今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】『PCエンジン』の思い出あるやつは語っていこうぜ!

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:23:08.06
ゲーム歴を語ろう
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:24:05.62
看板ゲームのカトちゃんケンちゃんは権利がややこしい

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:24:55.20
PCエンジンコアグラフィックスIIと言いたくなる感じ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:25:42.65

有名すぎるタイトル除いて、桃太郎伝説2とR-TYPE の印象が強いかな。

あと邪聖剣ネクロマンサー のCMがこびりつき過ぎ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:28:10.10
やっぱり
カトちゃんケンちゃん
ザ・功夫
ビックリマンワールドは外せないだろうな
あとは
ダライアス
イースⅠ、Ⅱ辺りか

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:29:38.33
銀河お嬢様伝説ユナ
このゲームに出会って俺はキモオタになった気がする

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:30:19.85
セーブができなかった

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:31:10.84
マジクールは隠れた良ゲー

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:35:28.12
コズミックファンタジーのリムでハンパなくシコった

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:39:19.15
R-TYPEが家で遊べるから発売日に買った
ビックリマンワールドがホントおもろかった

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:42:17.46
>>18
俺もR-TYPEⅠ目当てで買った
4ステージまでだったけど何回も繰り返して遊んだね
ビックリマンワールドの移植の高さにも驚いた
PCEスゲーーーって思ったね

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:48:31.61

没頭しまくったゲーム88年まで

ビックリマンワールド
邪聖剣ネクロマンサー 12周やった
妖怪道中記 100時間はやった
R-TYPE・I
R-TYPE・II
パワーリーグ
ギャラガ’88
プロテニスワールドコート クエストモードが面白かった記憶
魔神英雄伝ワタル アニメの影響か死ぬほどやった
魔境伝説 ラスボスの大きさに衝撃
定吉七番・秀吉の黄金
ファイティングストリート
スペースハリアー
ドラゴンスピリット

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:48:47.13
シューティングが多くて最高だったよ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:50:26.17
>>24
キャラバンやってたハドソンがシステム側で支えてたからな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:58:40.04
>>25
最高だったよな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:54:41.32
うーぱーぐらふぃくすのおかげで今も現役だよ。
高くて数も出てないけどwリンダキューブが、色々ぶっ飛んでて好きかな。

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:56:51.06
ストライダー飛竜と天地を食らうが初期からラインナップにあったのに
発売したのが共に末期だったため爆死した

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:58:16.99
ザ・功夫と一緒に買った思い出
メガドラに比べて、BGMがプッスンパッスンと軽いのが印象的だった
CDROMでは天外魔境の発売前のワクワクは忘れられない

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:58:31.89
PCエンジンのアーケード移植ものをかなり買ったな
ファミコンの時代に登場して結構衝撃は受けた
あと多人数ゲームが結構あったのでパッド持ち寄って遊んだわ
モトローラーシリーズやボンバーマンシリーズはいい思い出だったわ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:58:48.16
俺はプレステになってからやったけど
確かときメモや超兄貴もPCエンジンだったんだってな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 18:59:12.48
地味にCD-ROM2は失敗だったんじゃねーの?って思う
あれ以降アニメギャルノリが強くなって一般人と話しても
話が通じる作品が無くなってしまった

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:23:12.82
>>37
リアルタイムをあんまり知らんけど多分逆
PCエンジン自体が8bitハードの限界でオワコンになりつつあるところにCD ROM2が出て延命って感じ
当時のマニア=アニヲタみたいなもんだから結局ああなったんだろう
でもおかげでときメモとか生まれたし

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:01:31.11
モンスターランドがビックリマンに改変されてて怒った
ワンダーボーイも高橋名人に改変されてたしな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:03:32.81
ファミコンとは違う名作がありまくり

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:06:20.59

懐かしくて目頭が熱くなる

A列車で行こうが凄く好きだった、途中で破産してたけどw

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:08:20.93
スペースインベーダー分家
俺が一番遊んだシューティングゲーム

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:08:28.35
大竹まことのPCランドで天外魔境Ⅱを見て「なんじゃこりゃすげえええ」
というカルチャーショックだった。是非このゲームをやって見たいと思ったが
DUOは高すぎて買って貰えなかった・・・

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:09:16.05
シュビビンマンも楽しかった
アクションとシューティングはPCエンジンやね

