任天堂「寿司ストライカーは#FEの次に作った、売れたら続編も出すよ!」

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1:2018/06/04(月) 14:50:25.66 ID:

山上 彼女と最初に作ったのは、プリクラを題材にした『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』。キラデコですよ。キラデコ。この語感!(笑)
この作品は、安藤が「もっとデコりたい。DSiの写真帳ではできないことを、もっとやりたい!」と言い張ったことから実現しました。
そして、そのつぎに『幻影異聞録♯FE 』を手掛けるのですが、これは彼女が「『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』をくっつけたゲームを作ってみたい」と言ったことが切っ掛けだったんです。
僕も、なかなかこのふたつをくっつけるという発想はなかったんですが、対象層は重なっているし、これおもろいなぁ、と。
そして企画を出したら、みんなもこの世界が混ざったらおもしろいと思ってくれて、あのコラボが実現したんですね。彼女のおもしろいところは、作り手のはずなのに、いつもお客様寄りなんですよ。
お客様目線で「ここに、もう1個あったらいいよね」というものを上手に見つけて、組み合わせて説明してくれるんです。そんな安藤に……いつごろだったっけ?

安藤 2015年の春、ちょうど『幻影異聞録♯FE』の開発の終わりころでした。

山上 そう、そのころ社内で、ニンテンドー3DS向けの企画をもっと考えようということになっていて。
そこで、作風の幅広い安藤に「上の年代から下の年代まで幅広い世代で遊べるゲームの企画を考えてみないか?」と課題を出したんです。そしたら……何て言ったんだっけ?

安藤はい。お寿司がいいんじゃないですか、と。

――えっ! いきなり“寿司”だったんですか!?(笑)

山上そう。「わたし、いまビビッと来ているものがあるんです。お寿司なんです。山上さん」って。
「え、寿司?」と聞き直したら、「ただのお寿司じゃないんです。お寿司を食べることにすごくフィーチャーしたものを考えたい」と。

――世界観は固まったものの、ゲーム部分についての構想は、まだなかったんですね?

安藤 なかったです。なんでもアリかなと思ってました。アクションもできるかもしれないし。
RPGもありかもしれない。でもRPG は『幻影異聞録#FE』を作り終えたばかりだし、しばらくはいいかなーと(笑)。
それに、大人から小さいお子さんまで誰にも遊んでもらえるものにするなら、RPGではないほうがいいかなと。

山上僕は、話がしっかりしているのでアドベンチャーもおもしろそうだな、と思っていました。
(中略)
僕は彼女を“わかりやすい説明をしてくれるお客様”だと思っていて。わかりやすいものに素直に反応するんですよ。
だから、僕は彼女が連れてくる作家さんは、基本的にいい意味で“わかりやすいもの”を作る人だと認識しています。
今回は『幻影異聞録♯FE』のときよりさらに洗練されて、自分がお客様として受け入れている本当にわかりやすい娯楽を、うまくゲームに表現している。
“寿司を食べるゲーム”という、ありそうであまりない、上手なところが作れたと思っています。

――確かに、ストーリーにはまだ気になるところもありますね……!

安藤 続きは次回作で……って、まだ発売前でしたね。

山上売れないとつぎに着手することができないので(笑)。とにかく、たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。遊んでくれた方は、ぜひ、まわりの人にどんどん勧めてくださればうれしいです!

https://famitsu.com/news/201806/01158187.html

5:2018/06/04(月) 14:55:25.87 ID:

寿司ストライカーの方が♯FEより爆死しそう
12:2018/06/04(月) 14:59:17.71 ID:

>>5
俺は売れると思う
145:2018/06/04(月) 19:45:18.62 ID:

>>12
dlで1500ならワンチャンレベル
無駄にアニメに金つぎ込みすぎ
パズルとしても平凡だし
売れるわけない
15:2018/06/04(月) 15:01:36.46 ID:

♯FEは出たハードが悪かっただけ
スイッチに是非移植してほしい
24:2018/06/04(月) 15:18:46.67 ID:

>>15
わかる
何とかswitchに移植して「売れなかったゲーム」から「そこそこ売れたゲーム」評価になってほしい
62:2018/06/04(月) 16:05:14.45 ID:

>>15
また声がでかいだけの信者か
あんな信者ゲーどのハードでも信者が買って終わりだろ
68:2018/06/04(月) 16:16:30.49 ID:

>>62
バーカ
18:2018/06/04(月) 15:05:28.03 ID:

任天堂社員ってPS系ゲーム嫌いだよね
基本的に嫌ってるから継続性がないんだろうね
21:2018/06/04(月) 15:10:28.32 ID:

>>18
PS系ってフォトリアルの銃や暴力取り扱ったシングルプレイゲーの事か?
確かに任天堂はそういうの嫌いというかやりたくなさそうだな
26:2018/06/04(月) 15:21:13.23 ID:

>>21
ゲーム=動かす映画
これがPS文化
RPGやアクションやアドベンチャーなど物語やムービーが重要なゲーム
30:2018/06/04(月) 15:23:49.70 ID:

