1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:04:39.57 ID:sbISKHo/0
もう駄目なのか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528160679/
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:45:57.46 ID:/zu7r7FQ0
>>1みたいにMMORPGと書かずにMMOと書くような人が増えたから
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:06:30.42 ID:vEjay3PG0
レベル上げしかコンテンツがないから
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:07:25.64 ID:x0UYKg6Cd
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:09:18.87 ID:bAg3DKf70
ニートが偉そうで勝つから
社会人はソシャゲへ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:11:48.54 ID:FpUQ7vj+M
バカみたいに時間ばかりかかるから
人生かけたクソゲー
MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:13:41.27 ID:aegI+Yc8r
作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん
今に至る
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:14:55.43 ID:VT8F03dn0
FF14のせい
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:16:50.89 ID:fU+/d7w70
何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:24:33.85 ID:TbzYYBQd0
>>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:57:42.50 ID:fU+/d7w70
>>22
まじあれなんなん?
ドラクエも○○2中集まれ~とかくっそ萎える
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:16:52.26 ID:sbISKHo/0
やっぱりソシャゲのせいか
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:19:43.21 ID:73Kt6EBg0
これこそまさにスマホのせいじゃね
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:23:18.81 ID:NlPlmX/cd
>>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:22:17.15 ID:aegI+Yc8r
しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:24:08.67 ID:aegI+Yc8r
出会い厨問題や違法売買の抑止もメーカー責任にされるから
もう自由に会話できるネットゲームは減るかもな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:25:58.47 ID:5TohWWyz0
WoWっていうつまらないゲームが流行ってしまったために
ジャンル全体が面白さを失った
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:26:19.54 ID:aegI+Yc8r
サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:28:55.77 ID:2Un7HH6Sp
やってることがめんどくさいソシャゲじゃん
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:29:07.52 ID:aegI+Yc8r
もっと本気でガンダムの世界を再現して欲しかった
ユニバーサルセンチュリー
お金がなきゃ維持出来ない世界
ガチャにかけた費用で決まる優劣カースト
それでもあの頃は楽しかった
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:31:30.90 ID:IfEsHXy3d
月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:31:31.05 ID:xfpf2oZ30
衰退というか最初からそれほど人気でもない
FF11は5年やってたけどお前らやってた?
FF14は公式に好調と言ってるけど世間が注目したか?
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:34:27.97 ID:IfEsHXy3d
>>31
ROとかリネージュシリーズとかFF11辺りはゲームする人はみんな何かしらMMOやってたよ
みんなゲーミングPC持ってたし
今はゲーミングPCを持ってる人を探すだけでも難しいぐらいに衰退した
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:34:49.75 ID:Vqg45E/id
遊んでたMMOに飽きて引退したら嫌気が差して新しいゲームに移行しない
基本同じような長引かせシステムだしね
ソシャゲもそう
一つに飽きたら二度と同じようなシステムを食おうとはしない
そもそもソシャゲもMMOも実生活の邪魔し過ぎ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:37:41.58 ID:AGk8vsCf0
和田の発言だとFF11はスクエニの収益では多大な貢献したからね
どんだけお前ら金使ったんだ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:43:32.49 ID:VeH0wGzz0
>>36
もうよく覚えてないけど
FF11は月1000円位
そこまで高くてもない
無駄なアイテム課金(そもそもFF11に課金するアイテムがない)しなければオフゲーよりずっと安い
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:41:17.59 ID:/dAyWZqe0
wowの次が来ない
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:42:37.68 ID:VFH/1Hez0
すぐカンストして、のんびりしていられた三國志onlineは
これがMMOのあるべき姿だと思ったけど
すぐサービス終わってしまったな
MMOユーザはノルマに追われていないと
拘束されていないとプレイしている実感が得られないんだろう
三onサービス終了でそれに気付かされて
俺には合わない、とネトゲを卒業した
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:45:52.16 ID:IfEsHXy3d
>>40
単純に同じゲームを何年もやり続けられるようにするには引き伸ばすか射幸心を煽るしかないってことだろ
時間やお金を浪費せずに楽しめるゲームにしてしまうとすぐにやることがなくなってしまう
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:44:49.56 ID:VeH0wGzz0
まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:50:05.28 ID:FGwqMxJ20
MMOは金掛からないからな
しかも旬で面白いネトゲはオフゲなんか目に入らない
そういった意味では現状面白いネトゲが無いことは言えると思う
FF14みたいな定食に中毒性は無い
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:52:00.88 ID:fKyyLMIs0
結局ゲームというよりコミニュティツールとしてしか機能してないからな。
何をやっても大筋は決まっていて、スカイリムみたいにプレーヤーの選択が世界に影響を与える訳ではない。
モンスターに街が襲われ、防衛失敗すると街が無くなるイベントとかあっても良いかと思う。
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 10:58:00.22 ID:NmYQAlPS0
だいたいスマホのせい
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:03:50.42 ID:2QGN4d+O0
MMO全盛期のFF11が最大同接20万くらいだった
今はスマホもあるし時間のかかるMMOやる人なんていねえ!
