【徹底討論】剣とか魔法で戦う世界ってなんで「中世ヨーロッパ」ばかりなの・・・?

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1:2018/01/26(金) 16:08:14.62 ID:

もっと他の国があってもいいだろ

44:2018/01/26(金) 16:41:25.49 ID:

>>1
魔術にしろ剣と盾にしろヨーロッパはそういう伝承やら多いからねえ

6:2018/01/26(金) 16:14:12.23 ID:

ヨーロッパ以外なんてみんな植民地みたいなもんじゃん

61:2018/01/26(金) 17:00:24.22 ID:

>>6
中世のヨーロッパなんて世界で一番未開な地域じゃん。バカなの?

63:2018/01/26(金) 17:02:26.01 ID:

>>61
んなこたない
古代ローマから後退した部分は多いにせよローマの遺産だけで食ってける程度には発展してた
じゃなきゃ大航海時代から一発逆転なんてできんわ

83:2018/01/26(金) 17:33:34.28 ID:

>>63
ローマの遺産が残っていたのは中東からギリシャ・ビザンツね西洋は1000年以上田舎に逆戻りよ
環境破壊の影響がローマ帝国時代に戻ったのが18世紀ってんだから

92:2018/01/26(金) 17:40:32.69 ID:

>>83
イタリアにもそれなりには残ってたでしょ
ローマの遺産じゃないがイベリア半島もレコンキスタに伴いイスラムの学問取り込んで発展したし

95:2018/01/26(金) 17:43:36.51 ID:

>>92
ローマなんかただの村になったんやで徹底的に昔の都市部も集落も消えてしまった

100:2018/01/26(金) 17:52:53.30 ID:

>>95
その後再建されてルネッサンス期には復興したんだから
東ローマが再征服した時の破滅的な状況も誇張されてんでしょ

67:2018/01/26(金) 17:08:48.36 ID:

>>61 >>63
実際の中世ヨーロッパでも北の方と南の方で事情が大きく違うからな
発展していた南に対して
アーサー王で注目される北の方はあまり発展していなかった

70:2018/01/26(金) 17:13:25.49 ID:

>>67
アーサー王の時代とかローマ崩壊して絶賛文明崩壊中だったしな
結局BANZOKUで田舎者のアングロサクソンに乗っ取られて
そのアングロサクソンが原住民のブリトン人駆逐して世界制覇

72:2018/01/26(金) 17:15:15.50 ID:

>>67
ヨーロッパの北端と言っていいアイスランドに
オーディンでお馴染みの北欧神話の詳細が一番残ってたのはファンタジーには都合良かったな
中東の南からキリスト教が普及していくと神話も同時に失われた

11:2018/01/26(金) 16:17:21.32 ID:

日本風のRPGは売れないから消えていっただけ
やっぱ日本が舞台だとどうしても現実に戻されてしまうから
世界が近すぎるんだよ

46:2018/01/26(金) 16:42:39.69 ID:

>>11
西洋ファンタジーはヨーロッパでも人気あるよ

48:2018/01/26(金) 16:45:46.07 ID:

>>11
文化的に過去から現在まで繋がっているヨーロッパに対して
日本は関東大震災と世界大戦で文化的に断絶しているから過去の時代の神秘性はそれなりにあると思うんだけどねえ和と洋が混ざりあった大正時代とか

51:2018/01/26(金) 16:47:25.00 ID:

>>48
サクラ大戦は売れたかという話で終わる
あるいは天外魔境とかね
結局馴染みあるギリシャケルト北欧(ゲルマン)ごっちゃが受け手側としても楽って話

20:2018/01/26(金) 16:22:53.80 ID:

みんながなんとなく知ってる文化・風習やデザン、時代背景がシンプルで弄りやすく使いやすい
その他の地域はみんながあまり知らない、風習やデザインが複雑で使いにくい
和モノはしっかり作らないと素人目でも荒が目立って面倒くさい