>>26
アクションに物語やムービーはいらんと思うが
ソースは無数のゲーム
39:2018/06/04(月) 15:37:55.82 ID:

>>18
このゲームってPS系ゲームの作り方だよなぁ
設定から入ってムービーとか脚本とかのゲーム以外のところに予算ぶち込むとか
任天堂信者には刺さらないゲームづくりだから売れないだろうな
27:2018/06/04(月) 15:21:21.17 ID:

2000円のDL専で売ればよいのに
32:2018/06/04(月) 15:25:22.45 ID:

>>27
こういうのって安くてDL専用にすれば倍売れるってもんでもないからな
逆にパッケで普通の価格の強気なとこが購買意欲を刺激するという人も
34:2018/06/04(月) 15:26:47.70 ID:

>>32
そんな変人が多けりゃ
国内コンシューマも衰退せんかったろうにw
36:2018/06/04(月) 15:32:40.21 ID:

>>34
実際それやれるブランドあるのって
もう任天堂くらいだし
3DSで同じようにいくつか出したタイトルはそこまでは売れなかったな
スイッチの勢いがある今はどうなるか
まあそんなに数字出なくてもしばらくはじわ売れするんじゃない
29:2018/06/04(月) 15:23:26.28 ID:

この人よく見るが
すごく売れたゲームってのは
あまりないイメージ
63:2018/06/04(月) 16:05:20.52 ID:

>>29
むしろ売れ線以外を埋める仕事を期待されてる人材だろこの人
37:2018/06/04(月) 15:32:52.77 ID:

イースはまさにいらない典型例だな
41:2018/06/04(月) 15:40:33.81 ID:

言うほどPSユーザーって今残ってるのか
いやそもそもそんなに綺麗に分かれてるのかw
44:2018/06/04(月) 15:42:40.68 ID:

>>41
ハード売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 685,425 880,777 +195,352
PS3 *16,412 —,— -*16,412
Vita 190,840 *91,442 -*99,398

合計 892,677 972,219 +*79,542

2017 2018
Switch 903,135 987,951 +*84,816
WiiU *12,668 —,— -*12,668
3DS 609,095 244,702 -364,393

合計 1,524,898 1,232,653 -292,245

ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 3,596,734 5,342,585 +1,745,851
PS3 105,817 *27,812 -*78,005
Vita 1,175,497 650,665 -524,832

合計 4,878,048 6,021,062 +1,143,014

2017 2018
Switch 1,471,950 3,815,736 +2,343,786
WiiU 358,316 *21,277 -337,039
3DS 4,740,109 1,483,738 -3,256,371

合計 6,570,375 5,320,751 -1,249,624

集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27

48:2018/06/04(月) 15:47:53.25 ID:

>>44
モンハンいっぱい売れたね
てか言いたいことはずっとPSだけに籠ってるユーザーいるのかなって話だが
PSじゃなきゃゲームしないみたいな
52:2018/06/04(月) 15:51:37.28 ID:

>>48
殆どPSでしかしないだろうね
だから7900万対1600万なわけだし
むしろ任天堂信者が消えていくだろうな
50:2018/06/04(月) 15:48:31.76 ID:

ここまで企画やベースを考えておいてなんで外注するのか、内製で良かったんじゃね
55:2018/06/04(月) 15:55:12.05 ID:

>>50
山上さんは外注担当の人なので
67:2018/06/04(月) 16:14:20.78 ID:

でも任天堂の売れ線って鉄板だからそことは毛色の違うものを期待されてるってのは有ると思うんだがどうなんだ
71:2018/06/04(月) 16:20:13.51 ID:

>>67
だから、山上はその何人もいる任天堂のクリエイターの中でも特に売れ線狙いを自認してたんだっての
他の任天堂のクリエイターが宮本みたいなのを含めて良くも悪くも金儲けに頓着しなさ過ぎるから
それが#FEを爆死させた辺りから「いや山上はイロモノ担当でしょ?爆死上等でしょ?」なんて結果と過程を取り違えた擁護する奴がゲハに現れるようになっただけ
75:2018/06/04(月) 16:28:16.90 ID:

国内据置WiiUで5万本
これで売れない扱いはちょっと厳しいね

253./191. [WIU] Tokyo Mirage Session FE # <RPG> (Nintendo) {2015.12.26} (\6.700) – 18.663 / 51.970 (-44%) (26.340 <48,16%>)

80:2018/06/04(月) 16:58:43.47 ID:

無双がヒットしちゃったせいで#FEの立場が
82:2018/06/04(月) 17:03:12.48 ID:

ゲハだと典型的なノイジーマイノリティが「Switchに移植すべき!」「続編を作ってるはず!」とかデカい声で擁護し続けてたのに、
このコメント見る限りだと山上本人は発売直後から速攻で#FEに対してやる気無くしてて他のゲーム作ってたっていう
これで晴れてシリーズの続きが出ない事が確定してよかったな
84:2018/06/04(月) 17:31:02.34 ID:

>>82
そもそも何でもSwitchに出せば売れるってもんじゃねーだろ
ドンキーと違ってオタ向けだし、かといってベヨネッタみたいに海外で需要がある訳でも無い
#FEクレクレしてる人はまずWiiU版買えよ。なんで値下がりしたかが分かるから
85:2018/06/04(月) 17:31:10.38 ID:

よくこんな企画通ったな
どん判金ドブ案件やんけ
94:2018/06/04(月) 17:46:25.29 ID:

国内25万で爆死扱いしてFE切ろうとしてたんだから25万いかなかったら続編だすなよな
山上さん言い訳ばっかやからなぁ
146:2018/06/04(月) 19:49:23.47 ID:

>>94
少なくとも山上本人は#FEに関して一度も言い訳じみた事言ってないし、本人も失敗だったって自覚はあるんじゃないの
>>1の発言にしても昔からこうやって次が望めないような失敗作にはコケた途端に物凄く冷淡になるし
ゲハで勝手に擁護してるのは山上本人じゃなくて「山上は売れないオタゲーのパトロン」みたいに勝手に偶像化してる連中だけ
96:2018/06/04(月) 17:51:34.29 ID:

山上さんは25万以上売れないとFEの次は厳しいと任天堂のセールスマネージャーに言われた側な
102:2018/06/04(月) 18:00:31.18 ID:

山上の目的は売上よりも社内で権勢を振るうことだと思うぞ
任天堂の外注部門をマンネリvs山上の構図にして
新規タイトルを全部自分の下からだけ出るようにしたがってるのだろう
だから新規タイトルが無能で売れないほうが外注部門全体がマンネリ中心路線になって
新規作を他の同僚が作れなくなり自分が独占できるのは山上の利益になる
106:2018/06/04(月) 18:03:56.64 ID:

♯FEはペルソナが売れた今ならワンチャン売れる可能性があるな
ただしヒロインやチキ等の媚びキャラを排除する必要がある
ああいうのは女が嫌いな女で見た目からして受けない
111:2018/06/04(月) 18:08:28.61 ID:

>>106
ペルソナはPS2時代から普通に売れてたシリーズだが
113:2018/06/04(月) 18:10:15.86 ID:

>>111
異聞録ペルソナが国内ピークで
罪罰以降右肩下がりでようやく345で持ち直しただけじゃん
116:2018/06/04(月) 18:20:25.86 ID:

>>113
罪罰以降右肩下がりってその以降が345なんだが
110:2018/06/04(月) 18:06:51.93 ID:

♯FEは難易度が高すぎたというのもある
あれは序盤で嫌になる
しかも雰囲気的に暗く、気持ち良さを感じるようなシステムがないのも問題だった
112:2018/06/04(月) 18:08:46.56 ID:

♯FE最高だったけどな。
見た目やノリに拒絶反応起こして手に取る以前の人が多かったのが勿体無かった。

CDを買ってライブにも行ったくらいだが、
マーケティング的には失敗だったと思う。
思った以上に保守的な人が多かったんだろうね。

131:2018/06/04(月) 18:47:54.18 ID:

>>112
ソシャゲもカードゲームも無双も売れまくってるFEファンが「保守的」って、どこの世界の話?
#FEだけがセンスが寒過ぎてどのユーザーにも相手にされてなかっただけなのをユーザーに責任転嫁してるだけじゃん

いやーマジで無双とヒーローズが売れたおかげでこの手の馬鹿の言い訳が楽々と論破出来るわ

117:2018/06/04(月) 18:32:07.46 ID:

25万以下ならシリーズ終了ってどんだけハードル高いんだよって思ったわ
FEってお抱えの絵師とか声優のせいで利権絡んでるのか?
ゲーム関係無いところに金が流れてる訳じゃないよな?
118:2018/06/04(月) 18:36:15.40 ID:

#FEの魅力はほぼ全キャラがひたすらポジティブシンキングなとこだよ
昔はもっとあった気がするけど今となっては絶滅危惧種だからな明るいRPG
136:2018/06/04(月) 19:09:26.99 ID:

無双クロム
http://www.gamecity.ne.jp/fe/chara03.html

#FEクロム
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/character/chrom.html

そりゃ無双の方が売れるわ
コラボタイトルなのに原作キャラが致命的にダサいって時点でお話にならない
これで「買わない奴は保守的!」とかよく言えたもんだわ

138:2018/06/04(月) 19:20:13.37 ID:

>>136
クロムみたいなゴミがカッコいいとかギャグで言ってるのか覚醒イミフ信者ってwwww
153:2018/06/04(月) 21:04:48.69 ID:

♯FEはめっちゃ面白かったなー
風タク、ベヨ2、これでwiiuの元は取れた
寿司はどうなんだろうね
154:2018/06/04(月) 21:15:59.52 ID:

>>153
キー操作は癖あるけど面白くなりそうな雰囲気はある
Amazon プライム対象