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【!?】IGN「ニンテンドーラボは技術デモ的な代物」←もっと凄いのが来るのか!?

1:2018/02/04(日) 12:03:10.37 ID:

8歳の息子とNintendo Laboを体験!ハンズオンプレビュー
http://jp.ign.com/nintendo-labo/21656/feature/8nintendo-labo私と8歳の息子キーガンは任天堂が主催するニューヨークのイベントで、
バラエティキットに含まれる5種類のToy-Con――リモコンカー、つり、おうち、バイク、ピアノ――と、非常に洗練されたロボットキットを試す機会に恵まれた。

Toy-Conキットは、釣り用のものだった。
今回はリモコンカーより難易度が高そうな6枚のダンボールシートを渡された。
釣り竿を組み立てるのに与えられた時間は1時間だったが(恐らくそれが任天堂の推定時間なのだろう)、
残念ながら我々は時間内に完成させることができなかった。
任天堂はこのような事態に備え、時間内に組み立てることができなかった親子のための完成品を用意していた。

この体験はとても楽しかったが、実際の釣りゲームをプレイした体験からすると、よくできた技術デモという印象が拭えなかった。

我々はすでに組み立てられた残りのToy-Conとロボットキットをプレイできるデモルームに移動した。
ここからは息子に主導権を渡すことにした私は、息子がToy-Conのバイクに真っ先に走っていき、バイクに飛び乗る様子を眺めた。
バイクそのものは「マリオカート8 デラックス」に登場するカートを切り取ったもののように見える。
そのため最初は楽しかったが、やはりよくできた技術デモをプレイしているにすぎないという感じがした。

一方、Toy-Conのピアノはゲームというよりは、「体験」にフォーカスを置いている。
特定のゴールや目的はなく、プレイヤーはピアノが出す様々な音を使って、自分の音楽を作ることができる。
ピアノの上部に挿入するダンボール製のプラグを変えることで音を変えることができ、音の高さを調節することもできる。
優れたコンセプトだが、リズムゲームや、作曲が趣味でない人も楽しめるプレイ方法を取り入れていたらもっと良かった。

51:2018/02/04(日) 12:36:44.61 ID:

元記事を読んだら>>1とは印象が真逆だった
朝日新聞とかがよく使う手管だな

2:2018/02/04(日) 12:05:49.55 ID:

釣竿1時間以上も作成に時間かかるんだ
こりゃ面倒な代物になりそうだ
発売まであと2ヶ月ちょっとだからブラッシュアップも殆どないだろうし
ゲーム内容の方も期待薄かね

3:2018/02/04(日) 12:06:23.83 ID:

試行錯誤して作るってところはいいと思うけど肝心のゲーム部分がどうなのか

6:2018/02/04(日) 12:09:40.41 ID:

どわははははははははははははは、wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8:2018/02/04(日) 12:10:30.79 ID:

>>6
何も知らないソニー信者がぬか喜びしてて草

9:2018/02/04(日) 12:11:30.85 ID:

J付けろよ

11:2018/02/04(日) 12:12:41.29 ID:

任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人がいるが、任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理解している。
Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、ガッカリするようなものに見えるかもしれない。しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった。
それどころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。

12:2018/02/04(日) 12:14:05.01 ID:

これ作った後どうすんだよ
クッソ場所取るんだけど
しかもぶっ壊れやすいし
これに8000円は高すぎる

176:2018/02/04(日) 14:58:56.36 ID:

>>12
元の平面に戻すだけだろ
そんなこともわからんのか

194:2018/02/04(日) 16:29:38.89 ID:

>>176
遊ぶ時毎回組み立てて解体するのかぁ
はぁー楽しそうだなぁ
すぐボロボロになりソ

15:2018/02/04(日) 12:16:19.39 ID:

24:2018/02/04(日) 12:20:01.67 ID:

素晴らしいのは分かったけど子持ち以外には縁のないもんだな

29:2018/02/04(日) 12:22:22.39 ID:

>>24
そういうおっちゃんは
ポルノステーションが色んな意味で
ピッタリやで

28:2018/02/04(日) 12:22:04.71 ID:

カニのロボットが動いてる途中でダンボール外れて壊れるとことか酷いな

33:2018/02/04(日) 12:23:54.38 ID:

>>28
セロテープや接着剤で補強してみるとか折り目をしっかりつけるという事を実践で学んでください

31:2018/02/04(日) 12:23:38.91 ID:

これがソニー信者のダンボール切り抜き工作か
勉強になるね

32:2018/02/04(日) 12:23:45.66 ID:

工作系の商品は、この筆者からすれば全て技術デモに過ぎない(キリッ)って言い放ちそうだ。
模型作りとかも時間の無駄だとかぬかしそう。

35:2018/02/04(日) 12:24:31.51 ID:

ゲハでソニー信者煽りしてるパパとか
すげー時代になったもんだな

39:2018/02/04(日) 12:28:22.56 ID:

ゲームメディアはここでもゲーム内容の評価し出すあたり
完全に老害or脳みそ硬化してる

47:2018/02/04(日) 12:33:53.65 ID:

別に技術デモならそれでいいんだけど
豚が必死に持ち上げてるのがウゼエわ

66:2018/02/04(日) 12:43:23.20 ID:

これで刀作ってブシドーブレードやなあ・・・
どっか出してくれんかなあ

70:2018/02/04(日) 12:48:54.48 ID:

ハイハイ、ソニー信者の煽りは無視して、大人で興味ある奴は、
「Toy-Con Garage」に注目しようねやっぱり、開発プログラムも用意されてるようだよ
Toioが完全に終わったね

>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる

79:2018/02/04(日) 12:56:57.01 ID:

子供だって最初や2回目くらいならいいけど
3つ目買おうか?って聞いたら
「もういらないから普通のゲーム買って」
って言い出すぞ
間違いなく

81:2018/02/04(日) 12:57:48.83 ID:

DS初期に出たSEGAのきみのためなら死ねるみたいな感じがするな
タッチパネルで色々やってみましたみたいな でも面白くはないという
任天堂が出すならその先を目指さなきゃダメだったんじゃないか
釣りコンなんてすでにあるし体験としても新しさがない

91:2018/02/04(日) 13:08:23.11 ID:

体験しちゃったらもう買わないんじゃない

買うかどうか書いてほしかったわ

98:2018/02/04(日) 13:16:10.38 ID:

>>91
体験人数は限られてるし、どちらかというとその体験を世の中に拡散してくれる事を期待しているんじゃね?

93:2018/02/04(日) 13:09:26.45 ID:

こういうのはもっと普通のゲームがしっかり揃った状態で出してくれると盛り上がるんだけどな

今発表されてるゲームのラインナップは弾として弱いし
もうちょいどうにかして欲しい

つうか本ダイレクトまだかよ?

96:2018/02/04(日) 13:13:39.40 ID:

ケチ付ける人って楽しく親子が遊んでいる姿に腹が立つ人達なのかね

102:2018/02/04(日) 13:17:25.59 ID:

>>96
ゲハ見てるような人は段ボール遊びとか興味ないだろうしね

152:2018/02/04(日) 14:21:37.91 ID:

>>102
興味なければスルーすればいいのに
いちいち全否定しようと試みるからね
まぁ彼らはゲームよりもネガキャンに勤しんでいる方が楽しいんだろうけど

158:2018/02/04(日) 14:32:57.70 ID:

>>152
さっきも言ったけどこんなの作るリソースを別の事に割いて欲しかったんだよね

104:2018/02/04(日) 13:20:24.97 ID:

ゲハでどんなにネガっても無駄なのわかんないのかな
ターゲットがそもそも親子だから
俺みたいに妻子持ちでゲハにいるやつなんてレアだろうしそもそもそういうやつらは割り切ってゲハ見てるから

109:2018/02/04(日) 13:23:51.74 ID:

そもそもを考えてほしい
段ボールだろ??w飽きたら燃えるゴミで捨てたらいいっしょw

116:2018/02/04(日) 13:28:23.43 ID:

子供にウケるといいな

133:2018/02/04(日) 13:39:21.66 ID:

>>116
最近の子供は工作とか好きなんかね
外で遊んだり物作ったり面倒臭がるイメージしかない

118:2018/02/04(日) 13:29:54.31 ID:

結局ダンボールで自分で組み立てしなきゃいけないwwwという点だけが新しくてあとは全部古いんだよねw
キネクトの方が何倍も新しく素晴らしかったが末路はご存知の通り
PCで使えてもそれで本気でゲーム作る会社はなかった
体重計という素晴らしいコントローラーすらゴミ箱にすてた課金堂にこれ以上のものなんて作れないだろw
すでに他力本願がメインテーマになってるしw
でて一年後には生ゴミに出されておわりさねw

141:2018/02/04(日) 13:46:34.85 ID:

>>118
キネクトもVRも体重計も周辺機器を買わないと遊べないだろ

142:2018/02/04(日) 13:47:54.82 ID:

>>141
このゴミはただで配ってるんか?w

119:2018/02/04(日) 13:30:13.89 ID:

任天堂はマインクラフトみたいなゲームつくらないの?
サンドボックスっていうのかな 任天堂がオープンワールドやったらすごかった
ゼルダBOW こんどはサンドボックスやってよ 段ボールなんかゲームじゃないよ
ごまかしだよ! 逃げちゃだめ ゲームつくろう

122:2018/02/04(日) 13:31:43.66 ID:

あのダンボールでなんのプログラミングを学ぶの

123:2018/02/04(日) 13:33:18.94 ID:

>>122
ジョイコンをバイブにするプログラムの学習

128:2018/02/04(日) 13:36:15.80 ID:

こういうネガティブなネタだけはちまって取り扱うよな
IGNが任天堂褒める記事はガン無視して

131:2018/02/04(日) 13:38:18.52 ID:

>>128
まあいいんじゃないかな
元々興味ない人しかそこ見ないだろうし
興味ある人は外野の声は気にならないもんだよ
流行れば掻き消されるだけなんだから

132:2018/02/04(日) 13:38:26.35 ID:

トイコンガレージで誰かスレ建ててよw
ニンラボの肝はこれだろwwwwガレージの発表で一気に大ヒットの可能性が高まったように思うw
すぐ飽きるんじゃないか?という懸念が払しょくされつつある

140:2018/02/04(日) 13:46:35.44 ID:

ラジコンで使えても
すぐ壊れるゴミじゃなく本格的なものが欲しくなるのが人の性だし
ただできるじゃやっぱりただの生ゴミ
国騙して巻き込めば不退転で挑戦するサードもあろうが
ポイ捨てしかしてこなかった課金堂では挑戦するサードもないやろ
課金堂の本気の姿勢の表明が必要だべ

143:2018/02/04(日) 13:49:21.55 ID:

まぁ予想した通り
アイデア一発でゲームとして機能してない感じだな

148:2018/02/04(日) 14:05:26.12 ID:

ソニー信者ちゃんの怖がり方が面白い
あんたらダンボール大好きだろ?

149:2018/02/04(日) 14:08:04.67 ID:

>>148
部屋の壁に任天堂って書いておけば夏場でもソニー信者よって来ないかもなァ!wwwww

153:2018/02/04(日) 14:26:48.27 ID:

>>悪い体験ではなかった
えらく消極的だなw

159:2018/02/04(日) 14:33:33.55 ID:

>>153
>悪い体験ではなかった。
>それどころか、これは素晴らしく革新的で、
>今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。えらく消極的だな(白目

165:2018/02/04(日) 14:39:48.26 ID:

>>153
さっそく一部を切り出してそれが全てであるかのように拡大した解釈をしてしまったね
あまりアカヒってると君の心が穢れるからほどほどにね

155:2018/02/04(日) 14:31:21.43 ID:

「Toy-Con Garage」のもう少し詳細な記事があったぞ

「自分で遊びを発明するNintendo Laboの機能「Toy-Con Garage」が新たに判明」
ttp://jp.ign.com/nintendo-labo/21608/news/nintendo-labotoy-con-garage

>Nintendo LaboにはToy-Con Garageという、
>プレイヤーが自分で遊びを作る機能があることが判明した。
>Toy-Con Garageでは既存のキットの機能を利用して、
>自分で新しい遊びを作ることができれば、
>自前のダンボールで最初から新しい何かを発明するという選択肢もある模様。

(中略)

>さらに、任天堂はToy-Con Garageで作ったギターも披露し、
>こちらはNintendo Labo公式のダンボールではなく、別のダンボールで作られていたので、
>バラエティキットやロボットキットにないToy-Conを作ってSwitchと連動することも可能みたいだ。

>任天堂によると、Joy-Conの設定はプレイヤーが自由にプログラミングできるものだ。
>ダンボールで作ったものをJoy-Conと連動して、どのように動かしたり振動させてりするかは
>プレイヤーが決める、というわけだ。

172:2018/02/04(日) 14:52:18.05 ID:

ダンボールとか要らねーから素直に釣りゲーとか出せよ任天堂

186:2018/02/04(日) 15:16:29.76 ID:

子どもにゲームやらせるとか親を放棄してるだけだわ
勉強やらせろ
『【!?】IGN「ニンテンドーラボは技術デモ的な代物」←もっと凄いのが来るのか!?』へのコメント
  1. 2096. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/02/04(日) 20:40:29 id:AwOTExNzg

    専用コンとか無駄になるからなー、悪くはないけど高いし、場所とるし
    アタッチメントも専用すぎてなぁ
    こういうのに対応するゲームが出て来ればいいだけでしょ
    PSVR専用とか対応にするより100倍簡単で、面白はリアルなわけだし
    価格は安く、資源はリサイクル可能で、飽きたらハードオフなんて産廃も減る