79:2018/01/26(金) 17:27:28.69 ID:

>>20
逆に海外なら東アジア文化混じりまくってもいいよねと言わんばかりに
トンデモ日本が描かれるからなぁ・・・

これもゲーム的にはかなりの良作だけどやっぱりツッコミどころ満載だったわ

27:2018/01/26(金) 16:29:33.20 ID:

それをいうならなぜ日本人は三国志が好きなのか説明つかん

60:2018/01/26(金) 16:56:10.50 ID:

>>27
三国志とは異なるが中華ファンタジーも「龍」という分かりやすい存在があって目を惹きやすいと思う

36:2018/01/26(金) 16:36:28.33 ID:

ゼルダは
中東
ヨーロッパ
日本
中国
インドネシア?ハワイ?かなんかの南国とごちゃ混ぜ

40:2018/01/26(金) 16:39:07.01 ID:

>>36
タクトや夢を見る島あたりからテイストを変え始めたな

37:2018/01/26(金) 16:38:23.92 ID:

人種の美しさがもう圧倒的に白人
西洋はあらゆる物の美的センスがめっちゃ高い
愛国心かなんかしらんがそれを認めないやつは逃げてるよ
ぶっちぎりであいつらの勝ちなんだよ

76:2018/01/26(金) 17:25:16.29 ID:

>>37ヨーロッパの古典的な芸術は知ってるけど、
古代インドがモチーフのファンタジー映画見たら服とか建築とか美しいと思ったけどなぁ
インド南部の映画だから役者も純粋なアーリア系では無いし

39:2018/01/26(金) 16:38:32.83 ID:

そもそもDQからして日本人が考えた中世ヨーロッパだからな
ウルティマとかやってみたら同じ中世ヨーロッパでも全然違う

45:2018/01/26(金) 16:42:08.00 ID:

>>39
ウルティマオンラインは全体の雰囲気が妙に泥臭かったな

50:2018/01/26(金) 16:47:07.08 ID:

WoWみても「欧米人」が考えた

52:2018/01/26(金) 16:49:13.32 ID:

刀と妖術の世界ってどうして中世日本ばっかなんだ?

53:2018/01/26(金) 16:51:06.48 ID:

>>52
原因は中世ヨーロッパは剣と魔法なのと類似してる

62:2018/01/26(金) 17:00:29.89 ID:

ウィッチャー3みたいな感じで各地に出現する怪物を妖怪に置き換えて和風の世界を構築すればそこそこ良いものが出来上がるんじゃないか

65:2018/01/26(金) 17:05:03.87 ID:

>>62
昔からそういうのはあるにはあるんだが
象徴的な怪物がいないのが難点になる
敵だけじゃなく宗教の面でも多神教が祟って印象が分散しがち

64:2018/01/26(金) 17:02:52.05 ID:

ドラゴンの恐竜モチーフと龍の蛇モチーフのイメージが定着してるもんな

66:2018/01/26(金) 17:06:33.96 ID:

>52
中世日本を武士のいた時代って考えると平安時代から江戸時代まで千年もあるぜ

71:2018/01/26(金) 17:15:04.98 ID:

アステカのイメージがcivのモンテスマで汚染されてるんだけど、元は占いとか魔術とか発展してるんだっけ?

75:2018/01/26(金) 17:21:28.62 ID:

>>71
メキシコ当たりの文明
神話にケツァルコアトルが出てくる所
太陽が人間の心臓を捧げないと消えるって信じて、文明が荒廃するまで生け贄を捧げ続けた
生きたまま生皮剥いだりしてたらしいけど、生け贄にされるのは名誉な事で生け贄になるまでは王様みたいに扱われたらしい

73:2018/01/26(金) 17:18:21.37 ID:

バーフバリ見るとインド的な世界観とか美術って結構かっこいいと思ったんだけどな
なんで人気無いんだろう

82:2018/01/26(金) 17:29:52.89 ID:

>>73
やべえ普通にかっこいい
インド映画といったら突然踊りだす印象があったから

88:2018/01/26(金) 17:38:01.73 ID:

>>82踊るシーンもあるよ
王家の行事とかのシーンで割と自然な感じで違和感が無かった

87:2018/01/26(金) 17:37:33.68 ID:

>>73

こんな感じになるからじゃね?