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:11:09.16
>>54
シュビビンマン面白かったね
サンプリング音源使ってるし
ちょっと簡単すぎて物足りなかったけどかなり面白かったよ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:19:19.98
>>57
たのしかったよな>>58
わからんでもないけどファミコンよりできが良かったからアクションとシューティングはならPCエンジンと思ってたのさ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:12:10.09
>>54
そういうのは今の価値観なんだよなー
当時は間違いなくエロが一番だったはず
CDロム以降のPCエンジンなんてエロ以外見向きもしなかったわ
せいぜい天外魔境シリーズくらいだわ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:16:05.07
>>58
それは体験した年齢と好みの問題じゃないかなぁ
俺もビックリマンの店員でよく抜いてたけどエロゲーはあんまり期待してなかった
というかエロゲー自体詳しくなかった
AC全盛期の頃だから移植に期待を寄せてたね

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:17:30.73
>>58
当時からシューティング好きには人気のハードだったよ
個人的にはPCエンジンのシューティングを印象付けたのはR-TYPEだったな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:18:42.99
>>64
それはカード時代な
CDロム以降はシューティングなんてオワコンだった。

 

209: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 22:41:11.69
>>66
そんなことはないCD-ROMにもシューティングはたくさんあったぞ
ライザンバーシリーズ
ゲートオブサンダーシリーズ
超兄貴
スプリガンシリーズ
グラディウスII
スーパーダライアス
ネクスザール
などなどなど
ただ移植物にビジュアルシーンは要らなかった

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:13:05.36
ワールドスタジアムのために買ったもんだ
コズミックファンタジー2もよくやったものだ今だったら絶対に大荒れするだろうけどな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:14:31.55
シュビビンマンはなんか迷走したんだよなw 初代の流れでよかったろうに
カイザードとかマスモンとか当時の時勢もあったがSLGも色々あった
あと主観的には桃鉄が一番元気だった時代

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:15:52.50
あとはファルコム系とアニメ関係かな
エメラルドドラゴン、イース、風の伝説、ドラゴンスレイヤー
らんま、幽遊白書、ドラゴンボール、トップをねらえとかな
うる星やつらとかデジタルコミックというジャンルが大人気だった。

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:17:35.69
PCエンジンソフト売上の上位はいつもファルコムかアニメ関係か天外魔境関係が独占してた。

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:19:38.88
正確にはSTGハードからエロゲハードに転換しただな
その後STGハードはMDになった

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:24:09.35
>>70
何言ってんの
MDだってシューティングは初期だよ
90年代MDを支えたのはスト2m餓狼伝説とかの格闘ゲームとシャイニング・フォースとかのシュミレーションゲーム
90年代になってからシューティングというジャンル自体完全に下火だから

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:20:02.32
PCエンジン発祥でその後一番売れたのはときめきメモリアル
という現実から目を背けてはいけない

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:21:49.20
>>71
でもときメモはバカに出来んゲームだと思うよ
あのシステムがパワプロのサクセスモードなどにも繋がるのだしな
その後に凡百出たキャラだけで売ろうとしてるようなギャルゲーとは一線を隔してると思う

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:23:47.79
>>76
ときメモはギャルゲーやらない層まで波及してたからな

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:24:25.31
>>76
褒めてるんだよ俺は
PS版出た後にPCエンジン版新品で買ったったwwフォースギアおもろ

 

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:26:49.89
>>71
ほぼ一緒だけど、PS版の完成度が滅茶苦茶高いからな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:20:44.49
友達がCDロムロム持ってないのにイース買ってたな
何がそんなに良かったのやら

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/19(土) 19:21:22.38
俺はあんまりエロゲーハードのイメージないんだよなぁ
ロムロムはどっちかっていうとアドベンチャーとかRPGのイメージが強かった

 

コメント

  1. >CDロム以降のPCエンジンなんてエロ以外見向きもしなかったわ
    >せいぜい天外魔境シリーズくらいだわ
    こいつ絶対雑誌とかも買ってもちゃんと読んでないし
    閉じた世界に居すぎだろw

    ギャルゲーのイメージ強すぎたのは敵対(主に本人たちが勝手にしてた)
    ハードを所持してるファン達(特に当時から信者と呼ばれてたあそこの)が
    揶揄して流布したせいだと思う。

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