【悲報】モンハンワールド、ベータでも指摘されてた「文字小さすぎ問題」解決してないと話題に!

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1:2018/01/26(金) 08:15:37.33 ID:

結局改善しなかったな
25:2018/01/26(金) 08:28:42.74 ID:

>>1
というよりテレビが小さすぎるんじゃね?
31:2018/01/26(金) 08:33:05.30 ID:

>>25
普通に文字のサイズ選べるべきやないか?
2:2018/01/26(金) 08:16:48.20 ID:


やっぱり小さいよな
4:2018/01/26(金) 08:17:36.17 ID:

>>2
こんなんできんのかよ
14:2018/01/26(金) 08:22:20.25 ID:

>>2
【悲報】モンハンW 主人公がフリーザすぎると話題に
5:2018/01/26(金) 08:17:39.53 ID:

全員24インチ以上で距離30cmだから問題ないというのに
18:2018/01/26(金) 08:25:04.26 ID:

>>5
いやそれ逆に見辛いだろw
6:2018/01/26(金) 08:17:58.81 ID:

そう言えば文字が大きすぎるって文句出るゲームって聞いたことが無いなw
21:2018/01/26(金) 08:25:32.92 ID:

>>6
サービス終了前に無料だったんでWii版のドラクエ10久々にやった時に
文字デカッッ!コワッ!!!とはなった
7:2018/01/26(金) 08:19:03.51 ID:

結構問題ある小ささやと思う
ベータでも言われとったはずやけどな
11:2018/01/26(金) 08:21:12.29 ID:

40型だけどリビングで使ってるtvだから小さすぎて辛い
せっかくβしたんだから改善して欲しかった
13:2018/01/26(金) 08:22:06.76 ID:

>>11
テレビが小さいのが悪い
55インチだけどちょうどいいわ
23:2018/01/26(金) 08:27:47.11 ID:

スイッチXXでは特にきかなかったが普通ぐらいだったの?
40:2018/01/26(金) 08:38:57.39 ID:

テレビから距離が遠すぎるんだよ
昔はテレビは離れて視聴しましょうって教育されてたから
61:2018/01/26(金) 08:49:30.26 ID:

>>40

開発中、モニタが近すぎるんだよ
だから手遅れになる頃まで気付かないんだよ
63:2018/01/26(金) 08:51:01.61 ID:

>>61
これだろうなー
45:2018/01/26(金) 08:41:50.19 ID:

字を小さくしなくちゃ海外では売れないんだよ
任天堂はそれができないから国内でしか売れない
日本語の漢字が読める文字サイズにしたら、アルファベットにした時、文字デカすぎて海外ウケしないんだよ
56:2018/01/26(金) 08:47:21.88 ID:

>>45
(FF14)
Ps4 UI too small
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/337052-Ps4-UI-too-small

海外がなんだって?w

55:2018/01/26(金) 08:46:26.41 ID:

昭和生まれのじじい乙!
若者は老眼じゃないから苦にしないというのに
57:2018/01/26(金) 08:47:57.92 ID:

3GHDすら文字ちっせ!と思ったがあれよりさらに小さいのか?
最近目が悪くなってきたんで困る
60:2018/01/26(金) 08:48:59.88 ID:

>>57
あれくらいのデカさはいつものモンハン
ワールドはこれまでとは作りが違いすぎて
73:2018/01/26(金) 08:56:26.65 ID:

小さい文字はオシャレなんだよ
豚はデザインがわかってない
75:2018/01/26(金) 08:57:15.21 ID:

すまん、このMHW(視力検査版)9000円で買った雑魚おる?
81:2018/01/26(金) 09:00:25.47 ID:

「βだから!製品版では改善してるから!βの意味知らないニシくんwwwwwwwwww」って擁護してた奴らは今息してるの?
87:2018/01/26(金) 09:04:28.87 ID:

ゼノクロもめちゃくちゃ小さかったけどこんなに文字でネガキャンされてたっけ?
174:2018/01/26(金) 10:10:25.72 ID:

>>87
当然されてた
101:2018/01/26(金) 09:14:03.26 ID:

60インチ位のテレビでやれば丁度いいんだよ
というのがソニーとカプコンの見解なんだろう。
118:2018/01/26(金) 09:20:40.19 ID:

>>101
60インチの適正距離開けたら結局見辛いだろ・・・
102:2018/01/26(金) 09:14:08.36 ID:

文字が小さいのはMHWに始まったことじゃないからなあ
業界としてロード問題なんかと合わせて、グラなんかよりよっぽど気を使って欲しいところだわ
…もう手遅れだろうが
103:2018/01/26(金) 09:14:34.78 ID:

文字のサイズ、ユーザー側で選択できればな。
表示→文字のサイズ→大(L)、中(M)、小(S)、とか何%とか。
105:2018/01/26(金) 09:15:36.59 ID:

字の小ささとか小学生でもわかる客観性があるものをネガキャンっていうのはあれだな

ゼノブレ2の地図アホかってのと同種のものだと思うんだが

改善されたら泣いて喜べよテメー

109:2018/01/26(金) 09:17:19.35 ID:

外人向けのゲームって何で文字小さいんだろうな
あいつらテレビの目の前でゲームすんのか
120:2018/01/26(金) 09:22:45.53 ID:

TVのサイズは視聴適正距離で選ぶものだろ
大サイズのモニターを近くで見るはただの馬鹿だ
126:2018/01/26(金) 09:24:44.11 ID:

>>120
これは本当にそう思う
PCみたいにウインドウいくつか出すシステムならまだわかるけど
基本的に全画面表示だしなゲームなんて
全体把握出来なきゃ
121:2018/01/26(金) 09:22:53.80 ID:

24インチゲーミングモニターで見たが全く問題ない
124:2018/01/26(金) 09:23:55.37 ID:

>>121
多分開発はそれぐらいのモニター使ってると思われ
123:2018/01/26(金) 09:23:53.71 ID:

HDになってから言われ続けてるな
最近は大きくなったの増えたと思ってたけどこの大きくするって難しいもんなんか
150:2018/01/26(金) 09:51:32.62 ID:

>>123
高解像度のフォント使用料が高いんだっけ?
140:2018/01/26(金) 09:38:18.08 ID:

開発もテストプレイヤーも
ずっとやってるから「そこに何が書いてあるのか」を分かってる
分かってる状態からなら脳が補正するから楽に読めますよね。になる
142:2018/01/26(金) 09:44:53.67 ID:

まあフォントサイズくらいならアプデで対応できるだろ

やれ

148:2018/01/26(金) 09:50:08.11 ID:

>>142
フォントサイズ変えるとレイアウトも変えないといけない部分が出てくると思うよ
まあだったら最初からデカくしておけばいい話なんだが
143:2018/01/26(金) 09:45:30.10 ID:

文字なんて開発してる時にちょっとやり過ぎかな?ってくらい大きくしといた方が丁度いいと思うんだよな
147:2018/01/26(金) 09:49:51.68 ID:

>>143
そうすると最後のクオリティレビュー段階で画面デザインの評価するとプロのデザイナー全員が

ダサい

という判定するわけだけど、それでも大きいままで通せるメーカーはマジで少ない
下手するとデザイナーが降りたり退社するくらい面倒

218:2018/01/26(金) 11:05:38.12 ID:

>>147
ニコニコ動画のシステムにてこ入れしたデザイナーが
「使いにくい」というユーザーの声に対して
「これだからデザインをしらん素人は…」と愚痴ってたの思い出した
(当然大炎上w)

デザインを知ってる奴が作ったなら
使いにくいなんて感想はでてこねーよw

219:2018/01/26(金) 11:06:27.63 ID:

>>147
企業病なんだろうな
146:2018/01/26(金) 09:49:12.33 ID:

これはネガキャン関係なく日本ゲーム全体に言えるけど
漢字は小さいと判別しにくいんだよ
開発者はそこおぼえてくれ
193:2018/01/26(金) 10:39:53.18 ID:

>>146
中華対応のゲームも増えてるから今後の課題だよなぁ
153:2018/01/26(金) 09:52:11.49 ID:

つか全体的にごちゃごちゃし過ぎて見づらい
154:2018/01/26(金) 09:52:39.93 ID:

PCゲームじゃないんだから家庭内のテレビでプレイする前提でその距離でやる訳ねえだろって誰も言わないの?
155:2018/01/26(金) 09:52:57.62 ID:

>>154
PCゲームなんだよなぁ
159:2018/01/26(金) 09:53:57.34 ID:

>>155
PC版はね
CSで出すならちゃんとCS向けに調整しなきゃ
158:2018/01/26(金) 09:53:24.59 ID:

フォントサイズでネガキャンに草
もっと頑張れよ
162:2018/01/26(金) 09:55:42.89 ID:

PC版は解像度変更可能
フォントは解像度によって大小する
CSは結果一番ちっせえ文字になりました

ってとこかね

184:2018/01/26(金) 10:29:08.11 ID:

開発はPCモニタだから気にならんのは分かるけど
TVの文字の小ささはもうずーっと言われてるのにな

外人はこういうのうるさく言って来てないの?

189:2018/01/26(金) 10:33:34.92 ID:

デカイテレビ買っても画面サイズが大きくなった分離れるから
結局文字は大きくならないんだが
191:2018/01/26(金) 10:35:30.53 ID:

別スレから参考になりそうなスクショ

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198:2018/01/26(金) 10:43:26.82 ID:

>>191
てか操作ヒントの表示自体が右上に追いやられてて意識して見ないと派生すら覚えられないんだよな
あと回収したアイテムをチャットログみたいに3~5くらい表示しといてほしい
204:2018/01/26(金) 10:48:47.33 ID:

>>198
あの派生見て覚えるのキツくない?直後の2アクションくらいでいいから派生ツリー的なの作って欲しいんだけど
208:2018/01/26(金) 10:51:01.42 ID:

>>191
ベータから何も改善されてなくてワロタ
様子見して正解だったわ
212:2018/01/26(金) 10:59:32.94 ID:

画面の大きいモニターを買わせるために文字を小さくしてる
テレビは基本的にこの戦法
217:2018/01/26(金) 11:04:23.58 ID:

>>212
だからテレビ買い替えても視聴距離離れるから改善にならないって
『【悲報】モンハンワールド、ベータでも指摘されてた「文字小さすぎ問題」解決してないと話題に!』へのコメント
  1. 2022: ゲーム好きの774さん@5周年 :2018/01/27(土) 20:36:30 ID: EzMDMwNjc iPad Safari

    HDになってから、ちょいちょい発生する問題だな
    開発側もこの手の問題を理解してるだろうに、
    モンハンワールドで初の新作HDになって、
    フォントとUIの調整をTV側に合わせなかったんじゃねーの
    開発現場では気にならない程度でも、TVに移す段階で体感が変わる
    ゼノクロも散々言われた文字小さすぎ問題もゼノブレ2で改善した

    途中で変えるの難しいのかね、RPGならともかく、
    モンハンならテキストの量も大したことなさそうだけど

  2. 2055: kara :2018/01/30(火) 13:05:18 ID: I4NTE5Mjc Android chrome

    そもそもデカイTVを買ったら目が悪くなるなぜなら離れないと目がチカチカして長時間プレイできないだから文字サイズを変更できるゲームを作ってくれ

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