94:2018/01/26(金) 17:42:06.94 ID:

>>87あまり良くない作品なのか?
現代のハードの性能を活用してBGMもインド楽器とかすればもっとよさそうだと思うが
BOF4の敵の帝国なんかはインド音楽のセンスが利いててかっこよかったぞ


98:2018/01/26(金) 17:44:52.42 ID:

>>94
迦楼羅王はゲームとしては名作だけど
雰囲気がバタ臭くて女子供にウケないのよね

101:2018/01/26(金) 17:55:55.27 ID:

>>98インド古典と言っても東アジア的なフィルタ(名前が漢字になる等)かけるのと、
インド直輸入とかでは結構違うからなぁ。バーフバリは後者で人名の漢字表記とか基本ない。
FGOのカルナとかクリシュナもそういうフィルタ無いから堅苦しくないんだと思う。
もしバーフバリの日本でのタイトルが「婆?婆利」で、
キャラ名の表記が阿摩羅印陀羅婆?婆利や湿婆伽弥や畢闍羅提婆だったらかなり印象違っただろう。
アマレンドラバーフバリやシヴァガミやビッジャラデーヴァとか書いてるから見やすい。
建物も日本の重い仏教寺院じゃなくてアンコールワット風だったし。

78:2018/01/26(金) 17:26:50.19 ID:

売れないから。みんな西洋文明大好きだから

84:2018/01/26(金) 17:33:54.88 ID:

>>78なんで好きなんだろうな。わからん

85:2018/01/26(金) 17:34:30.55 ID:

海外で販売するのにやりやすいからしょ

97:2018/01/26(金) 17:44:45.69 ID:

>>85ヨーロッパの人口って少ないぞ

86:2018/01/26(金) 17:36:45.24 ID:

ff10は東南アジアっぽかった

91:2018/01/26(金) 17:40:07.85 ID:

剣と魔法と言うならそうなるだろ
刀と忍術なら日本
銃ならアメリカ
ミサイルなら北朝鮮
キムチとウンコは韓国

99:2018/01/26(金) 17:45:21.19 ID:

>>91
妖術は中国か

102:2018/01/26(金) 18:03:46.04 ID:

和物はとっつきにくいぞ
まず漢字が読めん

104:2018/01/26(金) 18:09:56.94 ID:

>>102
他ゲーでも読めなくても問題なく遊べてるだろ?
雰囲気さえ出てれば良いんだよ

105:2018/01/26(金) 18:14:21.44 ID:

フォーオナー は和も居るよ!

107:2018/01/26(金) 18:25:50.48 ID:

>>105
魔法あったけ?

115:2018/01/26(金) 18:55:07.23 ID:

>>107
戦技で我慢してくれや

106:2018/01/26(金) 18:22:42.28 ID:

子供でも知っている絵本やアニメになってる古典があるかどうかがでかい感じがする
日本ではインドのそういうの無いんだよな。仏陀誕生は史実すぎるし

109:2018/01/26(金) 18:32:50.20 ID:

>>106
一応サザンアイズかなあ
あれは中国の色も濃いけど

114:2018/01/26(金) 18:51:22.54 ID:

>>109古典じゃない。
例えば昔のインド人自身が書いた物語とかだよ。
ラーマヤーナやマハーバーラタとかね。

116:2018/01/26(金) 19:05:46.21 ID:

>>114
ブッダの鬼子母神の話が有名な気がする

111:2018/01/26(金) 18:40:09.05 ID:

日本だと魔法は陰陽師とかになるのかね

112:2018/01/26(金) 18:42:56.83 ID:

>>111
日本中国では術系が魔法ポジだね
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