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【徹底討論】『任天堂ゲー』ってクソゲーでは無いけど「ひねり」がないよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:46:08.98 ID:7AsVuOAkM
そう思わないか?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529995568/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:47:06.08 ID:j1u+qQo90
マリテニやってみろよ
前作から大幅進化してるから

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:10:04.49 ID:ytiQbStx0
>>2
ほとんどの人が64のほうが好みだと思うぞ、ほんとに進化かそれ?

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:48:09.51 ID:ueAKsIFH0
シンプルさがいいからそれでいいんじゃないの
ひねりが欲しいなら他が出してるの何かやればいいのでは

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:00:06.16 ID:7AsVuOAkM
>>3
真似する会社が出たら、業界の損失になるだろ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:51:07.14 ID:M52tmJLJ0
まったく思わないな
ひねりすぎなぐらい

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:53:01.78 ID:8VqJo0p0d
インタビュー呼んで寿司ストライカーなんてなんでそんな発想になるん?て良い意味で思ったわ
そのうち買ってしまいそう

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:54:04.49 ID:1M3XfdyQd
ひねったものを出すと発狂するやん

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:54:27.24 ID:N+7faxeCa
ひねりとか別にあってもなくてもどうでも良くない?
あったからゲーム性が深いとか浅いとかないと思うし
ネガキャン目的ならよくわからんネガキャンやね

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:55:52.52 ID:OBM2N/HF0
ひねりが無いとは思わないけれど
なぜ任天堂のゲームのボスはほとんど3本勝負システムなのかとは思う

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 15:58:46.16 ID:tfjTmn8JM
ひねり っていわゆる評価バクチだろ? 他の要素で安定してるなら敢えて地雷踏みに行かなくても

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:00:52.48 ID:M52tmJLJ0
真面目に今の ひねってないけどそれでいいじゃん って流れに疑問
LABOも寿司ストライカーもひねってない扱いなのか?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:02:29.23 ID:tfjTmn8JM
>>12
鉄板タイトルで自滅して欲しいんだよ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:14:14.54 ID:M52tmJLJ0

>>13
他にはないゲーム性を出してるシリーズ って意味なら出しまくってるな
そのシリーズらしくない事をやれ ってなら なんで? って感じ
それなら別シリーズでいいじゃん

ひねってるかどうかの比較対象か
他社製の同ジャンルなのか
同シリーズ内での話なのかって事ね

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:10:27.01 ID:4+M2LkkRp
ひねってるゲームの定義って何?
どういうゲームがひねってるゲームになるの?
スプラアームズラボ寿司よりひねってるゲームは?

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:13:19.13 ID:7AsVuOAkM
>>15
PSのLSDとかサターンの風水先生とか

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:17:37.71 ID:WmF22UBx0
任天堂のゲームがシンプルとかひねってないとかって他のゲームやってないのか?
スロットが回りだすレースゲームがそう見えるか?

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:18:09.00 ID:0FCuSJ+X0
バンナムやスクエニ風に厨二病発してウジウジ悩むマリオなんて見たくないけどな

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:20:25.70 ID:WmF22UBx0
マリカーがシンプル・カジュアルで、リッジがマニア向けって言われるのは両方遊んだ人間からすると理解できない
マリカーのがよっぽど複雑でひねりいれてあるだろ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:20:41.81 ID:IM4l1blV0
そういうの王道ってやつじゃないの?

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:27:40.94 ID:tfjTmn8JM

>>23
論ずるカテゴリが違う

ひねり=ねじれ でもあるから、見たまま判断できない/させてくれないイジワルだったり隠されてるなんかの意味

演出で失敗すると意味不明となり、システムで失敗するとストレスとなる

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:28:06.38 ID:1BffdPty0
常に万人受け狙ってるからな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:30:22.69 ID:WmF22UBx0
むしろ宮本って前作から内容変えないと認めないらしいぞ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:37:01.23 ID:7AsVuOAkM
>>30
あんなアホな老害の言うことなんか信じられるかw
今のゲームの流行は平凡な大多数の中の1人が主人公のものなのに、宮本はそれを否定して、
「ユーザーがゲームに求めてるものは王様になった気分を味わえるものだ」
なんて昔の考えに固執してる奴だぞ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:34:14.89 ID:7fZIDGYt0
王道からひねり加えすぎ、尖りすぎまで沢山だしてる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%E7%BA%E5%A3%B2%E3%AE%E3%B2%E3%BC%E3%A0%E3%BF%E3%A4%E3%88%E3%AB%E4%B8%E8%A6%A7
世界最大のソフトメーカーなめすぎなんだよ。

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:38:00.82 ID:ajjPIavLM
たしかにみんゴル、グランツーリスモ、暴れろ動物たちよ!、アニマルフォース、ごんジローみたいなひねりがないな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:39:02.17 ID:FAHHYNdqM
キャラデザがかわいい系によりすぎなのが不満

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:41:44.71 ID:tfjTmn8JM
>>35
日本のサブカル限定のカワイイ、かっこいいから抜けられない所はジレンマ酷いだろうな

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:57:37.32 ID:CSOjYQvla

>>35
ARMSのキャラデザとか、そうでもないよ

ゲームタイトルによってデザインを使い分けてる印象

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:45:05.38 ID:kB7f4XU8p
ハードがひねられてるからその流れでソフトにも変化が現れる感じ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:48:30.45 ID:tfjTmn8JM

>>37
同意
たまに(というかしばしば)ひねり方を明らかに間違えてたりするけど
ゲーム自体はトータルとして良作に仕上げて来るから全部ダメ作品が少ない

トータルとして良作だから明らかに不満があっても文句言うな的な持ち上げはおかしいけど、
システムに相応に落とし込まれるとユニークな作品として成立してすまってるのも悩ましい

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:50:03.91 ID:7AsVuOAkM
マリオギャラクシーには驚いたね
銀河が舞台なのにどうやったらあんなこじんまりしたゲームが作れるのかと
マスエフェクトでもやって研究しろっつーの

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 16:53:21.69 ID:M52tmJLJ0
>>39
それはひねりのあるゲームの例として挙げた?

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:01:23.92 ID:7AsVuOAkM
>>40
思いついたことを書いただけw
任天堂憎し!だから

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:17:13.08 ID:NmFFynyL0
そのひねりがないせいでSFCの頃までは割と影が薄かったんだよ
なぜならその時代のサードは任天堂に負けず劣らずおもしろいゲームを作れた所が多かったから

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:36:21.59 ID:7AsVuOAkM
>>46
スーファミなんてPS1やPS4のゲームと比較したらつまらんだろ
その下地を作ったポンコツ任天堂が憎い

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:46:32.54 ID:7fZIDGYt0

>>47
んなこたあない。

ま、面白さは主観だがな。

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:38:51.44 ID:2z8o8q9f0
極めるとひねりが入ってるな
F1レースの裏技みたいに

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:38:59.48 ID:OJ6V748Z0
どんなひねりが欲しいの?

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:42:37.55 ID:7AsVuOAkM
>>50
大日本人の終盤みたいな既存の常識を越えて驚かせてくれるもの

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:44:45.62 ID:M52tmJLJ0
>>52
ストーリー的な意味でのひねり って認識でいいのかな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:50:11.84 ID:7AsVuOAkM
>>55
よく分かんないけどただ座って話してるのに新鮮さを感じた

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:51:41.12 ID:M52tmJLJ0
>>59
なんでもいいからこれまで体験した事のない事であればいい って感じかな
それなら任天堂はマジメにオススメだぞ
食わず嫌いは止めて遊んでみるといい

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:56:39.81 ID:7AsVuOAkM

>>60
やだよ恥ずかしい
なんでヒゲもっさりの奴が幼稚園児か小学生みたいな顔してるんだよ

ルイージマンション2は面白かったな
吸う感覚が本能に訴えるというか

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/26(火) 17:41:21.46 ID:1xvrnczH0
しんぷるいずべすとって言うだろ?
ひねりすぎたらなにかと面倒だしこれぐらいでいいっしょ

 

コメント

  1. 結局はやらないでひねりがない。一回やって皆よって言われると嫌だよってただのだだっこじゃねえかよ。
    ただのいちゃもんでがっかり

  2. 王道を嫌う典型的な中二病の子供

  3. ヒゲ男がキノコで巨大化して亀を殺すゲームが看板の時点で

  4. PSゲーで言うと首をゴキャッととか肩や肘をビキッとというやつかな?

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