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:17:14.14 ID:rJwrkrmY0
長時間LV上げないと遊べないってのが時代遅れ
例えばスプラトゥーンのランク99とは同じ99しか遊べないみたいなクソ仕様
そんなの複数揃えないとコンテンツ遊べないってどんだけだよ
しかも数時間拘束とかw
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:25:48.08 ID:JrBZU68ha
ドラクエ10の没落とともにほぼ終焉を迎えた
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 12:51:34.98 ID:VFH/1Hez0
>>53
ドラクエ10は出てきたのが遅すぎる
MMOは2005年頃がピークで2010年以降は下降線
不出来だったのも理由の一つだけど
廃れた時期に出てきたFF14が一度死んだのも当然の結果
そんな中で今も生きている
一度死んだけど生き返るってところに
DQ、FFのブランド、過去に積み上げた実績の凄さを感じる
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:31:33.67 ID:yGhSZi88d
オレが好きだったものはドンドン廃れていく
TRPGが好きだったんだが今じゃその存在さえ知られていないだろう
MMOのEverQuestが大好きだったがこれも古臭過ぎるシステムだよな
ソシャゲは全く理解出来ない。
昔からパチンコやスロが嫌いで全くやらないんだがどうしても同じニオイにしか感じない。
同じくトレカゲームも好きじゃない
どうやらオレは相手を打ち負かしたりマウント取ったりするのは好きではないみたいだわ
逆にみんなでなにかしらの目的に向かって行動して達成するってのが好きなようだ
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 12:07:47.67 ID:ZksV4bCU0
>>55
わしもTRPG好きやった。準備に手間をかけたり皆で協力して物事を達成するのが好きなんやね。
最近は娯楽にそういうのは求められてない風潮で準備の段階でダルくなってしまう子多いんやろな
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:42:41.06 ID:dBg6T+kx0
ニートの時UOやってたけど
金集めしてて、突然急に虚しくなってやめた
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:44:25.73 ID:+BjAc+vua
作業ゲー→スマホゲーでいい
ギルドやらのコミュニティ→twitterとかでいい
時代の変遷と共に置き換わっただけ
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 11:56:14.94 ID:NlPlmX/cd
14もそうだけど毎日必ずログインしないといけないってゲームデザインは流行らないだろうな。
パッチが来て一通り遊んで次のパッチまで他のゲームするってのが今の時代のMMOなんじゃなかろうか。
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 13:31:49.09 ID:uIEt77VK0
>>62
DQXがそういうスタイルを取って失敗扱いされてるよ。
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 12:00:26.73 ID:lvEAWKRH0
MMOに3年以上ガッツリ嵌った身として言うと
ズバリ人間関係に疲れてくるのよ
やってる事はマゾいLv上げだしなぁ
でも新鯖オープン時の、みんなで一斉にスタート!の混沌とした楽しさは一生忘れられない
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 12:43:58.32 ID:26C7sQp/a
>>64
サービス開始から1週間くらいが一番楽しい
1か月も経つと苦行に変わってくるか新しいネトゲが始まるたびにジプシーしてた
でも最近新しいネトゲがないから
引退ですわ
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/05(火) 12:11:53.57 ID:UD+iDu/I0
実はスマホゲーよりMMOの方が拘束は短いんだけどな MMOと違って「軽く遊べる」設計だからからこそ四六時中を要求されるまでの期間が短いのよ
アリーナ実装案件とか限定報酬狙ったらガチャ引き当て前提の不眠不休がぶ飲みが必須で、逆に参加しないとやる事自体ないしね
MMOはUO方面がオンリーワンでWoWが手本になり、その抱える問題を一切解消しないまま今まで来ちゃったのがな
なにしろ自分が何をしても結局舞台に影響はない ソロゲーもスケールが上がった今では体験として面白くないわな
コメント
TRPGと同じでGMやってる上級国民がゲームの“プレイヤー”であることにNPC扱いのユーザーが気づいたからだろ