今更ながら掲示板を作ってみました!

【草】フロム・ソフトウェア「高難易度ダークアクションで一儲けできたわ」→他サードメーカー「!!」

ソフト
ソフト
1:2018/01/20(土) 14:35:08.61 ID:

コエテク「システム一部パクります」

バンナム「システムパクった高難度アクション出します」

アトラス「中世ファンタジー出します」

モノリス「中世ファンタジーアクション出します」

こいつらさぁ…

9:2018/01/20(土) 14:44:14.20 ID:

>>1
そもそもダクソはバンナムが金出して作らせてるんだよなあ
21:2018/01/20(土) 15:00:58.95 ID:

>>1
いやいやw
モノリスのバテンカイトス知らんのかいな
26:2018/01/20(土) 15:04:36.77 ID:

>>1
バンナム「何うちらの提供してる開発費で起源出張してんだニダー!」
5:2018/01/20(土) 14:38:40.29 ID:

フロム信者「フロムが起源ニダ!」
34:2018/01/20(土) 15:08:22.06 ID:

>>5
バルダーズゲートなんだよなぁ
81:2018/01/20(土) 15:42:02.37 ID:

>>34
バルダーズゲート3出ない事思い出したじゃねーか
7:2018/01/20(土) 14:41:07.06 ID:

レベル上げて物理で殴れば対して詰まることもないし、別に高難易度じゃない
うまいのはレベルデザインだろ
8:2018/01/20(土) 14:43:35.32 ID:

モノリスは後半SFやろどう考えても
絶対ロボット出てくるわ
10:2018/01/20(土) 14:45:28.97 ID:

PSユーザーってアクションゲーム苦手だから
13:2018/01/20(土) 14:46:50.66 ID:

デモンズにしてもGOTYに仕立て上げてもらって売れただけだしなぁ…
18:2018/01/20(土) 14:55:34.93 ID:

>>13
発売日に買った俺勝ち組
まあネット繋いでなかったから繋ぐまで殆ど進められなかったけど
20:2018/01/20(土) 14:59:58.62 ID:

モノリスの中世ファンタジーアクションってなんのこと?
40:2018/01/20(土) 15:12:58.53 ID:

>>29
これフロムにもいえるけど右下にいるみたいな
フルプレートアーマーって30キロぐらいあるんだよね
とても冒険できるような重量じゃない
中世の騎士は移動は馬、従者を何人もつけてようやく行軍してたんだぜ・・・

ベルセルクの影響なんだろうけど
ちょっと現実的じゃなさすぎるわ

22:2018/01/20(土) 15:02:42.70 ID:

バテンカイトスはRPG要素はオマケでメインはカードゲーム
トランプゲームのスピードみたいなことをやるんだよ
23:2018/01/20(土) 15:03:52.65 ID:

>>22
世界観な話もわからんのかいな
28:2018/01/20(土) 15:05:52.02 ID:

>>23
世界観でいうと蒸気機関に近いロボットがいたりして
全然中世じゃないんだけどw
1の主人公からして義手ならぬ義翼つけてる身体障害者だし
51:2018/01/20(土) 15:19:39.70 ID:

>>28
ガイジかよ
27:2018/01/20(土) 15:04:54.97 ID:

フロムのはダークファンタジーだろ
中性ファンタジーはフロムのパクリってフロム信者は相変わらずだな
ファミコン以前からメジャージャンルだわ
35:2018/01/20(土) 15:08:35.26 ID:

>>27
ソウルシリーズはぶっちゃけベルセルクリスペクトなだけだからなぁ
ベルセルクみたいな世界観のダークファンタジーは珍しいんじゃね?
47:2018/01/20(土) 15:17:41.60 ID:

>>35
ベルセルクなんてただのつぎはぎだらけのパクリマンガだけどな
あんなのもあれがオリジナルだとか言ってる信者いっぱいいるんだよな
38:2018/01/20(土) 15:12:12.41 ID:

フロムのチャンバラ戦闘の原型は時オカ
44:2018/01/20(土) 15:15:03.94 ID:

>>38
OTOGIじゃね?
39:2018/01/20(土) 15:12:24.76 ID:

仁王くらいになると流石にかなり意識してるとわかるが
外国日本に問わずファンタジーの王道じゃないのか中世ヨーロッパ
ロードオブザリングがそれなんだから当然の話ではあるけども
43:2018/01/20(土) 15:14:56.66 ID:

>>39
仁王よりバンナムのパクリチームの方がパクリ度高いぞ
45:2018/01/20(土) 15:16:14.94 ID:

2002年のタイトル挙げて何がしたかったの?
55:2018/01/20(土) 15:21:30.72 ID:

カメラやシステムなど3Dゲームでのチャンバラ戦闘の基本的なノウハウを生み出したのが時オカ
それをパクったフロム
57:2018/01/20(土) 15:23:43.15 ID:

>>55
パクるっていうのは技術的な意味でトレースしたってことになるんだが任天堂が時岡でその手の講演開いたことあったか?
58:2018/01/20(土) 15:23:47.06 ID:

中世ファンタジーなんて和ゲーのRPGのファミコン以前からの定番だろ海外の影響受けての
中世ファンタジーまでフロム由来って中高生位の人間の思考だろw
63:2018/01/20(土) 15:27:08.62 ID:

>>58
中世というか古き良きファンタジー系TRPGの世界観だよね、KFの頃からずっと続けてた
今の社長である宮崎社長はTRPGが好きでフロムから出したいとは考えてるけど社長個人がのめり込んで他業務に支障が出るって理由で禁止されてる
70:2018/01/20(土) 15:32:51.21 ID:

>>58
でもこういう硬派なのは無かっただろ
だからそれ以前の日本製中世ファンタジーは外人にウケなかったしマザーとかFF7みたいな独創的な世界観のだけウケたんでしょ
75:2018/01/20(土) 15:36:19.18 ID:

>>70
>>73
硬派なのかおちゃらけなんちゃってジャップファンタジーなのか信者の間で意見統一しとけよw
79:2018/01/20(土) 15:38:46.15 ID:

>>75
真面目とおふざけが同居してるゲームだよ
ぶっちゃけシリアスな笑いが出来てると思うよダクソは。
ダクソってやっぱ日本のゲームだなってこういう部分でも感じられる
83:2018/01/20(土) 15:43:35.23 ID:

>>79
これからは中世ファンタジーの起源がフロムとか頓珍漢な事言わないように気を付けろよw
恥かきたくないならなw
86:2018/01/20(土) 15:46:14.67 ID:

>>83
誰が言ったねん、そんなアホな事
ただ昔からフロムは同じことしてきた
で、今になってファンタジーブーム?っていうのはちょっと思う
89:2018/01/20(土) 15:48:49.39 ID:

>>86
ファンタジーブームなんてねーよ
定期的に何かしら出てるわ
90:2018/01/20(土) 15:48:59.59 ID:

>>86
誰が?w
スレタイと本文で思いっきり起源主張してますがw
その昔からやってたフロムよりも昔から中世ファンタジーのヒット作なんかいくらでもあったと認めようねw
60:2018/01/20(土) 15:25:18.33 ID:

フロムって「俺たちが生み出した新ジャンル!中世ファンタジーとは!」みたいな講演やってたの?
フロムがゲーム作り始める前から有り触れてたジャンルだけど
62:2018/01/20(土) 15:26:50.14 ID:

>>60
ゲーム界に高難易度中世ファンタジー持ち込んでヒットしたのはソウルが初でしょ
他のマンガや小説がーっていったところでそれは所詮はマンガや小説だからね
68:2018/01/20(土) 15:32:30.05 ID:

古き良きって信者でも認めちゃってんじゃんw
中世ファンタジーとかいう手垢のついたジャンルで起源主張は笑うわw
73:2018/01/20(土) 15:34:55.87 ID:

>>68
中世ファンタジーじゃなくて漫画っぽいファンタジーなんだよ、ダクソは
リアルな中世ファンタジーとか考えてる奴に玉ねぎ装備なんて絶対ゲームに出せないわ
ロールプレイ部分がTRPGテイストなだけで
71:2018/01/20(土) 15:33:06.06 ID:

なんかここディアブロの存在を忘れられてないか
85:2018/01/20(土) 15:43:57.68 ID:

フォロワー多数生んだのは事実だしな
2010年あたりの和ゲーで最大の発明品だろソウルシリーズ
94:2018/01/20(土) 15:51:04.79 ID:

>>85
確かに
ゼノブサとかいうマイナーキモヲタ作品を持ち上げてた豚もソウルシリーズの名前出すとジャ、ジャンルが違うぶひぃ!とかって発狂するから面白かったわw
93:2018/01/20(土) 15:51:04.31 ID:

洋ゲーだけど中世ダークファンタジーはゴッドオブウォーの方がイメージ強いわ
SCEやるじゃんと久しぶりに思ったゲームだった
97:2018/01/20(土) 15:54:29.66 ID:

>>93
あれ中世どころか神々の時代の話じゃなかったか?
98:2018/01/20(土) 15:54:42.42 ID:

wizardryとかrogueとかあったわけだが
もっと昔にもある
99:2018/01/20(土) 15:58:24.67 ID:

>>98
つーか世界的なファンタジーゲームの話ではなくて国内の話では?
起源とかどうとかではなく、なぜ今になって和ゲーメーカーが硬派なファンタジーなんてモノに手を出し始めたのかを考えた方が早いだろ
101:2018/01/20(土) 16:01:43.44 ID:

>>99
「アトラスやモノリスが中世ファンタジーでゲーム作るのはフロムをパクったから」と主張してるくっさいフロム信者に
「中世ファンタジーなんて国内外問わずありふれてるだろ」とツッコミ入れられてるの理解出来てる?w
106:2018/01/20(土) 16:07:14.24 ID:

>>101
国内ではしばらくパッタリだったろ
本格的な中世のファンタジーなんて
それが今になって作るっていうのは何か理由があるでしょ
これでキャラデザがアニメだったらいつもの事かで済むんだけどな
107:2018/01/20(土) 16:09:18.56 ID:

>>106
フロムゲーは信者のお前曰く「本格的な中世ファンタジー」じゃないらしいから他のメーカーから影響受けたんだろうねw
108:2018/01/20(土) 16:11:25.85 ID:

>>107
そりゃ受けてるでしょ
TRPGの影響バリバリじゃん
それと特撮の影響も受けてるね
ウルトラマンネタとか今のやつにわかるんかね?
112:2018/01/20(土) 16:16:05.40 ID:

>>108
「海外じゃありふれてる」ってツッコミに「国内の話だから!」って言い訳するのが的外れだって理解出来た?w
100:2018/01/20(土) 16:00:25.35 ID:

ここで中世とか言ってるガイジって中世が何なのかわかってないよね
111:2018/01/20(土) 16:13:20.04 ID:

やっぱフロム信者って頭おかC
119:2018/01/20(土) 16:29:19.91 ID:

フロムは結局ダクソにしてもACにしても隙間にもぐりこんで
コレシカナイ需要をもって行くのが得意なだけなんだよな

ACに関しては来月にはボダブレ体験版だの隙間が無くなり
ダクソに関しても他所が平然と似たようなゲームだして隙間埋められてる

次はどんな隙間を狙うのかねぇ

122:2018/01/20(土) 16:45:17.55 ID:

>>119
天誅宜しくなんちゃって東洋あたり
121:2018/01/20(土) 16:40:37.03 ID:

アトラスとモノリスに対してまで因縁つけていくのか…

コメント

  1. モノリスは中世アクション作るなんて言ってないだろ
    新規のアクションRPGをつくるスタッフを募集してただけだ

  2. 実際ソウルズシリーズが当たってからはそういう作品増えたイメージ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました