1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jXV7taJf0
https://twitter.com/hibitti/status/2069612831809626538
ドラクエ12
株主「2021年制作発表があり5年後の今年0から作り直しということがあったが開発費ドブに捨ててる
株主に納得いく説明してくれ
どれくらい開発が進んでいるのか」
会社「ナンバリングタイトルは非常に重い
マーケティングをしっかりしていいものを作らないといけない」
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pFHDnnkJ0
>>1
ドラクエ12だけ回答になってなくてワロタ
ドラクエ12だけ回答になってなくてワロタ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tK/zwe80
まぁそのとおりだし
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W/bNE4WZ0
つべこべつべこべどうして素直にごめんなさいと言えんのだ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cYKqYExz0
ちゃんと答えてないな。っていうか今回こういうのが多いっぽい
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbSJOYQH0
期待できるならまだいいんだけどね
あの映像みてがっかりした人は多いと思う
あの映像みてがっかりした人は多いと思う
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5hkU+o3h0
PS向けのダーク、陰鬱路線から任天堂向けの陽路線に変えましたとか言えんもんな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tWf1UCEN0
いいものを作らないといけない(お察しください)
スクエニの上限がFFシリーズと考えると何百年かけても期待出来ないね
スクエニの上限がFFシリーズと考えると何百年かけても期待出来ないね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fARIsHZd0
そろそろ新作が遊べずにお迎えが来る人も増えてきそうだし
ダークでも夢でもいいからもっとポンポン出せばいいのに
ダークでも夢でもいいからもっとポンポン出せばいいのに
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rukJFzmW0
過去作分割して十数年間莫大な金を湯水のように流し続けてる某リメイクの方が遥かにヤバいと思うが
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tK/zwe80
マーケティングしたらダークで暗い大人の内容は求められてませんでした
じゃあなんでそれでゴーしたんだっていう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zHCgYLjw0
DQ11からもう9年経過してるからな
仕切り直しと聞かされてハァ?と思うのは株主だけじゃない
仕切り直しと聞かされてハァ?と思うのは株主だけじゃない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k9O4nc180
>>13
13が出ててもおかしくないくらいの時間が経ってるからなあ
13が出ててもおかしくないくらいの時間が経ってるからなあ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blStL/tU0
ドラクエがマーケティングw
ただ単に40以上のロートルゲーマーに向けて作ってるだけだろ
ただ単に40以上のロートルゲーマーに向けて作ってるだけだろ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+QaBaU20
DQ12より売上激減してるFF14のがやべえ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R+ODbbWF0
元々陰キャみたいな暗い展開が多いシリーズだから変に凝らなくていいのに
実際はアクションにしようとして止めたとかかな?
実際はアクションにしようとして止めたとかかな?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yzWT1pV+0
一度ダーク路線で稟議通してからのちゃぶ台返ししたのなら
その経緯の説明するのは当然よなあ
ダーク路線で作ろうとした理由なんだったんだよ?w
その経緯の説明するのは当然よなあ
ダーク路線で作ろうとした理由なんだったんだよ?w
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blStL/tU0
それにしてもゲームオブスローンズが与えた日本ゲームの損害ヤバいな
ファイファン、ドラクエという2大フラッグシップが轟沈じゃん
ファイファン、ドラクエという2大フラッグシップが轟沈じゃん
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnRTnVK90
看板タイトルを社内で整理することを放棄したツケだよなぁ。属人化の極みの結果か
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9U5Gju5wd
恩義マン松田の負の遺産がデカすぎる
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VdtUCI670
しかし、5年の沈黙を破って提示されたのは、ゲームの完成でも発売日の告知でもない。明かされたのは開発体制の刷新、タイトルロゴの一新、サブタイトルの『選ばれし運命の炎』から『夢の彼方へ』への変更、そして、実質的な開発リスタートという想定外の事実だったのだ。
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yzWT1pV+0
結局は堀井さんの作家性で持ってるタイトルだし
RPGメーカーで作っても面白いと思う
RPGメーカーで作っても面白いと思う
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7njFhfsU0
ダーク路線で作ってた素材は次のFFに使えば大丈夫だろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnRTnVK90
そりゃ製作総指揮者だよ、プロデューサーの肩書はそのケツを持つための責任者
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wvIgKZ6p0
正直前社長の負債だからなコレ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NiQaq96x0
独占解除の違約金だったって言ったら関係性が壊れるでしょ?
同じ荒れるならマーケティングの失敗でいいと思う
同じ荒れるならマーケティングの失敗でいいと思う
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1WQvptjZ0
DQ11からDQ12までの間にポケモン関連が何本出てるか数えたら戦慄するぞ。
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0xZv4ymP0
>>41
FF7リメイクしてる間にゼノブレは一作目以外の全作出たぞ
FF7リメイクしてる間にゼノブレは一作目以外の全作出たぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VdtUCI670
ゼノブレイドなんてもう来年新作出るんだぞwww
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blStL/tU0
ドラクエなんてドット絵でも誰も困らんと思うのだが
馬監督のハシゴ理論の崩壊は自明だし
馬監督のハシゴ理論の崩壊は自明だし
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6K/qLaG0
まあ、そりゃそう言われるでしょうよ
としか
としか
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NJ6Sojf10
8bitでいいから半年で完成させろ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sghm1YtG0
せっかく忘れていたんだから思い出させるなよ
発売3ヶ月前になったら情報出し始めてくれ
発売3ヶ月前になったら情報出し始めてくれ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8M4upFG00
海外市場を意識
ダークな雰囲気
と決めたならそれでさっさと完成させて売れよ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GnA1ckDZ0
ダーク路線のあっさり反故で何の信念もないのがわかった
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pFHDnnkJ0
作り直しのも微妙ゲーになりそう
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2ge0SMql0
ザッカーバーグの名言
「完璧を目指すんじゃなくてまずは終わらせようぜ」
「完璧を目指すんじゃなくてまずは終わらせようぜ」
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qPQ+WzLxa
迷走してるしなぁ
路線変更するならキャラも捨てるべきだった
路線変更するならキャラも捨てるべきだった
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgDuiBL70
ドラクエって鳥山の絵が可愛いだけで話はずっと暗いよな
ひむかいさんの世界樹みたいなもんで
ひむかいさんの世界樹みたいなもんで
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wdTRz0Kb0
ドラクエ7もダークだったろ
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uw1RTf/U0
ろくに進捗状況も出さないのに投資しとるお前がアホとしか
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mTYikJM80
ほっとくとFF16みたいなゲーム作る解釈だしそら株主も苦言呈すよな
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZTKRBlr0
最新作が駄作で失速したFFがあるから慎重になるのはわかる
こっちには関係ない事情
こっちには関係ない事情


コメント
どのくらい進んでるのかというところに、作り直しですとかやらかしたら詰められて当然。
勝手に真似して儲けてやろうと考えたスクエニ側に問題があるんだがな
やっぱり楽して儲けようとする奴は失敗するよ
失敗しても失敗しても楽な道を選ばず勝つまでやめない
やり方を貫いてほしいもんだね。