) 16:18:50.59 ID:

>>10
99.999…を1として~のクソ理論やめろ
11:2017/11/15(水) 16:10:53.71 ID:

髪の毛1本のゆらぎが美しいから
13:2017/11/15(水) 16:11:42.20 ID:

2の途中からじゃないの?
90:2017/11/15(水) 18:22:02.99 ID:

>>13
だな
PS2中盤辺りまでは色々出してたけど爆死続きで一気に腰が引けた
以降はGTとか売れ線ばかり
本来は新規層を毎年入れれるような定番タイトルを無理してでも作らにゃいかんかったが
なまじPS2がPS11の努力のおかげでチョロく成功してしまって慢心を生んだな
16:2017/11/15(水) 16:13:48.19 ID:

福々の島 アハ体験 ピポサル パクブラ…
いろいろ模倣したけどやっぱりコツがわからなくて
「ガキ?ライト?全年齢?こっちから願い下げだよバーーーーーーカwww」状態なんだろ
21:2017/11/15(水) 16:18:24.80 ID:

>>16
キッズの星は割と最近な上に継続中だろ
結果は散々なわけだが
28:2017/11/15(水) 16:24:45.08 ID:

>>16
マネしてもダメで、お抱えのサードも作るのが下手。
任天堂買収しない限り無理なのが解ったんだろうな、ある時期に。
任天堂卒業してくるユーザーも取り込めなくなって来てるし。
31:2017/11/15(水) 16:28:41.66 ID:

>>28
だから理解していたらキッズの星やらゴンじろーやらはやらねーって
ドラクエ、太鼓の達人、モンハン、そしてソニーの昔のIP復活&新規(ごんじろー)
こいつらで行けるってマジに最近まで考えてたよ、絶対。連中は

まさか業界人がこんなに読みが甘いとは思わないだろ?
だが、それが現実なんだ

34:2017/11/15(水) 16:35:47.91 ID:

>>31
WiiU失敗で任天堂ハード撤退&残されたキッズはPSに流れ込んでくる
て想定で組んだんだろうな
ゴンジロー作るより猿復活させたほうがまだよかったよか
41:2017/11/15(水) 16:40:55.56 ID:

>>34
でも猿は本当に子供向けだからマリオの代わりには成り得ないんだよな
やっぱみんゴルとかみんテニとかそっちでもっとアピールしないと
42:2017/11/15(水) 16:42:34.70 ID:

>>34
WiiUが悪かったというより、据え置きがもうダメなんだって見方ができないから三流なんだよなあ……
ましてや最早荒れ地というべきPSに、金かけてテラフォーミングすれば住めるようになるだなんて
あまりに荒唐無稽……もう経営者は全員クビで良いだろ
52:2017/11/15(水) 16:56:15.57 ID:

>>34
必需品じゃないから
買わないという選択肢があることを
考慮してなかったのかねぇ
17:2017/11/15(水) 16:13:54.31 ID:

サルゲッチュとぼくなつ無くしたのほんと無能
23:2017/11/15(水) 16:18:40.63 ID:

>>17
ジャンピングフラッシュもな
パラッパのリブート失敗でもうどうしようもない
19:2017/11/15(水) 16:14:37.84 ID:

PS3時代は洋ゲーアンチだったのにね
近い将来、君らもPS3で仕事しているだろうね
まあ見てなって
20:2017/11/15(水) 16:16:39.20 ID:

まぁPS3でもキッズファミリー大事にしてたら
今は任天堂がサードになってた思うわ
38:2017/11/15(水) 16:38:23.91 ID:

>>20
それでも、DSが落とされる+任天堂IP群の弱体化 が無いとそうならなかったと思う

調子に乗っていたフシがあった任天堂が下野した時は必然と思ったし、悪い意味で
そっちに行くかと傍から見て思ったこともあったがよく耐えたよ

22:2017/11/15(水) 16:18:29.08 ID:

サルゲッチュはPSPで5~6本近く出してたけどもう限界だったな
26:2017/11/15(水) 16:22:48.73 ID:

サードと忖度してソフトを独占したら楽に儲かると知った

人間楽を覚えたら終わりである

27:2017/11/15(水) 16:23:55.46 ID:

結局キッズ層を獲得=10年後の客層を獲得する だからな
FFなんてキッズ時代にFFやった思い出補正で買われてる訳だし、今の子供にFF言っても????だからな

結局マリオ・ポケモンも思い出補正で大人も買う+当然子供も買うでブランドが維持出来てる訳だしなぁ

29:2017/11/15(水) 16:26:33.07 ID:

PS2のころは根暗なモノにも市民権があった
陰キャって言葉もなかったし
32:2017/11/15(水) 16:34:10.22 ID:

釣った魚に慌ててえさやる感じ
47:2017/11/15(水) 16:49:53.46 ID:

>>32
というか 逃げられて、もう見えなくなってんのに慌てて餌買いにいってる感じw
39:2017/11/15(水) 16:38:27.08 ID:

スマホと戦うにはそこしか道がなかったからでしょ
45:2017/11/15(水) 16:46:52.91 ID:

PS2からその路線突き進んでたろ。
49:2017/11/15(水) 16:50:17.26 ID:

>>45
でもぼく夏とか出してたりビブリボンとかくまうたとか
その辺のDS辺りの頃なら受けたような路線のちょっと変なゲームとかも出してたし
PS2の頃はセンスは良かったと思うんだよな
48:2017/11/15(水) 16:49:53.54 ID:

そもそもWiiU末期に任天堂が何をしていたかと言えば
水面下でスイッチをどう展開させるか着々と準備を進めていたわけで
その辺まるで無警戒で任天堂ももう終わったな、ハード撤退やな
とゲハと同じノリでのほほんと構えてたんだとしたら間抜け過ぎるゾ
54:2017/11/15(水) 16:58:19.05 ID:

>>48
企業=株主の犬ってなっちまった時点でなあ

企業は神じゃないが、株主も神じゃない
どっちがマシかといえば俺はその業界で生き抜いてきた企業だと思う

よく言えば感情を抜きにした冷静な判断なのだろうが、悪く言えば雑音に踊らされる衆愚な判断しかできんという事

51:2017/11/15(水) 16:53:24.23 ID:

それで大成功しているんだからいいのでは
売り上げは全盛期の任天堂を超えてるし
マーケティングの問題でどれが方針として正解というものはない
正解は結果論で
結果は大成功なんだから
58:2017/11/15(水) 17:04:49.66 ID:

>>51
まあそれはそうだな
ただWii何かは国内と海外で同じもんが売れてたのに
何かPS4はそういう流れになんないからどうしたもんかなとか考えてしまうというか
55:2017/11/15(水) 17:00:14.21 ID:

一般、子供層無視してもサード囲えば儲かるしまーいーやと楽観視してたら
サードが開発費高騰やらで手抜きマンネリが横行して弱体化しちゃったから
56:2017/11/15(水) 17:02:32.42 ID:

PS1の時にSMEの連中追い出したせいだろうな
あとは縮小コースだったのにPSPとPS3で債務超過4回(2000億くらいだっけ?)をして
本社から蘇生してもらってりゃ世話ねーよ

最初からこんな状態ならまだしもラララぷれいすて~いしょん♪の頃はちゃんとファミリー向け
のゲームだせてただけに宝の山を手にしながら逃すとかクタはまじで何がしたかったのかw

59:2017/11/15(水) 17:10:48.03 ID:

>>56
SMEを追い出した後も、その遺産のゲームは継続していた
だが、中身の変化はソニーが思っている以上に、消費者は敏感に感じ取り離れたんだろ

で、さんざん爆死させて、プライドも金も爆散
ノムティスや小鳥監督をおだてて気に上らせておいたほうが安上がりってな結論になったんだろ

そんもってきづいたら基地外しかいない今のPSになって八方ふさがり

84:2017/11/15(水) 17:56:37.98 ID:

>>59
っていう事はただのIP育成失敗したって事か
継続は力なりとは言うけど、SMEの連中じゃないから無理筋だったんだろうなあ

そして今現在その追い出したSMEの連中がスマホゲーでドデかく当ててるっていう皮肉w

68:2017/11/15(水) 17:25:52.56 ID:

90年代後半にポケモンが出て一気に子供層が取られた
PS2でDVD需要で上の世代に幅広く買われたから完全に大人向けにシフト
最初の頃はその路線に成功して売れたけど途中から続編ばかり、コピペばかりでどん詰まり
そんな続編地獄の状態に一石を投じたのが龍が如く
70:2017/11/15(水) 17:28:23.40 ID:

>>68
龍が如くこそ続編地獄の代表なんだが
ウイイレ
無双
パワプロ
ps2で売れたソフトってここらへんじゃん
71:2017/11/15(水) 17:30:01.53 ID:

>>68
その龍が如くもすぐに続編地獄に陥ったやないかい

どん詰まりになった場合、初心に戻るのが一番
SMEに土下座して上につけるとか
初期のSMEがやったゲームやろうぜ!みたいにインディを一機に引っ張ってくるとか
そのポケモンだって始まりがインディだからな

74:2017/11/15(水) 17:35:40.89 ID:

>>71
初心に戻る、というのもかなり難しい行程なんだよな。少なくともソニーにゃ無理
作る側が何が受けてたか見失ってる状況からの
“原点回帰”謳ったゲームの地雷率の高いこと高いこと
72:2017/11/15(水) 17:32:14.92 ID:

なぜソニーはPS3から全年齢ゲー軽視してコア向け路線に走ってしまったのかじゃなくて、
なぜSCEはPS3から全年齢ゲー軽視してコア向け路線に走ってしまったのか、だな。
SMEもソニーだからな。
76:2017/11/15(水) 17:39:17.69 ID:

>>72
いや、俺は初期のSCEは好きだからな
何故最近のソニーと初期はここまで違ったのか、疑問ではあったが
そもそも社内闘争で人が全く変わっていたのか

とはいえ、今完全に回帰したとて魅力に感じるわけじゃないがな
あの時だからこそのインパクト
もう二度と戻ってこない

せめて10年くらい定着し続けていれば、もうすこし思い入れもあっただろう

94:2017/11/15(水) 19:06:33.75 ID:

>>76
初期のSCEってそれ中身はSMEだから
君が好きだったのはSMEだよ
77:2017/11/15(水) 17:39:56.00 ID:

スマホに嵌ってるのはパチンカスなんやで
79:2017/11/15(水) 17:45:48.35 ID:

>>77
まだそんなアホなこといってるやつがいるのか…
今時スマホゲーやらないやつの方が珍しいのに
78:2017/11/15(水) 17:44:06.05 ID:

>>1
現実見よ?一般人に受けてるから売れてるんだよ?
PS4 6000万
箱1 3000万
switch 700万←wwwwwwwww
81:2017/11/15(水) 17:49:26.88 ID:

>>78
出荷してる国の数が違うからな
83:2017/11/15(水) 17:53:00.86 ID:

>>81
というかテレビゲームが一般的じゃない国にPS4本体を売り込んで
買った人何に使ってんだろな?BDプレイヤー?
85:2017/11/15(水) 18:01:12.87 ID:

>>81
任天堂さんも出荷国増やしてけど売れなかったから撤退したんだけど

岩田「自分がやったことで地球の裏側の人までニコニコしてくれる人たちがいるのを実感できるので、それがどれだけやりがいがあるか考えると、頑張っちゃうんですよ。」
出典
「新規ビジネス参入」の真意を話そう 自らを変化させ続ける任天堂の未来とは――岩田 聡・任天堂社長インタビュー【前編】|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

ブラジルから撤退
Nintendo has officially closed its operations for distribution in Brazil.
出典
Nintendo Officially Leaves Brazil – IGN

台湾市場からもひっそりと撤退
今回台湾のゲームショップエリアを歩いていて1番印象に残ったのは、数年前まであれだけ目立っていた任天堂の存在感がまったくといっていいほどなくなっていたことだ。理由は任天堂が台湾法人をクローズし、実質的に台湾市場から撤退してしまったためだ
出典
【特別企画】台湾ゲーム市場から見た中国でのPS4発売延期の意味 – GAME Watch

Nintendo of Europe is closing its headquarters in Grosostheim, Germany with the loss of 130 jobs, the company has announced.
出典
Nintendo Europe closing Großostheim headquarters, 130 jobs lost • Eurogamer.net
欧州任天堂は、ドイツ グローソストハイムの欧州任天堂本社を閉鎖し、130人の従業員を解雇することを発表しました。

86:2017/11/15(水) 18:03:09.50 ID:

クタが調子こいてソニミュの人を追い出したから
89:2017/11/15(水) 18:18:11.67 ID:

ガキには一切の価値が無いからな
92:2017/11/15(水) 18:48:31.97 ID:

PS1時代からのキモータだから居心地良いな
先細る一方だろうけど
93:2017/11/15(水) 19:04:30.23 ID:

ナックじゃなくてサルゲッチュで出して欲しかったとはおもう
96:2017/11/15(水) 19:56:08.53 ID:

当初の値段考えたら全年齢とかギャグにすらならないよ…
97:2017/11/15(水) 20:15:45.34 ID:

wiiは成功したものの変な方向に進んでしまい結果的にwiiUで苦汁を舐めたからこそのswitchだしな
どのハードにもあった上から目線ぽい押しつけをやめてユーザーに使ってもらうことを凄く意識してるし

今度はsieが反撃する番なのだが海外では好調、さらに任天堂が性能競争降りて共存の可能性もでてきてるから日本は適当にソフト出してほったらかしの可能性はあるね
国内の変なファン以外は困らないけど

98:2017/11/15(水) 20:20:25.38 ID:

>>97
本体発売からして一年遅れなんだし
スタートからやる気は無いよ
101:2017/11/16(木) 00:57:55.76 ID:

大作ソフトがバンバン出るから欧州では「PS4は夢のようなハード」とまで言われたんだし、
日本でも洋ゲーがバンバン売れるって踏んでたから特に行動を起こさなかっただけで
全年齢向けを軽視してたわけじゃないと思うけどな

全年齢向けでマイクラが大ヒットしてるし、CoDとかGTAが子供から大人まで人気でると踏んでた
それに加えてドラクエ、FF、モンハンもあったらもうこれ以上ないくらい充実したハードって思うわ

というか現実任天堂がいないだけで他サードのほぼ全てのソフトがPS4で遊べる状況で売り上げが鈍ってるのがおかしい
任天堂がバケモノ過ぎた

103:2017/11/16(木) 03:09:59.78 ID:

>>101
日本はスマホソシャゲも強いし、海外は任天堂以上に洋ゲーがきっちり売れてる
「任天堂だから」とか「任天堂ゲームの質が高いから」なんて理屈は任天堂単体を評するには有効だが、市場を測る根拠としては全然通らない

ほぼ全部条件と相性の問題
日本客層の好みの条件が特殊過ぎて、他メーカーが(日本に対しては)全員揃って的外れな事しかしてないしできない、これに尽きる

102:2017/11/16(木) 01:03:58.53 ID:

PS2の頃は基本PSの延長線上だったと思うし
PSの惰性でサードも沢山ソフト出してたからどんなユーザー層でも受け入れられる包容力はあったと思う

それでも国内市場がPS2期中期から一旦瀕死寸前まで行ったり
PS3からPS4で海外シェアは取り戻したりしたわけだから何がどう転ぶかってのはよくわからんもんだな

104:2017/11/16(木) 06:22:47.67 ID:

>>102
PS2の頃はSCEの新規IPで大きなヒットはなく
CMもPS1の頃に比べ大してやってなく
サードまかせだったイメージ
105:2017/11/16(木) 06:25:09.39 ID:

PS2から全力で走ってた

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